このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ミセン-未生-
 社会派

ミセン-未生- あらすじと感想 第21話 爽やかな勝利

ミセン-未生-のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: ミセン-未生-のあらすじと登場人物


イム・シワンさん主演の韓国社会派ドラマ、【ミセン-未生-】は21話も実に面白かったですね~ミセンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。特に営業3課のプレゼンは、まるで一陣の爽やかな風が吹いたかのような、実に気持ちの良い結果となりましたネタバレですのでご注意を♪。以下ネタバレのあらすじです


サンシクによる前代未聞のプレゼンテーションの前振りは、参加者全員に大きなショックを与えました。唾を飲み込む音さえ聞こえてきそうなほどしんと静まり返った会議室で、サンシクは、満を持してプレゼンの本番に入ります。ではこれから、ヨルダンへの中古車輸出に関するプレゼンテーションを始めます


サンシクがこの事業のメリットを説明した後、アンマンにいる副社長がこれを大きく後押しします。こちらではこの事業に対する好意的な意見が多く、複数の業者が非常に前向きに検討し、積極的な打診も既にありました


サンシクの気迫あふれたプレゼンに続き、成功を確信しているという副社長の言葉が役員たちの心を動かします


が、サンシクがプレゼンの終了を告げても、何の反応もありませんヨルダンのプレゼンの行方やいかに?。ここは見ているだけで胃が痛かった。一人の役員が褒めただけで、依然として水を打ったように静まり返っていたところ、ようやくチェ専務が口火を切りました。それも、誰もが口にしたかったことをズバリ突き付けてきます


自分達が告発して懲戒された部下の事業を選んだのはなぜだ?


サンシクは、だからこそこの事業の価値を守るべきだと考えたと答えました。


これに続いて専務の隣に座っていた社長は、これだけの企画を営業3課だけで準備したのはさぞかし大変だっただろうとねぎらい、この事業を提案したのは新人だと聞いたが、と尋ねます。


はい、チャン・グレです。


ずっと緊張していたグレがここで立ち上がり、すみませんと何度も頭を下げると、社長は笑って「怖いもの知らずだな」と評しました。その言葉に同意を求めるかのように、皆に「そうだろう?(クレ)」と続けたため、またしてもグレがつい「はいと反応し、ようやく会場の雰囲気が和みます。ドンシクも、そしてグァヌンも微笑まずにいられませんが、サンシクとグレ本人は緊張したままです。


なぜこんな提案をした?


新人の心を和ませた後にこう聞いてくるこの社長はなかなかの人物ですよね。グレはこの問いに何度か言いよどみながら、意を決したようにこう答えました:


それは「わが社」だからです


実に抽象的な表現ながらも、皆の心にこの言葉が突き刺さります。当然だ、誰かの会社ではない、と笑った社長も、心の中ではグレの意味するところを正しく理解していました


グレはこの会社を愛しているから、この会社のために最も利益を生むビジネスを提案しただけなのです。純粋な愛社精神の前には、空気を読む必要も無ければ、誰かの機嫌を伺う必要もありません


この時グレは会社の柱を触った時のことを思い出していたようです。それがグレなりの愛社精神の表現だったのでしょう


役員たちは口々にこの言葉に感動し、反省し、社長もまたグレに感謝の意を述べました。ヨルダンへの中古車輸出事業を必ず成功させてくれ


サンシクと営業3課の面々が皆一斉に頭を下げて礼を言うと、ここでようやく会場から一斉に拍手が沸き起りました


皆、会議室から出た後も、その興奮と感動が冷めやらず、社長はゴルフの約束を断って、今日は「わが社」にいたい気分だと微笑み、他の役員も、サンシクから商社マンの気迫を感じたと大絶賛です。そう言えば、君も昔は上司に食って掛かっていたな、などと、おじ様たちが昔を思い出していたらしいのも微笑ましかったですね


皆を見送っていたサンシクたちの前に立ち止まり、じっとこちらを見つめていたチェ専務の顔に映っていたのも、決して敗北の色ではなく、むしろ感動だったと感じたのはおばさんだけではありますまい。あ、マ・ボンニョルだけは別ですけどね。チェ専務もあんな取り巻きしか残っていない様ではむしろ気の毒なほどでやんす


サンシクがようやくご苦労様と声を掛けると、こちらもよ~~やくホッとしたようにグレがへたり込んでしまいましたフラフラのフラダンスだなんて( *´艸`)。サンシクの顔にもようやく笑顔が浮かびます。ここは本当に良いシーンでしたね


その後グレは一躍時の人となりました一躍有名人です( *´艸`)。同期からは温かい祝福の言葉を受け、会議にはしょっちゅう連れ出され、見知らぬ社員からも意見を求められる有様です。もちろん、グァヌンもすっかり心を開いてくれました


でもグレにとってはアン・ヨンイの祝福が一番嬉しかったようです。営業3課に、キム・ブリョンの後任らしいイ・ジンテ営業部長(キム・ギョンリョン~ペ・ヨンジュン@みんなでチャチャチャ)が激励にやってきた際、グレがコーヒーを入れに行くと、ヨンイが3課のために自分がコーヒーを奢ると言って代わりに「お茶くみ」してくれたのです。あそこにマ・ボンニョルが来なけりゃ、ホントにイイ雰囲気だったものを


これにはサンシクも大喜びで

「次からは俺の分だけでいいから、アン・ヨンイさん、アンニョーン

などとシャレを飛ばしていたほどです。可愛くて頑張り屋の女の子を見ると笑顔になるのは決してセクハラではなく自然の摂理と言うものでござる


さてそのヨンイは今回、このセクハラ〇そジ〇イ)から徹底的に苛められてしまいました。ボンニョルの留守中、小さい奴あらためチョン・ヒテやソンジュンがヨンイの実力を認めて仕事を任せるようになったことが面白くないようですし、3課のヨルダンの件も潰そうとしていたのが失敗したから尚更です。


嫌がらせ発言のみならず、頭を小突いているあの現場、ジヨンやサンシクがあそこにいてくれたらねあのオヤジ、蹴とばしてやりたいっ!( `ー´)ノ~とヤキモキせずにはいられませんね。あそこでソンジュンが戦ってくれるようだと、お株がぐ~~~んと上がっちまうんですが。今にして思うと、彼らの女性蔑視は、このボンニョルの影響だったに違いありません。


一方のソンニュルは、胸ポケットに辞表を偲ばせて背水の陣で臨んでいました。相変わらずのソン・ジュンシクの責任転嫁にも黙っておらず、断固として抗議していましたが、いかんせん、その上が事なかれ主義らしいのが気の毒です。何とかならんものかしらね


最後はベッキです。今回のグレの手柄を表向きは祝福していましたが、心の中は複雑です。何せあれほどグレを馬鹿にしていたのですからね。それが今では立場が逆転してしまい、「チャン・ベッキ」の名を知るものなど社内にほとんどおりません。他の課でベッキに声を掛けてくれるのはサンシクぐらいなものです。


ただグレを羨むだけでなく、グレのいる3課の人間関係を羨ましく思ったらしいベッキは、思い切ってカン・ヘジュンを飲みに誘おうとしました。が、なかなか声を掛けられず、結局は一人でやけ酒を飲んだため、翌日寝坊してヘジュンの顰蹙を買ってしまいます


それでも課長は優しくて、帰りにサウナに寄るよう勧めてくれました。がベッキが行くとそこにはヘジュンが先に来ています。ヘジュンはいつも金曜日には必ず立ち寄るのだそうです。


ベッキは何度も迷った挙句、ようやくヘジュンを飲みに誘いました。そこでヘジュンがベッキの心情を理解して、再び諭してくれたのがまたありがたかったですね。前にも言ったが、鉄鋼課の仕事は地味だ。着実にこなすことが大切なんだ。目立たなくても必要な存在なんだ。僕らがはじき出す数字に命を懸ける人がいる


そう言いながらもヘジュンは、モチベーションは自分で考えた方が長続きすると言い添えます。ベッキも、グレ同様、良い先輩に恵まれましたね


そして時はクリスマス。どうやらグレに(ドンシクに加えて)もう一人の「お友達」(SNS)ができたようです。保育園のハ・ジョンヨンのようでしたね。彼女のいないソンニュルとベッキは羨ましそうでしたが?


さて来週は、いよいよグレの契約更新、ひいては正社員化の話が持ち上がるようです。「ミセン未生)」は続きもとっても楽しみですね未生がますます面白い(^◇^)


ミセン -未生- DVD-BOX1ミセン -未生- DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はミセン-未生-のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング