このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

真田丸
 NHK大河ドラマ

真田丸 あらすじと感想 第13話 決戦~辛い別れ

真田丸のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 真田丸 あらすじと感想一覧


NHK大河ドラマ、真田丸の第13話は「決戦」です。これはまた思いもよらぬ辛い別れが待っていました真田丸のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。戦の部分は実に面白かっただけに、最後は何とも無念でなりませんでした。以下ネタバレのあらすじです。


徳川との決戦を目前に、昌幸は万全の策を練っていました。が、それを成功させるためには駒がどうしてもあと1つ足りません。そこへその駒=源次郎が勢い込んで戻ってきます。父上、ただいま戻りましたっ!!源次郎が戻りました!


「勝った!


昌幸はこれで戦の勝利を確信し、己のプランを披露しました。何せ7000対2000というハンディを背負っているのですから、敵の勢力を何とか削がねばなりません。昌幸は源次郎に先鋒を命じ、敵を挑発する一方で、下手な疑心を抱かせぬよううまく城内に誘き寄せるよう命じました。大丈夫、お前ならできる!


ここからの源次郎の活躍がまた素晴らしかった


景勝、というよりは兼続が用意したという100名?の援軍は、兵士などではなく、単なる老人と子供の寄せ集めだったため、源次郎は彼らを戦いにつれていくわけにはいかず、無事に上杉に帰すと誓います。


戦う前に、娘と恋女房に一目会おうとしたのに、娘のすえは城内にいたものの、梅は忙しく戦支度を手伝っていたため、なかなか会うことができません。すれ違いになったふたりのために、きりが梅の伝言と「お守り」を源次郎に渡しました。


そのお守りが6枚の1文銭を赤い糸でしっかりつなげた「六文銭」で、これを見た源次郎は、六文銭は真田のもう1つの家紋であり、三途の川の渡し賃だと説明します。きりは縁起でもないと嫌がりましたが、源次郎は梅の意図を正しく理解しました。梅は悔いなく戦って来いと言っているのだ


これで勇気百倍となった源次郎は自らも六文銭を描いた旗を用意し、三十郎や佐助と、おそらくは真田の者たちとともに敵の前まで進みいで、実に朗々とした声で「高砂」を歌いだします。敵の大将には、鳥居元忠(大堀こういち)、大久保忠世(中野剛)、平岩親吉(東武志)が顔を揃え、いよいいよ第一次上田合戦が始まりました


~その後もずっと、実に滑稽な踊りを披露して敵を揶揄する源次郎の姿を見て緊張の中の笑いはさすがに三谷流ですね♪、思わずイタリア映画、ライフ・イズ・ビューティフルのロベルト・ベニーニさんを思い出してしまいました一流のコメディアンです。あ、もちろん、古美門@リーガルハイも垣間見えましたが


あまりにも敵を小馬鹿にしたその姿に憤った徳川勢は、まんまと「アリ地獄」に誘導されていきます。昌幸はあらかじめ、敵が通ってくる道筋を入念に準備していたというのがまた凄かった。城内に小屋や乱杭を設計図通りに配置した様はさながら「スマートボール」(パチンコ)のようで、敵はゲーム台を進むボールのごとく、こちらの思い通りに進んでくるというからくりです


敵の数を最小限に絞ったところ、ちょうど二の丸の要所要所には堀田作兵衛率いる地侍や農民で結成された部隊を配置しました。そこでは、下には尖った小石を敷き詰め、上からは熱湯を浴びせかけ、敵がよろめいたところを家の中の伏兵が槍で突く、という寸法です


こうして少しずつ敵の数を減らしていけば、本丸前で昌幸が相対する頃には十分対応可能な人数になってくるという、まさに昌幸ならではの奇策なのです


この作戦の最中、すえに乳をやるのだと張り切って、本丸と二の丸を行き来していた梅が、いきなり目の前に現れたのにはさすがの源次郎も度肝を抜かれてしまいます。ここは何とか佐助が梅を助けてくれて難を逃れましたが、きりじゃなくても、

うろうろしていたら危ないから、奥に引っ込んでなさい!梅、危ないから出てこないで!

と叫ばずにはいられませんでした


その後は、満を持して本丸から出てきた昌幸が敵を蹴散らしたため、徳川勢が撤退を余儀なくされたところに、あらかじめ戸石城へ行ってこの時を待っていた源三郎がこれを追撃していきます。かかれ~っ!源三郎、凛々しかった(≧▽≦)


徳川勢が這う這うの体で神川まで撤退したところに、出浦と佐助が上流から堰を切って鉄砲水で返り討ちです。いやいや実によくできた作戦でござるね


これで味方の大勝利!と喜んだのもつかの間、源次郎には辛い別れが待っていました。


本丸からこの戦いを見ていて矢も楯もたまらなくなった梅が、山中にある作兵衛たちの隠れ家に駆けつけたのだそうです。その寂れた寺への道には柵を施しておいたのですが、それが敵に破られてしまい、作兵衛の部隊はほぼ全滅してしまったそうです。しかもそこでは、兄を案じてやってきた梅もこと切れていたのです梅、無念っ!(;O;)


せっかく薫とも打ち解けて、ようやく嫁として認められたばかりのところだったのに、なんとまあ無情なことをするものです。お家のため、兄のため、そして我が子を守るために戦おうとしてはかなく散っていった梅の気持ちを思うと、実に無念でなりません。きりはすえをしかと抱きしめ、この子は私が立派に育てると涙ながらに誓いました。


何とも辛い別れとなってしまいましたが、来週からは「大阪編」ということなので、また気を取り直して見守っていきたいと思います。家康にとらわれたままの信伊の安否も気になるところでございますしkao1真田丸は続きもとっても楽しみです


NHK大河ドラマ「真田丸」完全ガイドブック (東京ニュースムック)
とりあえずはこれから眺めてみますか


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は真田丸のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

おひさしぶりです
きのうはあっという間の45分でした!やはり決戦の場面は胸躍りました。ドラマタイトルを見たときは何が誤算なんだろうと思いましたが、やたらと梅の場面が多くこれはもしや・・・と、思っていたら想像が本当になってしまいました。悲しいけれどまだまだドラマはこれからですね。
嫌な予感がしましたよね(;´・ω・)
きのこさん、こんにちは♪

合戦シーンは実に面白かったですよね~( `ー´)ノ。

自分は、前回があまりにも(このドラマにしては)
清々しかったため、なんとな~く嫌な予感がしていました(爆。
こんなに早く亡くなるとは思ってもみませんでしたが(;´・ω・)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング