このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第16話 最後の通話

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の16話は「最後の通話」(The Last Call)です。以下ネタバレのあらすじですグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


カリンダからウィルの死を告げられたアリシアは、すぐにLGへと向かいました。ためらっていたアリシアをイーライが背中を押してくれます。You're in no condition, Alicia. Go ahead. ここにいられる状態じゃない。早く行って!


前回のラストでもそうでしたが、ちょうど記者との昼食会の最中だったため、檀上ではユーモアが飛び交っていましたし、アリシアに代わってスピーチを始めたイーライが、アリシアのカンペに面食らっているピーターと18年間ベッドを共にしてきたとか、おむつを替えたりゴミ出しをしたり、など、実にユーモラスな姿が、何とも辛辣に盛り込まれているのが、またいかにもグッドワイフらしい演出です


事情を知らないピーターは、いったい何をしているんだ?と訝しげです


その頃アリシアは運転をしながら号泣し、ようやく事務所に戻ってきたダイアンは、事情を知らない他のパートナーたちから雑務を持ち込まれ、深いため息をついていました。ふと視線をあげたその先には、ウィルのオフィスにある絵画が、いつもと変わることなく掛かっています。でもウィルだけがいません。


たまらずに泣き出した後、ようやく意を決して会議室に現れたダイアンに、デヴィッドが情け容赦なく怒りをぶつけました。いったいいつまで待たせるんだ!


が、さすがのデヴィッドも、ウィルが撃たれて死んだと聞かされてはもう何も言うことができません。別室にいた女性たちを追い出し、ひとり籠った部屋で涙をこらえていた姿が何とも印象的でした


こうして長年の旧友たちが必死で涙をこらえているというのに、ただひとり、つい最近入所したインターンのゲイル(Allie Gallerani)が、大声かつ無遠慮に泣きわめいています。これを見たダイアンは、即刻解雇を言い渡しました。それも、決して声を荒げず、とても厳かな声で告げました


Are you done? Are you done crying? Get your things and go home. Take your things from your desk. Leave here. Go home. And don't come back.
済んだ?泣くのは済んだの?じゃあ荷物をまとめて家に帰って。デスクからあなたの持ち物を持っていって。ここから立ち去って家に帰りなさい。そして二度と戻ってこないで。


ウィルをよく知りもしないで無神経に泣きわめいていたのが許せなかった気持ち、分かりますよね


そこへ、こちらはここ数カ月冷戦状態だったアリシアが姿を現しました。ダイアンは即座にオフィスを出て行って、廊下に立ちすくんでいたアリシアを抱きしめます。ここは本当に悲しかった。ウィルのことはお世辞にも好きとは言えなかったけど、でも、ここは彼女たちの気持ちが痛いほど伝わってきてたまらなかったもらい泣きしちゃった(;O;)


そこにはデヴィッドもやってきますが、余計なことは何一つ言わず、アリシアにお悔やみを言います。I'm sorry, Alicia. アリシアも静かに礼を言いました。Thank you.


そこへ今度はケイリーから電話がかかってきます。ケイリーとアリシアは、今シーズンの5話に登場し、ウィルを見限ってFAにやってきたキャンディス・フローリー(Tonya Glanz)の供述録取を予定していたそうなのです。今LGにいると答えたアリシアを責める口調だったケイリーが、なぜそこにいるのかと問い直したため、今度はアリシアが、自ら辛い事実を告げなければならなくなりました。Cary, Will is dead.


ケイリーはキャンディスに事情を説明したようですが、相手側が延期を許さなかったため、アリシアの代わりに供述録取をすることにしました。その頃デヴィッドもまた、ウィルのクライアントへの対処をダイアンに相談しています。ダイアンの気持ちは理解できても、誰かが舵を取らねばならない、と言わねばならないデヴィッドもまた辛そうです


その後アリシアは、自分の携帯に3つの着信があったことに気づきました。ダイアンとカリンダ、そしてウィルです。前者のふたりは、ウィルの事件を知らせるための物でしたが、ウィルはいったい何を言い残したのでしょうか?


時間はちょうどウィルが撃たれる少し前、法廷の休憩時間だったようです。電話を掛けたものの、すぐに判事のトーマス・ポリティー(Vincent Curatola)から呼ばれたウィルは、また後でかけ直すと言って通話を切ってしまったようです。


アリシアはこれを、時が時だけに、キャンディス・フローリーの件、また顧客を横取りした、というクレームだと思ったようです。ウィルは私を恨んでいたのだろうか?ダイアンにもその疑問をぶつけますが、ダイアンは、そうではないと慰めました。ウィルも納得していた、というのです。I loved him. He loved you.(彼が大好きだった。そして彼はあなたを愛していたわ)


それでもアリシアは納得できず、早速ポリティ―判事の下を訪ねました。判事は、ウィルがアリシアに電話をした理由は知らないが、事件当日、フィン・ポルマーが、撃たれたウィルを庇って物陰に引きずったために自分も撃たれたと教えてくれます


そこで早速フィンを訪ねて病院に行くと、たまたまフィンは手術中でそのアシスタントのマリア(Suzy Jane Hunt)から話を聞くことができました。するとマリアは、ウィルが休憩時間に、顧客を取られたと憤慨していた、と明かします。これでアリシアの疑惑は決定的になってしまいます


ガッカリして家に帰ってきたアリシアをグレースが慰めました。ウィルはきっと天国にいるという娘に、無神論者のアリシアは反抗することしかできません。神様がいるなんて思えないわ。それはご都合主義よ。でもグレースは、神がいないという考えこそ都合のよい考え方だと反論します。グレースはただ、アリシアに幸せになってほしいと願っているだけなのです


そこへ、ようやく手術を終えたフィンから電話がかかってきました。早速病院に駆けつけたアリシアは、思いもよらぬ答えを引き出します。なんと「裏切り者」はボイルだったのだそうです。そー言えば、ここんとこ姿を見ていませんが、ウィルはボイルが顧客を奪ったと憤慨していたのだそうです。やっぱりね~胡散臭いと思ってましたよ


死ぬ間際のウィルは何か言いたそうにしていたと聞いて、アリシアの妄想は膨らんでいきます。そして最後にはこう確信したそうです。ウィルは私とやり直そうと言いたかったに違いない!(


I want to be with you and only you. Forever. Call me back, please.
僕が一緒にいたいのは君だけだ。永遠に変わらない。返事を聞かせてくれ


確かに、ウィルが死んだのは悲しいことですが、それまた極端な話ですよね。いや~さすがにそれはないでしょうよ


無粋なおばさんが思うに、あれはきっと、アリシアがウィルに仁義を通したお返しに、ウィルもまた、ジェフリーを無罪にできるかもしれない、と伝えたかった=喜びを分かち合いたかったのではないでしょうかね


その根底には「愛」があったことまでは否定しませんが、アリシアを心配して戻ってきたピーターの腕の中で、ウィルのプロポーズを妄想するアリシアは、やっぱりグッドワイフとは言えませんね。ま、時期が時期だけにこれ以上は責めませんし、アリシアが、ピーターと、ウィルの話をしたくない気持ちは理解できますが


一方で、こちらは自他ともに認めるbest friendの死に嘆き悲しんでいたダイアンは、インターンのみならず、ウィルが持っていた上客も解雇?してしまいました。ウィルが死んだばかりだというのに、もう、係争中の案件をどうするのか、などと乗り込んでくる「ヤクザ」は客でいてもらわなくて結構だと言い放ちます


If I were dead, it's exactly what Will would do. That felt good.
もし私が死んでもウィルはきっとそうしたわ!やっと気が晴れたわ


ケイリーもそんな客はお断りだとはねつけたそうです。これを見ていたデヴィッドも同意してくれました。Turned me on.(私もだ)


ケイリーはFAでも、アリシアの親しい知人が死んだといっても容赦なく責めたててきた相手には、歯に衣着せず、徹底的にやっつけました。キャンディスはセクハラで上司を訴えていたのですが、ケイリーはその私生活を滅多切りにしたのです。その上司は、セ〇シャルマッサージ師といかがわしい関係にあったようですね


そして、もっとも過激だったのがカリンダでした。カリンダは、どうしてもジェフリーが許せず、でも一応、ウィルを殺したのはジェフリーだという裏を取ってから、ジェナに頼んでジェフリーが収監されていた拘置所へ行き、自殺したがっているジェフリーに、彼のベルトを見せてこう言います


No you're gonna live with this. You know Will was a good man, and I loved him, and he was trying to help you. So you live with that.
いいえ、あなたはこの事実を背負って生きていくの。ウィルはとても良い人だったし私は彼を愛していた。彼はあなたを救おうとしていた。(その彼をあなたはその手で殺した)


何とも痛ましい出来事でしたし、死なずに済めばよかったとは思いますが、一方で、これはこれでウィルらしい最期だったとも思えます。傍から見たら実に嫌らしく見える職業でも、弁護士という仕事を心から愛し、打ち込み、誇りを持っていたウィルは、最後まで強烈な印象を残して去っていったのだと。


イーライは、不正投票の件でウィルが死んだからもう追及は無くなったと口にしてピーターに叱られていましたが、たとえウィルが生きていたとしても、顧客を裏切ることは決してなかったと信じています単なる不倫男で終わらなくて本当に良かった。それがウィル・ガードナーという弁護士ですから。


覚悟はしていたものの、やはり寂しくなりましたね。また2~3日はお休みして=気を取り直してから続きを見させていただきまする


~おばさんは、ドラマを見ている時はドラマにどっぷり浸りたい人なので、演者や制作者の事情は聞かなくて結構です。本当に知らない時ももちろんありますが、言いたくないから黙っている時の方が多いざんす。ご理解&ご協力に感謝です


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

いや、、、びっくりしました
このドラマ、ほんと二転三転 飽きさせませんよね。

口をあんぐり開けっ放しで見てしまいました。

昼メロにもこれで終止符。次はどうなっていくのか楽しみですね。
ですよね~(;´・ω・)
kaoriさん、こんにちは~♪
まったくやらかしてくれますよね(;´・ω・)。

>昼メロにもこれで終止符

には大賛成です(^◇^)。
今晩あたりまた続きを見る予定です( `ー´)ノ。こん
さみしい回でした
どっよーん。最初から最後までこんな感じで見てました。
S5になってから、あまりにもウィルVSアリシアをしてたから、どこまで行くんかと思ってたら、こーんな決着になっちゃうなんて。

FAを立ち上げたことを死ぬまで後悔しちゃうんじゃないか、アリシアは。当分は、どっよーんとしたコメントになっちゃうかもですが、、、また来ます(笑)
そっち方面ならまだ分かりますが(-_-;)
いや~自分的にはでも(もう2年もくすぶっていたので)
思いのほか爽やかな気分でしたvv。

でもね~アリシアがねえ。。。。
アタイはむしろ、17話でガックシでしたよ(;´・ω・)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング