このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第1話 終わりへ向かう道

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッドワイフ4が終わってもう1年半が過ぎようとしているのに、依然として放送される気配の無かったグッド・ワイフ5を、ついに、ついに見ることができました。昨日お知らせしたAmazonのプライムビデオです(朗報!グッド・ワイフ5&6 N〇Kがダメならアマゾンで見られる!)。最近グッドワイフの記事をお訪ねくださる方が増えたように思えたのは、アマゾンさんのおかげだったのですね~きっと


ビデオを見た時、あまりにも久しぶりだったので、デヴィッド・リーの名前が最後まで浮かばなかったほどでした。あ、態度は相変わらず横柄で辛辣でしたけどね


ようやく語れると思うと実に感慨深いです。とはいえ、おばさんの体力で毎日見て毎日語るのは不可能なので、マイペースで見て&語らせていただく所存です。第1話は「終わりへ向かう道」で、英語の副題は「Everything Is Ending~すべてが終わっていく」というアリシアの台詞から採ったようです。以下あらすじからネタバレへと移らせていただきまするkaeru3


まずは気になっていたアリシアの答え~ケイリーがアリシアに新事務所への参加の答えを聞きに来たシーンから、正確にはノックから、シーズン5が始まりました


ケイリー:
What are you thinking? (どうする?)


アリシア:
I'm in. (乗るわ)


アゴス&フロリックになるのか、フロリック&アゴスになるのかはまだ決まりませんが、その他のメンバーとして、訴訟チーム(litigation)のケイリー・ゼップス(Ben Rappaport)、家族法のジェレミー、そして企業買収(acquisitions)のアンドレが加わるそうです。でもカリンダは給料が高すぎて手が出ず、ロビンで妥協するのだとか


アリシア:
Just kind of weird. Everything's ending.
変な感じよ。こうしてすべてが終わっていくのね


ケイリー:
Beginning to.
始まりでもある


こうしてついに独立という一大決心をしたアリシアですが、今抱えている案件を放り出すことはできません。アリシアは今、死刑囚の冤罪を明かそうとしている(death row appeal)のです。


死刑囚の名はエディ・アラン・フォーナム(Malik Yoba)。サウスベンドで、車の盗難未遂と17歳の少女ふたりを殺害した容疑で逮捕され、死刑が宣告されました。彼は元々何か他の罪で服役していた際、同房者だったトミー・ダイハウス(Desmin Borges)から密告されてしまったのだそうです。そのトミーは6年前に亡くなっているため、その証言の真偽を問うことはできません。


有罪の決め手となったのは、エディが、殺された少女のネックレスを所持していたことと、その遺体についていた体毛だそうですが、それが本当にエディの物だったのかは、鑑定が不十分だったそうです


ロックハート&ガードナー(以下LGと省略)では、この事件をプロボノで引き受けたそうですが、判決を覆すことができぬまま、エディの死刑執行の日がやってきました。


ダイアンとアリシアは当日刑務所に駆けつけますが、もう2時間以上たつというのにいつまで経っても死刑が執行されません。どうやら死刑に使う塩化カリウムの到着がかなり遅れていたようです。


その焦りもあったのか、いざ死刑執行となった際、致死注射(lethal injection)が適切に行われず、何度も静脈を外したため、エディが血まみれになってしまうという異常事態が起きました。これを知ったダイアンは早速現場に押しかけて、これは拷問以外の何物でもないと非難します


This is torture. This is the definition of torture. This execution is a direct violation of Eighth Amendment protections, and it should be delayed until you can ensure its proper administration.
まさに拷問そのものだ。この処刑は憲法修正第8条に反するから、適切な管理が確実になるまで処刑は延期すべきだ


こうしてエディの処刑は48時間後に再び行われることになりました。


その間もまた、アリシアたちは何とかしてエディの無実を証明しようと奔走します。以下ネタバレです


やはりエディは無罪でした。それが判明したきっかけは、当時事件を担当したパイン検事補が、遺体に着いた体毛をダブルチェックしていたことでです。


その事実を嗅ぎ付けたロビンは、パインもまたエディの無実を確信したからではないかと察し、パインを問い詰めましたが、パインは、たとえそう思ったとしても、ダブルチェックの結果、体毛は一致したと答えます。


でもレポートを見る限りでは、それがエディの体毛であるとは限らない(That doesn't mean it's his hair)と指摘されていたところ見ると、何者かが偽装工作した可能性があるとパインは見ていたようですね。それで彼女はエディに有罪判決が下りた直後に辞表を提出したのだそうです。ま、拒否されたから今に至っているのでしょうが。


ロビンは、そのレポートがトミーの死後1週間経った日に作成されたことに着目し、トミーが偽証したのではないかと言いだしました。するとパインは、実はトミーはその際、他にも薬の売人を密告し、新しいIDを手に入れた、と明かします。つまりトミーは、別人として今も生きているというのです!?


He snitched on a top drug dealer in exchange for his freedom and a new identity. Will, the snitch is still alive.


トミーが手に入れた名前はロビー・ウォーカーと言い、今はイリノイ州のどこかにいるということでしたが、その前科が窃盗だったことから、盗み癖は変わらないと見抜いたカリンダが張り込みをし、ついにトミーを捕まえました


トミーは、エディは「犯人でしか知りえない事実」~少女がスキーマスクを引っ張ったことについて知っていたから犯人に間違いないとのたまいますが、ロビンは逆に、トミーが真犯人だから知っていたに違いないと推測します


そしてパインは、トミーが告発した案件のレポートがすべて同じタイピストによって作成されたことに気づきました。レズリー・ムン(Maddie Corman)という女性です。


彼女の兄が看守をしており、その看守が囚人から情報を手に入れては売り飛ばしていたのだそうです。これをロビンは「prison broker」と呼んでいました。恐ろしい商売があるものです。おそらくはエディの件も、この看守が真犯人から仕入れてトミーに明かしたものと思われます。トミーはこれをエディの仕業と密告して自由を手に入れたのです


レズリーとトミーは、ジョージ・クルーガー(Jeffrey Tambor)判事の法廷で確かにこれを証言したのに、判事は、10年前の証言を撤回しても認められない、もうこの件は終わりにすべきだと幕引きを図ってしまいます!kaeru1


At a certain point, it has to be over, judgments must stand. God forgive me I find for the state.
神もお許しくださるはずだ


のっけからまたそんな不条理判決か!と思いきや、そうではありませんでした~。その楽しい結末に行く前に、もう少し、今度はダイアンとは別行動で奔走していたウィルとアリシアの奮闘も覗いておきます


ウィルはエディの件を「an Eighth Amendment class action」(憲法修正第8条の集団訴訟)に絡ませようとしたのだそうです。ケイリーの父の知人として登場したバリー・シェック(Barry Scheck~本人)は実在の人物で、実際に多くの冤罪で苦しむ人々を救っている人権派の弁護士です


ウィルは、エディを原告としてシェックの訴訟に参加させるのではなく、致死注射の残忍性を証言する証人として参加させるつもりでしたが、これを時間稼ぎと見抜いた検察のレナ・セスカ(Molly Price)は、できるだけ反論せず、終息を図ろうと画策しました


結局こちらも検討虚しく、ついにエディの死刑が執行されようとしたその時、そこに、サウスベンドの麻薬取締局(Drug Enforcement Administration=DEA)のエージェント、ライオネル・フランクリン(Jon Shaver)が現れます。フランクリン曰く、毒薬の輸送(=塩化カリウム)があったという通報があったのだそうです


It's come to our attention that you've transported toxic chemicals through the U.S. Postal Service.


これは合衆国法典第49条5101条に反するのだとか。も~ここは(不謹慎ですが)大笑いでした。これを思いついたのはウィルだそうです。ウィルが今回の訴訟を通して、塩化カリウムによる死刑の残酷さを痛感し、これは死刑のための薬ではなく単なる毒薬だと考えたのは、自然な思考の流れですよね。アリシアは即、ウィルの仕業だと見抜いていました。Were you the one who called the DEA?


こうしてエディの死刑はめでたく無期限延期となりました。当然あの最低判事も釈放を認めざるを得ないでしょうな


また今回は、色々あったとはいえ、クライアントのために誠意を尽くすウィルとダイアンに、アリシアが独立を告げられない苦しみも描かれていました。ケイリーやその他大勢は、3週間以内にLGからボーナスが支払われるから、話すのはそれをもらってからで良いというのです


でも、この独立は既にデヴィッド・リーに嗅ぎ付けれられてしまいました。デヴィッドはカリンダに命じて4年目アソシエイト(the fourth-years)の動きを探らせようとしますが、真相を知っているカリンダとしては協力するわけにはいかず、のらりくらりと引き延ばしていたところ、デヴィッドが自分で携帯の通話記録を調べ上げてしまいます。今度はメールも調べるべきだ!


デヴィッド曰く、会社で支給した携帯は会社の物だから、プライバシーは関係ないのだそうです


パートナーとして、この動きを知らないかと聞かれたアリシアが実に辛そうで気の毒でしたね~。ケイリーはともかく、あのその他大勢と一緒で大丈夫なんかな。せっかくの独立なのに、先行きが懸念されるところです。


一方、めでたく州知事に当選したピーターも、アリシアの独立を心から喜んでくれました。イーライも、それには異論はないようでしたが、気になっていたのは、イリノイ州倫理委員会Illinois Ethics Commissionの代表として現れたマリリン・ガルバンザ(Melissa George)です。彼女の容姿を見たイーライは早速セッ〇ススキャンダルを想定し、即、彼女を遠ざけるよう進言しました


You don't want sex to be an issue here.


最初は否定していたピーターが、ふと目を上げた時にマリリンのセクシーポーズが目に留まり、すぐにも翻意したらしいのには大笑いでしたPromote her.(彼女を昇進させて遠ざけろ) さすがは危機管理のプロでやんすね


また、すっかり大人びたグレースは、知事の娘ということで早速ネットに掲載され、それがザックの目に留まって顰蹙を買っていました。グレースは「10 Hottest Politician's daughter」の4位に登場していたそうです。このサイト(10 Hottest Daughters of U.S. Politicians)実際にもありましたが、敢えてリンクは控えますね。ちなみにおばさんが覗いた時の4位はジョージ・ブッシュの娘でした。


それ以外では、LGで在宅勤務をしているという訴訟担当のモニカの移動式モニターが可笑しかったですね~。絶妙のタイミングで神出鬼没のこのマシンには、さすがのデヴィッドもカメラに「😊」を張り付けていたのには大爆笑ですsmile


あ~やっぱりグッドワイフは楽しいですね。続きを見るのが待ち遠しいです


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング