このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第4話 わき起こる疑惑

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の第4話は「わき起こる疑惑」です


英語の副題は「Outside the Bubble」(泡の外)で、ダイアンの古くからの友人がダイアンに掛けた言葉(昔ダイアンが彼女に言った言葉)からの引用のようです: Make sure your love can survive outside the bubble.(愛はシャボン玉のようだというけれど)あなたの愛は泡の外でも生きられるか確かめて


これはおそらく、今回LGを訴えようとしたクリッシーのことやアリシアの独立にも引っ掛けていることと思われまする。純情なクリッシーが泡の外で見たものは?アリシアはLGの外に出ても生きられるのか??


以下簡単なネタバレのあらすじですグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


上で触れたクリッシー・クイン(Tracee Chimo)は、LGのパラリーガルでした。4年目アソシエートの独立問題やダイアンの退職をめぐって紛糾していたLGで、このクリッシーがLGの弁護士たちをことごとく訴えてきたから大変です


仲間たちの思いもよらない攻撃に込み上げる怒りを抑え、恋人カート・マクベイと射撃を楽しんでいたダイアンのもとにも、この知らせが飛び込んできました。最初は「ウィル」という名前を見て無視を決め込んでいましたが、旧友のフランチェスカ(Helen Carey)とライル(Robert Klein)のポラード夫妻との会話の雲行きが怪しくなったため、その場を逃げ出すためにこの電話に出たようです。


It's your old friend, Viola Walsh. She's suing us. She got one of our paralegals to accuse us.
君の古い友人のヴァイオラ・ウォルシュだ。彼女が我々を訴える。パラリーガルのひとりを使って糾弾する気だ


ヴァイオラはダイアンのライバルですが、今回ダイアンの州最高判事への昇進を妬み、早速嫌がらせをしてきたのです。とはいえ、このパラリーガル、クリッシーが彼女を代理人に雇ったのは事実のようです。


この訴えた理由がまたふるっていましたね~。クリッシーは、ダイアンがセクハラをしたと語ったそうです。そう言えば以前ダイアンにゲイ疑惑が浮上してませんでしたっけ。


She's saying you sexually harassed her. She said that you asked her to prostitute herself to a client,
クライアントに対し、色仕掛けの営業をさせたと言っている


その上、ケイリーはクリッシーの前で自慰行為を行ったと言い、ハワードはレイプをした、ウィルは事務所内で部下と性行為に及んだと訴えたのだとか


It's Viola Walsh, Diane. She's got an issue with your judgeship.
ヴァイオラ・ウォルシュの仕業だ。彼女は君の判事昇進をねたんでいる


ウィルの言葉に、さすがにダイアンも協力を申し出ざるを得ませんでしたが、ほぼ事務所ごと訴えられたため代理人がおりません。そこで登場したのが、懐かしのエルズベス・タシオニです。いや~ここは涙が出るほど懐かしかったです


そのエルズベスは相変わらずで、今回はリストバンドを購入したらしく、これが命じるからと運動に精を出していたのが笑えましたね~。そんなエルズベスに初対面のデヴィッドは、こんなおかしな奴で大丈夫なのかと言わんばかりです。You're kidding me.(正気か?)


が、エルズベスが、短い会話のやり取りで即、論旨を見抜き、的確な対応を指示したのにはかなり感心していたようです


You think this suit is about your transition period.
重要なのはセクハラではなくLGが「転換期」だという点ね?


Call this tall lawyer's bluff. Arrange depositions now. And I'll get your investigator, Kalinda, right? I'll get her looking into this paralegal's background.
その背の高い弁護士(ヴァイオラ~きっと覚えられなかったんやね)にしっぺ返しをするわよ。早速証言録取をしましょう。私はあなたのとこの調査員、カリンダにそのパラリーガルの身辺を調査させるわ


Slime her before she can slime you.
泥を掛けられる前にこちらが掛けなきゃ


ウォーキングマシーンに加速を催促されるのと同時に仕事も加速していく姿がまたいかにも楽しかったですし、その後、エルズベスがカリンダに会って、仕事の話をしている最中に、その髪はどこでセットするのかと尋ね、自分のはあっちにはねたりこっちにはねたりすると嘆いていたのにも大笑いでしたエルズベスが楽しい(≧▽≦)。まさにエルズベスの中身とまったく同じですものね


I wish my hair would behave. It just flops. Just I flop it this way or that way.
大人しくしてくれたらいいのに。とにかくはねるの


クリッシーの話と彼女が訴えた人物の証言を検証していくと、そのほぼすべてはクリッシーの過剰反応だということが明らかになります。


まずダイアンのケースは、クライアントがクリッシーに(胸が大きいため)ブラのサイズを尋ねたところ、ダイアンは、気にしなくていい、それは褒め言葉だと受け流したのだそうです。でもその顧客=♂は有名なデザイナーでゲイだったのだとか


またケイリーは、実際の裁判のケースで自慰行為が取りざたされたため、その話をしたそうです。もちろん、実際にやってみたりはしなかったそうですし、アリシアも訴えられてしまいますが、それもまた裁判絡みの事だったそうです。どうやらクリッシー、以前勤めていた事務所でも弁護士を訴えていたようなので、弁護士事務所で働くにはナイーブ過ぎたようですね


ウィルの件では、アリシアがドキドキしていたようです。これは以前の、おでこのタミーのことを指していたようですが、その前にも部下だったアリシアと関係を持ったことがあるのに、それを隠して宣誓供述書にサインはできないというのです。この辺はさすがにアリシア、徹底してます。が、ウィルは、あれはバスルームであってオフィスではなかったと、いかにもアメリカの弁護士らしく詭弁を弄して切り抜けました


でも、ハワードに関しては反論の余地がなさそうです。何でもハワードは毎日昼食後に昼寝をするそうなのですが、下半身に汗をかきやすい体質なため、常にズボンを脱いで寝るのだそうです。クリッシーが部屋に入ってきて悲鳴を上げたのにもほとんど無頓着だったそうで


が、そう言いながらハワードは、他のパラリーガル、レイシー・アトキンズが入室してきた際、そのままの格好で膝に座らせようとしたのだとか。その上ハワードはこの映像をPCに保管していたのだそうです。


Hey, why don't you come over here, and sit on daddy's lap, huh, honey?
こっちに来てパパの膝にお座り、ハニー


これは紛れもなくセクハラですよね~。もういい加減辞めてもらえばよいのに。So we bury it, and get rid of Howardセクハラ親父を辞めさせろ!.(この映像を葬ってハワードを解雇しろ)というデヴィッドの意見ももっともです。


が、この映像が外部に流出してしまいます。早速カリンダが調査したところ、アリシアとともに独立する予定だった4年目アソシエートのひとり、アンソニー・エデルマン(Bhavesh Patel)の仕業だったことが判明します。アンソニーは、自分達の顧客を確保するのが目的だったと言い訳しますが、逆にアリシアから自分の事務所を陥れるなんて!と非難されてしまいます。


You don't sabotage your own firm. It's so dumb! They could sue us! They're gonna fire you in about ten minutes.
どうしてそんなに愚かなの?私たちが訴えられるのよ!10分以内に解雇されるわ


それでもアンソニーは3万ドルのボーナスを要求してきました。これまで投資したのに見捨てるのか?と反論します


I think we've got the mafia here.
まるでマフィアみたいね


アリシアの言う通りですよね。ケイリー、いくら同期とは言えもう少し人を選ぶべき~人を信用し過ぎでござりまする


で、結局クリッシーはどうやらゲイだったらしい~カリンダに気が合ったらしく、(セクハラを訴えておきながら自分もまた)カリンダをシツコクつけまわしていた、というオチも忘れずに付け加えておきまする。さすがのヴァイオラももう引っ込むしかありません


そしてここにもう1つ大きな危機が訪れます。ケイリーやアンソニーからせっつかれたアリシアは、ダイアンのファイルにアクセスし、顧客を引き抜こうとしていたのをダイアンに気づかれてしまったのですさすがに鋭いわ(;´・ω・)


アリシアは何とかごまかそうとしましたが、ダイアンはアリシアの独立を確信し、アリシアが引き抜こうとした顧客にカマを掛けて確信するにいたります。


Alicia's leaving the firm with Cary, And she's taking our top clients.
アリシアはケイリーと一緒に事務所を去るつもりよ。我々の主要なクライアントを引き抜きにかかっている


いや~続きを見たい気持ちを抑えるのが大変です


またここで、ダイアンとカートがついに、そしてさりげなく、結婚したことも忘れてはなりません。その受付場所が「Marriage and Civil union」というのもいかにもアメリカらしい表現ですね。civil unionはcivil partnershipとも言うそうで、「法的に承認されたパートナーシップ関係」を指すそうです


一方、今回もまたイーライの悪戦苦闘ぶりが健気でございました。イーライは、ピーターの当選に伴ってまたしてもしゃしゃり出てきたジャッキーを「補佐官権限」で牛耳ったまではよかったのですが、そのジャッキーの力を借りざるを得ない事態に追い込まれ、敢え無く屈してしまいますイーライ無念( *´艸`)


どうやら労組は、ピーターの就任式(inaugural)を公邸で開くことに反対していたらしく、それでイーライはこれを「ユニオンハウス」と呼ばれるゴシック・リヴァイヴァル建築の建物で行うことにしたにもかかわらず、労働組合のロニー・エリクソン(Dan Lauria)がストライキを決行すると言い出したらしい


ちなみに度々登場していた巨大なネズミの風船は、組合側が「労使交渉進行中」をアピールするために雇用主のビルの前に置くのだそうです。どうやらネズミ=雇用主を指すようです


イーライが早速ローニーに抗議しに行くと、ロニーは、問題は就任式の場所ではなく、イーライたちがウィスコンシン州知事のスコット・ウォーカーを支持するような発言をしたことが問題だと反論します。


スコット・ウォーカーは共和党の政治家で、ちょうど現在の米大統領選に立候補を表明したのに、ドナルド・トランプに押されて断念した人物ですよね。イリノイ州の知事に就任早々、労組の賃金交渉権を制限したことで反感を買ったことでも有名です。いくら隣の州だからとはいえ、気軽に支持してよい相手ではないという訳です


が、このロニーがジャッキーの古い知り合いで(恋人??)ジャッキーの名を口にしたことから(Say hello for me)、イーライは涙を呑んでジャッキーの出すすべての条件を飲み、ロニーを懐柔させました。まあでもここは、ジャッキーの元気な姿が見られて何よりでしたね


また来週には何本か見られそうですグッドワイフ5は続きもとっても楽しみですグッドワイフ5が面白い( *´艸`)



グッド・ワイフを見るならアマゾンで!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

見ましたよ~
コン様

つい夢中になって見てしまいました。
しかも、続きが見たくなるような仕掛けになっているんですね。

前シリーズよりも、もっともっとパワーアップしてるのにビックリです。
普通はシリーズが続くとダレてしまって、全然面白くなくなってしまうのに。

ジャッキーもボケちゃったのかと思ったら健在でしたね。

グレースは顔が変わっちゃった?役者が変わった?

エルスベスもバイオラも、ああ懐かしい~!

グッドワイフは見るとパワーがみなぎります!

吹き替えのイメージと本当の声ってだいぶ違うんですね。


字幕ってのも、英語の勉強にばっちりでいい感じです。

またまた、これからもコン様よろしくお願いいたします。
んも~早すぎ(≧▽≦)
kaoriさ~ん♪

え?もう4話までご覧になったのですか(^◇^)。

でも分かります~自分も他のドラマが無ければ、
&ここであらすじを書くという欲望さえ捨てれば(爆
とことん見たい気持ちでいっぱいです( *´艸`)。

グッドワイフの面白さは格別ですよね~。
それにアタイも最初見た時思わず懐かしさが込み上げました。

グレースの役者は代わってませんが、
実に大人っぽくなりましたよね~ザックが心配するわけです。

ふふそうそうジャッキーもまったく問題なくて何よりです(^_-)。

字幕はあらすじ書くのにも実は重宝しています~。
PC(近く)で見ているせいか、英語もクリアに聞こえますし。

あ~自分も早く続きが見たいです~(≧▽≦)。

のんびりペースで恐縮ですが、
こちらこそどうぞよろしくお付き合いのほどお願い申し上げまするv-254。こん
ゆっくり
コン様

ゆっくりゆっくり
コン様と一緒に見ますねえ~

じっくりと楽しみますね

かおり
ありがとうございます~♪
kaoriさ~ん、ありがとうございます(;O;)。

お言葉に甘えてマイペースで行かせていただきまする(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング