このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第10話 アナのネックレス

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第10話は「アナのネックレス」です。英語のタイトルは「Fall~落ちる」です。これはまた実に面白かったですね~。本当に久しぶりに小ネタに頼ることなく、ストーリー自体がとっても楽しかったです。以下ネタバレのあらすじですワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、今回最も注目したのは、アナが無事だったこと。しかも、そのアナが行方不明になった時期は、これまではずっと漠然としていたのが、今回は「30年前」と特定されたことです。もしアナが生きていても、30歳も年を取っているとエマが言った時には、思わずぶっ飛んでしまいました


そこで活きてくるのが、イングリッドがかつてアナを凍らせていたことです。なんとその魔法が今回、時期を同じくして解けたのだそうです。つまりイングリッドは、割れ鏡の呪いを掛けるにあたり、アナやアレンデールに掛けていた魔法を解いたということです。これは、自分にエルサとエマという家族ができるから、他はもうどーでも構わないということでしょうか?


ついに夢が叶うと喜んでいたイングリッドに、ルンペルが取引を持ちかけました。ここは今一つよく意味が分からんかったのですが、おそらくイングリッドは、割れ鏡の魔法をかけて邪魔者をすべて排除した後、エマとエルサには魔法をかけてその記憶を奪うつもりだったものと思われます。でなければイングリッドも、呪いは関係無しに、エマとエルサから恨まれてしまいますものね。


ルンペルはそこを指摘し、自分も残ってイングリッドの邪魔をする、と脅したようです。もしそれが嫌なら、自分とベル、そしてヘンリーを無事に外に逃がせ、と持ちかけました


イングリッドがこれを承諾した後は、ドラマが一気に動き始めます


ストーリーブルックでは皆が割れ鏡の呪いを怖れ、出来得る限りの対策を施していました。特にベルは、一度割れ鏡の呪いを受けた者=アナの髪の毛を使えば「ワクチン」が作れることを探り出し、ブルーフェアリーたちと力を合わせてその製造に乗り出すことになります


アナはまだ見つかっていないため、髪の毛は手に入りませんでしたが、希望を捨てなかったエルサがついにアナにあげたゲルダの形見のネックレスを見つけ出し、追跡の魔法でアナを捜すことになりました。そのネックレスには「割れ鏡」が突き刺さっていたため、やはりアナは呪いのせいでエルサを罵ったことも明らかになります


まったくね~いくら魔法が使えないからって、血のつながった姪同士を争わせるなんて、どう考えても正気の沙汰のすることじゃありませんよねどこまでも邪悪なイングリッドめっ!!


が、アナの後を追ったところ、時計台の地下から先に進めなくなってしまいます。以前イングリッドが呪いを掛けた際の衝撃で岩が崩落し、行き止まりになってしまったのです。エルサは魔法でどかそうとしますが、それでは危険だということで、穴掘り名人のリロイたちが呼ばれました。が、割れ鏡の呪いが街を覆うまで=日没までにはどかせそうにありません


それでもエルサは諦めず、皆に見つからぬよう、ひとりでアナを捜しに行きました。魔法で岩をどかすと、目の前に海岸が開けます。ここにはエマも駆けつけてきましたが、ビーチには人っ子一人見当たりません


実はその少し前、氷が解けて息を吹き返したアナとクリストフは、壺に閉じ込められたエルサを助けるため、「願い星(願いを叶える星~a wishing star)を手に入れようとしていました。アナの両親が手に入れようとしていたのも、この「願い星」だったのだとか。


海賊の黒ひげがこれを持っていると噂で聞いたアナは早速黒ひげに会いに行きましたが、ハンスたちに先を越されてしまいます。今やハンスはアレンデール王国の財宝をすべて手に入れてしまったそうです


ここで、ハンスと結託した黒ひげが興味深いことを語っていました。黒ひげはその昔、ゲルダとアレンデール王に会い、願い星を売っていたのだそうです。願い星で願いを叶えるには「pure hearts」(純粋な心)が必要らしく、願い星を手に入れてもエルサの魔法を消せなかったのは、ゲルダたちの心がピュアじゃなかったからだろうというのが、黒ひげの見解ですが


そして、この「願い星」こそ、実はアナのネックレスだったことが判明します


が、この時はまだ誰にもそれが知らされず、アナとハンスは箱に入れて海の底に沈められてしまいました。エマとエルサが海岸でアナを追跡していたのがちょうどこの頃だったようです。


アナの生存を信じて必死でアナを捜すエルサの「pure heart」が、ついにその願いを叶えましたここは良いシーンだった♪。海の底で窒息しかけていたアナとクリストフは、偉大なる力で海面に押し上げられます。アナっ!!


~ふたりが現れたすぐそばには、ゲルダが死ぬ前に真実を記した手紙を入れて海に流した瓶が浮かんでいたようでしたが、誰もこれには気づいていません


こうして姉妹はついに再会を果たしました。これで「ワクチン」が作れる!と思いきや、そちらは、イングリッドと結託したルンペルが邪魔をしています


ルンペルは、割れ鏡の呪いがやってくるからと言ってベルをゴールドの店に閉じ込め、その隙にキリアンに命じて、ブルーフェアリーたち妖精を皆、魔法使いの帽子に吸い込ませてしまいました


ですから、今さらアナを連れ帰っても、ワクチンを作ることができません。アナとクリストフはデヴィッドとの再会に喜びますが、そう喜んでばかりもいられません。


スノーとデヴィッドはそれぞれ牢に入り、クリストフは手錠で机につなぐことにしたようです。いつまで続くか分からないのに、そんな対策で大丈夫なのか、とすっかり弱気なエマには、スノーがニールを託してこう励まします


We don't fear your magic, Emma. It's what's gonna allow you to take on the Snow Queen and win. We trust you. And Henry's right. You are special, and you are going to use that specialness and save us, both of you.
あなたの魔法は怖れていない。その魔法があるおかげで雪の女王を倒せるのよ。あなたを信じているわ。ヘンリーは正しかった。あなたは特別な存在で、その特別さで私たちを救って、エルサとふたりで。


ヘンリーはレジーナに預けられ、レジーナがヘンリーを魔法で閉じ込めました。ヘンリーを励まそうとしたレジーナが逆に、ヘンリーに励まされていたシーン、良かったですよね


ヘンリー:
I'm not (scared), mom. Emma and Elsa will fix this. I have faith.
怖くないよママ。エマとエルサが必ず解決してくれる。そう信じているから


レジーナ:
I wish I was as brave as you.
あなたぐらい勇敢になりたいわ


ヘンリー:
Now go. I'll be okay. Really, go.
もう行って。僕は大丈夫だから。本当に、早く


レジーナ:
I love you.
愛しているわ


ヘンリー:
I love you, too.
僕も愛してる


そしてレジーナは、ロビンとの別れを惜しんだ後、自らを霊廟に閉じ込めます。たとえ呪いが掛けられても、レジーナの事は怖れないとロビンが言ったのに、レジーナがこれを訂正したのが可笑しかったですね


ロビン:
Regina, I'm not afraid of you.
レジーナ、僕は君を怖れていないよ


レジーナ:
But you've really should be.
でも怖れるべきよ(私はすごいのよ)


レジーナが、この世に自分を信じてくれるのはこのヘンリーとロビンだけだと言ったくだりも、何とも切なかった。その愛する人から、他の人々と同じような憎悪の視線を向けられるのかと考えただけで死んでしまいそうだ、と。

The only people who believe in me in this town are Henry and you. The thought of you looking at me the way everyone else does, with hatred. That just might kill me.


キリアンも、本当のことが言えずに苦しみますが、とりあえず今は、エマに別れを告げて去っていきます。キリアンはジョリーロジャーにこもるそうです。


Killian, I'm not a tearful goodbye kiss person. But maybe just this once.
キリアン、私は涙を流しながらさよならのキスをするタイプじゃないの。でも今回は一度だけ。


そして、皆が去った牢獄で、デヴィッドとスノーもまた二人の愛は呪いに打ち勝つと確信しています。何せ1つの心臓を分かち合った二人なのだから!


でもその確信はもろくも崩れ去ってしまうようです。大量の割れ鏡が降ってきてそれが目に入ると、その目は憎悪で満ち溢れてしまいます。その辺はオリジナルの雪の女王そのものです


予告で「王様を殺すしかない」と聞こえたのは「トロールデン・グラス」の話ですよね、きっと。鏡の呪いを解くには、鏡を作った人間を殺さなければならない、って


来週は「雪の女王の旅立ち」だそうですので、ようやくこの話にも決着がつきそうです。そうなればいよいよ次はマングース作戦の続行ですね。それに、自分達だけ助かろうとしたルンペルもここらでいっちょ懲らしめてやらなければなりませぬルンペルめっ!ベルに言いつけてやるっ!( `ー´)ノ


ワンス・アポン・ア・タイム4は来週の放送が今から待ち遠しいほどですワンス・アポン・ア・タイム4が面白い(^◇^)


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング