このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

いつ恋 あらすじと感想 第2話 子犬がもたらした再会

坂元裕二さん脚本の月9、【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】(いつ恋)は、期待通り、2話目に入ってう~んと楽しくなってきましたいつ恋のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


こう言っては何ですが、同じ年配のキャラでも、八千草薫さんが出てくるのと柄本明さん(ホントは大好きが出てくるのでは、画面の明るさ、伝わってくる温かさがまるで違いまするね。音と練の苦労は変わることなく続いていたのに、その印象が一変してしまいましたいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうのあらすじです♪


こうなってくると、語る意欲がまるで違ってまいりまする。以下、簡単なネタバレのあらすじです印象的なシーンを中心にまとめました


まず、あれから練とは会えなくなってしまった音ですが、その練が言っていた住所=雪が谷大塚に引っ越したようです。どうやら、乗り降りするバス停も一緒だったようですが、ふたりはまだそれに気づきません


音独特の感性が捉えた「東京」の描写がまた良かったですね。東京では、コンビニに駐車場は無い、人身事故で電車が5分遅れただけで、チッと舌打ちする人がいる。マルイ(〇I〇I)をオイオイと読んでしまった


音はその後「春寿の杜」という介護施設で介護士として働き始めたようです。これは社会問題にもなっていますが、そこでは働き手が足りないため、音はかなりの重労働を強いられていたようです。なんと連続24時間勤務までさせられていました


また音は、その施設を経営しているグループ企業の御曹司・井吹朝陽(西島隆弘)にナンパされてしまいます。朝陽は以前、音がガソリンスタンドで働いていた時に来た客で、音を覚えていたようですが、音には覚えが無かったようです。音はあれからずっと練に会いたくて、練への恋心をそっと温めていたようなのです。その朝陽も実は真剣に認知症のケア専門士になりたいと考えていたようです。


一方の練は、相変わらず「引っ越し屋」を続けていました。練はどうやら福島県の会津地方の出身のようです。いや、もともとは関東だったのが、父母を早くに亡くしたため、会津に住む祖父の健二(田中泯)に育てられたのですね~きっと。


~ここで会津と限定したのは、練と健二が耕していた畑から望めた山が磐梯山だったことと「さすけね」を連発していたからです。同じ福島でも、福島(中通り)と会津では方言が大分違うのでござるよ


練が東京に出てきたのは、健二が借金で畑を失ったのを取り戻すためだったそうですが、その「夢」はまだまだ叶えられそうにありません。これを教えてくれたのは、元カノではなく幼馴染だったという小夏です。その小夏とすっかり仲良くなったらしい晴太が、

東京は夢を叶えてくれる街じゃなくて、夢が叶わなかったことを気付かせないようにしてくれる街

と語っていたのも印象的でした。おばさんはバブル世代なので、今の若者がすっかり夢を失って疲弊している現状を思うと、何ともやり切れない思いでいっぱいになりますこの若者たちの閉塞感が気の毒だ(;´・ω・)


でも、そんな練にも心の疲れを癒す場所があったようなのが救われました。それが、練の近所に住んでいる独り暮らしの女性=仙道静恵(八千草薫)の家です。


練が働いていた運送会社も、音のところ同様、あまり良い職場とは言えないようです。1話では社長の柿谷嘉美(松田美由紀)が練の給料から天引きし、それを積立預金だと言っていたのが気になってなりません。なにせ柿谷は、引っ越しの際に壊れたスピーカー代の約20万円を、全額練に弁償するよう命じたのです


そもそもこれは練の責任ではなく、練の同僚の佐引穣次(さびき じょうじ~高橋一生)が「天地無用」の注意書きを無視して逆さに置いたからなのです。しかも練はすぐにこれを注意したのに、佐引は耳を貸さなかったのです


自分が悪いなら仕方ないが、そうでない金は払えないと頑張った練ですが、練のアパートでその請求書を見てしまった木穂子が、これを弁償してくれました。どうやら木穂子はかなりの高給取りのようですが、練の他に妻帯者と不倫しているようです。


木穂子は、その男に傷つけられた心の穴を練で埋めようとしているようで、本来なら(個人的には)もっといやらしさを感じてもおかしくないところ、憐みの方が先に立ってしまうような雰囲気を醸し出しているのが、また何とも気の毒です。多分、練も木穂子の寂しさを何とか埋めてやりたくて(恋ではなくて)、ああして付き合っているのでしょう。晴太はこれも鋭く見抜いていたようです


この木穂子が、恋愛は衣食住だと語っていたのも切ないセリフでしたね。最初は着る物に気を使い、次は食べる物、そして最後は住まいに関心が移っていく。


そして木穂子は今「住まい」に興味がある、ということは、安定した「家庭」を持ちたいと考えているのです。だったらもう、木穂子と付き合いながら妻を妊娠させたという卑劣な不倫男などとはキッパリ別れてしまえばいいのに


こうして練と音は、同じ雪が谷大塚で、それぞれの悩みを抱えながら生きていましたが、コンビニやコインランドリーでのニアミスはあっても、なかなか再会することができずにいましたあ~ヤキモキする。そんなふたりを引き合わせてくれたのが一匹の子犬だったのです


練は以前から、お腹を空かして鳴いていた子犬が気になって、何かしらエサを与えていました。が、ある日の事、その子犬がいつもの場所におらず、その飼い主らしかった女が他の犬を抱いているのを見た練は、以前の子犬が捨てられたに違いないと確信し、あちこち捜し回ります


一方で音は、同僚の無断欠勤を肩代わりさせられ、24時間勤務の重労働でへとへとになりながら家路についたところで、ワンワンと鳴く子犬の声を耳にしました。網に鎖でつながれていた子犬をマフラーでくるんで抱きかかえた音ですが、体が疲れ切っているため、信号の前でへたり込んでしまいます可哀想で見てられん(;´・ω・)


そこで再び泣き出した子犬の声が、ようやく練の耳に届きました。そして練は、その子犬を抱いて座り込んでいた女の子が、あれ以来会えなくなった音だと知ります。その音も、練を見上げて嬉しそうにこう言いました。会えた!やっと会えた!!


引っ越し屋さん、できたらでいいんやけど、名前、教えて。電話番号、教えて。私も東京で頑張ってるから時々電話させて♪


うんうんと頷いた練はその音を背中に背負い、前には子犬を抱えて静恵の家へ行ったようです。練は音を寝かせた後、自分は久しぶりに会津の祖父に電話しました。たわいもない話だったし、練の言葉しか聞けませんでしたが、電話の向こうで健二がどれほど喜んでいたか、その様子が目に浮かぶようなシーンでしたね俺、東京で頑張っているから電話番号が健二しか登録してない


音はその時起きていましたが、その様子を見ないふりをしてくれました。このさりげない優しさがまたよかった。ふたりを直接引き合わせてくれたのは子犬だったけれど、その子犬は、二人の優しさで救われたのですものね


その優しさは、練が20万を弁償してくれた木穂子に感謝をし、ここは自分が奢ると言いながら金が無くて仕方なく木穂子に30円貸してほしいと頼むと、木穂子の財布には万札しかなかったため、その1枚を目立たぬよう請求書にそっと挟み、練が差し出した小銭を全部貰って「ごちそうさま」と言ったそれと共通していますいつ恋がいいよ~!


あの子の周りには寂しい人が集まってくるの。その分、一番寂しいのもあの子だった。


静恵は翌日目覚めて礼を言った音に、練からのメモ=名前と電話番号を渡しながらそう言いました。でも、その音が練の寂しさをくるんでやれる存在だとすぐに気づいたようです。それに彼らは皆、寂しいからこそ持てる優しさを失っていないから大丈夫ですよね


まだまだ前途多難なふたりですが、これからも温かく見守っていきたいです。「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(いつ恋)は続きもとっても楽しみですねいつ恋が楽しみ(^◇^)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング