このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ6 あらすじと感想 第5話 スポットライトの中へ

リーガルドラマ、【グッド・ワイフ6】の5話は「スポットライトの中へ」(Shiny Objects)です。これまたものすごぉ~く面白かったですね。大きな見どころは3点ほどで、その中の1つは、ネット社会での最も初歩的な教訓、

よく意味が分からない時は決してクリックするべからず

の典型みたいな話でござった。以下ネタバレのあらすじですグッドワイフ6のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずはそれから参りましょうか。初歩的なヘマをしたのはダイアンです


今回ダイアンは、突然ラップトップの画面に現れたメッセージ「Your files have been encrypted」(あなたのファイルが暗号化されました)がよく理解できなかったにもかかわらず、

「Please click here to unencrypt」
(暗号化を解くためにここをクリックしてください)

のボタンを押してしまいました。そのせいでオフィスのシステムがダウンし、事務所は大騒ぎになってしまいます。ダイアンは「トロイのカギ」という、いわゆる「Ransomware」(身代金=ransomを要求されることからこう呼ばれる)にひっかかってしまったのです。ネーミングは「トロイの木馬」を意識していますね。相手の要求は「72時間以内に5万ドルを振りこむ」こと


いくら資金繰りが苦しいからとは言え、セキュリティー費用を削ったのはマズかったですね。しかもバックアップすら取っていなかったとはお粗末すぎ(;´・ω・)


今後の評判を考えると通報することもできず、顧客のファイルも必要だということで、この要求を呑むことにしましたが、いざ金を振り込んでも、ロックを解除する「キー」(コード)が届きません。なんとダイアンは、古巣=LGで使っていたEメールアドレスを教えてしまったのだそうですOh my God!!


ダイアンは仕方なくデヴィッド・リーに電話をしますが、あのデヴィッドが素直にメールを転送してくれるはずもありません。そこでわざわざLGに出向いたところ、思わぬ拾いものをすることになります。こちらはまた「業突く張りは損をするの典型みたいな話でござったね


どうやらLGのある27階と28階のリース契約が、いまだにダイアン名義になっているのだそうです。デヴィッドは、ダイアンはもうLGの人間ではないのだから、自分とケニングの名義に書き換えるよう要求しましたが、たとえ機械には弱くても、そんな見え透いた話に引っかかるダイアンではありません。ここで二人の立場が逆転してしまいます。いやよ


デヴィッドは怒ってメールのコピーを破こうとしますが、たとえ破いたところで「紙」にすぎない、とあざ笑われてしまいます


But you'll never get the lease. I might even kick you out.
そんなことをしてもリースは手に入らないわ。むしろ私に追い出されるかもね


メールのコピーを渡せ、そうすれば「話し合い」に応じようというダイアンに、さすがのデヴィッドも応じぬわけに参りません。でもダイアンは、この約束を守る気はないようです。正確には「話し合い」には応じても、名義を変更する気はないようです


なんとダイアンは、FAの事務所をLGのフロアに移そうとしているようなのです。最初は好ましく思えたFAのオフィスも、いざ中に入ってみると、雨漏りやゴキブリに悩まされたことが原因のようです。ダイアンは今回そっとアリシアに、LGに引っ越さないかと打診していました。確かに願ってもない話だけれど、果たしてこれをケイリーが承知するかどうか、はまた別問題で、今後の展開に注目です


それはさておき、ようやくキーコードを入力したにもかかわらず、相変わらずロックは解除されません。それどころか、ファイルが消えるまでの時間が以前の倍のスピードで短くなっていきます。これは明らかに嫌がらせです。


ここでついにカリンダが動き出しました待ってました!( `ー´)ノ。カリンダは、FBIのラナ・ディレニー(Jill Flint)に頼んで、この犯人を突き止めます。ラナは、都合の良い時だけ自分を利用するカリンダに最初は冷たかったのですが、最後には協力してくれました


犯人はボリス・イワンコフ(Misha Kuznetsov)というロシア人ハッカーだったため、ロシア語が得意だというゼップスとともにカリンダが交渉にあたりました


ボリスは、最初は相手が女性だとバカにしてせせら笑っていましたが、そのカリンダに「プッシー・ライオット」というロシアのフェミニスト・パンク・ロック集団や、プー〇ンは地獄へ行け、などという画像をPCに仕込まれてひどく慌ててしまいます。アメリカの警察やFBIなど怖くはないけど、プー〇ンは怖いという皮肉でござるね


こうしてようやくFAのシステムが復旧しました。それはありがたかっただろうけど、カリンダの元?恋人に世話になったらしいのは、ケイリーにとっては心中複雑そうでしたね。もちろんカリンダは何も言いませんでしたが、そこに気づかないケイリーではありますまい


さてもう1つの見どころは、やはり、エルズベスです。エルズベスはまだヘクトとコンビを組んでいて、今回はアリシアとディーンの敵として登場しました。事案はJサーブ社におけるセクシャルハラスメントです。エルズベスはJサーブ社(たぶん)社長のエリック・ネイピア(Michael Cumpsty)を、アリシアたちはネイピアに解雇されたCEO=カミーラ・ヴァーガス(Jan Maxwell)を弁護しました。


最初はさすがのアリシアも、いったい何を言いだすか分からないエルズベスの思考回路に翻弄されていましたが、ふと、エルズベスの弱点を思い出してからは立場が逆転します。エルズベスのその思考は、エルズベス本人にも制御不可能なほど、あちこちにポンポン飛び跳ねるのです彼女の髪質と同様です(笑


法廷で争っている最中に、世界一周クルーズや子猫の写真を見せて動揺させたのには大笑いでした。そういうことが無いように、エルズベス自身、常に精神統一を図ろうと心身の鍛錬に励んでいるようでしたのに。


でも、その鍛錬が奏功し、何とか集中できるようになったところに、今度はエルズベスの天敵(求愛者)=ジョシュ・パロッティ(Kyle MacLachlan)が現れます。なんとパロッティは、Jサーブが起訴されて資産が凍結されたから、この裁判を中止するよう伝えに来たのだそうです。


さすがに法廷で連邦検事補を「ストーカー」呼ばわりするのはマズいですよね。これには判事のグレッグ・ブロチャード(Brooks Ashmanskas)も困っていたようでしたが。でもエルズベス、口ではそう言いながらかなり意識していたようでしたけど


そしてそのエルズベスはまたとんでもないことを思いついたようです。会社が潰れては元も子もなくなる、双方のクライアントの利益に反することになるから、と、互いにタッグを組んで、刑事でFBIをやっつけようと言いだしました


もちろんそこにはパロッティへの恨みも込められていそうですが、大物相手の訴訟大好きなアリシアとしては、断る理由もなさそうです。もしそれが、自分のキャンペーンの妨げにならなければ、の話ですが


注目ポイント3点目、アリシアはついに州検事への出馬を表明することになりました


アリシアは、現在カストロの部下であるフィンに応援演説を依頼し、フィンもまた快く引き受けてくれたのですが、これにピーターが猛反対します。確かに、イリノイ州知事という絶大なサポーターがいるのに、あえて他人、しかも一介の検事補を連れ出したら、夫婦仲が悪いと勘繰られてしまいそうです


イーライやエルフマンの説得で一旦は考え直そうとしたアリシアでしたが、フィンに会って話をすると、その純粋さに心打たれ、断れなくなってしまいます。フィンには野心も思惑もなく、ただ純粋にアリシアを応援したい、アリシアを州検事にしたいと考えてくれているのです


それに比べて、嫉妬むき出し&体面重視のピーターには、アリシアもまた古傷を持ち出さずにはいられません。私は、あなたが私を必要としている時は、バカみたいにニコニコ笑って側にいたわ。あなたは私を裏切ったのにっ!!


ピーターは怒っていつもの修羅場が展開されましたが、でも結局は「良き夫」を演じきってくれました。個人的には、ピーターびいきなので、こちらのピーター(=アリシアを誰よりも深く理解し愛している)が本物だ、だからこそ時々嫉妬に狂うだけだと思いたいですが


フィンの演説が終わってアリシアが檀上に上がろうとしたところに颯爽と現れて、緊張しきっていたアリシアをフォローしてくれたピーターはなかなか素敵でしたよね。そのスピーチの内容も、ちゃんとフィンにも気を遣って申し分のない内容でした


Sorry I'm late. How are you doing? I'm just being a supportive spouse.
遅れてすまない。調子はどう?協力的な伴侶になろうとしているだけだ


Forgive me for, uh, stealing the limelight for a second from Alicia. I just needed to add to Mr. Polmar's very fine remarks. Let me just say that I have not met a more fair and honest person than my wife, Alicia Florrick. There are those who know justice in their bones.
アリシアのためのスポットライトをお借りしてすまない。ポルマー氏の素晴らしい言葉に私も一言だけ加えさせていただく。私の妻、アリシア・フロリックほど公正で正直な人間に会ったことが無いとだけ言わせてほしい。彼女は生まれつきの正義漢だ。


ファンファーレが高らかに鳴る壇上で、ハグし合った二人。アリシアはピーターにありがとうと言った上で、もう一度、横に立っていたピーターに視線を送ると、ピーターが「大丈夫だ」というように両目をつぶって励ましていたのが印象的ですやっぱりピーター好きだ~( *´艸`)。(ものすごい余談ですが、あれはニャンコへのアイコンタクト=信頼の合図でもあるのですよ~嘘だと思ったら今度是非試してみてください


Alicia Florrick's Journey from Scandal to Spotlight!!
アリシア・フロリック~スキャンダルからスポットライトへ!


もう見ているだけでワクワクしてきちゃいますね。さ~て次はいつ見られるかな。グッドワイフ6は続きもとっても楽しみですグッドワイフ6が面白い(^◇^)


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング