このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

韓国ドラマ・ピノキオ あらすじと感想 第10話 オオカミ少年

韓国ドラマ・ピノキオのあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・ピノキオ あらすじと感想、登場人物一覧


イ・ジョンソクさん主演の韓国ドラマ、【ピノキオ】の第10話は「オオカミ少年」です。「オオカミ少年」はいつも嘘をついていたために最後には信用されなくなったというイソップの寓話ですが、ここで「嘘」をついていたのは「あの人」しかいませんね


以下早速ネタバレです韓国ドラマ・ピノキオのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


ついにタルポがジェミョンに正体を明かしました。経緯(あらすじ)はこうです


チャオクが記者について講義を開くことになりました。タイトルは「事実(fact)とインパクト(impact)」と韻を踏んでなかなかシャレていましたが、この内容がまたとんでもなく皮肉で辛辣な物でした


タルポはイナとともにこの講義に参加します。タルポがハミョンだと知ったイナは、あの後屋上で1時間近く泣きながら謝り続けたそうで、タルポもまたそれに答えて「大丈夫だ」と言い続けたのだそうです


その言葉通り、タルポは純粋に記者の後輩として講義を聴こうとしていたようです。我慢せずに何を言っても良いというイナには、YGNの試験の際にすべてをイナにぶつけたから気は済んだと答えました。


が、実際にチャオクが姿を見せてタルポを認識し、本当に記者になったのか、噛みつく準備ができているならやってみろ、と挑発すると、さすがに心中穏やかではいられません。それでもタルポは、怒りがこみ上げるのをぐっと抑えて平静を装いました。いいえ、今日は勉強しに来ました。


これをまたチャオクが講義中、いかにもこれ見よがしに皮肉を言うのが憎らしかった


記者という職業がどんなものか分かったら、噛みつきたくても噛みつけなくなる


チャオクの講義の内容は、大方このようなものでした。記者は事実(ファクト)を報道するのが仕事だが、見たままをそのまま伝えるのではなく、そこに「インパクト」(強い印象)を与えてこそ初めて視聴者の共感を呼べる、視聴率が取れるというものだ


しかも、単に事実を伝えるのは無能な記者がすることだと言わんばかりです。会場にはYGNの幹部たちも大勢(顔を隠して)来ており、それぞれ顔をしかめたり苦笑いしたりしています。


その後質疑応答の時間になると、チャオクは再びタルポを挑発するような目で見つめましたが、タルポはそれを見返すだけで、何も言おうとはしませんでした。が、そんなタルポに代わってイナが、チャオクに真正面から斬りつけますこのシーンの迫力はすごかった(゜o゜)


ソン記者(チャオク)は、インパクトのために事実を無視したことはありませんか?


イナは真実を知った後、ずっと、しかもあからさまにチャオクを避けてきました。そこにきてのこの発言に、チャオクはかすかに気まずそうな表情を浮かべた後で、キッパリ無いと答えます


イナは最初は「分かりました」と素直に引き下がりましたが、その後即、しゃっくりが出始めます。


「しゃっくりが止りません。納得していないようです」


こうしてイナの厳しい「弾劾」が始まりました。これがまた実に迫力があって素晴らしかった。イナは、以前のタルポが乗り移ったかのように、チャオクを斬って捨てたのです容赦なくやっつけた( `ー´)ノ


ソン記者は事実を無視しました。キ・ホサン氏の事件です。キ氏が殉職した可能性を無視し、悪者扱いしましたね?家族のインタビューを意図的に編集しました。その結果、妻は買い物すらできなくなり、家族で花火を見に行く日に自ら命を絶ちました。インパクトだけのニュースは危険です。


ここでチャオクが言い訳をしたのがまた見苦しくも浅ましかったですね。チャオクは、自分には責任が無い、目撃者のピノキオが人違いをしたのだから、信じるのは当然だ、と、以前のイナと同じように自分を正当化しようとします


ここでイナは、後ろの席に座っていたタルポを振り向き、その言葉を見事に代弁しました


ある人の言葉です。ピノキオは真実しか言わない、記者は真実を伝えると世間は思っている。ピノキオも記者も、自分の言葉は絶対だ、自分の言葉は恐ろしい、ということが分かっていない。その軽率な判断が1つの家族をぶち壊した。だから、ソン記者にも責任はある。

いまだにインパクトに執着しているとは、ソン記者は13年前と同様「キレギ」(ゴミと記者の合成語)ですね。


これを聞いて歓声をあげたのはユレだけではありませんよねヒョーヒョーっ!( `ー´)ノ。わぁ、イナって勇気あるな~の言葉通り、本当に勇気ある発言です


ここだけ見たら「裸の王様」といってもよさそうですが、「オオカミ少年」に当てはめるとすれば、やはりその嘘つきはチャオクと言えそうです。「インパクト」を追求するあまり、ゆがめられた事実=嘘を重ねてきた記者は、いずれ誰からも信用されなくなる、という比喩でしょう。


が、会場に来て、ひそかにチャオクを殺そうと狙っていたらしいジェミョンは、イナの言葉に、違う意味で、愕然としてしまいます。あの日、家族で花火に行くことや、母が買い物ができなくなったことなどを知っているのは、家族しかいないはずだからです。


ジェミョンはイナの後を追い、いったいどこで聞いたのだと問い詰めました


そこへ、ボムジョから、ジェミョンが会場に来てチャオクとイナを狙っていると聞かされてイナの後を追ってきたタルポが駆けつけてきます。タルポはジェミョンを突き飛ばしてイナを庇い、今度はタルポに襲い掛かってきたジェミョンにこう懇願しました


兄さん、止めろ。


ジェミョンが「兄さん」と呼ぶなと怒鳴りつけたところで、タルポはついに自分の正体を明かしました。


俺だよ兄さん。ハミョンだ。兄さんの弟、キ・ハミョンだナヤ、ヒョン!


ジェミョンはあまりのことに呆然としてしまいます。死んだと思っていたはずの弟が生きていたのですから、当然嬉しいはずなのに、すぐにこれを喜べないのが何とも哀しいシーンです


ジェミョンはここに来る前、可愛がっていた犬をハンさんに託してきています。つまりは自分も死ぬ覚悟(もしくは捕まる覚悟)でいたに違いありません。


また、チャンスもついに真相に近づきつつあります。チャンスはこれまでに手に入れたパズルのピースをつなぎ合わせ、ジェミョンがムン・ドクスを拉致監禁もしくは殺害した可能性が高いという結論に達したようです。が、それとタルポがどう関係しているか、にはまだ気づいていません。


むしろユレがそこだけ注目し、タルポとジェミョンの関係を明らかにしようとし、色仕掛け?でタルポに迫ってくるのがまたうっとうしかった。だから違うっていうのに


そのユレを勘違いさせた張本人のボムジョは、母のパク・ロサにイナが好きだと告白したため、息子思いのロサは早速タルピョンの不動産会社に押しかけてきて、ふたりの交際を後押ししようとしました。それを知って、玉の輿かと喜んだのもつかの間、ああ見えて優しいタルピョンは、イナがタルポを好きかどうか(念のため)確認し、イナがそうだと答えると、泣く泣くこれを諦めます


以前タルピョンがタルポとイナの仲を反対したのも、タルポが実は家族のことを覚えているのに言わないと見抜いていたからだそうです。それに対してタルポは、公務員の父と専業主婦の母が死んで、ひとり息子の自分は施設に入れられると思ったからと説明していました。


またタルポは前回録音したレコーダーをギョドンに取り上げられて、その内容を知られてしまっています。ギョドンはタルポの気持ちを汲んで、今回は不問に付してくれましたが、それは単に待つだけで、真実はいずれ現れる、たとえそれがどんなに醜くてもしっかり見ろと忠告してくれました


と、今週は以上でござりまする。今はなんとかしてジェミョン(の心)を救ってほしいと願うばかりでございます韓国ドラマ・ピノキオの放送が待ち遠しい


ピノキオ DVD-BOX1ピノキオ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は韓国ドラマ・ピノキオのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング