このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

下町ロケット
 池井戸潤原作

下町ロケット あらすじと感想 第8話 佃品質の誇りを胸にただ前進あるのみ!

下町ロケットのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


阿部寛さん主演の【下町ロケット】の8話は、それなりに悔しい思いはさせられたものの、その反面、新たな希望が見えてきた、実に清々しいエピソードでもありました。これからはこの悔しさをバネにしてより高く飛翔すればよいだけの事です下町ロケットのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下早速ネタバレです


今回の見どころは2つでした。サヤマ製作所とのコンペと、コアハートに使われているバルブの欠点です。


そのうちのコンペに関しては、残念ながら敗北を喫してしまいました


佃製作所では、埜村を中心にして、文字通り寝る間も惜しんで新型バルブの開発を進めていました。しかも航平はそれだけにとどまらず、以前の製品テストの際に起きたような不純物(あの時は二酸化ケイ素)が万が一混入したとしても、それを直ちに粉砕するシュレッダーの開発も既に進めていたのです。転んでもただでは起きないのが真の技術者です


実はこのコンペにあたり、サヤマの椎名が、姑息にも、帝国重工に「共同開発」を持ちかけていたことが大きな障害となっていました。椎名は「キーデバイスの内製化」にこだわる帝国重工の弱点を巧みに突いてきたのです


航平はこれに対抗するため、新型バルブを見てほしいと財前を呼び、先のシュレッダーを見せて「共同開発」を持ちかけました。これが航平なりの「目には目を、歯には歯を、共同開発には共同開発を」作戦だったのです


航平は、大いに興味を示してくれた財前にある条件を持ちかけました~それがガウディ開発への支援要請です。ふふふ、やはりあったのですね~帝国重工には「医療機器部門」が


でもその担当者から支援は難しいから自分の部署でやれと断られてしまったことから、財前は、佃製作所のシュレッダーは、ロケットバルブの異物のみならず、血管を流れる「血栓」を粉砕する技術としても応用できるはずだと閃きます。いや~そんなことが可能になったらどんなに素晴らしいことでしょう?


こうして根回しの準備をしていた財前でしたが、それが富山、ひいては石坂と水原の知るところとなり、この案は敢え無く却下されてしまいます。しかも、佃製の新バルブはこれまでにないほどの素晴らしい実験結果を出したにもかかわらず、それよりも

「遥かに劣ったサヤマのバルブ絶対後で大きな差になるはずだ!( `ー´)ノ

に負けてしまいます。石坂が2つの性能の差は僅差だと主張したため、それならば自社が携わった製品が良いという結論に達したのです痛いところを突かれました(;´・ω・)


全くね~この辺がいかにもみみっちいですよね「帝国」重工が聞いて呆れるっちゅうの(;´・ω・)。そもそも社長の藤間が掲げていた信念は、必ずしも帝国重工製にこだわることじゃなくて、本来は

「どこの国よりも優れた国産ロケット

を飛ばすことだった、そのために内製化にこだわった、ということが、いまだに分かっとらんのだすな~この近視眼的な重役たちには


でもここは航平が語ったように、コンペには負けたけど勝負には間違いなく勝ったのです下町ロケット、胸を張れっ!!。このまま優れた製品を作り続けていけば、いつか必ず、

相手が頭を下げてくる日が来るはずだそれまでじっと耐えるんだっ!!( `ー´)ノ

とおばさんは信じて疑いません。ふん、その時が来たってもう遅いんや~と昨日はひとりで妄想を逞しくして楽しんでおりました。決して負け惜しみじゃなかとよ


大きな声では決して言えませんが、おばさんが思うに、帝国重工の次の打ち上げは失敗するのではないでしょうかね?あ、いかんいかん、こんな風にあからさまに敵の失脚を願っちゃいけませんよね~こっそり念じなければ。(そこじゃあらへん


現に今回は、早くも「コアハートにおいてそれ(失敗)が起きてしまいました。こちらは人の命がかかっていたので決して喜んではいられませんが、今回貴船が行った臨床試験において、コアハートを移植した患者=小西(児島功一)が亡くなってしまったのです。おばさんは素人だから分かりませんが、人工心臓に心肺蘇生しても効かん~壊れるだけじゃなかとね?


前回この日本クライン製のコアハート用のバルブは「不良品」らしいということが、われわれ視聴者と中里、そして横田には明らかにされています。中里と横田は保身のために黙っていますが、今回椎名から、コアハートの臨床試験が始まったと聞かされてうろたえていた中里の様子から見ても小心者めっ!、このバルブがこの死亡事故の原因になったことは明白です控えおろ~っ!


しかも~これはまだおばさんの妄想ですが~どうやら山崎もこれを把握していたらしいのです下町ロケットの山崎がイイ味出してるな~(^^)/


今回山崎は、日本クライン製のバルブは、中里が自分のアイディアを盗んだ物ではないかと、ようやくも~お人よしなんだから(;´・ω・)、口にしてくれました。航平は、

「いくらなんでも、中里はそんなことをする男じゃないだろう

と庇っていましたが(いやいや、そんな男なんだって航平はお人よし過ぎ(`・ω・´)、とテレビの前で突っ込んでいたのはおばさんだけではありませんよね)、山崎が今になってこれを言いだしたのは、設計図が盗まれたことよりもっと重大なこと、

自分が考え出したバルブには何か致命的な欠点がある

と言いたかったからなのではないでしょうか


もちろん山崎には中里が盗んだという確信がありませんでしたし、まさかそれが、何の改良も行われぬまま現行品として納品されていたなどとは知らなかったため、昔の仲間をむやみに疑うのも嫌だから、とこれまで黙っていただけなのではないでしょうか


それが、今回真野からコアハートの臨床試験が始まったと聞かされてふと気になりだしてしまったのではありませんか? まさかあのままあのバルブを使ったのではないだろうな?そんなことをしたら患者が死んでしまう!と。もしそうなら、大変な事態が起きてしまう!と!!


亡くなった患者は本当にお気の毒でしたが、それも全ては人命よりもビジネスや名声を優先した貴船や日本クライン、そして椎名の責任です


今回のコンペの敗北を受けて、航平たちはもはや「ロケット品質」を謳えなくなりました。航平が財前に男泣きに語ったように、実際は悔しくて悔しくてたまりません下町ロケット~財前と航平の友情がまた泣かせる(;O;)。航平のあの姿を見るにつけ、小さな町工場がロケット部品を作るということが、どれほど大きな「誇りだったかが偲ばれます俺たちの誇りだったんだ!


が、それでも

「佃品質は世界に誇るブランド

であることに何ら変わりはありません。今度はそれをガウディに生かす番です


今後の厳しい財政状況を見越して、早くも「鬼と化した殿村が、迫田を初めとする皆に檄を飛ばし、徹底的な緊縮財政を敷いているのは頼もしい限りでござりまするし殿村頼むよっ!、コンペが終わったことで、埜村達も皆「ガウディ開発チーム」に力を貸してくれています。彼らは前回福井で写してきた子どもたちの写真を壁いっぱいに貼って、自分たちを常に鼓舞しているのです


あの子たちの心からの笑顔が見たい。皆でサッカーができるよう何とかガウディを完成させたい!!皆待っててねっ!!


まだまだ道は険しいでしょうが、希望の光はすぐそこに見えています。来週は拡大判だそうですから、いよいよの反撃も大いに期待できそうですね下町ロケットガウディ編、いよいよ反撃開始か!( `ー´)ノ下町ロケットは続きもとぉ~っても楽しみです下町ロケットが面白すぎ(≧▽≦)


下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット2 ガウディ計画
これは(ドラマを見終えたら)是非読んでみなくちゃ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は下町ロケットのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはようございます。
コアハートの一切の責任は佃を裏切って辞めた彼が責任取らされそうですねー😨 そうなると少し可愛そうかも。もしくは内部告発で失敗の原因は現行品の欠陥って事を告白するとかー。どちらにしても最終回に向けてスッキリした解決が見られると思いますね(*´∀`) しっかしガウディー編は悪人ばかり出てくるので、たまに登場する娘の里菜には癒されます~😄
楽しみですね~♪
ヒデさん、いつもありがとうございます♪

いよいよ終盤ですね~来週の放送も待ち遠しいですね(^◇^)。こん
拍手コメントをありがとうございます♪
こんにちは~拍手コメントをありがとうございました♪

も~続きが待ちきれませんね~(≧▽≦)!こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング