このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

下町ロケット
 池井戸潤原作

下町ロケット あらすじと感想 第9話 腐りきった慣れあいに若手が喝!

下町ロケットのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


阿部寛さん主演の【下町ロケット】の9話は実に面白くかつ痛快でしたね~。先週はリアルタイムで見て後悔した(=イライラしすぎて眠れなくなった)ものですが、今回は大正解=気持ちよく快眠できました下町ロケットのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


来週はいよいよ最終回だそうですが、その前に2時間のSP特殊番組が組まれることが急きょ決まったそうです。最終回の1時間19分に加えること2時間=3時間19分で、来週はまさに下町ロケットになりそうな気配です。先ほども早速TBSで下町ロケットの制作現場~佃製作所の現場となっているネジ工場(桂川精螺製作所)への取材の様子が放送されていました。数百万もするという部品が実際に使われているのだそうですよ~


と、裏話はこれぐらいにして(脱線してすんません)、以下早速第9話のあらすじをまとめさせていただきまするネタバレですのでご注意を♪


冒頭では、前回気の毒にも亡くなってしまったコアハート移植第一号の患者=小西悟の死亡原因についての聞き取り調査が行われていました。やはり、人工心臓をマッサージしたら壊れるそうで、内輪では、心肺蘇生を行った研修医、葛西の責任であると見解が一致したにもかかわらず、公的=遺族には、小西本人の重篤な心不全による死亡と説明され、片づけられてしまったようです。


これまた素人考えで恐縮ですが、人工心臓なのに「重篤な心不全」って何なんでしょうね?どう考えても人工心臓=コアハートに問題があったとしか思えないんですが。遺族が納得しないのは当然ですよね


それはさておき、これで結局肝心な「バルブの欠陥についてはすっかり見過ごされてしまいました。が、貴船から、研修医を監督できなかった責任を問われて叱責され、このたびのすべての責任を負わされた巻田真介(横田栄司)だけはそう簡単に納得できるものではありません。


巻田は、心肺蘇生をする前に異常を知らせるアラームが鳴っていた~コアハート自体に問題は無かったのか、と日本クラインの藤堂に詰め寄りましたが、敵はそんなことでミスを認めるような輩ではありません。これを聞いた椎名は貴船に、子飼いに手を噛まれてはいけないと、巻田を飛ばすよう進言します


こうして高知への異動を命じられた巻田は怒り心頭に発し、小西の遺族から依頼されてコアハートについて調べていたフリージャーナリストの咲間倫子(高島彩)に連絡し、コアハートの設計図を渡しました


咲間がこれを佃製作所に持ち込んできたのは楽しかったですね~。ま、楽しかったのはおばさんだけではなく、迫田もまた違う意味ですっかり舞い上がっていたようですが


最初に咲間からこの話を聞かされた時点では、殿村が、今このコアハートに関わったらガウディ計画に水を差す結果になりはしないかと心配し、今回ばかりは関われない、関わってはいけないと主張しました。帝国重工との取引が終わって以来、「ロケット品質」を謳えなくなった佃製作所に用は無いと、もう3件もの取引に支障が出てしまったそうなのです。これでガウディ計画まで潰れたら、会社自体が潰れかねません


それでも航平は、いくら有名だとはいえ、フリーのジャーナリストがなぜここまで医療ミスにこだわるのかを疑問に思い、これを咲間にぶつけたところ、咲間の夫もまた医療ミスで死亡したのに、病院にもみ消されてしまったことを聞かされました。


分かりました。協力いたしましょう!そうこなくっちゃ!(^^)/


山崎はもちろんの事、殿村も渋々頷かずにはいられません。殿村と言えば、確か前半~ロケット制作部分では台詞の字幕が白だったと思ったのですが、ガウディ編に入ってからは準主役を表すブルーに変更されていますね


その後咲間が満を持して「設計図」を差し出してからは、ますます楽しくなりました。山崎はその詳細な実験データから、コアハートに使われたバルブが間違いなく自分が設計したバルブだとの確信を抱きます


やはり中里かっ!! (注:航平)
そうそう!!神谷を呼んで中里をとっちめろっ! (注:おばさん)


前回おばさんは山崎の設計ですら何か致命的な欠陥があったのではないか、と妄想いたしましたが、そうではなくて、この山崎の設計は完璧ではあったものの、それを実際に作るには相当高い技術が必要だった、ということが、このたび山崎自身の口から明らかになります


もしかしたら、椎名はそれを欠陥品と承知の上で納品したのではないだろうか?


これでますます乗り気になった航平ですが、あの後もず~~~~っと寝る間も惜しんで研究に没頭するガウディチームにはこれを明かさず、自分達だけで事を進めるよう指示しました


が、その後咲間が日本クラインやサヤマ製作所に取材を申し込んだことから、またしても椎名が根回しし、巻田の異動は取り消され、口を封じられてしまいます。


一方、日夜開発に没頭していた甲斐あって、ようやく新型ガウディ=人工弁で納得のいく結果を出すことができました。これでPMEAに臨めると喜ぶ航平に対し、その連絡を受けた真野の表情が曇ります。一村はついにチームでの製造を諦めて、貴船に頭を下げに行ったところだったのです


一村は、以前外国製の人工弁の手術に成功した圭太が元気になったにもかかわらず、まだ手術ができない友達の聖人を心配していた姿を目にし、ガウディが自分のアイディアだと固執することが、結果的には子供たちを苦しめていると苦渋の決断を下したのです


ここはものすごぉ~くヤキモキさせられましたが一村、戻ってこい~っ!貴船が人でなしで助かりましたね~。貴船は、プライドをかなぐり捨てて、ただひたすら子どもたちのために頭を下げてきた一村をすげなく追い返したのです。今それどころではないんでね。あの時承諾してくれていればよかったんだが


必死に追いすがる一村の姿を見ながら、早く諦めて戻ってこい~っ!貴船に譲っちゃあかんで~っ!と叫んでいたのは果たしておばさんだけだったでしょうか


がっくりと肩を落として歩いていた一村の前に航平が現れました。貴船も昔は患者を第一に考える医者だったのに、権力争いに巻き込まれるうちにすっかり変わってしまったと嘆く一村に、航平は、それを変えるとしたら「挫折」しかないと答えたのがまた実に的を射ていましたね。そうそう、人間なんて本来利己的で傲慢な生き物ですから、時々ガツンとやられないと分からんものです


その後航平は「次のPMEAは諦めよう」と弱気な一村を、新型ガウディ成功の喜びに沸く佃製作所に案内しました。たとえ結果がどうあろうと、これでPMEAに臨める、と語ったその言葉を聞いて、今ではすっかり「仲間」となった咲間が怪訝な顔をします。


試作品がクリアされたのに、PMEAがダメかもしれないとはどういうことですか?


迫田から事情を聴いた咲間は早速貴船と滝川の癒着の証拠を手に入れてくれました咲間ナイスっ!( `ー´)ノ。どうやらキャバクラで二人が豪遊していた写真と録音テープを航平に渡してくれたようです


が、相変わらず高飛車で大企業の支援が受けられないならこの話はもう終わりだと言い張る滝川には、航平ではなく立花が反撃してくれましたよくぞ言った( `ー´)ノ


サイズが合う人工弁が国内に無いばかりに苦しんでいる子どもたちが大勢いる、自分達はその子供たちを助けたくて、ひたむきに、誠実に、強い意志を持って開発を続けてきた。会社の規模などという尺度ではなく、その製品が本当に優れているかという、もっと本質的なことを見てほしい!命の代償を会社の大小で計ることができるでしょうか?


国産の人工弁がないばかりに、友達と遊べない子供たちが、今、この日本にいるという現実からどうか目をそらさないでほしいっ!!恥を知れっ!


ここで滝川以外のメンバーが皆、この言葉に耳を傾け、改めて、提出されたガウディに見入ってくれたのは嬉しかったですね~。何せ、リーダーは滝川ではなく山野辺さん(大鷹明良)なのですからね。特に、ガウディにはロケットエンジンバルブの部品の一部が使われていると聞いた時の色めき立ち様は楽しかったなあ


が、これをまた新たな非難の対象にしてきた滝川に、ついに航平が立ち上がります。滝川が「公平な立場で判断している」とうそぶいたのをきっかけに、頻繁に貴船と会って情報を流しているその態度のどこが公平なのか?と詰め寄りました


航平は咲間にもらった写真を丸めて滝川に投げつけ、そんなものはなくても、このガウディは十分認めてもらうに値する最高傑作だと豪語します。


それがどんな写真か知らず「我々は高尚な話をしていたのに、盗撮まがいのことをするなど恥知らずな!」とのたまっていた滝川が、

「見るも汚らわしい写真

を見て絶句していた姿がまた笑えましたね~。でも一応は身内の山野辺たちはそうはいかず、滝川から写真を受け取って事情を呑み込むやいなや、滝川に退出を命じて一喝します


あなたはPMEAの恥だ!出てってください!出ていけ~っ!!下町ロケットの滝川サイテー!


見苦しいところを見せて申し訳なかったと謝罪した山野辺が、今後は大型動物への実験に進んだらどうかと勧めてくれます。


あなた方はいいものを開発されていると思います。これからも実験を継続し、一日も早くガウディを実現して多くの子どもたちを救ってあげてください


PMEAの他のメンバーが贈ってくれた拍手が本当に嬉しかった瞬間でした。後は、製造販売業の認可を持つ企業を見つけるだけです


そして懸案だったコアハートの件も、ついに本丸に乗り込むことになりました。いよいよ「NASA野郎(山崎命名)との直接対決ですいよいよ直接対決だ!


咲間に呼び出された椎名が、最初は紳士ぶっていたくせに、いざそこに航平と山崎というプロがやってきて中里のことを持ち出された途端、

「ガラの悪いヤクザ小泉孝太郎うまいなあ(爆

に変身したのは、憎たらしかったけれど、本性見たり~でこれまた痛快でございました


椎名がまたこれ見よがしに、貴船がジャーナリストを批判した台詞をそのまま、しかも滔々と語ったのが笑えましたね~。所詮この男は何もかもが亜流、否この椎名自身が「亜流~偽物」なのです。NASAにいた時も、その口先と器用さだけで他人のアイディアを横取りしてはうまく立ち回っていたのではありませんか?


目先の利益に流されて不完全な製品を世に出した結果患者が亡くなったとすれば、それこそまぎれもなく殺人行為に値する!!


どんなに取り繕おうとしても、技術は決して嘘をつかない~おまえの正体を暴いてやるっ!!丸裸にしてやるっ!


~お、ついつい自分が航平になりきって、台詞を勝手に(いつものことですが)アレンジしてしまいました


どう見ても魚眼レンズで写しているとしか思えない椎名の顔()を思いっきりボコボコにしてやりたいっ!!酷い顔よね~(;´・ω・)と言ったらいかんでしょうか下町ロケットの悪人どもをぶっとばせ!


楽しんで見てきた下町ロケットもついに来週が最終回です。今から放送が待ち遠しいです下町ロケット~最終回が待ち遠しい(^^)/


下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット2 ガウディ計画
これは(ドラマを見終えたら)是非読んでみなくちゃ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は下町ロケットのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング