このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

韓国ドラマ・ピノキオ あらすじと感想 第12話 魔笛

韓国ドラマ・ピノキオのあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・ピノキオ あらすじと感想、登場人物一覧


イ・ジョンソクさん主演の韓国ドラマ、【ピノキオ】の第12話は「魔笛」です。


言うまでもなくこれはモーツァルトのオペラですが、一応念のために超簡単大雑把に内容をまとめると、魔法の笛(魔笛)を使って恋人同士が試練を乗り越え結ばれるというお話~だったと記憶してます(曲そのものはよく聞きますが、ストーリーは今ひとつ印象にありません)。が、ここ「ピノキオ」での恋人同士が結ばれるにはまだまだ時間がかかりそうです。以下早速ネタバレですピノキオのあらすじ行きますよ( *´艸`)


ムン・ドクス事件について、タルポがレポートするのは分かっていましたが、まさかジェミョンまで、しかもテレビで自白するとは思いも寄りませんでした。ジェミョンは予定通り、生放送でチャオクのインタビューを受け、自分が殺人犯だと明かしたのです!ジェミョンがまさかの自白!


経緯はこうです


チャオクはジェミョンをスタジオに迎え、昔取材したジェミョンのインタビュー映像を公開しました。がそれは、当時チャオクが命じた「編集」をしたものではなく、ジェミョンが父の無実を訴えた部分でした。


チャオクにこのインタビューを覚えているかと尋ねられたジェミョンは、一言一句覚えているし、チャオクがどこをどう編集しろと命じたかもまだ記憶に新しいと答えました。チャオクは当時、他の部分は全部削って、

「卑怯だと言われても生きていてほしい

という部分だけ使おうとしていたのに、今日の映像はその部分がカットされていたと指摘します


チャオクは、当時の報道は未熟だった(今は成熟している)と言い訳しますが、ジェミョンは~先日のイナ同様~チャオクは全く変わっていないと反論しました。昔父を悪人に仕立てたのと同様、今、「人を殺した自分」をヒーローにしてしまったと畳みかけます。


俺は人を殺しました。嘘だと思うなら、今すぐYGNをご覧ください


画面をひたと見つめながらそう語るジェミョンの言葉に、はたして、チャンネルを変えなかった視聴者がいるでしょうか?


そのYGNでは、この時を待っていたかのようにムン・ドクス事件の報道が始まりました。これはわが社の独占スクープです!


局長の報道に続き、タルポが現場でリポートをしました。13年前彼らが父を陥れたことが許せず犯行に及んだと語ったジェミョンはYGNに対して犯行を認め、証拠も提示したそうです。これを受けてタルポは、ジェミョンがもうこれ以上国民を欺きたくないと考え、自白を決めたと伝えました。


家でニュースを見ていたゴンピルは、腰を抜かさんばかりに驚きます。その内容もさることながら、タルポはリポートを終えた後、こう締めくくったからです: YGNニュース、キ・ハミョンでした。


その言葉にはタルポの決意が現れていたことがすぐに明らかになります。


タルポが急いで社に戻り、警察に連行されるジェミョンに報告するシーンがまた泣けましたね。ジェミョンはタルポに、リポートはうまく行ったか?俺もソン・チャオクに一泡吹かせてやったと泣き笑いしますジェミョンが無事でよかった!


よかった、よかったね、兄さんと、こちらも涙を浮かべてうつむいたタルポに、ジェミョンはようやく「もっと早く会えればよかったと口にしました。これからお前は一人でソン・チャオクと戦っていくんだ。まともな記者とは何か、チャオクや俺に見せてくれ!信じてるぞ!


ジェミョンは泣きじゃくるタルポに手を差し出し、幼い頃いつもそうしていたように「約束」をしました。指切りをして判子を押し、コピーをする~そのコピーはお前の額に貼っておいたぞと、タルポの髪をくしゃくしゃにしたジェミョンが、無事で本当に良かったとここは、タルポ同様涙が止まりませんでしたピノキオのジェミョンが可哀想すぎて泣ける


その後タルポはまたしても辛い決断を下します。タルポは、これまで幸せだった分、これ以上幸せでいたら兄に申し訳ないと覚悟を決めて、愛しい家族の家を離れ、ジェミョンの家で一人で暮らすことにしたのだそうです。その家には、ジェミョンがタルポのために買った万年筆が置かれていました。わが弟キ・ハミョンへ


泣いてタルポを引き留めるゴンピルには、この家にいるのは辛かったと哀しい嘘をつくタルポです。ゴンピルはそれを聞いて大いに傷ついたようですが、イナとタルピョンはそれが嘘だと気づいています。特にタルピョンは出ていかないでほしいと言ってくれ、これまでキツク当たって悪かったと謝罪までしてくれましたが、タルポの決意が変わることはありませんでした。


賢いタルポがこの家に来て、認知症気味だったゴンピルのために描いた背中の番号がやけに悲しく思えたのはおばさんだけではないことでしょう。ジェミョンも決してタルポが不幸になることを望んでいないと確信できるだけに、ここは本当にやるせなかった。イナもタルポを心配していますが、タルポの邪魔をしたくないという決意から、タルポを見送ることができません。


こうしてタルポ、否、ハミョンは孤独な戦いの道に踏み出しました。


一方で、文字通りMSCの信頼を失墜させたチャオクは、世間から厳しいバッシングを受けていました。実にいい気味だと思う反面、こうもコロコロ変わる世論と言うものが恐ろしくてなりません


もちろんジェミョンとハミョンは真実を告げたのであり、悪いのはチャオクなのですが、その決め手が、自分の目や耳で事実を確認したのではなく、またしても報道を鵜呑みにしているというこの風潮が気に入らんのどす。これまでMSCやチャオクを支持していた人々の中に、誰か一人でも、何か事情があったに違いない、と彼らを庇う人間はいないのでしょうか?


と思っていたら、MSCのキム・ゴンジュがその一人になってくれました。今回の事件を受けて新たに、自分もチャオクに会社を潰されたという男性が現れたのですが、皆、さもありなんと頷いていたところ、ゴンジュはイナにこれを調査するよう命じました。嘘のつけないイナが事実を明らかにすれば、チャオクに掛けられた疑いを払拭できるというのです。


今分かっているのは、6年前に横領の疑いを掛けられて亡くなったバスの運転手=チャ・デグンの死因を、チャオクは「自殺」と決めつけたということです。たったの600ウォンを横領したという理由で解雇されたチャ氏は、その後うつ病を患い、精神安定剤を飲んで自殺した、という報道はまさに以前チャオクが力説した「インパクト」の産物でしょう


が、チャオクはその報道をする前、家族の証言だけを鵜呑みにして、死亡診断書すら確認しなかったそうです。診断書には、元々持病だった「心臓病」が死因だと書かれていたそうなのに。この報道で世間のバッシングを受けたバス会社は倒産してしまったそうです。


拘置所にジェミョンを訪ねたハミョンは、この誤報を明らかにし、チャオクをアンカーの座から引きずり下ろすと息巻きました。あのチャオクの性格からして、やましいところが無ければ、このバス会社の社長をとっくに訴えていても良いはずなのに、だんまりを決め込んでいるのは落ち度があったからに違いない、とハミョンは考えているようです。


ジェミョンは約束通り復讐を引き継いだハミョンの頼もしい姿に微笑みます。その裁判はこれから始まるようでしたね。今決まっている弁護士はちと頼りないようですが、ここは是非優秀な弁護士を手配してほしいものです。


以下妄想です


これまでのこの作品の流れからして、おそらく次はハミョンのチャオク化が見られるのではないかと想像しています。つまり、ジェミョンを犯罪者にしてしまった罪悪感から、これまで以上にチャオクへの憎しみを増幅させたハミョンが、いつの間にかそのチャオクと同じ手法を取ってしまった、という展開になるのではないでしょうか


それを止めるのもまたピノキオのイナなのでしょう。ハミョンが、私怨からではなく義憤から、真に正しい報道ができる本物の「記者」になるために、イナは欠くべからざる存在なのですね~きっと。何とも深い作品ですね。と盛り上がっておいて、妄想倒れに終わったら申し訳ござりませぬ


他では、最近おばさんの中でボムジョ株が急上昇中です。イナも、それがボムジョとは知らず、13年間母への思いを受け止めてもらえて感謝していると語っていました。今回ボムジョは、ハミョンにもいたく同情して協力を申し出ています。この子は実に素直で優しいのでござる


韓国ドラマ・ピノキオは、続きもとっても楽しみですねピノキオの続きが待ち遠しい( *´艸`)


ピノキオ DVD-BOX1ピノキオ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は韓国ドラマ・ピノキオのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング