このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ナオミとカナコ
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ナオミとカナコ あらすじと感想 第2話 李朱美語録を作りたい♪

奥田英朗氏原作のサスペンスドラマ、【ナオミとカナコ】は2話も面白かったですね~。前回に引き続き、高畑さんの中国人=李朱美はその存在感が抜群でしたし~出てくるだけで笑ってましたナオミとカナコのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ~サスペンスドラマとしての伏線もしっかり見えてきて、実に見ごたえがありました。朱美に関しては、

「人生を生き抜く知恵と秘訣~李朱美語録集

を作りたいほどです。今回もいくつかその名言(迷言?)をピックアップしてあります。あの片言の雰囲気を出すために、今回はわざとカタカナを使ってあります。以下簡単なネタバレのあらすじですナオミとカナコのネタバレです('ω')ノ


まず、前回のおさらいになりますが(朱美に圧倒されて他の事をなおざりにしたので)、ナオミは、夫・達郎のDVに苦しんでいたカナコが、今の望みはただ「美味しい水」が飲みたいだけだと、その辛い心情を吐露したことから、ふたりで達郎を殺そうか、と言いだします。カナコは、DVが始まって以来、水を苦く感じるようになり、美味しいと思ったことがないそうなのですDVは決して許さない!


ナオミ自身、最初は奇想天外に思えたこの発想が、次第に現実味を帯びていきます。そのきっかけが、新しく担当になった顧客=斎藤順子(富司純子)とのやりとりでした。順子は、上司に命じられて家を訪れたナオミに、夫がいなくなったから捜してほしいと頼み込みます。


慌てて警察へ行ったナオミでしたが、その警官の対応に驚かされてしまいます。警官は、よほどのことがない限り、ただ失踪しただけでは動けないというのです死体でも出れば別だけどね


ナオミは、人一人がいなくなっても警察は動かないという事実に驚きます。日本の警察は優秀だと思っていたけれど、もしかして、本当にうまくやれば、人を殺すのは案外簡単なのかもしれない?と思い始めたのです。


~あくまでもフィクションですよ~フィクションと現実の区別がつかん人はドラマを見ないほうがいいざんす


そこでまた朱美が絶妙なアドバイスをするのでござる朱美サイコー!(≧▽≦)


まだコロシテないですか?チャウ(ここはなんて言っているか分からないなんかわめいた=唸り


ツカマラナイ方法、カンガエルのコトですよ
シタイ(死体)はウミ(海)に捨てたら、サカナがゼンブ食べるよ

シッソウ(失踪)にみせかける~~ワルクナイね


あの片言の日本語と絶妙な間、そして、ここぞというところでニヤリと笑うあの表情がたまりません


ナオミが朱美とこの会話を交わしたのは、朱美が、休日のナオミを呼び出して、アパートの連帯保証人を頼んだ時の事でした。顧客から頼まれた犬の世話=散歩をしていたナオミが、着信の相手を知っていかにもヤレヤレといった表情を見せて電話に出ると、その予感は大当たり


頼みたいコトがあるので、今から来てほしいのコトですね。お~ヤスミ(休み)!ちょうどいい。すぐにくるのコトです。お昼に美味しいヤムチャ、食べましょう。30分以内に来るのコトですね。ワタシ、もうオナカすいてるね早くきなさいあるのことよ


そこで仕方なくナオミが駆けつけると、朱美は従業員のためにアパートを借りることになったが、日本人の連帯保証人を頼みたいと言ってきました。ナオミが、連帯保証人になるのは責任が重いと説明すると、しら~っとこう答えたのも笑えましたね~


わかってるのコトよ。ワタシ、理解にクルシムね。ダレかのシハライ、ホショウするなんて、ワタシならゼッタイ、ヒキウケナイよ日本人、シンジラレナイ


それを私に頼むんですか?とナオミが突っ込むと、慌てて「あ、マチガエタという始末


オダさん(=ナオミ)頼んできたら、ワタシ、ヨロコンデ引き受けるのコトよ。オダさんのコト、シンライしてるね


どうせなら自分の「妹」になれ、そうすれば「家族の頼み」になるから断れないだろう、ヒキウケテクダサイ、と畳みかけるあの交渉術こそ、まさに中国人そのものです


でもナオミも決して負けてはいません。保証人になる代わりに自分のノルマ達成に協力するよう交渉します


これを聞いてちょっとムッとした表情の朱美が、親指、人差し指、中指を順に、しかも素早く1本ずつ舐めて、シカタのないコトね、と笑いました。この仕草もいかにも中国人らしくてホトホト感心しちゃいました


ナオミが実際に保証書にサインをした時も、ぐずぐずしていて気が変わったら大変だとばかりにそれをすぐに奪い取り、印鑑は自分が三文判を買って押しておくから大丈夫だと答えます。これが日本人だったら、ちと怪しく思うところだけれど、中国人というところが憎めません


ナオミが保証人になったことでその後、ある1つの事実が明らかになります。ナオミが保証人になったアパートには、例の達郎にそっくりな林竜輝が住むはずだったらしいのですが、大家が借家人にパスポートの提示を求めてきことから、それができなくなってしまいます。なんと林は不法滞在者だったそうなのです


もちろん、朱美はこれを薄々気づいていたようですヨノナカ(世の中)には知らないほうがイイコトもあるのコトですね


そして朱美は、アパートには二人住まわせる予定だったのにもったいないから、いっそナオミが引っ越して来ればよいと言いだします。そうすれば私も便利だし、という朱美の誘いに乗るようなナオミではありませんが、あれほど林を買っていた風に見えた朱美が、あっさり林を解雇したと聞いて驚きます


このカイシャ(会社)、ワタシにとってダイジなもの。
ダイジなもの守るためなら、ワタシ容赦シナイ。
ケツダン(決断)遅れたら、ダイジなもの、守れないのコトよ。(うんうんと大きく自分で頷く)


この言葉はまたしてもナオミの胸を打ちました。大事な物を守るためなら躊躇していてはいけない、迷っていたら、大切な物(人)を守れなくなってしまう!今が決断の時!


ナオミはその後、新しく引き継いだ顧客の順子が、実は認知症を患っていることに気づきます。順子の夫は3年前に亡くなっていたそうですし、今先ほどお茶を飲んだことも忘れてしまうほどの状態なのです


その順子は、自分で銀行に行くのも嫌がって、ナオミに通帳と印鑑を渡すとも言いだしました。ナオミはこれを「ネットバンキング」にすればよいとアドバイスし、その手続きも頼まれます。


またナオミは以前から、達郎にデパートの顧客を紹介するようカナコから頼まれており、カナコへの暴力が減るならばと、ナオミはそれを承諾したのですが、これに味を占めた達郎は、もっと他にも紹介してほしいと頼み込んできています。


そこでナオミはひらめきました。達郎に順子を紹介し、おそらくは、そこで達郎を林とすり替えるつもりのようです。とはいえ、エリート銀行員だった達郎のふりをし続けることはさすがに難しいですよね~。そこをどううまく納得させてくれるかな


と、ここでもしかしたら頼りになりそうに思えたのが、達郎の姉の陽子でした。本来なら、姉が弟を殺すのに手を貸すわけはありませんが、陽子は既存の価値観を嫌い、自分で未来を切り開くタイプの女性、ある意味、朱美に似た性格の持ち主のようなのです。陽子は、好きでもない仕事をさせられているナオミに同情し、彼女にチャンス(自分も儲かる=Win-Win)を与えてくれました。


そんな女性の陽子がもしカナコの事情を知れば、殺すのは無理でも、失踪を見て見ぬふり位はしてもらえるかもしれません陽子がキーパーソン!?。何せこれはフィクションなのですから、多少の無理はあっても、そこをうまく納得させてくれればよいのでござる


一方、カナコの方は、なんとか達郎を改心させられるのではないかと、結婚記念日の食事にその望みを託しましたが、案の定、達郎を怒らせるだけでした


達郎は、カナコが勇気を振り絞って、暴力を止めてほしいと切り出した時には、さすがに人目を気にして分かったと答えましたが、帰宅後はその本性を現します。途中でカナコが、近所の家族を褒めたから尚更その怒りが増幅されます


なんと達郎は、外はひどい嵐だというのに、カナコをベランダに締め出して鍵をかけてしまいました。しかも、翌朝鍵を開けて、早く飯を作れときたもんだ。ああやっぱり、ナオミの心配=DVは治らないは的中してしまったのです。カナコが、達郎のDVが始まってからはずっとピルを飲んでいたのは正解でしたね。今回達郎がカナコの妊娠を強く望んだことも、カナコが勇気を奮うきっかけともなったのですが。


私、見つけたよ。アンタの旦那、殺しても見つからない方法


予告では、ナオミが林に「入れ替わり」を持ちかけていたようです。いやいや、これは実に面白くなりそうですね~ナオミとカナコは続きもとぉ~っても楽しみですナオミとカナコが面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はナオミとカナコのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング