このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第15話 張り詰めた法廷

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の15話は「張り詰めた法廷」(Dramatics, Your Honor~ドラマチックです、ユアオーナー)です。ついにこの日がやってきました。以下早速ネタバレです


忘れもしない2年前、おばさんがまだ呑気にグッド・ワイフ4を楽しんでいたその時、いきなりテロのようなコメントが複数寄せられました


シーズン5でウィルが死んじゃった!ウィルが死んだからもうグッドワイフ見る気がしない!!ウィルを殺すなんてひどい!!(念のため言っときますが、おばさんは殺してません


おそらく、当時ネタバレに対して怒り心頭!だったおばさんをご記憶の方もいらっしゃることと存じます。ダウントンアビーのマシューと言い、グッドワイフのウィルと言い、ファンが多いのは分かるけど、そういう話は自分のとこで、アタイに聞こえないところで言っとくれグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ!と会う人ごとに言いたい気分だった(臭くて汚いユダと言われたエルズベス同様)のをいまだに忘れられません


でも、いったいどこでどう亡くなってしまうのかまでは知らなかった、しかもS5に入ってウィルがますます嫌なキャラと化したため、あらすじを書くのが実にしんどかったというのが本音です。だから14話を見た時、あ~ようやくアリシアと分かり合えて本当に良かった、これ以上嫌なとこ見せないでくれてありがとう!と心の底からホッとしました。


が、そんなおばさんの隙を逃さず、グッドワイフ制作陣は即、その刃を突き付けてきました。この辺は心憎いほど上手い演出です。言っても詮無いことですが、あ~やっぱりここはでも(何も知らずにいて)一喜一憂したかったです。と愚痴はそれぐらいにして以下そこにいたるまでの経緯をあっさりまとめました。


今回ウィルは、第7話でアリシアから奪った顧客=ジェフリー・グラントの裁判に従事していました。ジェフリーは相変わらず無罪を主張していたようですが、ダイアンやカリンダは、有罪の場合も視野に入れておいた方がよいと心配そうです。


が、ウィルは決して諦めようとはしませんでした。検察側=フィン・ポルマー(Matthew Goode)の決め手は、被害者ダニーの爪に残されれていたDNAがジェフリーのそれと一致したことでしたが、ウィルはそれを逆手に取り、それは「touch DNA」(接触DNA)ではなかったのか、と反論しました。


フィンとウィルは敵同士でありながらも、ジョークを飛ばし合うというなかなか良い関係のように見えましたね。ウィルも、劣勢にありながらも、決して負けないという闘志がみなぎっていて実に好ましかったです


カリンダの調査で、ダニーとジェフリーが図書館から同じ本を借りたことが判明し、ウィルはそこからDNAがダニーの爪に残ったのだと主張すると、フィンは、ダニーがその後、塩素入りのプールに入ったから、接触DNAは洗い流されていたはずだ、とやり返します。今さらですが、このふたりの丁々発止の小気味よいやり取りが最初で最後だったのかと思うと残念でなりません


肝心のジェフリーは、顔に大きな痣ができています。7話の時点では見られなかったこの痣が、その後どこでつけられたのか、も気になるところです。ジェフリーの精神が不安定だということでしたが、もしかしたら取り調べてひどい暴行を受けたのかもしれませんね。しかもこの痣(傷)は、その後にも増えていたのですから。自傷の線もあるでしょうか。


ここで、ジェフリーの身を案じた彼の両親が、以前から知り合いだったアリシアに連絡をしてきます。アリシアの意見が聞きたいそうです。が、アリシアは、ウィルは優秀な弁護士だから大丈夫だと言ってこれを断り、これを自らウィルに知らせに行きました。そうそう、それが「仁義」ですよね~


ウィルはいきなり現れたアリシアに気色ばみ、事情を聞いて更に驚きを深くします。「裏切り者」だと思っていたアリシアから、まさかそんな話を聞かされるとは思いもよらなかったようです


I decided to warn you. I was thinking if I was in your shoes and I had a client calling behind my back, I would want to know.
私があなただったら、クライアントが裏で何をしているか知りたいと思ったから知らせに来たの


ウィルが何も答えなかったため、アリシアが踵を返すと、ウィルはアリシアを呼び止めてこう言いました。Alicia. Thanks.


もちろんウィルはこのアドバイスを無にせず、グラント夫妻を呼びつけて即刻お灸を据えたことは言うまでもありません


Mr. and Mrs. Grant, if you want another lawyer, I'll get you a list of other lawyers, but don't go behind my back. Not during trial.
他の弁護士が必要ならリストを提示します。でも裁判の間は、裏では動かないでください


カリンダはその後も、ジェフリーとダニーが同じ店のコーヒーカップを持っていたことを突き止めますが、キャンパス内のカフェの店員は、ダニーはいたがジェフリーはいなかったと断言したため、その線は無くなったと報告し、これを受けたウィルは、いかにも悔しそうに、書類を床にたたきつけてしまったところを、ジェフリー本人に見られてしまいます


これでもう自分の有罪は決まった~ウィルにも見捨てられた、そう勘違いしたジェフリーがますます動揺していく様子が伝わってきます


一方、カリンダは最近自分の仕事が嫌になっていたそうです。あ~だから最近精彩を欠いていたのですね~きっと。ウィルに事務所を辞めたいと告げたところ、ウィルは真っ先にFAに行くつもりかと問いただしますが、カリンダは、そうではなくて仕事自体を辞めたいのだと説明しました。


でもウィルは、時々そういう時が来る、でも本当に辞めてしまったらきっとまた寂しくなるに違いないと励まします。


You and I were built for this, Kalinda. It's what we do. Now, we can look at normal people and want to be like them. But we can't, really.
君や僕はこんな風にしか生きられない。我々が今していることだ。普通の人々を見て彼らのように生きたいと思ってもできない。


カリンダはペップトーク(激励)にしてはひどい話だ、と返しますが、その後ウィルの言葉の真意を痛感することになります


ジェフリーは事件が起きたその当日、野球の試合で腕をひどくねん挫していたそうなのです。ウィルは、その怪我では8キロのブロックでダニーを殴り殺せない、という線を打ち出そうとしたようで、カリンダは早速病院に行って担当医のアリソン・シュガー(Eisa Davis)に話を聞きました。


するとDr.シュガーは、同じ日にダニーも治療したことを明かし、ふたりは同じ担架で運ばれた可能性もあると示唆してくれます。ここ今一つよく分からんのですが、冒頭の検察側の写真からして、ダニーは遺体で発見されたようなので、それがERに運ばれるってことはありませんよね。ということはやはり、殺される前に怪我をして運ばれたという意味だったのでしょうか?


カリンダが早速これをウィルに報告に行くと、ウィルは嬉しそうにこう言います。That's why you can't leave.(だから辞められないだろう?)


が、残念なことにジェフリーにはこの喜びは伝わらず、自分が終身刑になるという妄想に苛まれたジェフリーは、近くに立っていた警官の銃を奪い、法廷内で乱射してしまいます


すぐ前の法廷ではダイアンが他の裁判に従事していました。カリンダもまだ廊下にいて、その銃声を聞いています。もしやウィルがっ!?ウィルが死んだ!


カリンダが駆け込んだ頃には既に銃撃戦は鎮火しており、ジェフリーが空の銃を自分の喉につきつけて、何度も引き金を引いていました。本当に自殺したかったなら、周囲を巻き込まず、最初に自分を撃てばよかった、と、言ってはいかんとは思いつつ、やはり言わずにいられません


ジェフリーを最後まで信じて救おうとしたウィルは、そのジェフリー自身の凶弾に倒れていました何とも痛ましい最期でした(;´Д`)。その横にはやはり怪我をしたフィン・ポルマーがウィルの止血を試みていたようでした。He needs help!


すぐに救急車で搬送された後、ダイアンとカリンダが病院に駆けつけると、そこにはウィルの亡骸が横たわっておりました。ダイアンとカリンダはアリシアに連絡しようとしましたが、アリシアはちょうど記者たちと昼食中で電話に出ることができません。


そこでカリンダはイーライに電話をすると、最初は無視しようとしたイーライがようやく応じてくれました。今忙しい、とそっけなく断ろうとしたイーライに、カリンダは、口に出すのも辛い事実を告げます。Eli, Will's dead.(イーライ、ウィルが死んだわ)


さすがのイーライも驚きが隠せず、すぐにアリシアに電話に出るよう促しました。There's a call for you. You have to take it.(電話です。出るべきだ)


Hello.


ちなみに今回アリシアは、ケイリーからカリンダとの交際を打ち明けられています。


一方そのアリシアは、またしてもデュベックの追及を受けていました。あろうことかデュベックは、アリシアとウィルが不倫関係にあることまで指摘します。アリシアの代理人を頼まれたケイリーは憤慨し、これを遮ろうとしますが、アリシアは毅然としてこう言いかえしました。


It's okay, Cary. Mr. Dubeck I've been at this now for five years. Investigations, recriminations, personal questions, innuendo. And every time, EVERY SINGLE TIME, I know the investigator is in trouble when he makes it personal just as you did now. I know that he doesn't have the facts.You're losing, Mr. Dubeck.
いいのよ、ケイリー。ミスターデュベック。私はこの5年で何度もこんな目に遭ってきた。調査に逆襲、個人的な質問や皮肉。そのどのケースにおいても、今まさにあなたがしたような個人攻撃を仕掛ける時は行き詰っている時なの。それは確証の無い時よ。あなたは負けるわ。


それでも、監視カメラの映像は、ジム・ムーディーの物のみならず、他にも2種類あったそうです。アリシアは、あくまでもピーターは関知していない、ブローカーのしたことだ、と反論し、イーライもそれに賛同していたようですが?


とはいえ、ウィルの件が落ち着くまで、この件はしばらく棚上げになりそうですね~なにせ証人が亡くなってしまったのですから。昨日は続きが気になって16話も見てしまったので、引き続き語らせていただきまするグッドワイフ5~怒涛の展開に目が離せない!


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング