このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あさが来た
 NHK朝の連続テレビ小説

あさが来た あらすじと感想 第13週 東京物語

あさが来たのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: あさが来た あらすじと感想一覧 全26週156話


NHK連続テレビ小説の【あさが来た】の第13週は「東京物語」です。


あさが念願の陸蒸気(=汽車)に乗って東京へ行き、新しい世界を目にしたことでますますその世界が広がったのは良かったけれど、制作者側はよほど五代とあさの仲を取り持ちたいのか~このおもわせぶりがかなり鼻についてしまったおばさんでした


これがせめて「逸話」だとでもいうのであればまだしも、そうではないのですよね。しかもあさが独身というならまだ分かりますが、既に夫も子供もいて、その上本人にまったくその気はないのに、と、ここはいささか(本音はかなり)ゲンナリです。ここ数年NHKのドラマには不倫物が多いけど、主人公と若いイケメンとの不倫を匂わせればおばちゃんたちが飛びつくと思ったら大間違いだっせあさが来たのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。本物の五代友厚が気の毒でしょうよ


と文句はこれぐらいにして、後はお得意の楽しいとこどりで語らせていただきまする


五代からまもなく東京に「東京商法会議所」(確かに言いにくい)ができると、文明(Civilization)について聞かされた上、その東京に来るよう誘われたあさですが、まだ幼い千代の事を思うと、さすがに行きたいと正直に言うことができません。が、横にいた新次郎は朝の本心など丸っとクリアにお見通しです。あれは絶対に行きたいという顔だった


新次郎は、お家の為ではなく、自分のために行きたいというのなら、栄三郎やよのは自分が説得するから是非行ってこいと励ましてくれました。それでも迷っていたあさのおいどを蹴飛ばしてくれたのは、他ならぬそのよのです


あさが東京には行きたいけれど、それと同じぐらい、千代の側にいたいという気持ちも捨てられないとこぼしたのを聞いたよのがこう言って喝を入れたのには(これはリアタイで)家族中大笑いでしたあさは男じゃないって(;´∀`)


あんたはわがままや。あんたはよそのお嫁はんと違て、男はんと同じように外で仕事する言う道を選びはりましたわな。そやのに、家を守る女子とまんま同じようにお母ちゃんやりたいやなんてわがままだす。何かを選んだら諦めなあかんことかてあります。


たとえ寂しい思うことがあっても、母親のくせして仕事ばっかりしててと後ろ指刺されることがあっても、我が子に背中見せるつもりで、胸張って気張らなあきまへん!それがあんたが選びはった道の歩き方やおまへんのか?


そやのになぁ、今頃になってブツブツ繰り言なんか言うて。


ええか、あささん。男やったら覚悟決めなはれ!!よのが激励してくれました( *´艸`)


つい「はい、お母様っ!!分かりました!と返事をしたまでは良かったけれど、ふと気づけば自分は女だったと答えたあさと、それを聞いてあれま、とびっくりぽんなよのが笑えましたね~


以前はあれほど「嫁らしくない」と文句を言っていたのに。いまやよのは、あさの才能を見込んで加野屋を任せた正吉になり替わり、あさを叱咤激励せねばならぬという使命感に燃えているのです


また今回は、あの小うるさい忠興もまた、あさを改めて見直してくれました。あさは、せっかく上京するというのに、両親には内緒で、弟の忠嗣だけを呼び出して、こっそり話をしようとしたのですが、その忠嗣の様子がおかしいことに気づいた忠興が、後をつけてきたのです


忠興はよほど孫の千代に会いたかったらしく、どうして連れてこなかったのだとしきりに文句を言いましたが、その後あさが、福沢諭吉の本を引き合いに出し、男女平等と女性の社会進出について語りだしたのを聞き、心から感心してしまいます。ここに偶然、その福沢諭吉(武田鉄矢)が居合わせ、やはりあさの話に感銘を受けて盛んに同調したから尚更です


その諭吉にあさが、上京した際これまた偶然に出くわしていたのですけど、本人に向かって「しびれ芸者(注: Civilization)は文明だ」と説明していたのが、いかにもあさらしくて可笑しかったですね~。Civilizationを文明と訳したのは福沢諭吉なのだそうです。


あさの話にすっかり感心した諭吉はあさに、あんたはいつか女社長になれと激励してその場を去っていきました。あさは最後まで気づかなかったようですが、忠興はそれが諭吉だと気づいていたようです。


炭鉱のことが一段落するまで銀行への夢はお預けだと語ったあさに、忠興もまた、日本にはまだ銀行の概念が根付いていないから大変だと打ち明けると、あさは、まだまだお互い辛抱の時だと慰めました。もちろん忠興の事ですから、そんなあさを「生意気だ」と口では言わずにいられませんが、内心では、あさはもう一人前の商売人なのだと感慨しきりだったようです


そこで思い出されるのが亡き忠政の言葉です。忠政は、あさを男として育て、今井を継がせようと盛んに口にしていたのに、忠興はまったく相手にしなかったのです。まけたわ。おとうはんさすがはおじいちゃん♪


またドラマでは、上京したあさとうめが大久保利通と会い、親交を深めたシーンなどもありました。大久保と五代が「心の友」として日本の将来について語りあったシーンなども楽しかったですが、その後がああだったので、なんだかそのために大久保を引き合いに出してきたような気がして、ここはあまり語る気にはなれません


こう何でも恋愛に結び付けるという安直な展開がいやですよね~。恋愛話は加野屋だけのことにして、政治家や実業家は史実に基づいてキリリと描いてほしかったな


その加野屋でも、新次郎が無駄にヤキモキさせられていたのが気の毒でした。ここはふゆの言う通りで、あさほど新次郎の良さを分かっている人間はこの世にいないだろうし(決して背が高いだけじゃありません)、あさが新次郎以外の男に目をくれることなど、あるはずがありません、とおばさんは固く信じて疑いません


もっと気の毒なのは亀助です。以前店の前をうろついていたのはふゆを見初めた男だったそうで、ふゆの父親はその男とふゆの縁談に大層乗り気なのだそうです。果たして亀助の恋はここで敢え無く終わってしまうのでしょうか?


また、ここ数回(2週間)まったく「はつ」が出てこないのも寂しい限り~おばさんはあさが大好きだけど、たまにははつも登場させてくれないとつまらんですよね~。みかん畑は今頃どうなっているのでしょうか。これは次回以降に期待したいところです


あさが来た」もこれが今年最後の放送らしく、年明けは1月4日からになるようです。おばさんはいつも通り土曜か日曜~9日か10日には語らせていただく予定でおりまする


それではどうぞ皆様、お風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛され(自分はすっかり良くなりました)、良いお年をお迎えくださいますように



朝の空を見上げて今日という一日が笑顔でいられるようにそっとお願いした


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあさが来たのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング