このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第7話 対立の日々

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の第7話は「対立の日々」です。英語の方は以前申し上げた通りで「The Next Week」(翌週)ですね。期待通り、前回よりずっと感情が落ち着いていたように見受けられて何よりでした。それに今回はおばさんお気に入りのあのキャラも登場です。以下早速ネタバレですkaeru


独立して即LGとの対立を余儀なくされたフロリック・アゴスあらためFAに、力強い味方が現れましたクラーク・ヘイデンです。これはも~涙が出るほど嬉しかったです。今回は大きく分けて2つのケースが扱われていましたが、まずはこのクラークが登場する経緯(あらすじ)からまとめさせていただきまするkaeru3


今回アリシアは、LGが訴えられた事件の証人として召喚されました。やってきたのはいつものプロセスサーバー(令状送達者)です。もうそろそろ名前を聞いてあげたらいいのにね


その事件とは、以前アリシアがLGにいた際に扱った養子縁組のケースで、ゴプニックという夫妻がマイラという女の子を養子にしたのだそうですが、それが今になって実の親がマイラを奪い返したのだそうです。何でもマイラにはインディアンのチペワ族の血が混じっており、チペワ族はその血筋を守るために養子縁組を拒否する権利が認められているのだそうで、マイラの親はLGに600万ドルもの賠償金を請求してきたそうです。


アリシアは、マイラにチペワの血が流れていることは知っていたと答えましたが、それを依頼人に伝えたかどうかに関しては、そんな昔のことは覚えていないと答えました。もちろん嘘です


アリシアは、最近は資金繰りに苦しくて細かいことなど覚えていられない、もしLGに有利な証言をしてほしければ、こちらの条件を呑めと暗に脅しました。アリシアはパートナーになった際15万ドルもの出資金を払っていたのだそうです。そしてその15万ドルは、辞める時に返してもらうべきものだそう


The $150,000 I gave Lockhart&Gardner as a first installment when I made partner. The $150,000 that should've been returned to me when I left.


これを聞いたダイアンが、昔からそんな人だったのかと嫌みを言うと、アリシアは即座にこう言い返しましたI had some of the best teachers in the world. I couldn't help but change.(この世には最高の先生がいたから変わらざるを得ないわ)


何せアリシアは呼ばれて出向いていったのに、水さえ出してもらえなかったのですからねデブリー。(デヴィッド・リーを縮めてみました


The check first. Call me when you're ready.
小切手が先よ。用意が出来たら電話して


何とか聞き出そうとするダイアンにこう言って踵を返したアリシアはカッコよかったな。このぐらいの争いは個人的に許容範囲なのでござる


ダイアンも、アリシアの言うことは正論ですから、すぐに15万ドルを返したようです。次にアリシアが出向いた時はちゃんと「水」も用意されていました


この養子縁組のケースでマイラの実父の代理人として登場したのは、第3話「代理母の選択」でアリシアと戦ったカーター・シュミットです。今回(2度めなのでファーストネームで)カーターはアリシアにひどく同情し、一緒にLGを懲らしめようと言わんばかりだったのが好印象でした。まさかあれも作戦だということは無いでしょうね


アリシアは、貰うモノをシッカリもらった後ですから、その辺はうまく立ち回りましたが、その後、驚愕の事実が発覚してしまいます。マイラの家族が怒ったのは、LGが賄賂として1万ドルの小切手を送ってきたからなのだそうです。これはアリシアの関知する所ではなかったようです。


実務を担当したのはアリシアですが、このケースの名目上の責任者はデブリー、もとい、デヴィッド・リーだったそうなので、アリシアは、責任はデヴィッドにあると考えていましたが、その後そのデヴィッドから、アリシアはこの養子縁組のケースの最中にパートナーになったから、アリシアこそが名実ともの責任者だと反論されてしまいます。


アリシアは、裁判に負けたら600万ドルを払わなければなりません


その後調査の結果、実際に賄賂の小切手を送ったのは、現在FAメンバーのエデルマンだということが判明しました。エデルマンはこともなげにこれを肯定し、デヴィッドには断らなかったが、ハワードの了解を得たと答えたため、エデルマンもまた新たな証人としてLGに出向くことになりました。


そこでこのエデルマンは見事にアリシア、そしてFAを裏切ります。彼は、1万ドルを送ったのはすべてアリシアの指示だったと答えたのです。 LGは、アリシアの代わりのパートナーとして迎える条件で、エデルマンを寝返らせたのです。"Welcome back."


アリシアにとってはとんだ災難でしたが、あんな卑劣漢とは手が切れてよかったですよ。むしろもっと前に、以前「第4話 湧き起こる疑惑」でハワードのセクハラ画像を流出した時点で解雇するべきでした。


前置きが長くなってしまいましたが、こうして窮地に立たされたアリシアとFAを救ってくれたのがクラークでした。クラークは、大好きなケイリーとアリシアが独立したと聞いて、その財務状況を調べに来てくれていたのですが(ケイリーが呼んだのかもしれません)、この一件を聞いて即、証人としてLGにも足を運んでくれました


I recommended to Ms Lockhart and Mr. Gardner that they dedicate more partner hours to cases. David Lee was assigned as the lawyer of record.

私は当時すべてのケースを把握しており、ダイアンとウィルらパートナーたちにもっと現場に出るよう勧めていた。記録の管理は間違いなくデヴィッド・リーに任せていた。


カーター:
Which means he was legally responsible for supervising?

つまりは法的な責任があるということですね?


クラーク:
And personally liable here.
加えて賠償責任もあるということです


とんだ伏兵の出現に、ダイアンもデヴィッドもぐうの音も出なかったのが楽しかった


その上でクラークは、今の沈みかけた船=FAを救えるのは自分しかないと(マンパワー面での)援助を申し出てくれます。これでようやく念願の「弁護士」として働けるのですから、無償というのも納得ですね。それに何よりクラークは、シツコイようですが、ケイリーとアリシアが好きなのです。もちろん法律も(Well I like…the law)でしょうけど。


いや~これはますます続きが楽しみになってきましたkaeru3


また今回はウィルもまともに弁護士活動に従事していました。ああしていると悪くないんですけどね~。夫にするには向かんけど、同僚として付き合うなら最高ですわね。そのケースもあっさりまとめておきますね


イタリアに憧れ、来年には研修でローマに行くと嬉しそうに語っていたシカゴ大学生のジェフリー・グラントHunter Parrish)が、最初は飲酒運転で、次には殺人容疑で逮捕されてしまいました。酒など飲んでいないのに逮捕されたジェフリーが、以前から知っていたアリシアに電話を掛けてきたところをウィルが横取りしたのです。(ま、横取りではありませんが


アリシアは、ジェフリーの父親で不動産会社の社長が暴行容疑で逮捕された際に代理人を務めたそうです。その時のアリシアの対応が良かったので、ジェフリーはアリシアを頼ったのでしょう。


でもウィルも懸命にジェフリーを救おうとはしていました。ジェニーヴァ曰く、同じくシカゴ大学生のダニー・リトルジョンが殺され、その爪から、以前捕まったダニーの父、グラント氏の物と一部一致する男性のDNAが検出されたのだそうです。ジェフリーはそれで疑われたという訳です。


ジェフリーと直接会ったカリンダは、間違いなくジェフリーが犯人だと確信したようですが、ウィルは最後まで信じようとします。ウィルもまたイタリアが大好きなのだそうです。あ~さもありなん。イタリア人になった方が良かったかも


最初この事件の犯人と疑われたのも、やはり同じシカゴ大の教授=スティーヴ・ディレイニーMax von Essen)だったことから、調査の一環としてシカゴ大を訪れたウィルは、偶然にもそこで数理学を教えているというオーウェン・カヴァナーに遭遇しました。


アリシアの様子をしつこく聞かれたウィルがついにアリシアが事務所を辞めたと明かしてからのオーウェンがまた実にうるさかったナイーブなオーウェンは、アリシアが独立を決めたのは、ウィルと別れるためだと決め込みます。その上、ピーターとではうまく行かないからウィルにアリシアと一緒になってほしいと迫ります。


あ~確かにそのような見方もできないことは無いでしょうが、たとえそうだとしても、アリシアはウィルとうまくやるよりはピーターとの方が楽だと思ったのはまず間違いないと、おばさんは同性同じく計算高いおばちゃんとして確信してます。このシーズン5に入ってからの態度を見て、その確信はますます深まるばかりです。


ま、このオーウェンは置いといて、ジェフリーの件を続けますると、グラント家には他にも「男性」がいて~ジェフリーのおじ、ジム・グラント(Derek Smith)は遺伝し学的には女性、20年前に性転換していたし、異母兄弟のアンダーソン・プリケット(Joshua Kobak)もおりましたが、後者のアンダーソンが噛んだガムをカリンダが持ち帰って調べたところ、彼はシロだと判明し、ジェニーヴァが調べたジェフリー自身のDNAが、被害者の爪の間から検出されたDNAと完全一致したことが判明しますkaeru1


I didn't lie. I never met her.
僕は嘘をついていない。彼女に会ったことは無い!


そう訴えるジェフリーを、果たしてウィルは救うことができるのでしょうか?それとも見事、裏切られてしまうのでしょうか?いっそのこと、最初にアリシアに丸投げすればよかったのに


また、今回はグレースへの痴漢騒動も起きていました。どうやら1話にちょっとだけ登場したドリュー・スタイルズJosh Green)が、ウェブカメラを遠隔操作してグレースを盗撮していたようです。


最初はこれがLGの、しかも卑劣なデヴィッドの仕業だと思ったのですが、そうではないことがザックのおかげで明らかになりました。妹の画像がポ〇ノサイトに出ていたことを知って怒ったザックは、スタイルズを思い切り殴りつけます


でも~最後の最後、またしてもウェブカメラのスイッチが勝手に入っていたように見えたのは見間違いじゃありませんよね?あれってまさか「第2話 口外禁止命令」に登場したNSAの仕業じゃないんでしょうね


クラーク・ヘイデンも参加して、ますますFAの活躍に期待大ですグッドワイフ5は続きを見るのが楽しみですkaeru-coffee



グッド・ワイフを見るならアマゾンで!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング