このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第8話 最初の依頼人

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の第8話は「最初の依頼人」です。英語の方は「The Next Month」です。そのタイトル通り、レビューも少し間が開いてしまいました(笑。今回は「あの人」が登場です。以下早速ネタバレのあらすじですグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


なんとFAの最初の依頼人はナタリー・フローレス(America Ferrera)でした。ナタリーは今、アウトサイダーグループで働いているそうですが、友人で不法滞在者のメキシコ人が強制送還されることになったとアリシアに助けを求めてきたのです。


が、これまた連絡が入ったのはLG~今回ウィルは「ロックハート・ガードナー」を止めて正式に「L.G.」にすると宣言していました~だったため、またしても邪魔が入るかと思いきや、相手がFAの元スタッフだと聞いて下に見たデヴィッドは、こともあろうに、ハワードに任せてしまいます。こ~れはFAにとっては幸いでした


~ウィルの私生活にはまったく興味が無いので割愛させていただいてますが、新しいGFのイザベル(Hannah Sorenson)を見たデヴィッドがこう言ったのは楽しかった: So, do we have a Yoko Ono problem here? これってあれかな、ビートルズの解散はオノ・ヨーコが原因だ(噂)という比喩でしょうか


セ〇ハラハワードはいつも通りナタリーに「サービストーク」を披露したため、知的なナタリーをすっかり怒らせてしまいます。メキシコ=ミニワンピースだなんて、まったくステレオタイプもいいとこですな


これは余計なお世話ですか、ついつい心配になっちまいますね~これまで見てきた限りでは、今LGで使えるのはダイアンとウィル、そしてせいぜいデヴィッドぐらいしかおらんのに、3カ月後にNY進出などできるのでしょうか。エデルマンみたいなユダはまたいつどこで裏切るか分からぬ上、有能とは言い難い。デヴィッドがこっそりケイリー・ゼップスの方がよかったというのも当然でしょう。


とそれはさておき、これでナタリーはLGに愛想をつかし、受付を問い詰めてアリシアの居場所を聞き出しました。ちょうどその頃アリシアたちは、ついにアリシアのアパートを飛び出し、元Tシャツ工場に引っ越したところでした。優秀な会計士のクラークが叩きだした金額=1平米あたり200ドルで借りられたのはそこしかなかったようです。


古臭い工場内を見回してガッカリする向きもあったようですが、アリシアはふんふんと頷き、ここで行けると踏んだようですWe can do this!。この辺は、一度は離婚を決意して家を出た経験が大いにモノを言いますね。どんなに貧しくても汚くても、ここはもう誰にも指図されることのない彼女の城なのです


そこへナタリーがやってきました。その話によると、依頼人はトマース・ルイーズ(Tomas Y. Ruiz~Johnny Garcia)で証人ビザ(a snitch visa)の問題でしたが、トマースは不法滞在者で金が無いためプロボノになりそうな気配です。


アリシアが早速仲間たちに相談すると、ケイリーは断るべきだと却下しますが、ゼップスは、いやいや絶対に受けるべきだと主張しました。ゼップスがググった(チャムった?ところ、ナタリーが仕えている上司は、ジョー・パロッタという年に9000万ドルの金を動かすロビイストなのだそうです。デヴィッドがゼップスを欲しがるわけです


こうしてアリシアは晴れてこの件=FA最初の案件を引き受けましたが、これがまたなかなか厄介でした


不法滞在者として捕まったトマースは、連邦検事のカール・ドーラン(Jeremy Shamos)から、悪名高い犯罪者のラロ・ヒエラ(Paco Lozano)を糾弾する証人になれば、代わりにビザを与えると持ちかけられていました。どうやらトマースとエレーナ(Adyana de la Torre)のルイーズ夫妻が営む店が、ヒエラ達ギャングの集会所になっていたようなのです。


ドーランはトマースに、ヒエラ達の会話の内容を話すよう迫りますが、トマースはなかなか首を縦に振りません。ヒエラは自分を密告した証人を決して許さないことで有名なのだそうです


アリシアはドーランを追い出して、トマース本人から詳細を聞き出しました。トマースは証言するのは怖いけれど、妻を置いてはいけないと悩んでいます。不法滞在者として訴えられた(=脅された)のはトマースだけのようですね。


どうやらトマースを説得したらしいアリシアは、ルイーズ一家の24時間の保護(24-hour protection for his family and himself)と家族の滞在許可(not to deport his wife and his girls)を条件に証言させると約束しました。ドーランは、それは既に条件に提示した~証人ビザに組み込まれていると答えましたが、アリシアはそこをきちんと明確にしてきます。No, it was promised, but it's not in the visa.(約束はしてもビザには入っていないわ)


が、事態は意外な方向に展開してしまいます。ヒエラは、自分の裁判に現れてどうやら証人となるらしいトマースを見た後、保釈中にチャーター機でメキシコに逃げ帰ってしまったのだそうです。裏切り者の腹を裂き、首を撥ねたその遺体を橋から吊るすような犯罪者を逃がすなんて、何たる失態でしょうかFBIだらしなすぎ


それなら、嫌がっていた証言もせずに済む、ビザも手に入って万々歳だと喜んでいたのもつかの間、その後エレーナから、トマースの強制送還が決まったとの連絡が入りました。しかも行き先は、ヒエラがいるヌエボ・ラレドだから、トマースはバスを降りた途端に殺されてしまうに違いないというのです!!まさに死刑宣告同様の措置です。


このヌエボ・ラレドについてちとググってみましたところ、2000年以降、麻薬カルテル同士の戦いや、組織と政府との武力紛争が激しく大変危険な地域だそうです。ヒエラもそのギャングのひとりと見て良さそうですね。ヒエラは自分を「El Culebra」(蛇)と名乗り、薬きょうには「LC」と記して敵を脅かすそうです。


アリシアは早速ドーランに掛けあいますが、案の定、まだ証言をしていないから証言ビザは出せないとうそぶかれてしまいます。ドーランは、トマースを最初に法廷に連れて行った際、確かに「証人」の存在がヒエラを追いつめているとその口で言っていましたのに


その上、その後の調査の結果、今回の強制送還の対象は別人の詐欺師=トマース・I・ルイーズ(Franco Gonzalez)だったことが判明します。ま~なんともややこしい。その後FAはいわゆる役所を「たらい回し」にされてしまいますが、そこで懸命に奔走したのはロビンでした


ロビンはFAの資金難のためにレイオフを通告されそうになったのです。ダブルケイリーの話を立ち聞きしたロビンはすぐにLGへ行き、カリンダに、何とかLGに戻してもらえるよう口添えしてほしいと頼みました。が、カリンダは、それは甘いと指摘し、もう今の場所で踏ん張るしかないのだと激励します。そういえばカリンダも、昔検事局で同じ目に遭ったのでしたっけ。


You need to make yourself hard. You need to make yourself indispensable. That's why people keep you on.
自分で自分を鍛えるしかないわ。必要とされる人間になるしかない。人は必要な人間を手放しはしない


自分はカリンダとは違うと弱気なロビンを叱咤するカリンダです


Nothing changes you like the loss of a job. Now go, you can't be here.
仕事を失うことほどあなたを変えることは無い(必死になれるはず)。さあ行きなさい。ここにいてはダメよ


ここからのロビンの活躍は見事でしたね。まさにタガが外れた、とにかく生き残るために何でもやったという感じでした。トマース・I・ルイーズを捜すために、GFのクリスティーナ・スチュワート(Roxanne Day)を脅したり、エレーナに危険が迫っていることを証明するため、薬きょうにLCと書き、それをエレーナの家のポストに入れたり、とまさに崖っぷちの活躍ですロビン急変( `ー´)ノ


そしてこのロビンの活躍がついにトマースを救いました。アリシアとケイリーが筋を通そうと躍起になってもまったく奏功しないのにしびれを切らしたロビンは、なんと、在シカゴメキシコ領事館に乗り込み、

今メキシコに送還中のトマースは名うての詐欺師であり、エアバッグ詐欺で多くの死亡事故を出した、アメリカは彼を体よくメキシコに追い返した、

と訴えたのです


これでトマースは領事館のブラックリストにその名が載ることになり、めでたく?送り返されてきましたSomehow, he ended up on the Mexican consulate watch list. 依然として不法滞在者であることには変わり無く、根本的な解決にはなっていない気がしますが、そこを突っ込むのは野暮というものですね


これでケイリーたちが考え直してくれると=ロビンのレイオフが無くなるとよいですね


実はナタリー、途中でFAを見限り、事情を知って接触してきたウィルに連絡したのですが、ナタリーがパロッタを連れてLGを訪れた時の、またしてもハワードの前近代的な態度を見る限りでは、パロッタを盗られる心配は無用のようでしたね。やはりlegacy partnerにはもう引退していただいた方がよさそうでござる


また今回は、ナタリーとイーライの恋の行方も気になりました。ナタリーのBFは既に他の女性と結婚したそうで、イーライは今度こそナタリーに愛を告白しようとするのですが、マリリンにその恋心を知られ、ピーターに告げ口されたことで諦めざるを得なくなります。マリリンは、イーライが急にマイノリティ対策に関心を寄せたのはナタリーの影響だと見破ったのです


I'm sorry, Natalie. Peter needs me.
すまないナタリー。ピーターが私を必要としている


ディナーの約束を嘘をついて断ろうとしたものの、結局は嘘を突き通せず、イーライはナタリーの前に姿を現して熱いキスをしました。そしてナタリーもキスを返してくれます


I lie 24 hours/7 days a week(24/7) for my job. It's actually a gift. But lying to you gave me a stomachache.
私は職業柄年がら年中嘘をついている。実際天性だ。でも君に嘘をつくと胃が痛くなる


いや~ここはイーライのために実に嬉しかったですね。この恋、うまく行くといいですね


ドラマの最後には、無事最初のクライアントを救ったアリシアのもとに新しい椅子が届いていました。それに座って微笑むアリシアの姿がいかにも象徴的でしたね。やはりアリシアは、ウィルと別れるためではなく、独立したかったから独立したのですよ、オーウェン今さらウィルと元さやなんてあり得ん(-_-;)


そこへ激励に現れたピーターが、こう言ったのがまた良かった


Mrs. First Lady. I think you're gonna take over the world from here. I'd bet on it.
ここから君の新しい世界が開ける。賭けてもいい


さ~次はいつ見られるかなグッドワイフ5は続きを見るのが待ち遠しいです



グッド・ワイフを見るならアマゾンで!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング