このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ダウントン・アビー4 あらすじと感想 第7話 ある夜の出来事

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


ダウントン・アビー4】(Downton Abbey S4)の第7話は「ある夜の出来事」です。以下ネタバレのあらすじですダウントンアビー4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回は、ロバートがコーラの弟ハロルドのために渡米した後の出来事がメインに描かれていました。当然ベイツは、ロバートのアメリカ行きに同行を求められるはずでしたが、アンナを置いてはいけないと困っていたところをエルシーに救われます。エルシーはメアリーに事情を話して力になってもらったのです


最初メアリーはこの申し出を無礼だと感じたようですが、アンナが暴漢に襲われたと聞いては話は別です。メアリーはアンナに直接、力になりたいと申し出ますが、アンナはこれをキッパリ断りました。いっそのことベイツには内緒で、メアリーを通してギリンガム卿に話してもらえばよかったのに


ロバートには、ベイツの代わりにトーマスが同行することになったのも一挙両得でしたね。何せ、再びあの獣=グリーンがダウントンアビーに現れたのですから。もはやベイツはグリーンが犯人だと確信しているようで、予告ではベイツがグリーンのアパートの住所を尋ねていたのみならず、どうやらそのグリーンが死亡してしまったらしいのですが!?ベイツが殺したのでしょうか!?


これがベイツの仕業かどうかは来週確認するとして、こんな事件が起きた時にあれこれ詮索するトーマスがいないのは不幸中の幸いでした。トーマスからスパイを命じられたバクスターも、そろそろスパイに嫌気が差しているようでしたからね。


いくらギリンガム卿の従者としてとはいえ、図々しくもまた姿を現し、ダウントンアビーの使用人たちから大いに歓迎されて浮かれていたグリーンを、エルシーがこっぴどくやっつけたのは実に痛快でしたダウントンアビーのエルシー・ヒューズがカッコいい(≧▽≦)


I know who you are and I know what you've done. And while you're here, if you value your life, I should stop playing the joker and keep to the shadows.
私はあなたが何者で何をしたかを知っている。ここにいる間、命が惜しいなら、道化師を演じるのは止めて息をひそめていることね。


グリーンが、あの日は二人とも酔っていたから、ふたりとも同罪だと言い訳しようとすると、すかさず、二人ではない、あなただけだと言い放ちます。(個人的には「おまえ」で十分だと思いますが、エルシーのレベルに合わせて敢えて「あなた」としてあります)


No, Mr Green. YOU were to blame and ONLY you.
いいえ、ミスターグリーン。罪を犯したのはあなた、誰が何と言ってもあなただけよ


グリーンが、ベイツが知らないと聞いてThank youと答えた言葉尻も決して聞き逃しません


Don't you dare thank me! I've not kept silent for your sake.
感謝などしないでちょうだい!あなたのために黙っているのではない


誰にも言えない以上、この男に釘を刺せるのは自分だけだという気迫がひしひしと伝わってきたシーンでしたねカーソンに言えたらよかったのに(;´・ω・)。もしあそこにパットモアも加わったら、ふたりがかりでロープでふんじばった上ボコボコにしてやったに違いありませんがパットモアにも知らせたい


そのパットモアとエルシーの奮闘は他のシーンで楽しめました。今回久々にアルフレッドが戻ってくると聞いた二人は、今彼に戻ってこられたら、アイヴィーとデイジーの仲がますます険悪になると心配し、カーソンと共謀してアルフレッドをダウントンアビーに来させない様仕組んだのです


カーソンはアルフレッドに、屋敷で流感が流行っているから来てはならないと忠告し、(たぶん自腹で)アルフレッドをパブに泊めて、何とか来訪を食い止めようとしたのですが、のんきなアルフレッドは、列車に乗る直前にどうしても皆の顔が見たかったらしく、屋敷に立ち寄ってしまいます


パットモアとエルシーが、平気そうに見えても風邪で苦しんでいたのだと苦しい言い訳をするのが可笑しかったですね~。このふたりはますます息があってきました


でも、息のあった二人と言えば、やはり今回はイザベルとヴァイオレットが最たるものでした。今回ヴァイオレットは、鬼の霍乱だったのか、気管支炎を患って寝込んでしまったのです


ヴァイオレットが具合が悪いと言ったことが気になって訪ねて来たイザベルは、すぐにクラークソン医師を呼び、自らは、文字通り、寝る間も惜しんでヴァイオレットの看護にあたりました。このまま肺炎に移行したら命も危ないからです。事情を聴いて駆けつけて来たコーラとメアリーも自分一人で大丈夫だと追い返しました


が、肝心のヴァイオレットは、いかにも憎たらしく、イザベルの看護などいやだと断ります。


I want another nurse! I insist! This, this one talks too much! She's like a drunken vicar!
他の看護婦がいいわ。この看護婦はしゃべりすぎよ。酔っぱらった司祭みたいだもの


酔っぱらった司祭がどのようなものかは存じませんが、そんな憎まれ口もそのうちきいていられなくなります。熱に浮かされるヴァイオレットの姿を見たイザベルは、キッパリこう言いました。


The family took me in and kept me close when my link with them had gone. I owe them a great deal.
息子が死んだことで縁が切れたはずの私を伯爵家が支えてくれた。彼らにはたくさん恩があるの


コーラとメアリーが来たことすら気づかなかったヴァイオレットでしたが、目が覚めるとその減らず口は健在です。あれはもう本人の体調には関係なく、口を突いて出てくるのですね~きっと


Does no one care whether I live or die?
私が生きているか死んでいるか、だれも気にしないのかしら?


せっかくイザベルが額を拭いてくれて、こうしたら楽になるわ(This will make you feel better)と言ったのにも黙っていません。Compared to what?(何と比べて?)


後に明かしたところによると、この時はイザベルじゃなくて他に看護婦がいるのだと思い込んでいたようです


She was that nurse, Lady Grantham. They(Cora and Mary) offered, but Mrs Crawley felt she had more knowledge than they.
彼女がその看護婦です。コーラとメアリーも看護を申し出たが、クローリー夫人は自分の方が知識があると考えたようです。


イザベルの献身的な看護によって回復したヴァイオレットは、I suppose that has a ring of truth(それが正解のようね)と答えた上、いったん自宅に戻って風呂に入ってからまた来ようかというイザベルの提案には、かつてなく素直に

Oh yes.Yes, dear. That would be very kind.
ええ。ええ。それはありがたいわ。

と答えました。イザベルが、今夜は泊まるからふたりでカードでもしようというと、感激のあまりさすがに言葉を失ってしまいます。「You will be rewarded in Heaven」(天国で報われる)と茶々を入れたクローリー医師にも

The sooner the better.
早いに越したことはない

ともじもじしていたのが可笑しかった~。イザベルとヴァイオレットのトランプもまた実に楽しそうで和みました


ヴァイオレット:
How long does it go on for?(どれぐらい続けられる?)
イザベル:
Oh, ages!(おお、いつまででも!)
ヴァイオレット:
Oh, goody, goody.(わーい、やったー!)


今回窮地に陥ったのはヴァイオレットだけではありません。なんと、メアリーとトムが多角経営の一環として仕入れたも、脱水症状を起こして死にそうになってしまいます


トムがちょうどリポンに議員の演説会を聞きに行って留守だったため、メアリーはブレイクと豚の様子を見に行ったのですが、そこで豚が死にかけていたのを見たブレイクは、すぐにそれが脱水だと気づき、自ら上着を脱いで水を運び始めました。メアリーもまた、体中泥だらけになるのも厭わず、必死でバケツで水を運び、何とか事なきを得たようです


これまでずっとメアリーを「aloof」(お高くとまっている)と馬鹿にしてきたブレイクも、これでようやくメアリーを認めてくれました


すっかり遅くなって屋敷に戻ってきた二人が、下の階のキッチンへ行き、メアリー自ら、それしか作れないというスクランブルエッグを作り、ブレイクとワインで乾杯します


メアリー:
You've completely saved our bacon.
あなたは私たちのベーコンを救ってくれたわ


ブレイク:
I didn't expect to see you as a cook and a water carrier.
君が料理や水運びができるなんて思わなかったよ


そこに偶然やってきたアイヴィーはさぞかし驚いたことでしょうね。このメアリーとブレイクの「adventures」は上でも下でも語り継がれていくことでしょう


それが、イブリンが心配するような事態に発展するかどうか(I'm afraid it's increased the competition~ライバルが増える気がして心配だ)は神のみぞ知るところでござりまする


またイーディスは、意を決してお腹の子を中絶しようとしますが、ただ一人事情を打ち明けたロザムンドとともに(法を犯して)中絶をしてくれる施設へ行った途端、やはり罪悪感に駆られて思いとどまってしまいます。来週はどうやらヴァイオレットに相談するようでしたが?


この時、これまであまり印象の良くなかったロザムンドが、必ず道は開けると言ってイーディスを励ましたのがまた実に印象的でした。I'm certain there's a way forward. Certain of it. さすがはヴァイオレットの娘です


そんなイーディスの心中などお構いなしのローズは、ロンドンへ行くというイーディスにくっついてきて、またしてもジャックとの逢瀬を楽しんでいました。もうすぐ社交界デビューだというのに、まったくこの娘は危なっかしくて見ていられませんね。でもまだ「手袋」は外していないようで一安心です


それ以外では、演説会に出かけたトムが、サラ・バンティング(Daisy Lewis)という女性と知り合ったこと、そのトムにロバートが出発前、家族の中でもくれぐれもアイシスの面倒を見てほしいと頼んだこと、ギリンガムの本名はトニー(アンソニー)・フォイルで、アンドリュー・フォイル、否、ブレイクと戦友(ユトランド沖海戦)だった事なども書き加えておきまする


さて来週(8話)は拡大判になるようです。全10話ですから、もうあっという間ですね~。続きもとっても楽しみですダウントンアビー4が面白い(^^)/


  
英文のスクリプトです。ダウントンアビーファンなら是非手元に置いておきたいですね


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング