このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ゆとりですがなにか あらすじと感想 第6話 まりぶがまさかのモラトリアム

宮藤官九郎さん脚本の【ゆとりですがなにか】の6話では、正和が何とも頼もしく見えてしまいました。人間何事も覚悟と度胸が大切ですね。その分今回はまりぶが形無しでございましたね。以下ネタバレのあらすじですゆとりですがなにかのあらすじ感想行きますよ~( `ー´)ノ


まずまりぶに掛けられていた「ゆとり」との交際疑惑は真実だったことが判明しました。まりぶ曰く、

誘ったの向こうだし、据え膳だし、可愛いし

だから仕方なかったのだそうです。確かにそれはその通りですよね~それに「友達の妹」ではありませんし。ゆとりが各所でエラソーに語っていた言葉もすべてまりぶの受け入りだったことも明らかになります


その一方で、まさかそんなに早く手を出しているとは思いも寄りませんでした。だって、既婚者ですよ?妻も子供もいるんですよまりぶの女好きは麻生ゆずり???と思いきや、やはり、まりぶはユカとは席を入れていないのだそうです。どーりで国籍知らんはずです。ユカも、それは承知で付き合っているのだとか。となると~余程まりぶに魅力があるとも言えるかもしれませんね


正和と麻生からあれこれ問い詰められたまりぶはついにブチ切れて、麻生への葛藤を吐露してしまいました。まりぶには出来のいい4つ上で弁護士の腹違いの兄がいるそうですが、まりぶも同じ中高一貫性の進学校で主席だったのだそうです。が、いよいよ大学受験というその時に麻生が不倫した上、母からの半端ないプレッシャーにまりぶは押しつぶされてしまったのだとか。


それを聞いていた正和が、まりぶをズバリ「モラトリアム扱いしたのもまた見事でした


いい年して親離れできてないだけなのに、自分のだらしないのを全部親のせいにしているだけだ。だからって妹に手を出していい理由にはなんねえし!!俺は妹を守りたいだけなの!あいつ、あんたが妻子持ちだってこと知らないからねっ!!父親の女好きを言い訳にすんなっ!(`・ω・´)


これまでは、どこかで正和を一段下に見ていた~かもしれないまりぶが急にしおらしくなったのも頷けます。別れるよ


が、正和もここで~優しすぎるあまり~真実を明かせと言えないのがまた辛いところです。妻子持ちにもてあそばれたと知ったら、ゆとりが傷つくから、決して傷つけないように、また今は大切な面接が控えているから、その邪魔もしないよう、秘かに、メールや電話で応援しろ、決して会うなっ!!と命じます兄の貫禄を見せつけます(^◇^)


まりぶが懸命に気を遣って、鳥の民に来る時もこっそりサングラスをかけて入ってきた挙動不審なまりぶ、しかもサービス券が無いからビールはいらないと殊勝にしていたのには大笑いでした。それでもどこか図々しいオーラが消えてないので、皆にはすぐにそれと分かっちまうんですが。それにいまだにゆとりとも会ってたようですし


個人的にはユカさん、今チョーお気に入りなので、ゆとりには気の毒だけど、まりぶには「妻子」と別れてほしくないですね。そー言えば、まりぶの娘息子「セレブというそうです。その辺は父親譲りのセンスでござるね。(cf: まりぶの年の離れた弟の名は「まうい」


また茜と正和に関しては、残念ながら、前回とほとんど印象が変わりませんでした。茜の「傷つくのを怖がっていたら幸せになんかなれないんだよ」は茜自身に対する言葉ですよね?そこまで分かってるんなら、あとはなるようになるっしょ


茜は、プライベートな部分では今の正和が大好きなのに、仕事の上司としてはまだまだ不満なのだそう。でもそれを正和に要求するのは酷ってもんです。正和はきっとまだまだ発展途上なのです。彼なりの優しさを保ったままで成長する方法がきっとあるはず~とおばさんは信じていますよ~。ここはふたりが同世代だから張り合っちまうのね~きっと


その茜のもとに父親の重蔵(辻萬長)がやってきたようです。娘が結婚に煮え切らないので父親が出張ってきたのでしょうか?


さて次は山路です。今回山路は、茜と一緒に伊豆に温泉旅行に出かけたそうです。え~いくらなんでもそれはないよ、と思いまするが、山路が理性的で何事もなかったようで助かりました。と同時に、今回はなんと山路が童貞なのは、単に女好きが過ぎるのが原因だったことが発覚します


山路はどうやらすぐにOPに目が行っちまうようです。これはおばさんにも経験がありますが(昔からおばちゃんだったわけじゃないので)、一見純情そうな男性ほどOPに目をやる確率が高いです。逆に本当に女性慣れしている男性はそんなそぶりも見せません。かと言って興味が無いわけじゃありません~念のため


山路が言うには、自分でも好きで童貞でいるわけじゃなく、本当はや〇たいのだそうです。でも一人に手を出せば次にもまた手を出したくなる~その次も、と要はひとりに決められないため、仕方なく、誰とも深い関係にならずにいるのだそうです。そうすれば不倫だの浮気だのと責められることもない。お~これはまた深いですね


そんな山路ですから、友達の正和の彼女に、たとえ「据え膳」であったとしても手を出すはずがありません。あ~あれがまりぶでなくてホントに良かった。あ、まず誘われませんね


OPネタはこれぐらいにして、大悟の話も良かったな。今回4年2組の父兄から、大悟と一緒に勉強すると他の子の成績が下がるというクレームがついたそうです。そこで山路はクラス全員に正直にこの話を切り出しました。そこで譬えに使ったのが「ゆとり教育」です。


ゆとり第一世代と呼ばれる自分たちは世間から馬鹿にされているが、長所もある。他人の足を引っ張らない。周囲に惑わされずベストを尽くす。個性を尊重する。


本来はこうあるべきだったのが、いつの間にそうじゃなくなったんですかね。おばさんは(こう見えて)「火照り世代」には程遠いですが、少なくとも「恥」は教え込まれました。他人の足を引っ張るのは卑怯者のすること=恥ずかしいこと。他人は関係ない、自分がベストを尽くせば結果は自ずとついてくる。そしてそれが個性となる、と。


昔はそういうことを身をもって教えてくれるカッコいい大人がたくさんいたのでござる


そして山路もまたそんなカッコいい大人のひとりになりつつあるようです。山路は子供たちに、大悟は算数だけは他のクラスで特別授業を受けることになったが、それは決して「差別」ではなく、将来皆と一緒に社会に出るために必要な措置だ、と教えました。


あ~これにも共感しきりでした。大体、今の「平等」はまったく平等じゃありませんよね。人には元々得意不得意があるのですから、それを十把一絡げで同じように教えていたら、差がつくのは当然です。教える内容を平等にするのではなく、子どもたちが得る(基本)知識を平等にすべきなのに


また今回は、あの山岸が野上に騙されるという驚きの展開も待ち受けていました。なんと野上は山岸をテキトーにあしらい、裏で他の食品業界大手、「あいあいフーズ」の夏目(中尾明慶)と契約していたらしいのです。何せ相手が山岸ですからざ〇あみろな感じですが、あの、いかにも頑固一徹な昭和のオヤジ=野上が、実は接待好きのOP好きだったというのがまた実に辛辣です


そこで正和がまりぶに頼んで野上を「MARIBU」で接待したらしいのにも大爆笑でした野上にはがっかり(;´Д`)。正和はこの礼にとまりぶにまたあのサービス券をプレゼントします。これをもらったまりぶの嬉しそうな顔ったらありませんでしたね~。生ビール一杯!!


が、その後とんでもない問題が起きてしまいます。なんと野上の店で食中毒が発生したらしいのです。それも野上が山岸と夏目の両方にイイ顔をして両方から仕入れ、在庫を余らせたことが原因のようです。しかも山岸はばっくれて姿をくらましたらしい??


ホ~ントに使えないっ!!と思う一方、あいつもまだまだ発展途上なのかもしれません


後は~そうそう、正和の兄の宗貴が作った新しい日本酒を「鳥の民」で扱うことになりました。そのネーミングがまた可笑しかった。「小さな小姑」と「鬼嫁の涙」だそうです。小さな小姑はゆとりで鬼嫁はみどりですよね。みどりと宗貴、妊活うまく行くとよいですね


また一つ新たな展開が加わった「ゆとりですがなにか」は続きもとっても楽しみですねゆとりですがなにかが面白い(^◇^)




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はゆとりですがなにかのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング