このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

いつ恋 あらすじと感想 第4話 たこ焼きの思い出

坂元裕二さん脚本の月9、【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】(いつ恋)は4話も実に印象深いエピソードでしたいつ恋のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。音と練のふたりが優しくて誠実であればあるほどこの恋は叶わないというセオリーが何とも哀しくて、見ているだけで胸が痛くなりましたネタバレですのでご注意を。以下ネタバレのあらすじ感想文です


その日は音の給料日だったようです。同僚には「パーッと使うなどと威勢の良いことを言った音ですが、実際には(おそらく)最低限の生活費を差し引いた金をすべて北海道に送ってしまったようです。それで、帰り道に美味しそうなたこ焼きを見ても、なかなか買うことができなかったのでしょう。音にとってはきっとそれすらも贅沢なのです


それでもやっぱり我慢しきれなくて買ったそのたこ焼きを、音はきっと練と一緒に食べたかったはずなのに、バスに乗ってきた練に声を掛けようとした際、後ろの客に押されてそのたこ焼きを落としてしまった挙句、それが外に転がり落ちて、ついには拾えないままバスが出発してしまいます


そんな様子も、練は見ていたに違いないのに(後に明らかになる)、木穂子の気持ちを知ってしまったからにはもう音に優しくすることができません。音の顔を見ようともしないのです


自分がキスなどしたからだ、そう思った音は懸命に練に謝ろうとしますが、練は取り付く島もありません


そんな練の態度にショックを受けた音は、仕事で気持ちを紛らわせようと、一層ハードなシフトで働きました。その様子は朝陽も心配するほどです。しかも音は、真冬だというのに暖房器具も買わずに生活していたらしいのです


電気店の店先で、2980円という破格の電気ストーブを見ながら、買おうかどうしようか悩む音なのです。これって意外と安いですよね。意外とどころじゃあらへん、めっちゃ安いで。これは一度ならず何度もためらっていたようです。


ここで店員が「お兄さん!」と声を掛けた客が、おそらくは練だったに違いありませんよね。音に見つからないようすぐにその場を立ち去ったけれど、音がストーブを買いたいのに買えないでいることは、ちゃんと知っていたのです


ふたりは翌日も同じバスに乗り込みますが、音はよほど疲れ切っていたらしく、バス乗り場のベンチで居眠りをして、既にバスを(何本か?)見送ってしまっていたようです音はいつも疲れてんな(;´・ω・)。ようやくバスに乗り込んだものの、やはり眠気は去らないらしく、ついに音はバスの座席から転げ落ちて意識を失ってしまいます。もちろん練は、そんな音を職場まで連れて行ってくれたようです


このバスには、泣いている赤ん坊を連れた若い母親も乗っていて、皆から非難を浴びせられて困っていたことも見逃してはなりません


職場でようやく目覚めた音は何も覚えていませんでしたが、同僚から、朝陽が助けてくれたのだろうと聞かされました。その朝陽は、音をアパートまで送って行った同僚から、音の部屋には暖房器具が無いと聞かされたのでしょう、早速ストーブと加湿器を差し入れてくれます。この時朝陽は、

隣のお兄さんがここだと教えてくれた」

と語っていましたが、それもきっと練だったに違いありません。その時練はきっとあの格安のストーブを持ってきていたのですよね。電気店のお兄さん、朝陽が買いに行くちょっと前に格安ストーブが売れちゃったって言ってましたもの。


これでようやく人間が住める部屋になった、何かあったら連絡していいからと言って帰ろうとした朝陽は、音が手慰みに描いていたらしいスケッチを見つけて驚きます。それは施設の入居者の似顔絵だったようですが、あまりに生き生きとしたその表情に感心した朝陽は、こんな絵が描けるのなら、他に道があったのではないかと言いだします。


とか無かったの?


夢は面倒くさいし、鬱陶しい、捨てようとしても捨てられない、もつれた糸みたいに心に絡んで取れなくなるものだと、自分の心境を語った朝陽に、音は、自分の夢はもう叶ったのだと答えました。自分で働いて、自分の部屋を持って、自分のお金でその日食べたいものを食べ、自分の布団で眠ることが夢だった。これがずっとほしかった生活だ


とはいえ、朝陽が帰った後、部屋に飾ってある白桃の缶詰を見つめずにはいられない音です。そこに練がいてくれたらもっと良かったのに


その後音はまたバスで練に出会いました。そのバスに乗る際音は、前回赤ん坊を連れていた女性が、混んだバスに乗るのをためらっていたのを励まして一緒に乗ってきますが、案の定、やはり赤ん坊は火が付いたように泣き出し、座っていた男から文句を言われてしまいます


「チッ。僕はいいけど世間の人はどう思うかな


あそこで、文句言ってないで赤ちゃん連れのお母さんに席を譲れよ!この恥知らずがっ!!と思ったのはおばさんだけでございましょうか


練もこのバスに乗っていて、相変わらず音を無視していたのですが、練もまた「よく分かんない気持ち」になっていたに違いありませんよね


音は何とか赤ちゃんをあやそうとしましたが、さすがに自分が恥ずかしくなったらしいその男から近くにいるなと言われてしまい(おめーがどけよ!恥知らずっ!!)音はその女性とともに後ろに移動しようとしたところでバスが揺れ、洗い物を入れたバッグを床に落としてしまいます


今度は他の乗客たちがそれ~落ちた下着を見て音を冷かし始めました。ああいう姿を見るにつけ、日本人は本当に幼く=馬鹿になったと嘆かずにはいられません。あんなことをするのは小学生ですよ


さすがの練も黙っていることができなくなります。おもしぐねえ!おもしぐなんかねえ!(面白くない、面白くなんかない)


練は何度もそう言いながら音の下着を拾い、音を庇うように横に立っていてくれました。何度も言うようで恐縮ですが、これが「普通」ですよ


バスを降りた練は、ようやく音に話しかけます。洗濯をするつもりなら静恵ばあちゃんのところですればいい。俺は買い物をしてから行くから。


何と練は「たこ焼き」の材料を買って戻ってきました。練は昔からたこ焼きを焼くのが上手だったそうで、会津の猪苗代に住むおじいちゃんもとても喜んで食べてくれたそうなのです。


ふたりで楽しくたこ焼きを食べた後、練は苦しい胸の内を打ち明けました


東京は自分には向いていない。うちに帰っても「来てる」気がする。5年経ってあなたが好きになった。好きで好きでどうしようもないくらいになった。いつもあなたのことを思っている


が、その事を諦めなきゃならなくなったのが本当に苦しい。


今日まで冷たくしてごめんなさい。明日からまた同じことします。


ごめんなさい。好きでした


涙を流し、頷きながら聞いていた音が練の手を握りますが、練はその手を外さなくてはなりません。カツオ節取ってきます。


その後ふたりは何事もなかったかのようにたこ焼きを頬張り、楽しいひと時を過ごしました熱々で火傷しちゃいました。練が台所で洗い物をしている時、音はそっと引き戸を開けて出ていきます。戸が閉まる音を聞いた練の心中たるやいかばかりだったか、思うだけで自分も胸が苦しくなってしまいました息が苦しくなったよ


音が坂道を下っていくと、木穂子が逆に上ってきました。月が綺麗だと言葉を交わしてすれ違った後、音は泣かずにいられません音が可哀想すぎる


他には、佐引が、別れて暮らしている息子のために泥棒までしようとしますが、その別れた妻には既に恋人がいて、おそらくは結婚しそうな雰囲気でしたし、小夏は危うく暴力団に騙されそうになったところを晴太が救いだしたようです。やはり小夏も練が好きなのです。


予告では北海道の景色が見えていたようですし、「それきり彼と会うことは無かった」という音の声も流れていたようですが、いったいふたりはどうなってしまうのでしょうか。静恵がふたりを優しくけしかけていたようにも見えましたが?それでいいの?


いつ恋いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう)は続きもとっても楽しみですいつ恋が切ない




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング