このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

HOMELAND S4 (ホームランド4) あらすじと感想 第2話 2つの責任

HOMELAND S4ホームランド4) あらすじと登場人物、キャストはこちらからご覧いただけます: HOMELAND S4 (ホームランド4) あらすじと登場人物、キャスト


Homeland S4】(ホームランド4)の第2話は「2つの責任」です。英語のタイトルは「Trylon And Perisphere」で、どうやら1939年に開催されたNY万博のシンボルとなったテーマセンターを構成する2つの巨大な三角錐と巨大な球形を現した建造物=「Trylon And Perisphere」を指しているようです


時代的には第二次世界大戦勃発のような「大きな闘い」のはじまりを表すともとれるでしょうし、日本語のタイトルのように(キャリーの抱える)2つの大きな責任とも解釈できそうです。以下簡単なネタバレのあらすじですホームランド4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回の見どころもまた副題同様大きく2つに分かれていました。1つは誤爆とサンディの死の真相で(CIAエージェントとしての責任)、2つめはキャリーとフラニーの話母親としての責任)です。まずは1つ目から見てまいりましょうか


ロックハート長官は、CIAイスラマバード支局長のサンディが無残な方法で殺されたこと、またそのサンディの情報によって、40名以上の民間人が爆撃の犠牲になったことのすべての責任をキャリーに負わせようとしていました。急きょ本部に呼び戻されたキャリーは、聴聞会に出席するよう命じられ、カブール支局長も解雇すると告げられます


が、サンディの死にどうしても納得がいかなかったキャリーは、ピーターと入れ替わりにイスラマバードを去った工作員=ジョーダン・ハリス(Adam Godley)に会いに行くことにしました。


This thing was fucked from the start, and the one person who can actually say why is being buried tomorrow.
何もかも最初から仕組まれていたに違いないのに、唯一その真相を知る人間は明日埋められてしまうのよ


キャリーはピーターも誘いましたが、ピーターは、誤爆やサンディの死以来ずっと立ち直れないでいたようです。何せピーターは、成り行きで一夜を共にしてしまった大家のエディ(Emily Walker)を侮辱した男を殴って牢に入れられていたところを、キャリーが保釈金を払ってようやく出てこれたのです。


ピーターが話に乗ってこないため、キャリーは仕方なくひとりでハリスに会いに行きますが、ハリスは取り付く島もありません。それも無理はないことでした。どうやらハリスは以前、サンディの不正をロックハートに告げたことで左遷されてしまったらしいのです


キャリーが、真相を離してくれたらまた現場に戻すと約束し、ようやく聞き出したところによると、サンディは確かに情報源を使って、敵側の情報を引き出しておりましたが、それと同時にアメリカ側の極秘情報もまた敵側に流出させていたのだそうです


ロックハートはこれをハリスから聞いたにもかかわらず、サンディがもたらす情報が自分の功績につながるからと、ハリスの口を封じたのだとか


キャリーは早速これをネタにロックハートを脅しましたIt's called treason.(これは明らかに国家に対する反逆罪です)


こうしてキャリーはイスラマバード支局長として赴任することになりました。その際の警護を、ソールの会社に依頼したようです。ソールはダール・アダルから、今回の失態でロックハートは辞任に追い込まれることになるからその後任にどうだと打診されていましたが、すぐに飛びつく気はないようです。


そのロックハートが、国務省はCIAが国境付近で動くのを嫌っていたから、今回の件を口実に支局を閉鎖に追い込むつもりだと言っていたのはさすがに違和感がぬぐえませんでした。おばさんの記憶違いでなければ、このロックハートこそCIAを潰そうとしていた張本人じゃなかったでしたっけ。結局はソールが言うように、彼の行動は大義に基づいておらず、私利私欲によるものだからなのでしょうか。


また、前回の爆撃で生き残ったアーヤン・イブラヒムはヘイサム・ハッカニの甥だったことが判明します。今やすっかり有名になってしまったアーヤンは、寮のロッカーに入れて(隠して?)おいた大量の小さな瓶を運び出し、友人のキランの家に預かってくれるよう頼んでいました。あの小瓶は薬の瓶のように見えましたが、いったい何が入っているのでしょうか?


キランの母親はアーヤンに同情的でしたが父親からは相当敬遠されていたようです。これまたいかにも象徴的です。同じ民族として同情もしたいところだけれど、同じ民族の中にテロリストがいることで、自分達の立場が悪くなることも事実ですから。そのアーヤンが、二度と動画など撮るな、インタビューにも答えるなと何者かに脅されていたのも気になるところです


さて、2点目の見どころ=フラニーですが、どことなくブロディに似ている、面影があるように見えたのはおばさんだけでございましょうか。今回キャリーはフラニーを元ブロディが住んでいた家の前に連れていき、そこがあなたの父親の家だと語って聞かせていました


その一方でキャリーは、フラニーの父=ブロディを心から愛してこの子を産んだのは確かだったものの、いざ、目の前に赤ん坊として存在されるとどうしてよいか分からぬようです。姉のマギーが厳しく指摘していたように、キャリーが戦闘地域に赴任したのも、フラニーを育てたくなかったからなのかもしれません


マギー同様、キャリーを非難する方も少なくないとは思いますが、でもおばさん個人としては、キャリーのような女性があの子を産んだだけでも大変な決断だったのだと思います。キャリーがブロディの子を無事に産んでくれただけでありがたいと思ったものです


子どもには責任を持たなければいけない、産みっぱなしなど許されない、と人は言うだろうけど、キャリーの性格からして、母親業が務まるとはとてもとても思えんのです。世話ができない訳ではないけど、それではキャリーの気が済まんのでしょうし


だからと言ってマギーに頼りっぱなしではマギーが気の毒ですから(まさに「フェア」じゃありませんよね)、いっそここはまだフラニーが幼いうちに、きちんとした養父母を探しだして託した方がよいのではないか、などと思わずにいられません。この辺、いかにもご都合主義じゃないところがこのホームランドの良い所でござるね


と、これで一応全部語ったかな


ホームランド4は続きもとっても楽しみですねHOMELANDS4が楽しみ(^^)/


HOMELAND/ホームランド ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン2 ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン3 ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン4 ブルーレイBOX [Blu-ray]

これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はHOMELAND S4 (ホームランド4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
Homeland視聴者です。

ご自分でキャリーびいきとおっしゃっていましたが、それにしてもキャリーには甘いですね(笑)。

前シーズンでは、ジェシカにはずいぶん手厳しくジャッジされてたのに~★

ほんと、感想って人それぞれで面白いです。
ふふふ( *´艸`)
blue skyさん、はじめまして^^。

ハイ、おっしゃる通りです(笑。
こればっかりは好き好きですからね~別に評論家じゃありませんし(^_-)。

ご笑納いただけて幸いです(^◇^)。こん
フラニー
いつも愛読させていただいております!
ドラマを見てからこちらブログを読ませていただいて、もう一度感動しています。
ありがとうございます。

はじめてメールさせていただいたのは…
フラニーがほんとうにブロディパパにそっくりだったもので、つい…(^-^*)
そのおかげでドラマがさらにリアルになりますよね!

ホームランドは、FOXのゴールデンウィーク一挙放送ではじめて見たのですが、今までにない現実感と深い問いかけを迫られるドラマだと思います。

引き続きドラマを見ながら、ブログを楽しみに拝読させていただきます!
いつもありがとうございます。
似てましたね~( *´艸`)
ペリエさん、はじめまして^^
ブログをご利用いただきましてありがとうございます♪

ホームランドは本当に素晴らしいドラマですよね~。
そうそう、私も思いました~ブロディそっくりだって!( ゚Д゚)
もしやダミアン・ルイスさんご本人の子どもではないかと思ったほどです(爆。

どうぞ最後まで楽しんでご覧くださいね~(^_-)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング