このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第6話 新しい朝

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の第6話は「新しい朝」です。英語の方がまたふるっていて「The Next Day」(翌日)です。ついでにちとネタバレいたしますると、7話は「The Next Week」、8話は「The Next Month」と続くのが可笑しいですよね~。さすがに「1年後」はありませぬ


先日5話を見た時はあまりにもヒステリックなLGの対応に、つい、こちらも負けずにやりかえしましたが熱しやすく冷めやすいので(^^ゞ、1日置いたらすっかり冷静になってしまい、何もあそこまで怒らなくてもね~などと、今は思っているところでござる


In my opinion(爆、あれで相手がダイアンだけだったら、もし女同士だったら、互いにあそこまで逆上せずに済んだのかもしれませんよね


ダイアンも、たとえ一旦は激怒しても、翌日にはもう少し冷静になれたのではないでしょうか。そうすれば、アリシアももっと現実的な対処ができたのかも、と、ついつい思わずにいられません。ウィルの反応はドロドロ韓ドラ並みに激しすぎて、当日ならともかく、翌日以降はもう付いていけません。おばさんはこう見えて瞬発力はあっても持久力が無いのでござる


と、どーでもいい余談はさておき、以下、あっさりめのあらすじをまとめておきますグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。今回はナンシー・クロージャーが登場しました


冒頭でつい愚痴を申し上げたように、今回もまたLG vs FA(フロリック・アゴス・アソシエイツ)の泥沼の戦いがメインでした。だから、事件そのものはあまり丁寧には描かれてなかったのが残念ですが、何とかまとめてみると、多分こういうことらしい


アリシアがLG時代に代理人を務めていたヘザー・ソレンティーノ(Maria Dizzia)が、LGのダイアンではなく、アリシアに引き続き担当してほしいと言ってきました。ヘザーの夫が銃の暴発で亡くなったことから、銃規制を推進したいダイアンは特に、そのための手段にしたいと力を入れていたケースのようです。でも、実際に調査を進め、力になっていたのはアリシアだという訳です


こちらの裁判の担当判事はアラン・デイヴィス(Richard Kind)ですが、主に少年犯罪を担当してるらしく、皆子ども扱いされていたのが可笑しかったですね。皆、冷静になろうよ


I have made it my life to fight for gun control. This is the wedge issue to drive into the PLCAA(The Protection of Lawful Commerce in Arms Act).
私は銃規制に生涯を捧げてきた。これを機会に保護法を動かしたいの


ダイアンは、何とかヘザーを説得しようと試みますが、ヘザーの意志は変わりません


これが弁護士としての最後の仕事になる、内容もそれにふさわしいと張り切っていたダイアンは、またしてもFAに横取りされたと憤り(Thye took it!!)、ウィルは早速対抗措置を取ってきました。ヘザーの意向で代理人は変えられても、これまでの資料を一切渡さないというのです


ウィルは「goodwill gesture」(友好の証~「グッドなウィル」と言いたい)だと言ってネズミのおもちゃを送りつけてきました


それを見たアリシアは、早速ACDB(懲罰委員会)のライオネル・ディアフィールド(Edward Herrmann)に連絡しました。ディアフィールドは、以前ウィルの不正を理由にウィルに6カ月の禁じた人物です(S3 #15参照)。なぜ普通の法廷ではなくここに持ち込んだのかと尋ねられるたアリシアは、毅然としてこう答えました


Mr. Gardner has already shown his true stripes to this board. And we thought you would be best to discern a pattern of abuse here.
ガードナー氏は既に彼の本性をこの委員会でさらしているため、行動パターンを見極めるのにベストだと思ったからです


この後も結局ウィルは資料のほとんどを黒塗りにするなどの嫌がらせをしてきます。この辺はほとほとウンザリです。これが裁判で罪人をとっちめるためというなら話も分かりますが、時間とマンパワーを割いて、本来助けるべきクライアントの邪魔をするとは言語道断、呆れてものが言えませんエ〇がっぱめっ!( `ー´)ノ


一方のアリシアは、銃と言えばカート・マクベイということで、カートに接触を図りました。カートは一応、ダイアンの夫だからと拒もうとしますが、アリシアは、それとこれとは無関係だ、我々はあくまでもクライアントの利益のため、銃の欠陥を暴くために動くべきだと説得し、カートも納得してくれます。そのカートの判断にはダイアンも反論の余地がありません


おばさんが、冒頭の感想を抱いたのはここでした。もしウィルが、このカートのように、クライアントと法正義を最優先したら、事態はもっと違った展開を見せたのではないか、と。ま、それではドラマになりませんかもしれませんけど


この裁判で戦ったのがナンシー・クロージャーです。さすがに時が経ったからか、以前ほどぶりっ子ではなくなっていましたね。それどころか、これまた相変わらず、専門家のカートも真っ青の理論を展開していました。カートが銃の欠陥を主張したのに対し、ナンシーは、当時の気候条件を持ち出して、高温多湿における銃の部品の不具合を指摘してきたのです。


一方他の法廷では、ヘザーの夫を撃ったと思われるアダム・ロルフ(Anthony Ordonez)の罪も問われていました。もしこのロルフが有罪となれば、銃の欠陥は問題ではなくなるということで、逆に欠陥を争点にしたいFAでは、ケイリーがこの法廷にサブとして加担します。ロルフの代理人はイザベル(Hannah Sorenson)という弁護士で、ケイリーのアシストは見事でしたね


が、どうやらロルフは自分の罪を認めているようで、検事補のジェニーバ・パインは懲役5年を提案し、イザベルもこれを呑むようロルフを説得していました。それを聞いたアリシアも、戦略を変えた方が良いと考え直します。


このままこの闘いが繰り広げられたらとっても面白かったのでしょうが、今回は何せ「泥仕合」がテーマなため、この件はほぼ消化不良に終わってしまったのが残念です


結局、ウィルがヘザーに、これまでの費用を請求すると言い出したことで勝負がついたことで、ドラマ的にはピリオドが打たれてしまったからです。その金額たるやなんと14万5千ドル!とてもヘザーには払えないということで、ヘザーは仕方なく、再び代理人をLGに指名しました。まあでもダイアンなら、きっと誠実に向き合ってくれることと信じていますが


その後アリシアは、自宅が仮のオフィスという今の状態を脱して何とか新事務所を確保しようと、大手の会計事務所=ウォリス&フレイとの合併を検討しますが、ケイリーx2は、それでは独立した意味がないと主張し、アリシアの説得に応じようとしません。それでもアリシアが根気強く説得し、ようやく多数決を取るところまでこぎ着けたその時、またしてもウィルが邪魔してきます。ウィルがこの合併話に応じたのです


先手を打たれたアリシアはガッカリし、ウィルはガッツポーズをしていましたが、これは冷静な話、今のLGが会計事務所と合併してうまく行くとは思えません。ますます規模が巨大化するだけですよね~ウィルはそれを目指しているようですから、やはり独立して正解だったと言わざるを得ません


ピーターから正式に州最高判事の件を断られたダイアンも、再びLGに戻ってくるようですが、こんなことで果たしてうまく行くのかと、逆にLGが心配になってしまいます。LGではアシスタントの給料カットが行われて不満がくすぶっているようですし、FAの方がまだ問題が少なそうです。


また今回は、あのマリリンが妊娠中だということが判明しました。おばさんは、てっきりマリリンとピーターが浮気するものと思い込んでいましたが、妊娠するにはまだ早すぎますよね~。杞憂に終わったのなら~イーライのためにも~何よりですが


このマリリンが8冊も持っているというのは「What to Expect When You're Expecting」(妊娠と出産のすべて)という本です。これちょっと読んでみたいかも~ですね



次回は「翌週」ですから、もう少し事態が沈静化して、せめてもう少し裁判自体を楽しめるとよいですねグッド・ワイフ5は続きもとっても楽しみですグッド・ワイフ5が面白い( *´艸`)



グッド・ワイフを見るならアマゾンで!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

やっと追い付きました!
連れのプライムを使って、やっと見ることができましたーー。
グッドワイフ、何でこんなに面白いのっていうぐらい充足感あります。良くできたドラマですね、ほんまに。
具体的なコメントじゃなく、申し訳ないっ!
面白いですよね~(^◇^)
米俵さん、こんにちは~♪
いえいえ~お忙しい中駆けつけてくださっただけで嬉しいですよん(≧▽≦)。

ね~やっぱりグッドワイフは別格ですよね。
ふふ、あの在宅モニカのマスク😊、見ました?( *´艸`)

アタイもなかなか進みませんが、
ボチボチ書いていきますね~。続きを見るのが楽しみですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング