このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

立花登青春手控え
 時代劇・歴史モノ

立花登青春手控え あらすじと感想 第5話 老賊

BS時代劇、【立花登青春手控え】の第5話は「老賊」です。これまたなかなか素敵なエピソードでございましたね。おばさんは、ことミステリーにかけてはかなり理屈っぽくなりますが、それ以外のドラマはあれこれ自分で想像できる余地がある方が楽しめます立花登青春手控えのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。おばさんの想像は登とほぼ同じでしたが、それを

「まだまだ甘っちょろいねえ

と微笑みながら見守ってくれる藤吉親分もまた実に好ましい。以下簡単なネタバレのあらすじです立花登青春手控えが大好き( *´艸`)


今回登場したのは無宿牢(=二間牢)にいる捨蔵(寺田農~菅原源@限界集落株式会社)です。捨三はかなりの重病を患っており、もうそう長くはないようでした。罪状は軽い盗みということでしたが半年たっても釈放されないのは、平塚曰く、叩けばわんさか埃の出る身に違いないため、様子を見ているからなのだそうです。


捨三が何度も痛みを訴えてくることから、登や土橋は、捨三を「溜」という病気の囚人を収容する療養施設に移した方がよいのではないかと考えていました。ちょうど夜勤の際に捨三が再び痛みを訴えてきたため、登がそれを提案すると、捨三はあっさりこれを了承する一方で、登に頼みごとがあると打ち明けます。


娘と孫を捜してくんねえか


家族がいるなら「無宿牢」にいれられることもなかったのに、なぜそれを役人に言わないのかと登が問うと、捨三は、もうだいぶ前から行方知れずだし、役人がもし居場所を捜しだしたとしても、岡っ引きなどが訪ねて行ったら、娘が姿をくらましちまう、と反論します。


先生、頼まれてくんねえか


そう長くはない老人の必死の頼みを断れる登ではありません


登は仕方なくこれを聞き入れ、今度は最初から藤吉には頼らず、自分でその娘=おちかを捜しに、阿部川町にある長屋を訪ねました。おちかの父親に頼まれて捜しに来たと言うと、人のよさそうなおかみさんたち、とよ(ふせえり~潤子にクレームをつけたおばさん@5時から9時まで)とはな(円城寺あや)が、3年ほど前に引っ越したと教えてくれました。行き先は分からないということでしたが、おちかを捜しに来たのは登だけではなかったことが判明します


最初登はそれが捨三ではなかったかと思ったようですがそうではなく、年のころは40ほどの小さくて痩せた男だったそうです。そしてその男が今も、こっそり人目につかぬよう、登の後をつけています


その後捨三は溜に移ることになりました。どのみち先は長くないとはいえ、溜なら二間牢よりは過ごしやすいはずだと登が一息ついていたところに、その二間牢の牢名主をしている長右衛門(六平直政~仁平@ぼんくら)から呼び出されました。


登が早速出向いて聞いた話は驚くべき内容でした。囚人たちが牢に入る際は「ツル」と呼ばれる賄賂を持参するそうなのですが、捨三は何と5両ものツルを払ったのだそうです。


長右衛門はこれを「外にあったけえつながりがある」と評し、そのような「大物」が無宿者を装ったのは、探られては困る「大仕事」をしたからに違いない、と解釈していたようです。捨三という名もおそらくでたらめに違いない


殺伐としているはずの無宿牢で、皆がこぞって捨三をいたわっていたのは、捨三を怖れていたからなのだそうです。


その上長右衛門は、20日ぐらい前にこの無宿牢に新入りがいたと明かしました。その新入りは捨三と何やらこそこそと話していたそうです。長右衛門がその男の正体にようやく気付いたのは、5日ほど前にその男が出所した後だったそうです。


守宮の助五郎(温水洋一)だ!


助五郎はありとあらゆる犯罪に手を染めていながらも非常に用心深いため、一度も捕まったことが無いそうですが、見た目は「小さくて痩せた男」だそうです。これで登はピンときました


ひとりでは手に負えぬと思った登は藤吉に助けを求めました。藤吉は笑って、もっと早く言ってくれればよかったのに、という一方で、そんな悪人に手を貸すなんて、とちょっぴり登を戒めもします。でも登は、牢の中にも哀れな病人がいる、と譲りません。


藤吉が、いかにもそんな登が好もしいというようにうんうんと頷きながらも、捨三の命が長くないなら放っておけばいいのでは、と返すと、登はおちかの身が心配だ、と訴えました。殺されでもしていたらどうなる?おちかは、この2年の間に5軒も住処を変えているのだ


これでは藤吉親分が黙っていられるはずもありません。早速直蔵に調査を命じてくれました


ずっとおちか捜しに忙しく、家に戻れなかった登が4日ぶりに戻ってくると、4日前に「つつじの植え替え」を頼んだのに見事にすっぽかされた松江がおかんむりでした。すっかり江戸に慣れてここに戻るのが嫌になったのでしょう?


登は仕方なくつつじの植え替えに取り組みます。登がダメなら代わりに頼まれるはずだった玄庵は、ちゃっかりこれまで逃げ延びていたようです。登ももう少し要領よく立ち回らねばなりませんね


直蔵がおちかを捜しだしてきたのはそれから10日後の事でした。そこで登はおちかから意外な話を聞かされます。以下ネタバレです


なんと捨三はおちかの父親ではありませんでした。おちかは幼い頃に父親を亡くしていたそうで、登からその風体を聞いたおちかは、それは「甚兵衛」と言って、阿部川町で同じ長屋に住んでいた恐ろしい人だと打ち明けます。捨三あらため甚兵衛は、3年前、もう一人の相棒とともに阿部川町の隣、正行寺門前の種物屋に押し入って、主人夫婦を殺した上に85両の金を奪って逃げたのだそうです


おちかは偶然逃げる甚兵衛を目にしてしまい、甚兵衛もまたおちかに気づかれたと悟ったそうです。甚兵衛はおちかに何も見なかったことにしろと脅した後姿を消したそうですが、怖くなったおちかもまた同じ長屋にはいられなくなって引っ越したのに、その後も何者かに見張られているような気がしてならなかったのだとか


登は、その見張っていた男というのが守宮の助五郎に違いないと確信しました。そして、甚兵衛と押し込みに入ったのも同じ守宮の助五郎に違いない!!その通りっ!( `ー´)ノ


登がもう一度おちかの長屋に駆けつけると、案の定、小さくて痩せた男=助五郎が中を覗いておりました。その逃げ足たるや、まさに「守宮=ヤモリ」のごとくでしたね。が、所詮登の相手ではありませぬ。こうして助五郎はついにお縄を頂戴することになったのです


助五郎は頑として口を割ろうとしませんでしたが、おちかを初めとしてたくさんの証人が現れてきたそうで、早晩死罪になることは確実のようです。


一方その頃甚兵衛もまたこの世を去ろうとしていました。登は甚兵衛にいきさつを話し、どうしてもっと早くおちかを殺さなかったのかと問いますが、甚兵衛は笑って答えません。おまえほどの力があれば、自分で何とかできただろうに、どうして私に頼んだりしたのだ?


甚兵衛は翌日の明け方には息を引き取ったそうです。これがようやくホッとして旅立ったかのように思えたのは、おばさんだけではありますまい言わずもがながよいのでござる


おちか親子は再びあの気の良いおかみさんたちのいる阿部川町の長屋に戻っていきました。これでもう狙われる心配はないと心底嬉しそうでしたね。


その光景を目にした登は、甚兵衛こと捨三は、もしかしたらおちか親子を守るために登に助けを求めたのではないかと思いを巡らせました。最初から登にすべてを打ち明けてしまったら、用心深い助五郎に気づかれないとも限らない、そうなったら、助五郎は今後もずっとおちかを苦しめるに違いない、と考えて、敢えて事実は伏せて助五郎をおびき出したのではないか、という結論に達したそうです


藤吉が、そう思えなくもないという表情を見せながらも、敢えてそれは甘い考えだと指摘したのは冒頭で触れたとおりです。理由はどうあれ、助五郎を捕えることができたし、おちかたちも幸せになれたのだからそれでいい、と笑った藤吉は実に粋でござりまするね


まだまだ野暮な登が(若さゆえの野暮は大いに結構)、ぴしゃりと両頬を叩いて歩き出した姿もまた実に微笑ましかったです


来週はどうやらあの「お騒がせ娘」のちえが何かやらかしてくれるようです立花登青春手控えは続きもとっても楽しみですね



これは小説も面白そう


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は立花登青春手控えのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング