このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ5 あらすじと感想 第21話 1パーセントの人々

グッド・ワイフ5の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ5 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ5の21話は「1パーセントの人々」(The One Percent)です。期待に反して、前回の謎は謎のままでした。ということは、今回の謎もまた謎のままなのでしょうか。アリシアはいいとしても、ピーターはあきまへんね~職場不倫などもってのほかだす。イーライの身にもなってみなさい。以下ネタバレのあらすじですグッドワイフのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回のFAのクライアントはジェームズ・ペイズリーでした。この人、お孫さんが難病で苦しんでいる割にかなり無神経で、何かにつけて弱者批判を繰り広げるため、そのたびにアリシアとケイリーが振り回されています


そこにまたケニングが絡んできたため話がややこしくなりました。どうやらケニングはペイズリーを「差別」で訴えた原告の代理人のようで、アリシアとケイリーはペイズリーの代理人をしているようです。


最初は強気だったアリシアですが、ペイズリーが別件でテレビのインタビューに答えた際、またしても、今度はユダヤ人への差別発言をしたため、形勢が逆転してしまいます


I felt like, uh Anne Frank, - hiding from the Nazis. The one percent is the new hunted minority in this country. Not unlike the Jews in Nazi Germany.
ナチスから隠れたアンネ・フランクのように感じた。この国の1%の人(いわゆる勝ち組)が新たな標的にされている。ナチスドイツのユダヤ人と変わりない


FAではアリシアとケイリーが「Don't say it(言わないで)と、LGではケニングが「Go for it, say it(行け~言え~!)とはやし立てます。最後はケニングの勝利です。Goal!(やった!)


アリシアは即、ケニングに探りを入れようとしますが、ちょうどLGでケニングと別件で話していたカリンダが、電話の相手がアリシアと知るや否や、即、ケニングの電話に出て、彼は今の放送を全部見ていたわ!と報告してくれたのは嬉しかった


結局は示談には持ち込めず、大陪審に掛けることになりました。ちなみに判事は、以前S3#14に登場したロバート・パークス(David Fonteno)です。もちろん副題は「Another Ham Sandwich」です。グッドワイフはこういうこだわりが楽しいですね~


こうなると問題は陪審員の人選です。ペイズリーに好意的な人間を選出しなければなりませんが、既にユダヤ系や貧困層は難しい状況です


しかも姑息なケニングは、ユダヤ人のハロルドにキッパという丸いユダヤ人の帽子までかぶせて連れ出します。キッパの色が黒いのはより深い信仰を表すそうです。既にケニングは、ハロルドが役に立たないことを知っており、ただ賢そうにして耳打ちするふりをしてくれればいい、とだけ頼んだのにも大笑いでした。まだまだ使い道ありましたね~


差別と言えば、このハロルドが、ケニングを他の人に紹介する場合に何と呼べばよいのか、という会話も、ハラハラさせられましたcrippled or handicapped~なんて訳せませんよか〇わかハンディキャップか~のどちらか、などと言った挙句、なんとか「(The)Challenged」を思い出してくれたのは何よりでした。日本でも以前、このタイトルで主人公が視覚障害者のドラマを放送したことがあります(チャレンジド)。


ペイズリーと言いハロルドと言い、差別に無頓着なのは年のせいなのでしょうか


この後もペイズリーは凝りもせず人種差別発言を繰り返しました。それでもFAでは、ペイズリーに謝罪をさせるなどして何とか善戦していたものの、今度は、あろうことか、アリシア自身が思わぬ失態を演じてしまいます。ペイズリーの謝罪会見でペイズリーをフォローするはずだったのに、目の前にモニターが無かったため、黒人のインタビュアーの区別ができなかったのです。さすがに声だけでは判断できませんよね~。でも先日スウィーニーの件でも黒人男性の区別ができなかったっけ


ケニングがこれで勝利を確信したと思った矢先、そのケニングがドツボにハマってしまいます。ケニングが代理人をしている大手の製薬会社が、エイズ治療薬の過剰値上げで訴えられてしまったのです。ケニングがマスコミに、いかにも迷惑そうに

「No comment

を繰り返している姿に、アリシアの笑いが止まりませんむははははは。陪審員の中には、息子をAIDSで失った母親がいたからです。本来は笑うとこちゃいますね


さて次は、そのケニングですが、寿命の方は相変わらず不明なままですけれど、ダイアンとうまくやる気はないようです。今回ケニングは、ダイアンが先に受けた案件と利益がそう反してしまうケース、つまりは、敵味方になるケースを受けると主張しました。


これはケイル・ペッパーの集団訴訟と呼ばれ、子どもたちが汚染水の被害を受けた事件だそうです。ダイアンはこれをレイナ・ヘクトと組むことにしたのだそうです


そのレイナ、せっかくエルズベスとパートナーになったというのに、もう破局を迎えそうな気配でしたね。あのエルズベスとやっていくには、確かに相当の人格者でないと難しそうです。いっそFAに来ればいいのに~エルズベス


でも結局は、このレイナ・ヘクトもケニングに奪われてしまったらしかったですね?いったいどんな手を使って丸め込んだのでしょうか??カリンダから、ケイリーがレイナと会うと聞かされたダイアンが、またしてもFAを疑ったのが何だかとっても悲しかった。ダイアンの戦うべき相手は獅子身中の虫~所外のFAではなく、所内=身内のケニングなのです。


カリンダも、いい加減にケイリー情報をダイアンに流すのは止めた方がいいと思いまするが、それはカリンダの忠誠心だから致し方ないのでしょう。カリンダに、ケイリーとダイアンのどちらかを選べといったら、当然後者を選ぶでしょうからね。


その「愛憎」関係では、冒頭でも触れたように、今回はピーターがカストロに振り回されてしまいました。ピーターがフィンを応援することに危機感を覚えたカストロは、卑怯にも、アリシアの家から出てくるフィンの写真を持ってピーターを脅しに来たのです


これに対してピーターが面と向かって水を浴びせかけてやったまでは良かったのですが、アリシアを愛するあまり、その嫉妬を止めることもできません。ピーターは、理由を言わずに、フィンの応援を棚上げにすると言い出しました。ちなみにフィンは今、独身なのだそうです


この理由をイーライが素早く察して、何とか夫婦の仲を修復しようと奔走したのがまた涙ぐましかったですね。しかもピーターは、心の痛手を他で埋めようと(?)、若いインターンのローレン・リットン(Katie Paxton)を近づけてしまいます


イーライは早速ローレンを呼び出し、二度と知事に近づくなと釘を刺しましたローレン、許さんっ!!( `ー´)ノ


Take a step back. You are now 50 feet from the governor's office. Don't ever cross this line again. You are not to talk to the governor. You're not to look at the governor. If the governor talks to you, you will smile, nod, and say you're needed in polling - on the third floor.
ここから下がれ。知事の部屋から50フィート離れろ。二度とこの線を越えることまかりならん。知事に話しかけてもいけないし、知事を見てもいけない。知事から話しかけて来たら、笑って頷き、3階から呼ばれていると答えろ。


せっかくマリリン問題が片付いたというのに、次は若いインターンだなんて、ホント、イーライは苦労が絶えません


イーライはアリシアにも真実を確かめに行きました。アリシアは、フィンとは寝ていないとキッパリ否定しますが、ピーターとは離婚はしないがもとには戻れないとも明言します。イーライはでも、ふたりともまだ互いを愛しているはずだ、少なくてもピーターは間違いない、と力説しました。何せピーターのラップトップの壁紙は、可愛らしいアリシアの笑顔なのです


が、ドラマの最後ではそのラップトップを閉じたところで、ローレンが事務所に入ってきます。まったく~この女狐めっ!!ピーターを誘惑したらおばさんが滅多切りにしてやるっボコボコにしてやるっ!親の顔が見たいね(`・ω・´)!!ま、誘惑に乗る方も乗る方ですが、あの若さで寂しい中年男に近づく魂胆が嫌らしくて許せんわ~


と、今回はこれぐらいでしたかね。あ、そうそう、今回ケイリーがケニングに説明していたFAの規模についても記しておきます。現在のところ、スタッフ35人、パートナー7人、年間売り上げ2100万ドル、だそうです。


さ~て今晩はいよいよシーズン5の最終回ですグッドワイフ5もいよいよ最終回(*^^)v


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ5 (the Good Wife S5)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング