このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第18話 隠された思惑

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の18話は「隠された思惑」です。英語の副題は「All Tapped Out」~すっかりへとへと?でございましょうか。


でも個人的には久しぶりにとぉ~っても面白かったです。こうなってくると無駄な労力を使わずに済むので、どんどこ見て語りたくなりますグッドワイフ5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下ネタバレのあらすじです。あまりにも面白かったので、またしても調子こいて長くなってしまいました。お手数ですが「続きを読む」からご覧いただきますように


今回はFAに思いもよらぬクライアントがやってきました。第2話に登場し、アリシアたちを盗聴していたNSAのジェフ・デリンジャー(Zach Woods)です。ジェフが自宅に持ち帰ったUSBには機密文書も保存されていたらしく、これに気づいたNSA幹部は、その犯人をあぶりだすため、毎週行われる定期的な検査で、皆にこう問いかけてきたそうです。


Have you ever removed confidential materials from the workplace?
機密文書を外部に持ち出したことがあるか?


これは、従来はされたことのない質問であり、身に覚えのあったジェフは、早速職場で仲間に確かめました。どうやらジェフら若者達は皆派遣社員のようです。そこにはやはり2話に登場したタイラー・ホプキンズ(Tobias Segal)に加え、スティーヴン・ディノーヴェラ(Michael Urie~マイクアグリー・ベティ)も顔を見せています。


Your last lie detector test, did they add any other questions? I don't know.
嘘発見器のテストで、従来にない質問をされたか?


スティーヴンは、このオフィスの誰かがマスコミにリークしたことが漏れている、と煽りました。ジェフは、口では否定しておきながら内心戦々恐々です。そしてのジェフがFAに助けを求めてきたのです。


事務所には入らず、子どもにメモを渡させてケイリーとクラークを外に呼び出したのも可笑しかったですね~。何せどこで盗聴されているか分からんですし、そこに自分の名前が流れたら大変なことになってしまいます。


I need a lawyer.
弁護士が必要だ


エレベーターの中でふたりに事情を説明していたところに、アリシアがやってきます。ここ数カ月ずっと盗聴していた相手が目の前に現れたのですから、動揺するなという方が無理でしょう。特にあの手のITオタクはリアルなやり取りにはめっぽう弱いはずです


The NSA is no joke. You can't talk on the phone, or e-mail or text about me or anything to do with me.
NSAはマジでやばい。決して電話やEメールで僕の名前を出さないでほしい


も~これって「盗聴してますって言ってるようなもんざんす。それに気づかぬアリシアではありません。Why? Are they listening to us? (なぜ?盗聴しているから?)


ジェフは、NSAでは電話やメールなどのすべてのデータを保存している、と言い訳したため、人の好いケイリーは、翌日また改めて話し合おうと提案しました。アリシアは、自分の意志を無視したケイリーに腹を立てたようですが、ケイリーはこの直前に、クラークから、アリシアとダイアンがふたりで「合併話」を進めているらしいと聞かされて面白くなかったため、この件は自分が進めるから関わるな、と言い放ちます


ケイリーは、その後アリシアに連絡してきたダイアンにも、はっきり明言していました。


All I'm saying is, we need three-year guarantee of untouched Chumhum revenues.
万が一LGとFAの合併を進めるなら、チャムハムの収入の3年分を保証してほしい。


ダイアンが1年分がせいぜいだと答えると、ケイリーは交渉の余地はないと突っぱねます。アリシアが不在の際は、僕に決定権がある。


Good to know.(分かったわ)


こうしてダイアンはFAとの合併を先送りしました。あなたもお久しぶりね~なジュリアス・ケイン(Michael Boatman)はでも、合併話に乗り気のようでしたね。カリスマウィルがいなくなった今、LG内部も意見が分かれていきそうです。


そこへやってきたのがルイス・ケニングです。何でも、ウィルが買収しようとした法律事務所をケニングが手に入れて、LGの買収にこぎつけたようでしたね。もちろん裏で誘ったのはデヴィッドでしょう


ダイアンは最初、カリンダを使ってケニングの本心を探らせようとしましたが、ダイアンを排除するつもりが無いと知ると、素直に礼を言っていました。ウィルの強引なLGの拡大は、それほど経営状況をひっ迫させたものと思われます。


ここでケニングが、大口のクライアントが製薬会社だと言っていたのは分かりますが、カリンダが敢えてLAのスポーツ企業に言及したのが今一つ分からんかったな~


LAでスポーツ企業の買収というと真っ先に思いつくのは、韓国企業によるドジャースの買収ですが、それは2012年の話(このドラマが放送されたのは2014年4月)なので、他は無いかと探してみたところ、2014年の5月にAppleがNBAのロサンゼルス・クリッパーズ(LAC)への買収に名乗りを上げそうだという話を見つけました。どうやらLAでは、スポーツ企業の買収が盛んなようです。


カリンダとダイアンは納得したようでしたが、何せ相手はケニングですから、そう簡単に信用してよいのか、は眉唾ですね


ここはもう少し様子を見るとして、今回最も面白かったのはNSAとFA~アリシアの戦いでしょう。いや~実に痛快でしたね


ケイリーとクラークは、ジェフから、その上司のチャールズ・フロインズ(Michael Kostroff)が、元妻の会話やメールのやり取りを盗み見ていることを聞きだし、それをもっと上に報告すればジェフは安全だ、とアドバイスしました。忠告通り、幹部のロジャー・ガーバー(John Leonard Thompson)にこれを報告したジェフは、あにはからんや、スパイ容疑で停職にされてしまいます


And you can't be saying "NSA" anywhere. It was picked up on his speaker phone.
それと、絶対にNSAと言ってはダメだ。(クラークの)スピーカーから聞こえてきた


アリシアは、この言葉を聞き逃しませんでした


How did you know that? How did you know that someone picked up NSA from Clarke's speakerphone?
どうやって知ったの?NSAがクラークのスピーカーからNSAという言葉を拾ったことがどうして分かったの?


ジェフが慌てて「could be」(かもしれない)と言ったんだと言い訳しても後の祭りです。何せ相手が悪いですよね~揚げ足を取らせたら誰にも負けない弁護士様なのですから。 No, you said, "it was."(いいえ、聞こえてきたといったわ)


アリシアはそこですぐにグレースに電話をしました。今ここに誰がいると思う?アリシアがジェフの名前を言おうとしていることに気づいたジェフは大慌てです。ダメだ!!


You're listening to us, aren't you? Tell me, or I swear to God, I will say your nameさっさと白状なさい!!.
盗聴しているんでしょ?本当のことを言いなさい。でないと、神に誓って、あなたの名を言うわよっ!


も~アリシア、神様信じてなかったんじゃなかったでしたっけ(ジョークです)。Guess who's here needing a lawyer. 弁護士を必要としているこの人は誰だと思う?


困ったのはグレースです。え?ママ、何を言ってるの??


Okay, okay. Yes, we are. We're listening. Just hang up.
分かった分かった。確かに我々は盗聴している。とにかく電話を切ってくれ


Tell us everything now言わないと分かってるわね(`・ω・´).
全てを話しなさい、すぐにっ!!


ジェフが、発端はテロ容疑を掛けられたダニー・マルワットで、関係者の3人先まで盗聴する(It's a three-hop warrant)と明かしました。それもその後の起点はすべてアリシアだと断定します。It's anyone you talk to. It's three hops from you. あなたが話した人間すべて~3人先まで網羅する。


アリシアとケイリー、そしてクラークは直ちにメールと電話を使わないよう、事務所のスタッフ全員に命じました


Get everybody off their phones! Hey, no phones. Get people off their computers! Don't hit send. Use this and pen and paper.


信用できるのは紙とペンだけだというのも実に皮肉で可笑しかったですね~。ここにイーライから電話がかかってきたため、アリシアはすぐに事務所に行くと言い放ちます。イーライは、忙しく&ハートブロークンなアリシアを気遣って、すぐに電話で済むことだからと言いますが、そういう問題ではないのでござる


この後がまたものすご~く楽しかった。あれ以来アリシアとは気まずかったらしいピーターが、そのアリシアから事情を聞くと顔色を変え、即、連邦議員のビルに電話をして、NSAに盗聴されているという噂を聞いたと仄めかします


ビルは早速調べてコールバックすると電話を切った後、しばらくして、そんなことは根も葉もないただの噂だと連絡してきました。が、ああそうですか、と騙されるピーターではありません。どうやらピーターはビルから、(たぶん)ビルの選挙区にあるウェストゲートの建設現場の補償(?)に関して便宜を図ってほしいと持ち掛けられていたらしいのですが、こともあろうにピーターはここで、その話を切り出したのです。


It is between you and me now on the phone.
これはふたりだけの内密の話だ。電話のね。


驚いたのはビルです。ピーター、よせっ!(今そんなことを言ったら、NSAに聞かれちまうじゃないかっ!!


ビルの慌てぶりに、NSAの盗聴を確信したピーターは、断固とした口調でこう言いましたも~ピーターカッコ良過ぎ(≧▽≦)


My point is I want them to stop listening to me and my office.I want them to stop listening to my wife's law office. For the next five months, I'm going to call my wife's office twice a week to discuss the Westgate construction site.
私と私のオフィス、そして私の妻の事務所に対する盗聴をやめさせろ。さもなければ、これから5か月間、週に2回は妻のオフィスに電話をして、ウェストゲートの建設現場に関する話をするぞ


So if you don't want to be in the papers, I would strongly suggest that you use your considerable influence with the NSA to take us off any lists that we are on. Do you understand me?
もしマスコミ沙汰になりたくなければ、強く提案する。君の絶大なる影響力を使ってNSAの盗聴対象リストから我々を外せ。分かったか?


するとビルは、黒幕はNSAのフロインズだと明かしました。連絡先を教えろと凄んだピーターの姿に、イーライが感動してひざまずいたのがまた楽しかったですね~I am not worthy. I am not worthy.(私には価値が無い=私はあなたに到底かなわない)


でもその後、イスラム教徒の掲示板にフロインズの車を売るという広告を出したのは、絶対にイーライの仕業ですよね。こうして「イスラム教徒=テロリスト」という単純な思考回路のNSAでは徹底的にフロインズへの調査が行われました


Are you now a member of any group that advocates the violent overthrow of the United States government? Have you ever been contacted by any group that advocates the violent overthrow of the United States government?
暴力的な反政府勢力のメンバーですか?暴力的な反政府勢力と接触しましたか?


この辛辣さがたまりません。イスラム教徒から電話がかかってきただけで、しかも(故意による)間違い電話なのに、フロインズはもう立派なテロリストの仲間入りです


ガーバーから休職を命じられたフロインズが、あの5件の電話はまったく身に覚えがないと弁明すると、ようやく本格的な捜査が始まります


Well let's talk about what you do know.
じゃあ、君の知っていることについて話し合おうか


また、ジェフに関しては、またしてもクラークが大活躍です。なんとジェフは「チェロキー」という、人種差別禁止法で保護されている民族なのだそうですよ。クラークは、ジェフへの降格人事は不当な人種差別だと連邦裁判所に訴えると脅しました。も~クラークがFAに来てくれて本当に良かったですね


一方、LGに来たケニングも、アリシアから楽しい悪戯を仕掛けられています。アリシアは、チャムハムを返せとシツコク交渉してきたケニングに、アルカイダについてどう思うかと尋ねました。もちろんNSAが飛びつくことを百も承知の上でです。これでNSAはもう5つのアラートがついたと大騒ぎだったのには大爆笑でした。やるな~さすがアリシア


I just got five alerts on one call. - Who is it? - Someone new. Louis Canning talking to Alicia.
誰だ?新顔だ。ルイス・ケニングとアリシアだ


これでケニングがまた調子こいて話してましたからね~これは実に楽しみでござるね


アリシアはまた、一旦は断ろうとしたフィンの代理人も見事にこなしました。NSAによる盗聴を知ったアリシアは、まさに以前ウィルが指摘していたように、ゴリアテ退治に向かうデヴィッドのような生気を取り戻したのです


アリシアは、フィンをスケープゴートにしようとした州検事のカルロスを徹底的にやり込めました。ジェフリーを追いつめたのはフィン個人ではなく、検事局全体の意向だ!!アリシアもカッコい~(≧▽≦)


こうしてすっかり元気になったアリシアは、ピーターがNSAを封じ込めたことを知り、彼のオフィスに立ち寄って、渋々礼を言いました。ピーターも、また渋々ながらこれに応じ、せっかく来たのだから、今後の予定について話し合おうと切り出し、夫婦は、何事もなかったかのように、仲良く打ち合わせをしたのであります。

フロリック夫妻は最強かつ最高のカップルです


まさに夫婦喧嘩は犬も食わない~の結末には大満足のおばさんでしたグッドワイフ5は続きもとっても楽しみですグッドワイフ5が面白い(^◇^)


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング