このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

イニョプの道
 時代劇・歴史モノ

イニョプの道 あらすじと登場人物 第1話 波乱の幕開け

久々に日曜夜9時に復活した韓国ドラマ、【イニョプの道】(全20話)を見始めました。これは特に奇をてらわず、クラシックな雰囲気漂うドラマでございましたね。時代は朝鮮王朝初期の、いわゆる第二次王子の乱を受けて我が身の危険を感じた定宗が弟のバンウォンに王位を譲った直後、太宗の時代が舞台のようです。


先日見た番宣によると、この「イニョプの道」はこれまでにもさんざん描かれてきたこの親子の対立そのものではなく、この対立によって不安定な世で苦しむ民の姿に焦点を当てたものなのだとか。朝鮮王朝物を見るたびに、王や朝廷の圧政により民が苦しむという表現をよく耳にしますが、実際にその民の苦しみを描いたドラマはそう多くないことから、結構楽しみにしてきました。第1話の印象はまずまずです


以下、第1話に登場した人物の説明をメインにした、簡単なネタバレのあらすじですイニョプの道のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、主人公のイニョプ(チョン・ユミ~ホン・セナ@屋根部屋のプリンス)は、朝鮮建国の際の一等功臣(開国功臣)、クク・ユ(チョン・ノミン~チョンウ@ナイン~9回の時間旅行)のひとり娘です。クク・ユの爵位は府院君だそうですが、特に太宗の舅という設定ではなさそうです。


そのクク・ユはこの度、太宗(アン・ネサン~スボン@私はチャン・ボリ!)の命を受けて、咸興(ハムン)の離宮に住んでいる太祖(イ・ドギョン)に太宗と和解するよう勧めに行かされていました。息子を殺されて激怒している太祖は、太宗の寄こす使者をことごとく殺したらしいため、悪賢い太宗は、本来太祖側の人間だったクク・ユを遣わしてきたのだそうです


太祖はさすがにクク・ユを殺しはしなかったものの、外部とは一切連絡を取らせずにいたため、母も亡くして唯一人家を守っていたイニョプは不安になり、何とかして王にとりなしてもらおうと、クク・ユと親交のあった兵曹判書のホ・ウンチャム(パク・チョルミン~テウン@剣士ペク・ドンス)の誕生日に贈り物をしようとしていました。


両班の、しかも開国功臣の娘とあって、その気位は非常に高く、次女のサウォル(イ・チョヒ)の苦労も並大抵の物ではありません。このサウォルがまた、実に主人思いで可愛いのでござる


何とか駕籠と贈り物を調達して出かけたものの、イニョプは途中で、頭にクッパを落とされた驚きで暴走した牛に襲われそうになってしまいます。そこを助けてくれたのが、奴婢のムミョン(オ・ジホ~スンヒョン@第3病院・恋のカルテ)です。ここでイニョプは、ムミョンの上に倒れ込んだ勢いで、ムミョンに口づけしてしまいます


無礼者っ!!


助けてやったのにこれかい、と言いたくはなりましたが、何せイニョプは筋金入りのアガシなため、その態度も致し方ありませぬ


そのムミョンの助けも借りて何とかホ兵判の家に乗り込んだまでは良かったのですが、そこでは芸妓を呼んで華やかな宴会が開かれていたため、イニョプは、そこに来ていた戸曹判書のキム・チグォン(キム・ガプス)からひどく叱責されてしまいます。このキム戸判は、イニョプの許嫁、ウンギ(キム・ドンウク~ハリム@コーヒープリンス1号店)の父親です。


が、この婚約ももはや破談寸前のようでした。兵判の妻、ユン氏(チョン・ミソン)はイニョプに、クク・ユはとっくに殺されていると言い放ち、娘のユノク(イ・シア)をウンギに嫁がせようと画策しています。イニョプとウノクは姉妹のような間柄だったようですが、ウノクの方はイニョプに嫉妬していたようで、クク家の没落(の気配)に乗じて嵩にかかってきたようでした


番組冒頭で既に明かされていたように、イニョプはこの後奴婢に転落してしまうらしく、おそらくはその仲間となる奴婢たちの様子も紹介されていました。そうそう、この「イニョプの道」の原題は「下女たち」というそうです


でもまずは「下男」から参りますると、前述したムミョンが兵判の家の下男頭だそうです。ムミョンはぶっきらぼうではありますが、性根は悪くなさそうです。宴会に呼ばれていた芸妓=カヒア(イ・チェヨン)とは旧知の間柄(元恋人同士?)のようでしたね。また、ウンギの母のハン氏(チン・ヒギョン~ヨミウル@朱蒙)からは、その身体を見込まれて誘惑されていたようです


そして下女頭はヘサン(チェ・グッキ)で、その下で働いていたのがタンジ(チョ・ソミン)や、ケットン(チョン・スジン~ケナリ@ゆれながら咲く花)、オギ(キム・ヘナ)たちです。オギは吐き気をもよおしていたようでしたが、あれはつわりでしょうか?


中でもタンジは下男の間でも人気があるらしかったですが、本人はとても野心的で、下男ではなく、兵判の息子のユンソ(イ・イギョン~イギョン@ゆれながら咲く花)と秘かに情を通じていました。ユンソにはれっきとした妻=カン氏(イエル)がおり、どうやらユンソは、この妻の指輪を盗んでタンジに与えていたようです


なんでも、タンジの母(イ・ヨンギョン)はユノクの乳母だったそうで、同じ乳を飲んで育ったことから、タンジは身分不相応な野心を抱くことになったのかもしれませんね。個人的には、身分はともかく、あんな女好きのユンソより、同じ下男(名前が分からん)の方がずっと誠実そうでお勧めなのに、と思わずにいられません。一生奴婢でいるくらいなら、妾になった方が良いということでしょうか


またイニョプの家の下男のプンイ(イム・ヒョンソン)もなかなか楽しそうでした。サウォルとともに、懸命かつユーモアたっぷりに、イニョプに尽くす姿が好印象です


今回イニョプは、奴婢のタンジがイニョプの靴(コムシン)を履いたのを見て激怒し、奴婢が履いたものなど履けぬ!と厳しくタンジを咎めていました。それが冒頭では裸足で追い出されたようで、ムミョンから藁で編んだ靴を差し出され、屈辱のあまり川に飛び込んでいたようです


まああれで死ぬということは無いのでしょうが、ずっと見下し蔑んできた奴婢の身分に落とされたイニョプの苦労が早くも思いやられまするね。でも、暗い設定にもかかわらず、どことなくおかしみを感じさせる雰囲気も漂っていた気がするので、それほど重苦しくはならんかも~などと期待しておりまする


イニョプの道~これから約5か月間のお付き合いなので、楽しく見られるとよいですね。続きもとっても楽しみです。イニョプの道も楽しみです(^^)/




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はイニョプの道のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

引き続きおじゃましております
久々の韓国史劇ドラマとあって楽しみにしていました。が、不覚にも真田丸で集中力を使い果たしてしまい?途中から爆睡してしまいました。同時録画をしていたのであとからゆっくりと見たいと思います。こんなコメントでごめんなさい。後ほど感想を書きたいと思います。
お待ちしておりまする
きのこさん、ありがとうございます。

どうぞごゆっくりご覧になってくださいませね(^_-)。こん
大大大好きなドラマです^^
きゃきゃ^^昨年見たドラマの中で3本の指に入る好物です(笑)故にBSでも又見てます。こんさんの切り口で二重三重に楽しめる至福、有り難うございます^^1話、登場人物の紹介がみごとでしたよね。明確なキャラクター設定と事件の伏線があちこち出そろって^^見所は<どう愛を貫くか>とウンギ=キムドンウクさんが言ってましたが、男女の愛だけでなく、親子の愛、君臣の愛、登場人物の全てに光が当てられて、とても説得力があるドラマでした。奴婢の掟10か条~奴婢の喜怒哀楽がリアル~権力の葛藤も描き方が秀逸で、重くなりすぎないドラマの情緒がとても心地良かったです。
そうでしたかっ!(≧▽≦)
ドンヨンの母さん、こんにちは~♪
いつもお気遣いいただきましてありがとうございます~v-254

>男女の愛だけでなく、親子の愛、君臣の愛、
>登場人物の全てに光が当てられて、とても説得力があるドラマ

むふふふふ~自分にとっても大好物になりそうです( *´艸`)。

あ、そうそう、その「情緒」もなんとなく感じましたよ~(^^)/。
うわ~楽しみになってきましたv-345

貴重な情報をありがとうございました!こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング