このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ダウントン・アビー4 あらすじと感想 第4話 ロンドンの一夜

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


ダウントン・アビー4】(Downton Abbey S4)の第4話は「ロンドンの一夜」です。以下早速あらすじ行かせていただきます。


まず最も気がかりだったアンナですが、案の定、体のみならず心にも深い傷を負ってしまいましたダウントンアビー4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。その上あのケ〇モノ=グリーンがダウントンに留まっていて同じ空気を吸っていたかと思うだけではらわたが煮えくり返りそうです。当然アンナは、同じ食卓に着くことさえできません


そんな妻アンナの様子を訝しく思うベイツですが、アンナはそのベイツにさえ冷たく振る舞ってしまいます。アンナはあの悪夢のような出来事を引き起こしたのは自分にも責任がある、と思い込んでいたようなのです


Because I think that somehow I must have made it happen.


アンナの気持ちは分からなくもないけれど、エルシーの言うように、悪いのはあくまでもあのグリーンであって、アンナはただ美し過ぎ&魅力的過ぎただけなのです


Stuff and nonsense. You were attacked by an evil, violent man. There is no sin in that.


それでもアンナはエルシーに、自分はもう穢れてしまったからベイツと一緒に暮らせないとまで言いだします。屋敷に寝泊まりしたいと言うのです。


エルシーはアンナに、ベイツに本当のことを言うよう励ましますが、アンナは聞く耳を持ちません。余程ベイツが死刑になりかけた時が辛かったのでしょうね。もう二度とベイツをあのような目に遭わせたくない、もしグリーンの子どもができたりしたら、自殺すると言ってききません


ベイツはベイツで、なぜアンナが冷たくなったのか分からず、戸惑うばかりです。ここは実にヤキモキさせられてしまいましたがベイツが可哀想じゃないかっ!(`・ω・´)、予告によると、エルシーがついにベイツに真相を告げるらしかったので、来週の展開に期待したいところです


当時のイギリスの法律では、女性を凌辱した男はどんな罪に問われたのでしょうね。ああいう輩は一生使い物にならんよう()罰を下してやりたいものです。() 雇い主のアンソニーもグリーンには手を焼いていたようでしたものね。主人が隣に座っているのに、馬車でひとりでスパスパタバコ吸ってるなんて、カーソンだったら絶対に許しておかんでしょうに皆でグリーンをやっつけろっ!( `ー´)ノ


さてお次はメアリーです。前回ギリンガム卿(アンソニー、通称トニー)との間に漂っていたなかなか良い雰囲気を感じたのはおばさんだけではなく、コーラも同じだったようです。コーラは、メアリーがダウントン経営のことでロンドンに行くのを幸いに、ロザムンドに連絡し、早速トニーを呼び寄せました。


~ロンドンへはローズも同行しましたが、前回のコンサートパーティーでそのローズと仲睦まじげだったSirジョン・ブロックが来ていたのは、ローズが連絡したのでしょうね。でも結局このふたりは上手くいかず、ローズには新しいバンドマンのBF=ジャック・ロス(Gary Carr)ができそうでしたか?


幼馴染という気安さから、メアリーもまたトニーに惹かれてはいたようですが、やはりマシューの思い出を振り切ることはできません。トニーは、何年待つことになっても良いから、自分と結婚してほしいと申し込みますが、メアリーは承諾することができません


It's no good, Tony. I can't. I'm not free of him. Yesterday you said I fill your brain. Well, Matthew fills mine. Still. And I don't want to be without him. Not yet.
ダメよトニー。彼から自由になれないわ。昨日あなたは私のことで頭がいっぱいだと言ったけれど、私の頭はマシューで一杯なの。彼無しではいられない。まだ。


トニーは、どんなにメアリーを好きでも、後継ぎとして(メイベル・レイン・フォックスと)結婚をしなければならない身だと言いながらも、こんなに人を愛することは二度とないだろうから、一度だけで良い、キスをしてほしいと頼みました


I will never love again as I love you in this moment. And I must have something to remember.
それを記憶に刻みたいんだ


イザベルの話ではありませんが、マシューのことが無かったら、そしてもう少し時が過ぎていたら、メアリーにはもう一度幸せになるチャンスをつかんでほしかった、とついつい思わずにいられません。それはメアリーも同じだったようです。


I've just done something which I have a sneaking fear I may regret for a long time to come.
これからずっと後悔しそうな決断をくだしたところなの


そのメアリーとともにロンドンへやってきていたトムはというと、も~こちらもさんざんな目に遭わされていました。やはりあのエドナは女版グリーンで、トムが酔っていたのを良いことに、その寝込みを襲ったのだそうです。しかもエドナは、子どもができていたら必ず結婚しろとトムを脅迫してきました


これにすっかり打ちのめされたトムを救ってくれたのはエルシーです。メアリーから、悩み事があるなら、とにかく相談できる相手を見つけて話した方が良いと言われ、トムがその相手にエルシーを選んだのがまた嬉しかったな


エルシーは「たとえカーソンが何と言ってもやっぱりエドナなんか雇うんじゃなかったも~とんでもないビッチめ!(心の声を代弁しました)と歯ぎしりしながらも、トムのために闘ってくれます


ここでエドナが読んでいたという「性の指南書」は、Marie Stopesという女性運動家が書いた「Married Love」(Married Love or Love in Marriage)という世界最初の「家族計画」に関する書物なのだそうです。つまりエドナは生理周期や妊娠のタイミングについて学習していたということです


エルシーがトムとエドナの前で、エドナは決して妊娠などしていない、トムから確約を貰った時点で、誰かと子どもを作るつもりだったと言ってのけた時には、胸がすーっといたしましたエルシー、サイコー!( *´艸`)。あ~やっぱりエルシーは頼りになるわ~


そしてエルシーはまた今度も「推薦状」がほしいなら、黙って出て行けとエドナを見事に追い出しました。本当なら推薦状など書きたくもないでしょうが、スキャンダルにならぬよう追い出すにはそれしか手がありません。


それまでは徒党を組んでいたように見えたトーマスとエドナの「別れ」もまた醜すぎました。エドナは心の中ではトーマスを軽蔑していたようなのです。そのような気持ちはもちろんトーマスにも伝わっていたようで、ふたりの罵り合いはあまりにもひどくてここには書く気がいたしません似たり寄ったり(;´・ω・)


そのトーマスは、エドナの代わりに少し年配の女性を推薦するようです。これを聞いてホッとした様子のトムがまた笑えましたね


さて次は、そのエルシーとカーソンの会話も見ていきましょうかエルシーの部屋でお茶してます♪。エルシーは、カーソンとアリスのロマンスを聞き出して、ますますカーソンを見直したようです


何でもアリスはその姉妹とともに「The Lark and the Dove」(ひばりとハト)という名で歌っていたのだそうです。歌は姉任せでアリスの歌唱力は今一つだったようですが、とにかく可愛かったのだとか


Her sister had the voice but Alice was a gentle soul, a sweet and a gentle soul.


まったくね~カーソンにもそんな可愛らしい女性に心を焦がした時期があったのですね


その気持ちはエルシーも同様だったらしく、彼女はその後カーソンに立派な写真立てを贈りました。そこに入っていた写真がその可愛いアリスのようですね


It's good for you to be reminded you once had a heart. And it'll reassure the staff to know you belong to the human race.
あなたにはかつての熱い情熱を思い出すのに、そして我々スタッフには、あなたもまた「人類」だということを思い出させるのに良いと思って。


またイーディスはついにロンドンのグレッグソンの家にお泊まりしてしまいます。それが何を意味するかは言わずもがなで、そのイーディスを泊めることになっていたロザムンドからはかなりの顰蹙を買ってしまいますが、イーディスはまったく動じません


ロザムンドの台詞じゃないけど、そんなに先走ってよいものかどうか、おばさんも首をかしげざるを得ませんね。予告では、ドイツに行ったはずのグレッグソンから、もう、連絡が途絶えてしまったそうなのですが?これが果たしてグレッグソンの裏切りなのか、それとも「ドイツ」という土地で何かあったのか、これまた想像するだに恐ろしいんですが相変わらず幸薄いイーディス


さて次は若者たちですデイジー負けるな~( `ー´)ノ。どうやらアイビーとジミーはすっかりカップルになったようで、三角関係からはじき出されたアルフレッドは、ロンドンのリッツホテルに作られた料理学校に行くことになったようです。ムッシュー・エスコフィエの功績を称えて創立されたとなると、つい昨年日本で放送された「天皇の料理番」を思い出してしまいまする


アルフレッドがアイビーを好きなことに焼きもちを焼いていたデイジーが、アイビーとジミーが二人きりでいるところをわざとアルフレッドに見せた後、ひどく後悔していたのが気の毒でした


One moment of nastiness, and I'll be paying for the rest of my days.
一瞬の意地悪で一生後悔することになりそう


ここは、デイジーの心を知っているパットモアの出番でござるもはや母です


Sometimes you can spend too long on a one-sided love.
片思いも長すぎるのは良くないよ


最後はやはりヴァイオレットです。ヴァイオレットもまたメアリーとトニーのことに気づいていて、それをイザベルがどう思っているのか気になっていたようです。


が、イザベルは、自分もメアリーが大好きだから、一生暗い顔でいてほしくはない、と言います。だから彼女の幸せに嫉妬するのは身勝手で道徳に反することだ、と。It's immoral to react in such a jealous and selfish way.


これには「if we only had moral thoughts, what would the poor churchmen find to do?」(皆が道徳的だったら教会の仕事が無くなるわ)と減らず口を叩いたヴァイオレットが、真剣なまなざしでイザベルにこう語ったのがまた良かったですね


I hope you find a way to make friends with the world again.
世界と友達になれる方法を見つけてくれるよう願っているわ


どうやら外来診療所を手伝うことがそのきっかけになりそうですね。このドラマが始まった頃は、積極的なイザベルを鬱陶しがったクラークソンが、今や真っ先にイザベルを誘ってきたのですから


She is a good woman and, while the phrase is enough to set one's teeth on edge, there are moments when her virtue demands admiration.
イザベルは素晴らしい女性よ。まるで歯の浮くようなセリフだけれど、彼女の美徳は称賛に値するわ。


普段は皮肉屋なヴァイオレットの言葉だからこそ、いかにも真実味がありますね~


これが、ロバートがちょっとフォーマルでない格好(だからと言ってrompers=乳幼児用の遊び着は無いっしょ)をしただけで

「So another brick is pulled from the wall」
(また違うレンがが壁から落ちたわ=品格が落ちた)

と言わずにいられない人の口から出た言葉だと言うのがまたイイんですよね。イザベルへの手放しの称賛の言葉に驚いたというロバートに、自分の方が驚いたわ(Not as surprised as I am)と答えるのもいかにもヴァイオレットらしい


さ~て今回はこれぐらいだったですかね


来週はいったいどんな展開を見せてくれるのか、ダウントンアビー4は続きもとっても楽しみでござりまするね


  

これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング