このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第17話 物質に満ちた世界

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の17話は「物質に満ちた世界」(A Material World)です。これは途中まではものすご~く良くって、ああこれでようやく本来のグッドワイフが楽しめる、と思ったのもつかの間、最後の最後に来てそれが裏切られてしまいましたグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下ネタバレのあらすじ感想文です


最初は、アリシアとダイアンが、ウィルの葬儀の後一杯やりに行ったらしいシーンから始まりました


もし私が先に死んでも、葬式で「Wind Beneath My Wings」(愛は翼にのって)を朗読させないでほしいというアリシアですが、個人的にあの歌は大好きなのでのっけから苦笑させられました。むしろ、アリシアの心境にピッタリだと思いましたがDid you ever know that you are my hero?


ふたりは、自分達が知るウィルと、家族の知っていたウィルのあまりの違いに苦笑いしています。ウィルは雪が嫌いだったのに、大好きだったなんて変よね?あのウィルが料理をするなんて!?


確かに、家族に見せる顔と企業人の顔、しかも独身の時の顔はまったく違って当然です。ダイアンは「We were like the two mistresses at the Irish funeral」(我々二人とも、アイルランド系の葬式に参列する愛人みたいだった)と語っていましたが、いや~どう見ても愛人には見えませんよ。そう言えば、本当の愛人だったイザベル、ウィルの子どもがほしいと連呼していたイザベルはいったいどうしているのでしょうか?


その後ダイアンは、ついに、アリシアに「合併話」を切り出します。LGはウィルが拡大路線を進めたおかげで(優秀な)パートナーが足りない、FAも始めたばかりで資金難だろうというのです。チャムハムさえ戻ってくれば大歓迎よ。と、ダイアンはかなり本気のようでしたが、アリシアは今一つ乗り気ではないようです。


それも当然と言えば当然ですよね~あれほどの覚悟で独立したのに、ウィルがいなくなったからとさっさと古巣に帰れるはずもありません。でも、ダイアンの言う大人な協調路線には大賛成で、早速それを実行し、何も知らないケイリーとデヴィッドを驚かせました。ここは実に楽しかった


が、合理的で賢いふたりのケイリーはともかく、古臭くて欲深いデヴィッドがこれに賛同するはずもありません。デヴィッドは早速ボイルを抱き込み、ダイアンを排除しようと試みます


今回LGとFAは、離婚を望んでいるマーサー夫妻のそれぞれの代理人を務めていたのですが、ダイアンとアリシアは裁判まで持ち込まず、示談で収めようとしました。が、それに異を唱えたデヴィッドはこれを法廷に引っ張り出し、口にするのも嫌らしい手段を用いてきたことから、アリシアもまた次第に常軌を逸していきます


それを象徴していたのが副題となった「A Material World」です。どうやら、この夫婦はどちらも浮気をしていたらしく、どっちもどっちなのですよね。これまたどっかで聞いた話でござるね


LGのクライアントである夫=アッシャー(Reg Rogers)は、唯物論の教授らしく、アリシアはそれを持ち出して、世の中にある、いわゆる「物質」のみならず、人間の感情も「物質」として捉えるなら、離婚を考える夫婦の感情(憎悪)もまた物質であり意味がない、と反論しました。


でも、そんなこと言ったら、弁護士業自体が成り立ちませんね。その上アリシアは「irrelevant!と反論されて当たり前の「死後の世界」にまで話を展開させていきますSo when he dies, what remains of him?(人は死んだら無になってしまうのですか?)


その様子を、ケイリーはもちろんのこと、ダイアンまでが不安そうに見ていたのが印象的でした。大体、今のアリシアが法廷に立つこと自体間違ってますよ。ダイアンはジョークで済ませましたが、アリシアは本物の愛人だったのですから


またしても展開される泥仕合に嫌気が差したダイアンは、アリシアに連絡して和解を申しでようとしますが、アリシアはついに寝込んでしまい、答えることができません。まったくね~無理して出て行って大騒ぎして引っ掻き回した挙句、家に戻ってバタンキューだなんて、何とも歯がゆいばかりでござる。心配そうに見守っていた子供たちが可哀想です


一方で、アリシアをそこまで追い込んだ原因の1つに、ウィルを殺したジェフリー・グラントの両親がFAに助けを求めてきたことも挙げられると思います。彼らは、検察がジェフリーに濡れ衣を着せて追い込んだのが原因でジェフリーが乱射に及んだと、州検事局を訴えるつもりなのでそうです


話を聞こうとしたケイリーに、アリシアはキッパリこう言い渡しました


Cary, listen to me. You take this case, I quit the firm.
この件を引き受けたら、私は事務所を辞めるわ


その上アリシアは、ケイリーとグラント夫妻の話を立ち聞きし、ウィルを最後まで助けようとしたフィン・ポルマーがスケープゴートにされると直感します


現在の州検事=ジェームズ・カストロ(Michael Cerveris)はフィンとは親友らしく、フィンは彼の結婚式でベストマンを務めたほどの関係らしいですが、アリシアは、もうすぐ州検事の選挙があるから、カストロが自分を守るためにフィンを犠牲にするに違いないと確信していたようです


アリシアは早速フィンの事務所を訪ね、その旨を伝えました。もしジェフリー・グラントの件を持ち出されたら、必ず私に連絡をして!


そう言いながら、ようやくフィンが電話してきた時には、寝込んで電話にも出られない体たらくです。それなのにフィンはそんなアリシアを自宅に見舞い、愛する人を失うのはそういうことだと慰めてくれました。フィンもかつて妻が子供を流産したことがあったそうです。あ~フィンなら良い夫でいてくれそう。(そうあってほしい


が、フィンが帰ろうとしたその時、ピーターがアリシアを心配して立ち寄ります。そこでアリシアがピーターを邪険にしたものですから、ピーターはまたしても嫉妬を燃やしてしまいます。アリシアも負けじと、またまた昔のピーターの浮気を持ち出しました。私にはとっくに夫などいないわ


まったくね~つい1か月ほど前までのあの蜜月は何だったんでしょうね?ウィルへのあてつけ??喧嘩はよそでやっとくれ(;´・ω・)


しかも、あなたの浮気は遊びだろうけど、私の「浮気」はそうじゃなかった、() 挙句の果てには、今後も互いに利用できるから離婚はしない、ときたもんだ。あのアパートにはグレースとザックがいるってこと、ふたりとも忘れてやしませんか?もっと静かに&冷静に話してほしいね(-_-;)


大体、おばさんが思うに、アリシアのようないい子ちゃんが不倫などするからいかんのですわ似合わないことをした罰だす。そんなにウィルが好きだったら、なんであの時ピーターと別れなかったのかなあああああ、ってホント、理解に苦しみます。も~訳わからん。むしろ、アリシアに振り回されっ放しのピーターが可哀想


とはいえ、ピーターも、ヒステリー状態の妻を突いたからいかんのですよね~。もうウィルは死んでしまった、泣く子と死んだ人には敵わないのたとえ(?)通り、もうウィルはアリシアにとって「永遠のヒーロー」と化したのですから(最初の歌に遭った通り)、そこは器を大きくしてどっしり構えていればよかったものを


と、文句はこれぐらいにして、最後は、久々のカリンダの大活躍で締めさせていただきまする


カリンダは、ダイアンに命じられてウィルの家に荷物を取りに行きました。ウィルと映った写真を手帳に挟んだカリンダがまた何とも痛々しくて気の毒でしたね。それでも健気に働くカリンダを見るにつけ、アリシアはピーターに甘えているとしか思えんてちったあ大人になれ!( `ー´)ノ。あ、愚痴が止まらん


~ちなみに、あの箱に入っていた子ども時代は、本当にジョシュ・チャールズさんの写真でしょうか。ここでも(他のところで)お話しさせていただきましたが、「いまを生きる」の頃の彼もものすご~く若くて可愛かったですものね~


カリンダは、デヴィッドがダイアンを排除しようとしていることを知り、その相棒となったボイルを陥れようと画策します。カリンダもまた、何をしてもウィルの、しかも撃たれた直後の姿が目に浮かんでケイリーと愛し合うことすらできなかったのに、そのウィルの大親友だったダイアンのために、ジェナと寝て、ボイルの弱みを探り出します


なんでもボイルはリアム・ギャラティというマフィア?と関わりがあったらしいのですが、カリンダは、LGはこの度そのギャラティのライバルでドネリーという貿易業者を新しいクライアントとして迎えた、とボイルに伝えました。あなたのお友達にはその契約書のコピーを送っておいたわ。速達でね


見苦しい言い訳をしたくなければ、18時間以内に事務所を辞めろというカリンダの脅しは、果たして奏功したのでしょうか? カリンダのやり方に激怒したジェナはカリンダを殴りつけましたが、これはお互い様ですよね


とりあえずボイルは姿を見せなくなったようで、デヴィッドはダイアンから「Well, then fasten your seat belts」(シートベルトを締めておけ)と鼻で笑われていたのが痛快でしたダイアン、ようやく元に戻ってくれた(^◇^)。敵味方の構図がこれでようやく正常化(?)いたしましたデヴィッド&ケニング覚悟しろ!


が、懲りないデヴィッドは、なんとなんと、宿敵ケニングに触手を伸ばしてきたようです。もういっそのことLGはデヴィッドにくれてやって、ダイアンはFAに合流しませんか?ikari


以前もか~なりイライラさせられたことがありましたけど、今度は~元を取らなきゃいかんので~負けずに「良いとこどり」で楽しませてもらおうと思います。敵がケニングとデヴィッドなら、相手にとって不足はありませんからねboxer-w。それに、最近すっかりお気に入りのフィン・ポルマーも助けなくてはmame


グッドワイフ5は続きも「なかなか」楽しみです


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

あーりーしーあー
アリシア、どん底だねぇ。。気持ちも分からんでもないが、うわぁこんなにも、こうなっちゃうのかー。びっくりでした。アメリカ女性っぽい感じ(男性にすっごく怒るところ)しました。

こんさん、フィンことマシュー・グッド好きなのね♪私もお気に入りです。かなり前の映画ですが、「マッチポイント」という映画に出てて、その役はまぁまぁーーですが、でも面白い映画です。ご機会あればぜひ。

ウィルの子供写真は、本物っぽい感じしますよねー。「いまをいきる」のウィルもほんとう、かわいかったー。最近また再放送されてまして、また見た(笑)

それにしてもGWって昔からこんなにいろいろ戦ってたっけ。それとも、私がただ疲れてるだけ(笑)?戦い続きで、見た後に疲労感あります。面白いんだけどね。
ですよね~(;´・ω・)
米俵さん、こんにちは~♪

ですよね~~~~~(>_<)。
あれってもう八つ当たりとしか思えませんよね(;´・ω・)。

あ~私もまた見ましたよ~いまをいきる(笑。
ああいう映画は何度見てもいいですよね~。

それは「ゆとり」も同じですが、
おっしゃる通り、グッドワイフは面白いけど毎日見てると疲れます。
特にこの手の激しい感情が露わにされるエピソードはホント苦手で(;´Д`)。

と言いながらまた昨日も(とりつかれたように)見ちまいました(爆。
でもそれは~なかなかええ感じでしたよ( *´艸`)。

今日は語れそうにないかもしれませんが、
近日中に&楽しく、語らせていただきまする(^^)/。

そうそう、最近フィンがお気に入りどすv-398
「マッチポイント」ですね?
チェックしておきます~いつもありがとうございますv-22こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング