このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

精霊の守り人
 歴史ファンタジー

精霊の守り人 あらすじ シーズン1 第1話 女用心棒バルサ

精霊の守り人のあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: 精霊の守り人 あらすじと登場人物一覧


綾瀬はるかさん主演の大河ファンタジー、【精霊の守り人】がいよいよ始まりました。今回のシーズン1は全4話、シーズン2は全9話を2017年の1月から、そして最終シーズンはその翌年、2018年の1月から全9話、3年間で計22話で放送される予定だそうです


昨日の第1話「女用心棒バルサ」を見た限りでも、その力の入れようがありありとうかがえました。こう申し上げてはなんですが、最近の日本のドラマでここまでスケールの大きな物はついぞ無かったのではないでしょうか。韓国ドラマやアメリカ映画を見ているような気にさせられました。こ~れは楽しくなりそうです


以下、登場人物の紹介をメインにした簡単なネタバレのあらすじです精霊の守り人のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、主人公のバルサ(綾瀬はるか)は、カンバル王国で生まれましたが、幼い頃(横溝菜帆)、父の親友のジグロ(吉川晃司)に連れられてカンバル王国を脱出します。なんでも、バルサの父親が、当時の国王の弟=ログサム(中村獅童)からバルサを殺すと脅されて国王を暗殺したため、その後国王となったログサムから口封じのために命を狙われることになったのだそうです


娘の無事を願った父は、ジグロにバルサを託しました。ジグロはバルサに武術を叩きこみ、女用心棒として育て上げます。バルサの武器は短槍です。そのカバーがモフモフなのは、衣装担当さんのこだわりだそうです


金で雇われる用心棒でありながら、その一方でバルサは貧しく弱い民をも助けます。どうやらそれがジグロとの約束だったようです。


今回そんなバルサが、カンバル王国の隣国、新ヨゴ国で、そこの王子のチャグム(小林颯)が橋から落ちるのを目撃しました。王子の一行がちょうど橋の上を通りかかる際、輿を引いていた牛の耳に何かが飛び込んだようです


バルサは、水に沈んでいくチャグムを追いながら、チャグムの体が川の水とは違った液体に包み込まれていくのを目撃しました。その様子たるやまるで両生類の卵のようでしたよね


こうして無事王子を救ったにもかかわらず、バルサはすぐに王室の狩人に捕えられてしまいます。そのリーダーの名はモン(神尾 佑)です。が、バルサは自分の目にした光景が尋常ではなかったことから、自分の身が危ないと既に察していたようでした。


バルサを捕えるよう命じたのは聖導師(平幹二朗)という王に仕える星読博士だそうです。新ヨゴ国の(藤原竜也)が、チャグムは「水の魔物」に取り付かれてその卵を宿したと知り、チャグムを殺そうとしたのだそうです。その魔物は過去に大干ばつを引き起こして人々を苦しめていたのを、南の大陸から来たトルガル帝が退治して建国したのが新ヨゴ国なのだとか


それを邪魔してしまったのですから、バルサも無事で済むはずがありません。


が、そんなバルサに救いの手が差し伸べられます。チャグムの母、二ノ妃(にのきさき~木村文乃)が、息子を救ってくれた礼がしたいとバルサを解放してくれたのです。二ノ妃というからには一ノ妃もいるのでしょうが、1話では姿を見せませんでした。


この二ノ妃が聖導師を脅してバルサを呼び出し、事情を話してチャグムを連れて逃げるよう頼みました。二ノ妃はバルサを用心棒として雇ったのです


バルサは二ノ妃に、自分が放火したために王子が火事で焼け死んだと証言するよう言い残し、チャグムを連れて逃げ出しました。ここから、バルサとチャグムの逃亡劇が始まります精霊の守り人が面白い(^◇^)


これはその人徳の賜物でしょうか、バルサはどこへ行っても力強い味方に恵まれます。特に、橋の下の粗末な小屋に暮らす、「頼まれ屋」のトーヤ(加藤清史郎)とサヤ(彩島りあな)は、バルサがサヤの恩人だからと、何でも協力する覚悟ですトーヤとサヤが健気で可愛い(≧▽≦)。バルサも彼らに協力を求めますが、彼らが危ない目に遭わぬよう配慮することも忘れません


最初は生意気だったチャグムも、バルサやトーヤ、そしてサヤたちのぶっきらぼうでも確かな優しさに徐々に心を開いてきます。チャグムも、自分に降りかかった運命が恐ろしいのに母と別れなければならなかったため、不安でいっぱいだったのです


また第1話では、聖導師の弟子で星読博士のシュガ(林遣都)が、なかなかの知恵者ぶりを発揮しています。二ノ妃はバルサの言葉通り、チャグムは死んだとごまかそうとしたのですが、このシュガが、チャグムに取り付いたのが「水の魔物」なら火事では死なないと見抜いて聖導師にそう進言してしまったため、嘘が暴かれてしまったのです


しかもシュガは、今年の夏至頃から天に「乾ノ相」(干ばつを予言する星図)が現れていることから干ばつが来る、それもまたきっと「水の魔物」の仕業に違いない、と見抜いていました。これは、王宮に流れる水がゲル状になっていたのもその兆候でございましょう。これを見つけたガガイ(吹越満)も星読博士のようです


このシュガやバルサが会いたがっていた「トロガイ」(♀)という、先住民ヤクーの呪術師がまた実におどろおどろしくて楽しかったですね~。先週のSP番組を見ていなければ、あれが高島礼子さんだとは思いもよらなかったことでしょう


このトロガイには既に二ノ妃が手紙を出しており、王子のことは伏せて魔物について尋ねたところ、魔物を殺せば取り付かれた者も殺されると言われたそうです。だから二ノ妃はチャグムは火事で死んだと嘘をつき通そうとしましたが、聖導師や帝にこの嘘は通じず、二ノ妃の護衛(長江英和)が見せしめに殺されてしまいます。帝はこれを

「処刑ではなく天罰だ。なぜなら我は神だからだ」

とのたまいました。でも聖導師は、何とかチャグムを救う手立てを考えると言ってましたね~これは本心でしょうか


一方のバルサは、山越えをするために干し肉をたくさん仕入れさせたことから、その居場所を突き止められてしまったようです。次々と襲い来る狩人たちに、さすがのバルサも負傷して追いつめられたところに、チャグムの叫び声が聞こえてきます


バルサ~っ!!


逃げろ~っ!!!


果たしてバルサは、そしてチャグムは無事この危機を乗り越えることができるのでしょうか?バルサ、負けるなっ!!


いや~シーズン1が4回で終わるなんて寂しい限りでござりまするね精霊の守り人は続きもとぉ~~~っても楽しみです精霊の守り人が楽しみ(^^)/



早速ガイドブックを手に入れねば


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は精霊の守り人のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

期待です♪
初めまして。
守り人シリーズはずいぶん昔に読んだのですが、すごく感動したのを覚えてます!
おっしゃるとおり、日本のドラマでここまでやれるんだ、と正直驚きました。
綾瀬さん、バルサにしては美しすぎるんじゃない?と見る前は思ったけど、強いおばさんキャラを土臭く忠実に演じていて感心です。
それにしても3年間で22話ですか~。気長に付き合わないと、ですね(笑)

ピッタリですね♪
サフィラさん、初めまして^^。
お声掛けいただきましてありがとうございます。

小説は読んでおりませんが、
番宣で、原作者の上橋菜穂子氏が、

「強いおばさん」を描きたい

とおっしゃっていたので、私もどうかな~と思いましたよ。
強いはともかく「おばさん(笑)」のイメージが(爆。

でもまさにおっしゃる通りで
実に逞しくて「土臭い」バルサでしたね~( *´艸`)。
さすが綾瀬さん、何をやらせても素晴らしいです(^^)/。

以前「坂の上の雲」が放送された時も
最初は、3年は長いな~と感じたものでしたが、
本当に面白くて待ち遠しくて、過ぎてみればあっという間でした(^_-)。

精霊の守り人もそうなるとよいですね~。楽しみですね。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング