このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ダウントン・アビー4 あらすじと感想 第2話 マシューの手紙

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


ダウントン・アビー4】(Downton Abbey S4)の第2話は「マシューの手紙」です。前回イザベルが不思議がっていたように、やはりマシューはちゃんと考えていたのですね~さすがは弁護士です。以下あらすじですダウントンアビーのネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ


ダウントンアビーに、マシューの事務所からマシューの遺品を詰めた箱が届きました。もしメアリーを傷つけるようなものが入っていたら気の毒だというエルシーとカーソンの配慮から、この箱は先にロバートに託されます。


そこには、以前メアリーがマシューにお守りにあげた小さな犬のぬいぐるみも入っていて涙を誘いましたがマシューが大事にしてくれてた♪、それのみならず、なんとマシューがメアリーに宛てて書いた遺言が発見されます。本の間に挟んであったので発見が遅れたのです。


ロバートが中身を確認したところ、なんとマシューはメアリーにすべての財産を渡すと言い残していました(I've recorded on paper that I wish YOU to be my sole heiress)。マシューはこれを、自分に万が一のことがあった時のためにと、スコットランドに行く前にしたためていたのだそうです。この手紙は、メアリーに頼まれてロバートが代読しました。


I shall sign this and get off home for dinner with you. What a lovely, lovely thought. Matthew.
これにサインしたら家に帰って君とディナーだ。考えただけで心が躍る。マシュー


マシューを思い出してまた涙するメアリーどうして死んでしまったの!。だから自分では読みたくなかったの。


メアリーを想う真心のこもったこのマシューの「遺言」には誰もが心を打たれ、大いにその遺志を支持しますが、ただ一人、ロバートだけは反対しました。ジョージという立派な後継ぎがいる以上、メアリーに遺産を継ぐ権利はない、これは遺言としては無効だと言い張ります


ロバートにはロバートの考えがあったのでしょうが、ここはやはりヴァイオレットに加勢したくなりましたI'm tempted to ring for Nanny and have you put to bed with no supper. ベルを鳴らしてナニー(乳母)を呼び、あなたをベッドに押し込んで、今夜の夕食は抜きよ!と言いたくなるわ。


でもよくよく聞いてみるとロバートの心配ももっとも~合理的ではありました。ロバートは、今メアリーがマシューの財産を相続しても、いずれはジョージに継がせるのだから、余計な相続税がかかると憂えていたのです。There's no special treatment for widows~寡婦控除が無いため、相続税を2倍払うのと同じことなのだとか。


まあ、ヴァイオレットやコーラ、そしてメアリーら女性陣の指摘通り、女は黙って引っ込んでいろ(He's trying to show that a woman's place is in the home)という気持ちがあったことは否定できんでしょうけどね。何せ、いくら家族とは言え、皆の前でメアリーにいきなり仕事の内容を立て続けにぶつけ、いかにメアリーが無知であるかを証明しようとしたのですから


そこで立ち上がったのはヴァイオレットですさすがはヴァイオレット様!。ヴァイオレットは、いまだに使用人(ヴァイオレット曰く管理人=agent)扱いしているトムをメアリーのインストラクターにすることにしたのだそう。これは鬼に金棒ですね


ロバートに内緒にするのは気が引けるというメアリーには笑顔でこう言いました。これまたシャレた言いまわしですね~


There can be too much truth in any relationship.
どんな関係にも手におえないほどの真実(=秘密)があるものよ


トムが言うには、ロバートは相続税を払うのに領地の一部を処分しようと考えているようなのですが、(たぶん)勉強で自信をつけたメアリーは、キッパリこれを断りましたYou see, I don't agree. ババ様や妻とは違い、いつまでも自分の味方でいてくれると信じていた愛娘の思いもよらぬ反乱?にロバートが仰天していたのが楽しかった


マレーからの手紙で、正式に相続者として認められたメアリーの今後の活躍が楽しみです。あのぬいぐるみも、今後は再びメアリーのお守りとなって、マシューとともに見守ってくれるはずです鏡の前に置いてあります(^^)/


が、その相棒となるべきトムがちと心配でござる。やはり「性悪エドナはまったく変わっていなかったのですエドナのbitchめっ!!( `ー´)ノ


なんとエドナは、同類の臭いを嗅ぎ付けたらしく、今度はトーマスを味方に付けて、アンナ(と多分ベイツも)を蹴落とそうとします。エドナは、アンナが親切心から、トーマスとは距離を置いた方がよいと忠告したのをトーマスに告げ口したらしく、ふたりで組んで、アンナがコーラのスカーフを焦がしたとコーラに嘘をついたのです


前回の「トーマスのお手柄」と、古くは前シリーズのアイシス捜索以来、すっかりグランサム夫妻の心をつかんだトーマス、そしてエドナを何とかやっつけてやりたいですね~エドナ&トーマスvsアンナ&ベイツの攻防か( `ー´)ノ。ベイツとアンナがこれに気づいたようなので、決して黙ってないでしょうが。ベイツの「刑務所流お仕置き(Prison was an education)が、今から楽しみです


そのベイツは今回、モールズリーを助けてくれました。仕事を失ったモールズリーは、仕方なく肉体労働をしていたところをアンナに見つかり、借金が20ポンドほどあると明かしたそうです。アンナは、多少の金なら都合できると申し出ますが、そこはモールズリーのプライドが許しません


これを聞いたベイツは早速その知恵を働かせました。以前ダウントンアビーで働いていたのが亡きシビルの応援を受けて念願の秘書になったグエンがこの度結婚したという知らせを利用し、モールズリーにもお祝いのカードにサインを貰いに行きました。そんなに親しくなかったのにといぶかしむモールズリー


ベイツは先にヴァイオレットに相談に行き、モールズリーへの支援を引き出していました。でも、それを素直に受け取るモールズリーではないからと、一芝居打ってみせたのです。ベイツは、グエンへのカードに書かれたモールズリーのサインをコピーし、昔ベイツがモールズリーから金を借りたという借用書を偽装しました。その金額は30ポンドです


金を貸した覚えはないと言いながらも、これを受け取ってしまうのは、モールズリーならではです。どうやら来週は(下僕として)ダウントンアビーに戻ってくるようでしたね?


また今回は、カーソンの恋話も明かされました。どうやらCheerful Charliesの相棒=チャーリー・グリッグは恋のライバルだったそうなのです。そのお相手は「アリス・ニール」という女性で、アリスは、カーソンではなくグリッグを選んで結婚したのだそうです。カーソンの口ぶりだと、グリッグが奪ったような言い方でした


そのグリッグはこの度イザベルの尽力により、ベルファストのオペラハウスで守衛として働くことになりました。これを受けてイザベルやエルシーは、カーソンにグリッグと和解するよう勧めましたが、カーソンはアリスのことを根に持っていたため、なかなか首を縦に振りません


でも、最後の最後、グリッグがダウントンを離れるその日、駅に姿を現しました。そこでグリッグから、アリスとはもう別れたこと、そのアリスが5年前に死んだことを聞かされます。その時アリスは、カーソンを選べばよかったと打ち明けたのだとか


Charlie Carson was the better man. I could have loved him. I did love him, really, but I was a fool and couldn't see it.
グリッグより誠実なカーソンを選べばよかった。カーソンを愛していたのに、バカだからそれに気づかなかった


アリスが自分を愛していたと聞いて感動するカーソンです。本当にそう言ったのか!?Did she say that? Honestly?


これが本当に最後だから、友として別れようと語ったグリッグの手を取り、その旅立ちを見送ったカーソンが、これまでグリッグにかかった費用をすべて自分に請求してほしいとイザベルに申し出ます。そんなカーソンをエルシーが(やっぱりカーソンだ)と見直したのがまた良かったですね。Shall we walk back together? (一緒に戻りましょう)


~カーソンがグリッグを見送りに来たのを、エルシーが「たまげた」と訳してあったのにはびっくりでした。実際には単なる「I'm astonished」でしたので、ここは、最近パットモアと仲良くなったエルシーにその口調が移ったという遊び~翻訳者のアレンジでしょうか。いっそのこと「びっくりぽんや」ではあかんかったかな()~


一方、最近大人しくしていたローズがまたやらかしてくれました。ローズはアンナに、ヨークで開かれる「お茶とダンスの会」(the dansant~フランス語、tea dance)に行きたいから一緒に行こうと誘い、メアリーの許可を得て遊びに行くのですが、そこでメイドのふりをしたため、事がややこしくなってしまいます。ローズと踊ったサム・ソウリー(Jonathan Howard)はローズをすっかり気に入ってしまい、別れた後も屋敷に会いに来てしまいますも~ローズは本当にトラブルメーカー


困ったローズは、これまたアンナの機転でメイドに化け、自分には決まった相手がいると嘘をつくも、あなたにはもっと良い人が現れるわなどといっているうちに感極まったのか、サムの唇にキスをしてしまいます。あれでサムがその気にならんとイイですけどね~


同じようにパットモアの使いでヨークへ行ったジミーは、芝居を見たことがないというアイビーのために当時売れっ子の舞台女優だったPhyllis Dare芝居のチケットを手に入れていました。どうやらアルフレッドの推測は外れたようで、ジミーは本気でアイビーが好きみたいです。いよいよカーソンの心配する「Liberty Hall(無法地帯)の到来でしょうか。でもパットモア曰く

Nothing's as changeable as a young man's heart
若い男の心程うつろいやすいものはない

だそうなので、今後はどうなるか分かりませんがTake hope and a warning from that~良くも悪くも、と訳してあったこれもまた含蓄のある表現ですね。ジミーから演劇に誘われて着ていく服がないとはしゃぐアイビーには、

It's not Covent Gardenたかがヨークだよ

コベントガーデンに行くんじゃないんだから、と釘をさすのも忘れません


ローズとサムの会話にもあったように、上の階(上流階級)の英語に比べて、下の階の人々が話す英語は訛りが強く、ちと聞き取りにくくて、正直なところ、これまでパットモアの台詞はあまりよく分からなかったのですが、今年はできるだけ面白いセリフのピックアップに挑戦していきたいと思いますパットモアの台詞もヴァイオレットと同じぐらい楽しい♪


さてと今回はこれぐらいだったでしょうかダウントンアビー4は続きもとっても楽しみですねダウントンアビー4が楽しみ♪


  

これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング