このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

フォスター家の事情(The Fosters)
 家族モノ・ホームドラマ

フォスター家の事情2 (The Fosters S2) あらすじ 第1話 見えない未来

フォスター家の事情The Fosters)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: フォスター家の事情(The Fosters)あらすじと感想一覧


待ちに待っていた【フォスター家の事情2The Fosters S2)】の放送がいよいよスタートいたしました。週1で、しかも土曜の夜8時だなんて嬉しい限りでござりまする。昨日はもうテレビの前に陣取ってリアルタイムで見させていただきました。皆元気そうで懐かしかった~


また前シーズンではまったく気づかなかったのですが、このタイトル、というか、彼らのファミリーネームである「foster」自身、子どもを養育する、里親として育てるという意味があるのだそうです。だから、まさに「The Fosters」は、このドラマにピッタリのタイトルだったのですね。今回、福祉局のエレイン(Jae Jung)との会話を聞いていてようやくこんな肝心なことに気付きました


さて、懐かしい顔ぶれに感動したのもつかの間、相変わらず難問山積だったことは否めません。まさに副題の「見えない未来」(Things Unknown)通りですね~。今シーズンで少しは進展が見られるとよいのですが。以下簡単なネタバレのあらすじですフォスター家2の事情のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずは気になっていたブランドンですが、ヴィコに襲われたのはマイクの家の前だったようです。マイクは既に寝入っていてこれに気づかず、ブランドンは左手をひどく負傷してしまったそうです。せっかくジュニアシンフォニーに入団が決まったばかりだったというのに。しかもブランドンに怪我をさせたヴィコは、2年の保護観察の上士官学校に行くことになったそうです。権力者の息子だからですね~きっと


手術の結果、日常生活に支障がない所までは回復したようですが、肝心の「感覚」は戻らないようで、元通りにピアノを弾けるようになるまでにはまだまだ相当時間がかかりそうです。キャリーを失ったブランドンにとって、ピアノが唯一の心のよりどころのはずだったのに、あまりと言えばあまりの仕打ちですよね


しかもブランドンは、マイクが再びダニーと付き合い、同棲することを聞いてますます動揺してしまいます。何せダニーはマイクを裏切ってブランドンを誘惑したのですからね。が、ダニーは、マイクが真実を知ったらまたアルコールに依存するようになるから、決して明かしてはいけないとブランドンを脅します。


良心の呵責に苦しんだブランドンは、ついにマイクに打ち明けに行きますが、父の顔を見ると言いだすことができず、自分の手についての不安をぶちまけてしまいます


Piano is like the thing that made me me, you know? Look What am I gonna do if I can't do it? Who am I going to be? I can't feel the keys. I can't feel them anymore. Can't play.
ピアノは僕を僕にしてくれた。ピアノが弾けなくなったら僕は何になるの?鍵盤を感じることができないんだ。僕はもう弾けない。


その感覚は戻ってくるかもしれないだろうと励ますマイクに、ブランドンはうんと答えるしかありません。


一方、そのブランドンと別れたキャリーは、養子縁組を中止されたばかりか、フォスター家に留まることもできなくなってしまいます


キャリーとステフ&リーナが養子縁組をするにあたり、キャリーの父親にその親権を放棄してもらうことが必要だったのですが、実父だと思っていたドナルドはなんと、キャリーが生後6カ月でキャリーの母のコリーンに出会い、一緒になったことが明らかになります。キャリーの父親は「ロバート・クイン」という男性でしたが、ロバートは、コリーンの妊娠を知るとすぐに彼女のもとを去ったのだとか


ドナルドは、キャリーを我が子同然に思っていたと、養子縁組を成功させるべく頑張ってくれましたが、担当の判事(Dan Sachoff)は、ロバートがコリーンと結婚し、キャリーの出生証明書にその名がある限り(his name is on her official birth certificate)、父親はロバートだと言い、しかも、ロバートはその証明書にサインをしていないため(逃げたんだから当然ですが)、キャリーという娘がいることを知らないかもしれない、もし知ったら育てたいというかもしれないと主張し、養子縁組は容認できないとの決定を下してしまいます。まさに「stupid judge」です


すぐにもロバートを捜しだして親権を放棄してもらおうというステフたちに対し、キャリーは、もはや戸籍だけで家族も同然だから、二十歳になるまでこのままでもよいようなことを言いだしますが、そこで思いもよらぬ目に遭ってしまいます。なんとステフとリーナは里親資格を失効してしまったのだそうです


I'm afraid it's come to our attention that your license to foster has expired.


こうしてキャリーは、戸籍だけではなく、実際の「家庭」まで失ってしまいます。


キャリーが連れていかれると聞いて、自分もまた身支度をして一緒に行くと言い張るジュードがまた健気で泣けました。ジュードはもうフォスター家の正式なメンバーになったのですから、どこにも行く必要などない、否、むしろ行けないというのに、キャリーを放っておけないというのです。


You're no longer a ward of the state, so you you can't go.
あなたは養子になったのだから、もう行けないのよ


実はジュードの書いたエッセイが評価されて表彰されることになったそうで、キャリーはその表彰式までには必ず帰ってくると約束し、ようやくジュードを納得させました


その後キャリーが連れていかれたのは、ごく一般の家庭ではあったものの、その家の主人のヘレン(Jayne Taini)はかなり年配で、キャリーが脱走しないように、毎日キャリーの部屋に鍵をかけてしまいます。これでは「家庭」とは呼べません


そんなキャリーのため、ステフは判事に張り付いて何とかキャリーを家に戻してもらうことに成功しました。まったく、週末だというのに、自分だけ早く家に帰りたいから話は来週だなんてよく言いますよね。キャリーはその「家庭」を奪い去られてしまったというのに。


You cannot honestly tell me that you have to get home, when you're letting Callie be ripped out of ours.


ここはステフよくぞ言ってくれた!でございましたね


表彰式には間に合わなかったけれど、何とか家に戻ってきたキャリーのためにジュードが読んでくれたエッセイがまた素敵でした"What Anchor Beach Means to Me"(僕にとってのアンカー・ビーチとは何か)と題されたそのエッセイには、学校名に含まれている「アンカー」がを意味することから、ようやく自分にも「家庭」という錨ができて、港に落ち着きやすらぐことができたと綴ってあります


Once you have found your way into a harbor and dropped your anchor, you're safe. So Anchor Beach is my safe harbor.
港を見つけて錨を降ろせば、安全だ。そう、アンカー・ビーチは僕の安全な港なのだ


弟のエッセイを聞いたキャリーは、自分もまた錨を降ろしたいと、実父のロバート・クインを捜すことにしたようです。そのロバートは、どうやら、キャリーが働いている店にやってきた客のようなのですよね。その彼にはキャリーと同じぐらい(年下かな)の娘がいたようで、キャリーが自分の娘だということも気づいているようでしたが?


キャリーの予感は当たってしまったようです:


I just don't think I can open up another door, without knowing what's behind it.
後ろに何があるか知らぬまままた他のドアを開け(てガッカリし)たくないの


そのキャリーの職場にはダフニも姿を見せていました。相変わらず姉御肌のダフニは、キャリーを訪ねて来たワイアットとキャリーがいちゃつくのをキッチリ叱ってくれていました


また、こちらも大いに気になっていたマイクとアナの件は、ステフも何か感づいたようです。マイクが、アナのことを放っておけと言ったこと、ブランドンから、マイクが誰かと喧嘩して、手を血だらけにして帰ってきたと聞かされたことなどがステフに疑惑を抱かせたようです。今回ステフは、マイクがアナに会っていたという証人も捜しだしています。


それ以外では、マリアナが髪をブロンドに染めてすっかり大変身していました。ステフは大いに反対しますが、やはり少女時代ストレートヘアに憧れて母と大喧嘩した経験を持つリーナは、マリアナを庇っていたようですね。またヘスースはその後もエマと付き合っていたようです。


と、最初はこれぐらいだったでしょうかね~


毎週土曜の8時がう~んと楽しみになりそうですフォスター家の事情2は、続きもとっても楽しみですフォスター家の事情2が楽しみ(^◇^)



ペーパーバックが出ていました!


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はフォスター家の事情(The Fosters)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング