このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第13話 運命の境界線

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の13話は「運命の境界線」です。英語のタイトルは「Parallel Construction, Bitches」で、これはケイリーがアリシアに教えたNSAとDEAの「並行構造」プラス「ビッチめっ!」ですがグッド・ワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ、もしや~と思ってググってみたら、やはり事実でございました。興味のある方はどうぞこちらをお読みくださいませ: DEA and NSA Team Up to Share Intelligence, Leading to Secret Use of Surveillance in Ordinary Investigations


NSAのスパイ行動に関しては「第2話 口外禁止令」でも取り上げられていましたが、実際、昨年の夏には「WikiLeaks」ダメージ5を彷彿とさせますね)で日本の内閣や各省庁、他大企業などの盗聴を行っていたことも明らかにされたそうです。cf)Target Tokyo


遠く離れた日本ですらだだ漏れ状態なのですから、アリシアどころか、LGが盗聴されている可能性を疑う方がおめでたい、ということでしょう。いやいやまさしく「ビッチ」でござる実にえげつない集団だ(;´・ω・)


お、またしてもタイトルだけで遊んでしまいました。以下、ネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を♪


今回LGとFAはまたしても、今度はルモンド・ビショップ(Mike Colter)を挟んでの共闘となりましたでも今回はなかなか良かった( *´艸`)。相手方=連邦政府がDEA(Drug Enforcement Administration~アメリカ麻薬取締局)のフランク・アッシャー(Jack Davenport)ひとりだというのに、ビショップ側にはビショップ本人に加えてFAx2LGx2とまさにすし詰め状態だったのが可笑しかったですね~


We have a full cast of characters. Like a clown car.
皆さんお出ましでまるでクラウンカーのようですな
ずばりclowncar♪

とはジョージ・クルーガー判事の談です。アリシアは、以前のクルーガー判事の誘いに応じ、ランチを共にする約束をしていたため、かなり気まずそうでした。判事の口実は、今執筆中の本について語り合いたい、だったそうですが、係争中に担当判事と外出するのは、マリリンの話じゃありませんが、倫理上問題がありそうです。


そのアリシアも、LGとのごたごたにはもうう~んざりしていたようですが、今回は思いのほかウィルが絡んでこなかったのが幸いでした。それどころか、最後には、久しぶりに弁護士らしい毅然とした態度を見せてくれます


一方のビショップは、今度こそ尻尾を捕まえると意気込むDEAに追いつめられていました。ビショップの代理人=チャールズ・レスター(Wallace Shawn)は、アリシアの自宅まで押しかけてきて、FAのスタッフと打ち合わせをします。名前を聞いたザックとグレースが早速正体をチャムっていたのがまた可笑しかったですね。もはやテレビドラマの比ではありません


その後、その打ち合わせの内容がDEAに漏れたことが判明したため、ビショップがFAを疑います。FAに覚えは無かったのですが、何せ相手が相手だけに、言いがかりだ、で済ませるわけには参りません。ロビンやクラークを問いただすにしても、決して誤解の無いよう徹底的に釈明を求めます。


が、本当に焦っていたのはNSAでした。NSAはあれからずっとアリシアの通話を盗聴しており、その中からビショップに関する情報を抽出してDEAにリークしたらしいのです。これが「Parallel Construction」です。


そしてこの「並行構造」は決して外部に知られてはならない、のが条件ですから、情報を漏らしたと責められたDEAのアッシャーはその責任を問われて退職を余儀なくされてしまいます


そんなこととは知らないビショップたちは、意外な罠を仕掛けて「裏切り者」をあぶりだそうと試みました。FAに対し、どうしても外せない麻薬の取引をするから、万が一のための時に事務所で待機するよう命じたのです。


その際、FAのスタッフ4人にそれぞれ違う時間を伝えたそうです。どの時間にDEAが追ってきたかで、どこから漏れたかが分かるという仕組みです。これはなかなか上手いことを考えましたね


その結果、ぴったりアリシアに伝えた時間にDEAを伴った警官から職務質問を受けました。でもこれは何せ「罠」ですから、車に積んであったのは、麻薬ではなく「ホットケーキの粉」だったそうです


ビショップとレスターが早速アリシアを車の中で問い詰めたところ、アリシアは、自分の携帯にリマインダーとして待機時間を録音したことを思い出します


この後のビショップの行動がまた素早かった。ビショップはすぐに部下に命じて、FAのスタッフ全員に「プリペイド携帯」を用意させました。この時ビショップもまたプリペイド携帯を使って指示したのですが、この会話すら既にNSAに盗聴されていたのには驚きましたね


その上アリシアがそのプリペイド携帯でイーライに電話をしたため、NSAは早速イーライの携帯から、アリシアに渡ったプリペイド携帯の番号を割り出します。これでもう元の木阿弥状態ですNSAがアリシアを盗聴!


が、事態を重く見たNSAのチャールズ・フロインズは、DEAのリー・チェスウィック(Matthew Rauch)を呼び出して、これ以上の協力はできないと断りました。それで、とばっちりを受けたアッシャーがトカゲの尻尾切りに遭ったものと思われまする


そんなこととは思いもよらないFAでは、ケイリーが保全命令(a preservation order)を請求しようと言い出しました。ビショップの取引に関する証言をした証人も、実は盗聴を隠すためのダミーだったのではないかと疑っていたようです


He already thinks they lied about the real estate witness. So, we'll show they lied to protect their wiretap.
判事も既に不動産業者の証言がウソだと考えている。だからDEAが盗聴を隠すための嘘だったと証明する


このやり方がいかにもウィルのようだ(That was almost Will-like)と指摘したアリシアに、ケイリーが「Thank you, Diane」と答えたシーンは良かったな


このやり取りが象徴するように、本来アリシアとケイリーにとって、ウィルとダイアンは目標や尊敬の対象ではあっても、決して敵ではなかったのですよね。それがどうしてこんなにこじれてしまったのでしょうね~。やはりタイミングが悪すぎたとしか言いようがありません


ケイリーは、DEAがアリシアひいてはFAを盗聴しているのであれば、その魔の手はLGにも伸びているはずだと確信し、早速LGに忠告に行くのですが、これをダイアンが何かの罠だと思ったらしいのがまた情けなかった


そのダイアンから命じられて、早速ケイリーを誘惑に来たカリンダも、最近なんだかまったくパッとしませんね~。その証拠にカリンダは、ケイリーとベッドを共にしたにもかかわらず、ケイリーが嘘をついていると思い込んでしまったのですから。カリンダレーダー、ちと錆びついてきていませんか?


さて裁判の方ですが、今回はFAの前にもう1つ大きな壁が立ちはだかります。それがクルーガー判事です。アリシアは、レスターとの打ち合わせに夢中で判事との食事の時間に遅れてしまい、大いに顰蹙を買ってしまったのです。それまでは何かにつけて好意的だった判事の態度が一変し、今度は何につけても否定的に解釈されてしまいます


もうダメよ。きっと負けるわ


やはり~第1話での最初のいかにもいい加減な印象が正しかったようです。アリシアは裁判が終わった後、もう一度食事に誘うのですが、本を書くことすら止めたと断られていましたからね


が、こと裁判に関するアリシアの心配は杞憂に終わりました。レスターは、アッシャーが辞職をしたことによってその「秘匿特権」も失ったことを利用し、盗聴に関する証言をアッシャー自身にぶつけてきたのです


アッシャーの後任のヴィクトリア・アルヴァレズ(Rosie Benton)はこれを「fishing expedition」(事件に関係ない探り出し)だと反論しますが、判事自身がアッシャーへの疑惑を抱いていたため、これは即棄却されてしまいます


Be ready for a great Monty Python-sized boot coming down on your head, Mr. Lester.
でも、これがモンティ・パイソン級のサイズのブーツ(多分桁違いのバカバカしい話?)だったら許さない


盗聴に関する証言を求められたアッシャーが「有罪となる可能性があるから黙秘する」(I refuse to answer on the grounds - that my answer may incriminate me.)と答えたため、DEAによる盗聴は決定的となってしまいます。これによりクルーガー判事は、令状の不当性を認め、FAからの破棄の申し出を認めました


意外な展開に救われると同時に、ケイリーがようやく「並行構造」に気づく~というシナリオですケイリーがカッコいいな~♪


アリシア:
So you're saying that the NSA is surveilling Bishop?
つまり、NSAがビショップを調査しているということ?
ケイリー:
Yeah. Or us.
ああ、もしくは我々だ


また今回はこの「並行構造」が、ピーターの不正投票を調べていた汚職調査局(the Office of Public Integrity)との間でも展開されていきます。ここの担当者、ネルソン・デュベック(Eric Bogosian)は、最初マリリンに接触して彼女を脅し、ついにマリリンから例の動画を手に入れました


その後デュベックはアリシアにも動画を見せに来ますが、アリシアはまったく動じません。が、アリシアはこれをすぐにイーライに知らせたため、その内容が、NSAを通してデュベックの耳に入ってしまいます。しかもイーライはそこで、ピーターにあの映像を見せたのはウィルだと口にしてしまうのです実際には見せてないのに~~まったく余計なことを!


ついにデュベックの手はウィルにも伸びましたが、ウィルは、ピーターに命じられた通り、一切口を開きませんでした。この辺はクライアントであるピーターへの義理立てというより、アリシアも感じていたように、権力をかさに着て脅しにかかる役人への反発かも知れませんね


They are thinking everyone being investigated is obviously guilty.
(権力を信じ)取調べを受けるものはすべからく有罪だと思い込んでいる


久しぶりに、ウィルの反骨精神あふれる姿に接したおかげで、NSAは腹立たしいけど、とても気持ちの良いエピソードとなりましたグッド・ワイフ5は続きを見るのが楽しみですグッド・ワイフ5が楽しい( *´艸`)


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング