このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ミセン-未生-
 社会派

ミセン-未生- あらすじと感想 第18話 勝負師とソシオパス

ミセン-未生-のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: ミセン-未生-のあらすじと登場人物


イム・シワンさん主演の韓国社会派ドラマ、【ミセン-未生-】は18話も実に面白かったですね~グレにヨンイ、ベッキの成長が著しくて、誇らしい気持ちでいっぱいです。ただ一人、ソンニュルだけはどうですかね~な展開でした。以下ネタバレのあらすじですミセン-未生-のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずは気になっていた営業3課の新人ですが、異動してきたチョン・グァヌン課長は以前も3課で働いていたことがあるそうです。当時は、ドンシクが他の上司に苛められて営業3課に移ったばかりだったそうで、3人はとても愉快に仲良く仕事をしていたのだとか


そのグァヌンは元々キャリア職として入社したらしく、即戦力にはなったものの、いわゆる「同期」と呼べる仲間がいないそうで、心を開いて話せる人も頼れる人もいないそうです。しいて言えば、サンシクやドンシクがそうだったに違いありません


が、いざやってきたグァヌンは、グレが思い描いた人物とはだいぶ違っていて、最初から、ドンシクの席を自分用に整理し、グレには、髪が長いから短く刈るよう命じてきました。緊張しているグレを見たドンシクが、何とかその場の空気を和らげようとおどけましたが、その時は調子を合わせたものの、ドンシクを会議室に連れ出したグァヌンは、途端に態度を急変させます


ふざけるな。昔と同じように振る舞ってもらったら困る


どうやらグァヌンは、この度不正を摘発した営業3課のお目付け役として派遣されたようなのです


ドンシクはすぐにこれを察して、グァヌンの本心を確かめようとしましたが、グァヌンは、自分にスパイをする気はないが、上の考えは分からない、と答えました。グァヌンは、今の3課では気が抜けない~何かへまをやらかしたら足元をすくわれる、と思い込んでいたようです。そうじゃないのにね~ジョンシクのあれは、へまじゃなくて意図的な犯罪じゃありませんか


気安く思っていたはずのグァヌンのあまりの変わりようにショックを受けるドンシクです。当然、オフィスに戻ってからは、その態度も固くなってしまいました


が、サンシクがこの雰囲気を素早く察し、大声でグァヌンを怒鳴りつけます。チョン課長っ!!そこまでだ!(`・ω・´)


会社は仕事をするところで、ゲームをするところじゃないぞ!!


グァヌンはゲームなどしていなかったのですから、仕事に来てゲームをしていると抜け出せなくなると言ったのはもちろん比喩でございますよね。サンシクが言いたかったのは、周囲の思惑を気にしてつまらん憶測や根回しをするな、ひたすら仕事に集中しろ、それがサラリーマンの本分だ、ということだと思いますつまらん男になるな( `ー´)ノ


サンシクは、その上で、仕事が終わったら4人で飲みに行こうと誘いました。もうホーントにサンシクは本当に理想的な上司でござるね


その飲み会では、グァヌンもようやく心を開いてくれたようでした。ドンシクは、嫌みを言われたことなどすっかり忘れて大はしゃぎです。グレもまた、本当に髪を刈るべきか、などと尋ねました。ドンシクも昔、くせ毛を直せ、と命じられたことがあるそうです。


直せ直せ!俺も髪をとかす様にする。() これからはビジュアルにも気を使おう!イケメンの3課と呼ばれたい?爆


そんなことを言うのはサンシクしかおりませんね。あの頭、ゼッタイとかしてないと思いましたよ


グァヌンはいつも帰宅後一杯やるそうなのですが、その日は何も飲まずにベッドに入り込みました。グァヌンの妻は、異動を心配していたようだけど、初日から飲み会に行くなんて、良い職場だったのね、と声を掛けます


これで仕事に集中できる環境が整った営業3課は、いよいよ、来年度の事業計画を立てることになりました。ドンシクが、グレもこの会議に参加するようになった、と感慨深げに言っていたのが印象的です。これまた成長の証ですね。何せグレは、まるで押すとすぐに出てくる自動販売機のように、すばやく専門用語を答えるのですから(ドンシク談)。


4人揃って毎晩遅くまで残って話し合いをするものの、なかなか良い案が浮上しません。グレも、お弁当の買い出しにお茶入れと大忙しです


そのグレが、ある時ふと、皆の煮詰まった状態を見て、昔の師匠の言葉を思い出しました。幼いグレは、先例を学ぶことは大切だが、それを打ち破らない限り名人にはなれないと言われたそうです。今まさに3課の面々は、過去の企画書を見直してばかりいるのです。


ヨルダンの事業はどうですか?迷いのないまっすぐなまなざしです♪


パク・ジョンシクのせいで今やタブーとなった「ヨルダンですが、不正を除けば、魅力的な事案であることには変わりありません。それでなくても、ジョンシクが粛清されて社内中がピリピリしている今、それはないだろ!と誰もが思った一方で、でも、グレの言葉は正論だと、誰もが思わずにもいられません


その証拠に、まっすぐ前を向いて提案したグレを、誰一人として言い負かすことができません正論には正論をもってして臨む~これが、サンシクやグァヌン、そしてドンシクが、他の言いがかりをつける管理職や先輩たちとは異なる点です


会議室にいた3課の様子がおかしいことにいち早く気づいたソンニュルは、早速同期を招集し、空気の読めない奴だとグレを批判(心配?)しましたが、ヨンイはそんなグレを「勝負師だと称えました


最近ようやく専門用語を覚えて、カン・ヘジュン代理の(ほぼ)OKをもらって喜んでいたベッキは、この言葉に嫉妬します。それもこれも、内心ではグレが正しいと認めているからです


またヨンイもその後はまずまず順調に仕事をさせてもらっています。得意のロシア語を使って生き生きと働くヨンイに、よくもまあ、靴を取りに行けだの、煙草を買って来いだの、恥ずかしくなく言えますね~相変わらず小さい奴ともっと小さい奴。でもソンジュンだけは、これ見よがしに彼らを非難していたのがまた良かったな


ヨンイ本人も、真っ向から反抗するのではなく、コピーを取り終えてからでもいいですか?とワンクッション置く術を覚えたようです。さすがに、そんなくだらない用事、今すぐやれ、とは言えんでしょうよ


ヨンイとグレが今では冗談を言い合う仲になったのも楽しかったですねえ?と思わず下を向いてしまうグレ(^◇^)。ヨンイはグレをからかって、二度も頭を下げさせました


「社会の窓が開いているわよ」って、ものすご~く久しぶりに聞きましたね。今や知らない人もいるんじゃないでしょうか。1度ならず2度までも騙されちゃうグレが、あのヨンイに対して、何て女だ、とつぶやいたのにも大笑いです


それでもグレは、そのヨンイから「ウリ=私たち」と仲間扱いされたのが嬉しくてならなかったようです。グァヌンには、そういう相手がいないのですね~。そう思うと何だか気の毒です。ちなみにおばさんには同期が20人ほどいました


その同期のひとり、ソンニュルは、相変わらずソン・ジュンシクとうまく行かないようです。今回はそのジュンシクから、

ソシオパス=社会病質者

の烙印を押されてしまいました


そこまで言うのは気の毒ですが、全否定できないのもソンニュルの悲しいところですよね。最初はおばさんもそう思いましたもの。だけど、そんな「病人」に仕事を押し付け、飲み代まで払わせる上司こそ、社会不適合者ではないのでしょうか?


ドンシクも、ソン・ジュンシクは曲者だ、と指摘していたようですが、本当のところはどうなのでしょうか。ソンニュルは、ジュンシクが手柄を独り占めだと言っていたけど、はたしてソンニュル自身にそこまでの仕事ができているのか~が今一つ疑問の残るところでござる


また前回の予告に遭ったセクハラは、マ・ボンニョルのジヨンに対する嫌がらせのようです


ボンニョルが言いたかったこと~清麹醤をアメリカに輸出する際に許可を得なくてはいけないのは、おそらくFDA(Food and Drug Administration~アメリカ食品医薬品局)だと思われますが、ジヨンとジヨンの部下がこれを察してくれなかった(わざと?)ため、怒ったボンニョルは、おまえのような女と暮らしてくれる夫に感謝しろ!とのたまったのです


いっそのこと、基本用語も思い出せない(若年性認知症か?)上司につきあってくれる部下に大いに感謝しろ!と言ってやりたいですね~。ジヨンは真っ向から勝負を挑んでいましたが。セクハラも、二度めは減俸では済みませんよっ!


さ~て来週はどうなるかなヨルダンの中古車の件、進められるとよいですね~ミセンが楽しみ(^◇^)ミセン-未生-は続きもとっても楽しみですね


ミセン -未生- DVD-BOX1ミセン -未生- DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はミセン-未生-のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング