このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第3話 もうひとりの雪の女王

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第3話は「もうひとりの雪の女王」です。英語の「Rocky Road」は文字通り訳せば「岩だらけの道」ですが、そう見えるチョコレートアイスクリームを指す、そしてその逆も然り、でございましょうか。以下早速ネタバレですワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回は、そのアイスクリーム店=Any Given Sundaeで働いていた女性(エリザベス・ミッチェル)の正体が分かりました。彼女はなんと「雪の女王(Snow Queen)」だったのだそうです。しかも彼女はアナとエルサの母であるゲルダの姉なのだとか。なるほど~そう来ましたか


また、以前エルサが出てきたあの壺(urn)は単なる通路ではなく、エルサがあの中に閉じ込められていたことも判明します。エルサを壺に閉じ込めたのは、雪の女王曰く、アナだそうですが、その真偽のほどは分かりません


そしてこの雪の女王もまた、エルサの前にこの壺に閉じ込められていたそうです。どうやら人々が雪の女王を魔女扱いしてあの壺に閉じ込めたらしい。


また、これがルンペルの城にあった壺だけあってふたりは知り合いだったようです。その上この雪の女王はエマのことも知っており、ルンペルもふたりが旧知の間柄だったことを知っていました。エマもまた、はっきりとは記憶にないものの懐かしく感じた(it sounded familiar)というからには、ふたりはエマが子どもの頃に出会っていたのかもしれません。


これらのことはすべて回想シーンと雪の女王の話から明らかになりました。エルサは記憶を失っているため、自分と雪の女王の関係すら覚えていませんが、エルサが初めて雪の女王に会ったのは、クリストフとともにアナを捜しに行った時のことだそうです。クリストフは、ハンス王子(Tyler Jacob Moore)がエルザを「壺」に閉じ込めようとしていると探り出したのです


オリジナルのアナ雪では、このハンスが本来アナの婚約者だったそうです。それがどうしてクリストフと出会うことになったか~は本編を見たほうが良さそうでござるね


クリストフはエルザに、そんな危険な壺はすぐに壊すよう助言しますが、エルザは、その壺に「古代のルーン文字」(ancient Futhark runes)が書かれていることに気づき、自分に魔法が使える理由が分かるかもしれないと、壊すのをためらいました。そのうちにハンスがやってきてエルザを閉じ込めようとしたところ、代わりに中に入っていた雪の女王が出てきたという訳です。ハンスはすぐに雪の女王に凍らされてしまいました


このルーン文字、ウィキさんにあったので、思わず録画の画像とにらめっこしちゃいました。そこで分かったのはLを逆さにしたような文字は「laguz=lake(湖)」で水を意味し、Iは「īsa」で「ice=氷」の語源だということ。こんなことしてるから時間が滅茶苦茶かかっちまうんですよね~これだからオタクは(自分でも)始末に負えません


エルサを壺に閉じ込めたのは本当にアナなのか、そのアナは今どこでどうなっているのか、にも注目です。予告でアナはルンペルから、私を殺せ、と命じられていたようですが?


一方のストーリーブルックでは、それが雪の女王とは知らずにアイスクリームを買いに来たロビン一家のうち、マリアンが魔法を掛けられてしまいます。ロビンがほかに手段が無くてレジーナに助けを求めたところ、レジーナは、徐々に凍り付いていくマリアンを助けるのは「真実の愛のキス」だと教えました


ロビンが早速キスをしますが、なぜか魔法が解けません。


でもここは~すぐにピンときましたよね。それはね、ロビンの中にはもうマリアンへの真実の愛が存在しないからよ、と


レジーナは、ロビンからも「I'm in love with someone else(他に好きな人がいるからだ)と告白されて胸が躍ったものの、誠実なロビンはマリアンを見捨てられないと知っています。レジーナは愛するロビンのため、マリアンの心臓を取り出して、その命を救いました。魔法が解けた時に心臓を元に戻せばよいだけです。


そのレジーナは、今回ヘンリーに例の計画~おとぎ話を書き換えて自分にもハッピーエンドを用意する~を打ち明けています。レジーナは、誰よりも「Once Upon A Time」の本をよく知るヘンリーなら、その作者も知っているのではないかと思ったそうです。残念ながらヘンリーは何も知りませんでしたが、レジーナがひどく誤解されていると共感してくれたのは嬉しかったですね


This is the best idea you've ever had. We have to change the book because it's wrong about you.
これまで聞いた中でベストな考えだよ。ママに対する誤解を訂正しなくちゃ


ふたりはこの目的を遂行するための作戦を「Operation Mongoose=マングース作戦」と名付けました。これは~もしや以前のエマとのそれが「コブラ」だったことに対する秘かな挑戦でございましょうか~コブラ対マングース


そのエマは、以前よりずっと(魔法が)パワーアップしているようでしたね。雪の女王に足を凍らされたキリアンを見て、即これを吹き飛ばして助け出したのには驚きました。これもやはり愛のなせる業でしょうか


エマが雪の女王のことに気づいたのは、ロビンの仲間のウィル(Michael Socha)のおかげです。ウィルは、停電にもかかわらずアイスクリームが溶けないのはおかしいと感づいたのだとか。(泥棒の癖に)ピッキングの腕前はエマに劣るようでしたが、なかなか鋭い推理力の持ち主です


そのエマは、自分が愛した男性は皆死んでしまう、とキリアンを心配していたようです。ここで「グレアム」という名前が挙がったのにまったく記憶になかったため即確認したところ、確かにエマはS1#7で、ハンツマンことグレアムとキスしかけたところで、レジーナにグレアムの心臓を潰されてしまっていました


それ以外では、赤ん坊の母になったばかりのスノーが、新市長としても大いに活躍していました。が、どこへ行くにもベイビーニールを手放さないスノーを見たアーチーは、カウンセラーとしてこう忠告します。何もかも完璧にこなす必要などない、と。確かにスノーの性格だと、育児ノイローゼとかになりそうで心配だすな


また、ルンペルがベルを騙して偽の短剣を預けたことは、もうキリアンに知られてしまっていたようです。ということは、早晩ベルも知ることになりそうでこれまた気が揉めるところですね


そのキリアンは、来週失った左手を手に入れるようです。まさかルンペルを脅したんじゃないでしょうね~短剣のことをベルに知られたくなければ左手を用意しろ、なんて。魔法には代価が付き物なのに、それまた実に心配でござりまする


と、またしても謎と心配がてんこ盛りとなってしまったところで、今回はこれぐらいにしておきまするワンス・アポン・ア・タイム4は続きもとっても楽しみですね。ワンス4が面白い(^◇^)


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング