このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

火の粉
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

火の粉 あらすじと感想 第7話 尋問と教育

ユースケ・サンタマリアの【火の粉】、今週は7話です。気づけばもう終盤なのですね~。しかも予告では衝撃の展開が待っているようで?以下早速ネタバレです火の粉のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


いきなり予告の話で恐縮ですが、あれは無いですよね~だって、ここにきてあの池本が生きていたなんて!?しかも、池本は、尋恵たちを人質に取り、ナイフを突きつけて何やら脅していた様ではありませんか?え~池本が生きていた!?


それには今回の展開が繋がっていくのでしょうか。経緯はこうです


勲と雪見が一刻も早くどこかに逃げ出そうとしていたその頃、武内は尋恵に高級マッサージチェアをプレゼントしました。かなり大きな物だったので、居間に置くと邪魔だ、こういうのは最初は使ってもそのうちに物置になるだけ、もらっても迷惑なだけだ、と俊郎がいつもの調子でパンパンと言ってのけると、勲が即、俊郎を怒鳴りつけました


何を言っているのだ?武内さんのご厚意に感謝しこそすればその言いぐさは何だ!?これは正論( `ー´)ノ


言葉だけ聞けば正論ですが、その様子が異常です。そこに武内はいないのに、必死で武内を持ち上げようとしています。というのも、とにかく、次のターゲットは自分だと信じているからです。武内の目が光っているうちは、なんとしても武内を怒らせてはならない、と異常に怖れている様子が伝わってきます


その後、武内は海外出張に行くと切り出しました。もうこの時点で相当怪しいんですが、誰もその言葉を疑いません。皆で、まるで仲の良い家族のように武内を見送った後、勲がようやく家族全員に真相を打ち明けました。雪見は、琴音にすべてを打ち明けてまどかを預けてきたため、少しだけ遅れて入ってきます。


武内慎吾は的場一家殺害事件の犯人だ。彼自身の口からそう聞いた。このままここにいては、的場一家の二の舞になるから早くこの家を逃げ出そう!


が、尋恵も俊郎も、この言葉をまったく信じようとしませんここはイラッとさせられた~。俊郎は、それどころか、雪見が勲の肩を持つと、その雪見を激しく非難します俊郎のアホっ!。お前は武内さんのコトを言い訳にして自分を正当化しようとしている。もうお前とやっていく自信が無い。


悪賢い武内は、出かける前に俊郎を呼び出し、的場一家を殺したのは自分のようなものだ、ともっともらしい苦悩を打ち明けていたのだそうです。だから俊郎は、武内の告白もまたそれと同様で、実際に殺したのではない、と信じ込まされているのです


その上尋恵も、勲が武内を犯人だと思っていたのに嘘をついていたことを咎め、もうこの家にはいられない、と家を飛び出してしまいます


その直後、家を出たはずの尋恵が、まどかと共に戻ってきました。そこには「出張がキャンセルになった」という武内の姿もありました。もちろん、出張など嘘だったに違いありません。しかも武内は琴音からすべてを聞いてしまったようです


武内は、いったい何があったのだと皆をたしなめ、ひとりずつ自分と話し合おうと持ちかけました。こうして始まったのが、世にも恐ろしい「尋問」でした。武内は、その時はもう既に奥の部屋に追いやられ、俊郎が言ったように、あれこれ物が積まれていたマッサージチェアに一人ずつ座らせてその話を聞き出します。


最初に座った尋恵は、何せ武内を信頼していますから、すべてを正直に打ち明けてしまいます。すると武内は、そんな尋恵を咎め始めました。あなたはこれまでの人生をすべて無駄にしようとしている。先生と別れてはいけない!皆さんを的場さん一家のように殺したくない!!先生の妻でいろっ!!


ようやく夫の言葉が真実だと悟った尋恵は、魂を抜かれたようになって出てきました尋恵がようやく分かった。ごめんなさい。私が間違っていたわ。


次は俊郎です。武内の母への「尋問」を漏れ聞いてすっかり怯えた俊郎は、それでもなんとかおどけて雰囲気を和らげようとしましたが、武内は少しも乗ってこず、雪見と夫婦でいるよう脅しました。ふたりの仲が悪いとまどかちゃんが可哀想だ


その時雪見は、何とかして武内の尻尾をつかもうと携帯でふたりの会話を録音しようと部屋に近づいています。が、そんなことは全てお見通しの武内はその上手を言って、携帯に言う通りにしなければ「全員を殺す」と書いて脅迫しましたそんな馬鹿なっ!


俺、夢でも見てるのかな


さすがに能天気な俊郎も、ようやく武内の本性に気づいたようです。


次は雪見です。雪見は、自分も悪いが武内も悪いと反論しますが、そんな理屈が通じる人間ではありません。武内はいわゆるサイコパスなのです。結局恐ろしくなった雪見は折れて、反省文を書かされることになりました。


最後は勲です。もちろん勲は、絶対に武内を怒らせぬよう、徹頭徹尾低姿勢だったため、武内の怒りを買うことはありませんでした。ここに来て分かったのですが、武内にとって、梶間勲という人間こそ、最も愛すべき人間なのですね。どんなに尋恵や俊郎が自分を認めてくれたとしても、肝心の勲の心が離れては意味がない。


なぜなら、勲こそ、武内の命を救ってくれた恩人だからなのですね。これまで何度となく繰り返されてきた武内の言葉が、ようやく腑に落ちた気がしました。武内の中では「本来は死刑になるべきところ、家族だから救ってくれた」と論理が逆転しているかのようです。


武内は勲に頭を下げてこう言いました。これからは、家族の教育は私がします


その言葉通り、武内は、梶間家の合い鍵を作り、堂々と出入りするようになりました。しかもその合い鍵を作れるようマスターキーを渡したのは、どうやら尋恵のようではありませんでしたか?尋恵にしてみれば、たとえ真実はどうあろうと、武内が真の理解者であることには変わりない、とでも思っているのでしょうか?


こうして梶間家は揃って武内の母の墓参りをさせられました。母さん、これが僕の家族です!


一歩間違えるとコメディにもなりかねない構図を、武内の異様さが支えています。まったく、なんとも薄気味悪いドラマを作ったものです


でも、確かに武内は異常ですが、こういった傾向は実はよく見られると思わずにもいられません。人は何か善行を施す時、必ず何かの見返り(礼賛)をついつい期待してしまいがちです。それが得られなかった時、最初は純粋な厚意だったはずが、一転して憎悪に変わることも決してないとは言い切れません


モラハラなどはその良い例でしょう。俺がせっかくしてやったのに、お前はどうして感謝しないんだ!というアレです


なぜモラハラが無くならないのか、それは、そもそもモラハラを許す土壌が存在するからだと思います。特に武内家は、大黒柱が法曹界の人間ですから尚更でしょう。家族は常に「正しい行為」を要求されて生きてきたに違いありません。


その一方で、現代社会におけるモラルが低下していることもまた事実です。だからこそきっと、武内の言葉がしばしもっともらしく響いてしまうのでしょう。尋恵や琴音が良い例ですよね。武内の異常さを承知しているおばさんでも、特に尋恵に対する武内の行動(思いやり)は素晴らしい、と思わされてしまいます


さ~て来週はいったいどんな展開を見せてくれるのでしょうか。池本が梶間家を脅していたのは、彼らが一蓮托生だと思ったからなのでしょうか? どうやらようやく俊郎が一念発起するらしいですが


この火の粉がどこに着地をするのか、最後までしっかり見届けたいと思います。続きもとっても楽しみです火の粉が楽しみ(^◇^)



ひゃ~読みたい~!


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は火の粉のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング