このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第10話 遺言状

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の第10話は「遺言状」です。英語の副題、「The Decision Tree」(決定木)は、ドラマの中でウィルが書いていたチャート=物事を決定するために使うグラフを指しています。


でもいくら理詰めで考えようとしても邪念が湧いてきてさっぱり有効活用できてませんでしたね。シーズン3あたりからずっとあんまり好きなキャラじゃなかったけど、ここに来てますます欠点が目につくのが残念です女々しいことこの上ない~せっかくのイイ男が台無しだすなグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。今回はもはや「天城越え」の世界でござったね。恨んでも~恨んでも~。(


たとえ別れたとはいえ、一度は愛した相手には颯爽としていてほしい、嫌な面を見せないでほしいと思うのはおばさんだけでございましょうか


以下簡単なネタバレのあらすじですここ数話は今一つ~の展開でござる(;´∀`)


また話そのものも何だかよく分からない、お得意のけむに巻かれた系の話でしたね。昔、ウィルと付き合っていた頃のアリシアが受け持ったクライアントのマシュー・アッシュボー(John Noble)が亡くなったらしいのですが、このアッシュボーがアリシアに、なんと1200万ドルの遺産を残すとの遺言書を残したのだそうです。


これは、ボイルがデヴィッドに命じられてFAにやってきて、アリシアの出資金=15万ドルを返す前に、事務所を辞める契約書にサインを促したことで明らかになりました。わざわざ、しかも先方からボイルがやってきたことを怪しく思ったアリシアは、早速クラークに内容をチェックするよう依頼しました。


~ここでアリシアがロビンにボイルとの会話を録音させたのに、スマホにSmackTalkが入っていたばっかりに声が変わってしまった上、ロビンがおならボタン(the farting button)を押してしまったのには大笑いでした。これ、今じゃなくてやっぱりもう少し前のクリスマスに見たかったですね


クラークが精査したところ、この事実が浮上しました。でもこれはアリシア個人に残す遺産であって、アリシアがLGを辞めようがどうしようが無関係だと思うのはおばさんだけでございましょうか。なんでボイルはあそこで逃げ帰ってしまったのでしょうね


その後LGは、アッシュボーの妻、ライラ(Kate Hodge)の代理人としてアリシアを訴えてきました。判事はお馴染みのピーター・ダナウェイ(Kurt Fuller)です。


そこに証人として現れたのは、アッシュボーの愛人のポーラ・ギドファー(Leigh Ann Larkin)で、アリシアへの遺言書にサインをした人物のようですが、その実態は時間で契約した娼婦だったようです。


原告側の代理人はウィルとボイルが、被告の代理人はアリシアとケイリー、そしてクラークが務めました。このクラークの働きがまた実に素晴らしかった


クラークはあくまでも補佐のつもりで付いてきたのでしょうが、ケイリーから証人への質問を促されると、カチカチに緊張してしまいますクラーク・ヘイデンの弁護士デビューは楽しかった( *´艸`)。クラークの「事実上の弁護士デビューですね


最初はぎこちなかったものの、そこは生来の才能が抑えて、見事ボイルを言い負かしたのには拍手喝采でございました。ボイルは金で雇われた娼婦のサインは無効だと主張したのを、クラークはもっと深く調べていて、サインをしたのは契約時間外だと指摘したのです


Uh, nothing further, Your Honor.
あ、以上です。ユアオーナー


いわゆる「決め台詞」でそう締めくくった時のあの得意そうな顔ったら


でも、今回このエピソードが語りたかったのはこの裁判ではなく、アリシアとウィルの心中(しんちゅう~しんじゅうじゃなかよ)だったようです。女好きのアッシュボーはアリシアに興味津々だったため、アリシアはその好意を利用すれば楽勝だと、ウィルと愛し合っている最中に豪語したのだとか


ふたりが心の中ではその時のことを思い出しながら、法廷では丁々発止とやる訳です女々しいウィル。最初はアリシアが情にほだされてしまうのかと心配したけど、期待通り、木っ端みじんに打ちのめされたのはウィルだったことには大満足のおばさんでした凛々しいアリシア( `ー´)ノ


ウィルは、いわゆる当時のピロートークを法廷に持ち込み、その時同様、今回もまたアッシュボーを誘惑して遺言書を書かせたのかと問い詰めましたが、アリシアは平然とこれを肯定した上で、見事に返り討ちにしたのです


And did you suggest that you could use his love to manipulate him?(ここはいかにも「you could use MY love to manipulate ME」と言いたげでしたね) And this manipulation, in your opinion, did it constitute undue influence?
あなたは彼の愛情を利用して遺言書を書かせましたか?その「操作」行為には他に誰かが関与していましたか?


アリシアは「Unfortunately, I think it did」(不運にもその通りです)と答え、当然、関与していた人物は当時愛し合っていたウィルだ、とウィルや視聴者が想像していたところ、アリシアの答えは実に意外な物でした


David Lee.
デヴィッド・リーです


なんと当時アリシアはデヴィッドに命じられて、もう一人の相続人=ライラへの遺言書にサインをさせたのだそうです。デヴィッドはその時「prime the pump」(資金を投入して景気に刺激を与えろ)という表現を使ったそうです。これまたいかにもデヴィッド・リーらしくて笑えます


心配そうにしていたケイリーもこの逆転劇には大喜びでございましたね。もちろん、その時法廷に来ていたダイアンとウィルはやれやれの表情です


いくら別れたからとはいえ、否、別れたからこそ、情事の時に交わした話の内容を暴露するなんてしちゃいかん~仁義にもとる行為ですよね。あ、弁護士に仁義を持ち出しちゃいかんのでしょうが。


が、結局アッシュボーは他の4人の女性にも遺言書を残していたことが明らかになり、アリシアの権利は無効になったようでした


また今回はクリスマスの時期だったらしく、FAでは「ホリデーパーティーが開かれることになりました。この表現は他民族(マイノリティ=ナタリー)に配慮してでございましょうか(ジョークです)。


いそいそとクリスマスの飾りつけをしていたジャッキーまで、ユダヤ人のイーライに気を遣ってか、「ハヌカー(Hanukkah)」の飾りも用意していました。ここでジャッキーがスマホを使いこなせていないのがまた可笑しかった。


そのジャッキーをパーティーに誘うようアリシアに提案したピーターはもちろん二つ返事で参加を承諾しました。が、顧客にコリン・スウィーニーがいると知って出席を取りやめさせようとしたイーライは、ダナ・ブラジル(本人)まで引っ張り出してこれを阻止しようとします。それなのにそのダナ本人がFAのパーティーに行きたいと言いだしたため、認めざるを得なくなります


実際にスウィーニーは飛行機が遅れてこられなくなったものの、代わりに麻薬王のルモンド・ビショップ(Mike Colter)が来たのには大喜びでした。イーライのせっかくの神への感謝が無駄になってしまいましたね。Oh, thank God! Thank your Christian Jesus God.


パーティーにはザックとグレースも姿を現しましたが、結局はふたりのおばあちゃんの面倒を見る(バ〇守?)ことに終始しそうな雰囲気でしたね。あ~ジャッキーとヴェロニカでは絶対に合わなさそうです


また、ボイルが自分を調査しているカリンダを邪魔しようと手配した馴染の刑事、ジェナ・ヴィレット(Jordana Spiro)が、実はカリンダと同趣味だった()らしいことと、マリリンが、お腹の子の名前を「ピーター」に決めているらしい()こともつけ加えておきまする


最近あれこれ野暮用が多くてなかなか進みませんが、来週はもう少し見られるといいな。グッドワイフ5は続きもとっても楽しみですグッドワイフ5の続きが早く見たい♪



グッド・ワイフを見るならアマゾンで!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング