このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ミセン-未生-
 社会派

ミセン-未生- あらすじと感想 第11話 勝負師のカンと見極めのタイミング

ミセン-未生-のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: ミセン-未生-のあらすじと登場人物


イム・シワンさん主演の韓国社会派ドラマ、【ミセン-未生-】は11話もなかなか面白かったですね~。以下簡単なネタバレのあらすじですミセンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回は、少し具体的な企画の話になりました。各部署で事業計画案を練ると、必ず財務部の決裁を仰ぐそうなのですが、今回グレのいる営業3課では、サンシクが、その財務部が成功を危ぶむ、Bランクの事業を手掛けようとしていました。それが、イランの原油の輸入です。


営業本部長のキム・ブリョン(キム・ジョンス)は、評価の高いAランクの中国のレアアース(希土類元素)の件を勧めたがっていたため、ドンシクは部長との兼ね合いを心配します。アメリカの禁輸措置に続き、EUもいつこれに続くか分からない状態なのだそうです。


でもサンシクは、自分の勘を信じたがります。特に部長との軋轢などまったく眼中にありません


無理なのは承知だが進めたい。いけそうな予感がする俺の勘がそう騒ぐ( `ー´)ノ


その様子を見たグレは、棋士の勝負師(いかさま師)を思い出したようです。グレの読み通り、サンシクには山っ気があるようですね。でも、世界を股に掛ける商社マンにはそれもまた必要な要素(資質)でございましょう


資料を揃えてもう一度上の判断を仰ごうとしていた際、サンシクがどうにも引っかかるらしいのを見たグレは、気になるならもう一度チェックした方がよいとアドバイスしました。サンシクは一刻も早く案件を通したかったため提出を急いでいたのですが、そのグレの助言を聞き入れて、もう一度見直すことにします


結局何も気になる点は無かったのですが、余計なことを言ったと謝るグレに、サンシクは逆に感謝をしていました。突っ走っていたのを止めてもらってよかった。一旦立ち止まることができた。


そしてその直後にピンチが訪れます。案の定、EUからの禁輸措置が出たそうなのです


が、サンシクはそれでも諦めようとせず、EUに加盟していたにトルコ経由で原油を輸入すればよいと提案しました。トルコには昔から懇意にしている取引先もあるのだそうです。これには他の社員も同意し、部長も納得してくれました


皆で力を合わせて作成した事業計画が部長の許可を得たことで祝杯を挙げる3課。あの店は、サンシクとドンシク、そしてグレの行きつけの居酒屋みたいですね


後は専務の許可を得るだけだというサンシクに、ドンシクはやっぱり浮かない顔です。ドンシクはどうしても、そこに部長の横やりが入ったのではないかと気をもんでいるようなのです。それに相手は、あの専務ですし


そしてその予感は見事的中してしまいました。サンシクの携帯に、原油は諦めてレアアースの案件を進めるよう連絡が入ったのです


それを聞いて即、企画書をごみ箱に捨てようとしたサンシクをドンシクが引き留めて、そのファイルをグレに渡しました。預かれ。3課の財産だ。


グレがこれを家に持ち帰り、中を見ながら感慨にふける姿がまた何とも言えませんでしたね。グレは、丁寧にまとめられていた資料を見て、昔自分も(碁に関する)記事を切り抜いてスクラップしたことを思い出していたようです


翌日、サンシクは何事もなかったかのように、またいつも通り張り切って仕事を進めていました。グレは前日の資料を机の横に箱を置いてその中に閉まったそうです。これからも、その箱に何か入るたびに色々なことを学んでいくのだと感慨にふけるグレですが、そうそう呑気にはしていられません


部長が推していた中国の案件ですが、サンシクたちがイランにこだわっていたばかりに情勢が変わり、もはやAランクとは言えない状態になってしまったようです。なんでも、スーパーサイクルと呼ばれる長期的な価格上昇傾向が終了してしまったのだとか。


責任を痛感したサンシクは、何としてもこの事業を成功させようと奔走します。でないと、部長が困ることになる


本来なら、部長ではなくサンシク自身のことを考えるべきだとドンシクは言います。ドンシクは、あの年で課長のサンシクをひどく心配しているのです。俺たちが頑張ろうといわれたグレもまた、いつまでも新人ではいられないと気を引き締めます。そろそろ僕も一人前にならなくては!グレ頑張れ!


でも、皆が出払って、グレがひとりで仕事をしていたところにやってきた部長は、どうやらドンシクがまとめた資料を目にしたようです。さすがにもう、この件を進めろとは言わないかもしれませんね


一方、ヨンイは相変わらず先輩の嫌がらせを受けています


以前から財務の許可が下りず、ずっとペンディングになっていた温室効果ガスの排出権のケースを再度見直して、財務の承認を得ろと言うのです。でもその本音は、ヨンイに難しい案件を押し付けて、ヨンイにできないと泣きごとを言わせるつもりだったようです


その意図を察したヨンイは、何とか頑張ろうとしますが、肝心の、その事案が却下された意見書を渡してもらえません。この件は、もう何度も提出されたにもかかわらず、その都度却下された案件だそうで、もし万が一ヨンイが財務を説得できるような計画を立ててしまったら、先輩たちの面目が丸つぶれだからです。


まったくも~だから男はダメなんだ、とシツコイようですがついつい言わずにいられませんね。あ、これはでもセクハラだから、名指しで言いまひょかだから、ハ・ソンジュンはダメなんだ!!コイツサイテー!(`・ω・´)


そこでヨンイは、グレとソンニュルからの応援もあって、財務に直談判することにしました。その財務の部長は、ソンニュルをして

「古びたお面(上手いこと言う

と言わしめたキム・ソンジュ(ファン・ソクチョン)です。後ろ姿に惹かれて後をつけていったソンニュル、お尻触らなくて助かりましたね


新人の話も聞いてくれる優しい上司だということでしたが、上を通さずにやってきたヨンイは、即、叱られてしまいます。会社には順序があるの。それを破ったら上司が悪く言われるわ


席に戻ったヨンイが早速謝罪メールを送ると、その態度を気に入ったソンジュは、財務の資料を渡し、翌朝までに検討してくれば見てやると約束してくれました


が、さすがに仕事はそんなに甘い物ではなく、ヨンイとて一朝一夕に改良できるものではなかったのですが、徹夜で検討することで、ヨンイは財務の意図に気づいたようです。予算の仕組みを知ったヨンイは、自分にとってそれが大きな収穫だったと説明しました。今後企画が却下されたら、何が悪かったのかではなく、何が足りないのかを考えます。


するとソンジュは、ヨンイの専攻を尋ねた上で、今後は会計も学ぶとよいと忠告してくれました。会計は経営の言語よ


これでヨンイはまた大きく成長しましたね


また、ひとりだけうだつの上がらないベッキは、先輩のカン代理から命じられた作表の仕事を中途半端に仕上げたことで叱責を受けていました。多分あれは、ベッキが最後までひとりで仕上げねばならなかったところを、先輩のチェックを受けるようにプリントしたのですよね。ひとりで資料も仕上げられないなら、仕事を任せてほしいなどと言うな!と言われるのは当然かもしれません


紙で頬を切ったヨンイのために、絆創膏を買ってきてくれるなどと優しい面も覗かせるベッキですが、それは単にヨンイに気があるだけかもしれませんし


と、今回はこれぐらいだったでしょうかね~


毎回見られる営業3課の団結が実に心地よいミセン-未生-は続きもとっても楽しみですねミセンが面白いよ~(^◇^)


ミセン -未生- DVD-BOX1ミセン -未生- DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はミセン-未生-のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング