ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>

ダウントン・アビー1 あらすじと感想 第5話 嫉妬の炎

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


英国ドラマ、【ダウントン・アビー】(Downton Abbey)、シーズン1の第5話は「嫉妬の炎」です。ここはメアリーとイーディスの確執があからさまで、ちと辛い回でございましたね~。以下ネタバレのあらすじですダウントンアビーのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずはそのイーディスから参りましょうか。何かにつけてメアリーへの対抗意識を燃やし、マシューにもちょっかいを出そうとしたイーディスは、オブライエンからケマルのことを仄めかされます。オブライエンはデイジーを唆して、イーディスにあの夜のことを告げさせたのです


Oh, there, there. You've been carrying too heavy a burden for too long. Just tell me and I promise you'll feel better.
おお、早くここに来て。長い間重い荷物を背負ってきたのね。話してくれればきっと楽になるわよ


あ~やっぱりこの頃のイーディスは好きになれんわ。確かに母親のコーラからも


You mustn't be unkind to Edith. She has fewer advantages than you
(メアリーに)もっと優しくしてあげて。あなたほど強みがないのだから


と言われちまう存在感の無さは気の毒ですし(メアリーはそれさえ「Fewer? She has none at allまったくないわとキッパリ否定していましたが)、すべてはコンプレックスのなせる業とは言え、窮地に陥った姉を救うならともかく、弱みを握って陥れようとするその性根が気に入らんだす。マシューに避けられるのも当然ですわね


そのイーディスは、今回アンソニー・ストラランと出会って興味を示していました。本来ストラランは、コーラがメアリーの相手にと考えて呼んだ人物ですが、父親ほど年の離れたストラランにメアリーはまったく興味が無かったため、イーディスが代わりに食指を伸ばしたようです。まったくもー誰でもいいんか、って感じでやんすね


そのストラランをディナーに招くことで、ある秘密が明るみに出てしまいます。なんとパットモアは、その視力がかなり低下しているようなのです。コーラが、ストラランの好きなアップル・シャーロットを作ってほしいと頼みに来ると、パットモアは、新しい料理が嫌なのではなく、レシピが読めないため、急な料理の変更はできないと癇癪を起してしまいました。ここでデイジーが

But I can read it to you, if that's the problem.
それが問題なら、私が読んであげるわ

と言ったところを見ると、デイジーはもうそれに気づいていたようでしたね。それなのにパットモアは、何かにつけてデイジーに当たり散らしていたのは気の毒でした。パットモアは、アップルシャーロットどころか、塩と砂糖を間違えたため、塩辛いプリン(salty pudding)を作ってしまったのに、それまでデイジーのせいにしてしまったのです


パットモアに叱られるだろうデイジーを心配するシビルがまた優しかった


また今回は、トーマスがワインを盗んだところをベイツが見つけてしまいます。告げ口を怖れたトーマスは、早速、オブライエンと共謀し、ロバートが大切にしていた嗅ぎ煙草入れ(a very valuable snuff box)を盗んでベイツの部屋に隠しました。


危うく犯人にされるところ、アンナがこの陰謀を見抜きます。煙草入れはあなたの部屋にあるはずよ!


I bet Thomas would like it, if they took you for a thief.
トーマスならやりそうなことよ。


アンナの推理通り、煙草入れはベイツの部屋で見つかりました。ふたりはそれを、今度はトーマスの部屋に隠した上で、カーソンとエルシーに使用人の部屋を捜すよう提案します。これを聞いてピンと来たトーマスとオブライエンが、結局、ロバートの部屋に煙草入れを返したらしいのには苦笑しきりでございました


こうしてすっかり仲良くなったベイツとアンナですが、せっかくアンナが勇気を奮い起こして愛を告白したのに、ベイツは「I'm not a free man」(自由な身ではない)と断ってしまいます。つまりは既婚者だということです。ベイツはこれを現在完了形(I have been married)で、あたかも離婚を希望しているかのように答えましたが、それ以外にも明かせない秘密があるから結婚できないと付け加えます


余談ですが、このベイツとアンナの会話の中で、ベイツが「Gunga Din」と発していたのには大喜びのおばさんでした。ベイツは、アンナから、タイタニックで亡くなったパトリックが(気の強い)メアリーと結婚するはずだったと聞いてこう語っていたのです:


Then he's a braver man than I am, Gunga Din.
ということは、彼は僕より勇敢だということだね、ガンガ・ディン


~このガンガ・ディンに関するエピソードはシーズン3の最終回レビューに書かせていただいております。興味のある方はそちらをご参照くださいませ~


また今回はダウントンで「フラワーショーが開かれました。優勝者には「グランサムカップ」(The Grantham Cup)が贈られるそうで、毎年ヴァイオレットのバラがこれを獲得しているそうですが、モールズリーの父親のビルが素晴らしいバラを作っていることを知ったfearlessな(恐れ知らずの)イザベルは義憤に駆られ、ヴァイオレットに抗議をしに行きます。あなたのバラも素晴らしいだろうけれど、審査員があなたに気兼ねすることも少なくないはずよ


最初はこれに不満そうだったヴァイオレットも最後には折れて、今年はビル・モールズリーのバラが優勝したと宣言しました


It is the judge's who decide these things, not me. But very well done.
私ではなく審査員が決めたのよ。でもよくやったわ


ヴァイオレット、なかなかイイとこありますね


ケマルとの噂が広がる中、メアリーがマシューの良さを理解し始め、ディナーの席でこっそり目配せをして盛り上がっていたのは楽しかったですね~。それなのにメアリーは、イーディスがストラランに興味を示したのを見て、またしても闘争本能に火がついてしまいます


せっかく思惑通りに事が運びそうだったロバートの怒りも当然でござりまする


Mary can be such a child. She thinks if you put a toy down, it'll still be sitting there when you want to play with it again.
メアリーは本当に子どもだ。自分が下に置いたおもちゃはまた遊びたくなったらいつまでもそこにあると思っている


個人的には、子どもというより肉食獣、しかもお腹がいっぱいになれば手を出さないライオンじゃなくて、たとえ満腹でもエサが現れると襲うと言われるトラを連想してしまいましたが


あ~これでようやくすべて語り終えて満足です。来週中にはあるべき場所に設置しますね



改めて読み直し、かなり参考にさせてもらいました


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング