このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ミセン-未生-
 社会派

ミセン-未生- あらすじと感想 第20話 罪を憎んで事業を憎まず

ミセン-未生-のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: ミセン-未生-のあらすじと登場人物


イム・シワンさん主演の韓国社会派ドラマ、【ミセン-未生-】の20話は実にハラハラさせられました。グレの逆立ちから「逆転の発想」が行われたことはすぐに分かりましたが、いったい何をどう逆転させたのか、が最後まで明かされなかったのでヒジョーにヤキモキさせられましたミセン(未生)のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


でもだからこそ、グレやサンシク、そしてドンシクの緊張や不安が手に取るように伝わってきましたし、おばさん自身も、訳が分からないまでも、一緒にドキドキしてしまいましたプレゼンは大丈夫か!?。これぞドラマの醍醐味ですね~中にどっぷり入りこんで、登場人物たちと感動を分かち合うこと


以下簡単なネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を♪


営業3課による「ヨルダンでの中古車販売事業」は明後日にプレゼンを控え、その準備もほぼ完了していました。が、サンシクとグレは、どうにも違和感が拭えないようです


サンシクは昼食も取らずに屋上で悩み、グレはふと思い立って世界地図の前で逆立ちをしていました。これは毎日帰宅の遅い息子のために母が部屋を片付けてくれた際、世界地図を逆に置いていたことがヒントになったようです


いつも見ている状態が正解とは限らない。(囲碁で言うと)定石が常に正しいとは限らない


グレは悩んだ末に、ドンシクに相談を持ちかけました。以前ドンシクから、次からはサンシクに言う前に自分に相談しろと言われたのを実行したのですが、グレが意見を言いだした途端、サンシクがそこにやってきました


プレゼンの内容がスッキリしない。釈明ばかりが目立って事業そのもののインパクトが弱い。これでは説得力に欠ける


自分が感じていたことそのものずばりを指摘されたサンシクは、ドンシクやグァヌンの反対を押し切って、グレに資料を用意するよう命じます。ただし時間は明日までだ。パソコンでできないところは手書きでいい


サンシクは、入社当時に命じたグレのフォルダー整理を忘れていなかったそうです。あの時はグレのやり方を否定し、慣例に従うよう厳しく注意しましたが、グレの本質を見抜く力は高く評価していたようです。やっぱりね~そうこなくっちゃ。マニュアルがすべて正しいとは限りませんからね


グレが徹夜で作成した資料を、こちらも朝早く出社してくれたドンシクが早速修正してくれます。ドンシクは、文字通りヨレヨレになっていたグレに、サンシクには言っておくからサウナに行ってこいと命じてくれたのがまたありがたかった


こうして最終資料が出来上がり、サンシクらは最後の調整に入りました。ヨルダンのアンマンにはワン・インターナショナルの副社長がいるそうで、彼らもテレビ電話でプレゼンに参加するそうです。ヨルダン側では、この中古車ビジネスは本当に素晴らしい事業だから、復活させてくれて嬉しいと心から感謝していたようでした


が、そんな彼らもいざこの資料に目を通すと渋い顔です。こんな資料で本当に大丈夫なのか?この事業がやりたいんじゃなかったのか?とまで言ってきます。ここはもうグレ同様、いったいグレは何をやらかしてしまったのか、と心配せずにはいられませんでした。ドンシクに至っては、今回これが失敗したら、当分グレを恨むだろうとまで言っていたのですからね


そしてついにプレゼン当日。続々とやってきた役員たちは、資料に目を通すや否や、その顔に非難と嘲笑の色を浮かべました。中には、というより大多数がその感情を公然と口に出します。営業3課は素人か?こんな資料で承認されると思っているのか?これじゃあ単なるデータの羅列じゃないか??


彼らがなぜそんなに騒いでいたのか、ようやくその理由が明らかになりました。どうやらグレ、そしてサンシクは「釈明を前提」にしないために、不祥事の起きたビジネスを正当化する最も効果的な方法を見出していたのです


それは、ワン・インターナショナルに置いて、過去、やはり不祥事によってもみ消されたすべての事業を再認識させることでした。なんとワン・インターナショナルでは、不祥事のあったビジネスはすべて無かったことにした、闇に葬ってきたのだそうです!?あ~だから今回の3課の行為があれほど非難されたのですね。でもハッキリ言ってそれでは成長できませんよね


サンシクは、怒号の飛ぶ中、気迫のこもった声で客観的なデータを読み上げていきました。これまでワン・インターナショナルが葬ってきたビジネスを他社が行うことによってどれだけ利益を上げたのか、それによって彼らの株価がどれほど上昇したか、について、明白なデータを見せつけたのです


今回我々営業3課は「罪」だけを外して「事業」は続行することにしました!罪を憎んで事業は憎まず(^^)/


これでようやく静かになった会議室で、サンシクはプレゼンの本丸に移りました。今回のビジネスがいかに魅力的、かつ正当であるか、これなら理解してもらえたのではないでしょうか?


予告ではまだグチグチ文句をいう奴がいたようですが、何せあの場には社長も来ていたことですし、それにチェ・ヨンフも、思っていたほど理不尽ではなさそうですものね。むしろ合理的過ぎて、サンシクとは合わなかったんじゃないのかしらね。


一方、ヨンイの回想により、シン・ウヒョンはサムジョン物産でヨンイの良き上司だったらしいことが明らかになりました。ウヒョンはヨンイの能力を高く評価し、積極的に重用してくれたようです。それがなぜ、そしていつ、袂を分かつことになったのか、は依然として不明です


またベッキは今回、ヨンイがウヒョンと話した後に涙ぐんでいた様子を目にして心配していたところ、ヨンイに飲みに誘われました。が、ああ見えてグレ同様不器用なベッキは、その理由を聞くことができません。でもベッキは、その帰り道、ヨンイに似合いそうなハイヒールに目を止めていたようです


そのヨンイはロシアの件が認められて、新しくノルウェーの仕事を任されたようです。頑張った甲斐がありましたね


またヨンイは、プレゼン準備で忙しいグレの腕にさりげなく触れて励ましてくれました。ヨンイが立ち去った後、その感触を確かめるように自分の腕に触ったグレの表情がまた可愛かったヨンイとグレはカップルになれるんかな?( *´艸`)


そして最後はソンニュルです。おばさんは以前、ソンニュルのソン・ジュンシク(代理)に対する態度にも問題があるのではないか、との疑いを捨てきれませんでしたが、どうやらそうではなさそうです。ジュンシクは就業時間にもかかわらず、GF(もしくは後輩)に電話をかけまくり、自分の立場を利用してチケットを得た試写会に誘っていました。あれではソンニュルが怒る訳です。上にはこびへつらい、下=部下や業者には厳しい~の典型です


自分のペンを奪われた挙句ごみ箱に捨てられたソンニュルはついにブチ切れて、会社を辞める覚悟でぶつかる!と豪語しますが、グレを初めとする同期は皆、まだ我慢した方がいい、と消極的です。皆それで結果を出しているから尚更ですね。でもね~あのジュンシクでは見込みが無いかもしれませんね。もうすぐ1年になるのですからそろそろ上司に相談すべきかもしれません


ミセンの感想を書くたびに、おかげさまで今週も良い1週間だったと実感するおばさんです。来週の放送も今からとっても楽しみです


ミセン -未生- DVD-BOX1ミセン -未生- DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はミセン-未生-のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング