このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

パンチ~余命6ヶ月の奇跡 あらすじと感想 第1話 序章

キム・レウォンさん主演の韓国ドラマ、【パンチ~余命6ヶ月の奇跡】も見始めました


まだ1話を見ただけですが、まずまず好きなジャンルのように感じました。脚本は「追跡者(チェイサー)」や「黄金の帝国」のパク・ギョンス氏です。そうそう、なんとな~くもったいぶったような会話も「黄金の帝国」にそっくりでしたね


ただ、タイトルの「余命6ヶ月」の対象者が主人公らしい、今の状態では毎日レビューは掛けそうにない、そして、またしても、二カ国語放送かつ韓国語は副音声、ということで二の足を踏んでいました


同じ二カ国語放送でも、他局のように韓国語を主音声にしてくれたら録画の容量が少なくて済むのに。この手のドラマを録画してまで見たい人は韓ドラファンが多いはず=韓国語で聞きたいはず、と思うのはおばさんの独りよがりでしょうか


それでも1話を見たらやっぱり続きを見たく&語りたくなりました全25話をどこまで溜められるか、週に何回語れるか、を考えると、かなり厳しいような気もしますが、それもこれも今後の展開次第かも知れません。面白ければ誰に止められても語りますし


と愚痴はこれぐらいにして、以下、第1話の簡単なあらすじと感想ですパンチ~余命6ヶ月の奇跡のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。いつも通り、かなりダイレクトなネタバレで、登場人物の紹介をメインにまとめてあります


まず主人公は、ソウル地検特捜1部副部長のパク・ジョンファン(キム・レウォン)。大変優秀で切れ者のようですが、昔はともかく、今その頭脳は決して正義のためには使われていないようです。ジョンファンは、ソウル地検長のイ・テジュン(チョ・ジェヒョン~チョン・ドジョン@鄭道伝)を検事総長の座に押し上げようとしていましたが、このテジュンがどうやらかなりあくどい人間らしいのです


そのテジュンがライバルと怖れているのは法務研修院長のチョン・グクヒョン(キム・ウンス~オ・ジラク@サラリーマン楚漢志)です。


1つ年上の1年後輩だというこのグクヒョンが総長になったら、テジュンは検事を辞めなければならない、ということは、グクヒョンはきっとかなりの正義漢なのでしょう。グクヒョンは法務部長官のユン・ジスク(チェ・ミョンギル)にも支持されており、既に総長に内定もされていたようです


ジョンファンはでも、このユン・ジスクが幅を利かせている現勢力が気に入らないようでしたね


テジュンからグクヒョンを蹴落とすよう指示されたジョンファンは、グクヒョンという虎につけ入る隙がないのなら、虎の子を捕まえればいいとうそぶきました。グクヒョンの息子のチョン・ホジュンは今、イリノイ州立大学に留学中なのだそうです。ジョンファンは早速コネを使って、ホジュンを麻薬所持容疑で逮捕させました。映像では、ホジュンのいる大学の寮にDEA(Drug Enforcement Administration~麻薬取締局)が押しかける様子が映し出されます


テジュンの右腕を自負する部長のチョ・ガンジェ(パク・ヒョックォン~チョン・インジ@根の深い木)は、外交問題にでも発展したら大変だと憂えますが、テジュンはまったく意に介しません


ジョンファンも、グクヒョンはアメリカの検察とつながりがあるから下手をすれば職権乱用で処罰されると忠告しましたが、テジュンは、刑務所の臭い飯も給料で食う飯もたいして変わりはないと笑い飛ばします


これに背中を押されたジョンファンはそのままグクヒョンのオフィスに直行し、マスコミに息子のことを騒がれたくなければ、総長の内定を辞退するよう脅迫しました。するとグクヒョンは、1時間後、研修員の会議室にて記者会見を開くと言い出します。が、その内容は、ジョンファンの期待とは全く正反対の物でした


息子がアメリカで麻薬を所持した疑いで逮捕されたが、父としての恥を隠すより、検事としての最後の任務を果たすため、検察総長の座に就くことにした。必ずや検察改革を完遂する。息子の問題で私を脅迫し、検察を悪用する勢力には決して屈しない!退官後は弁護士として開業もせず、一生を賭けて償うつもりだ。

息子の育て方は間違ったが、10年以上研修員で教授を務め、素晴らしい検事を数百人世に送り出した。彼らに、まっとうな検事の最後の姿を見せてやる!私の教えたのは法律ではない。検事ならどう生きるべきか、何をすべきなのかを教えてきた!


あのやり取りからして、ジョンファンもまた、このグクヒョンに教えられたひとりのような感じでしたね。パク・ジョンファン、お前は大韓民国の検事なんだぞ!


するとジョンファンは、その通り、自分は大韓民国の検事だと反復した上、ここで元妻シン・ハギョン(キム・アジュン)から電話がかかってきたのは無視し、どこかに電話を掛けました。グクヒョンの息子のホジュンの取調べを中断し、再度寮を調べるよう命じます。そうだ、コカイン


これは「調べる」のではなく「コカインを置いて来い」という意味ですよね~きっと。ここでわざわざ「コカイン」に特定していたのは、麻薬の中でもコカイン所持は特に重罪だからなのだそうです。その上、ジョンファンは、グクヒョンの妻は心臓が弱いことに言及し、息子が5年以上帰国できなくなったらどう思うか、と脅してきます。


いやはや、何ともひどい話でやんすね


これでグクヒョンは内定を辞退せざるを得なくなり、一躍テジュンが最有力候補に浮上しました。上で触れたユン・ジスクも、やむなくテジュンを推薦させられてしまいます。が、どうやら国会の聴聞委員会がテジュンを追いつめれば、まだ逆転の可能性はあるそうです。


グクヒョンも既にこれを察知していて、ジョンファンに聴聞会の準備団長を任せました。マスコミも既に今回の就任予定の裏に隠された陰謀にうすうす気づいていたようですが、テジュンはまったく気にしません。


そしてジョンファンも、旧態依然とした部長のガンジェを追い出しにかかります。ジョンファンはチェ・ヨンジン(ソ・ジヘ~インジョン@私の期限は49日)というスタッフに、監察課長を聴聞会の準備段に合流させるよう命じました。


局長の椅子を約束して、チョ・ガンジェ部長の内定資料を提出させろ。3年前の風俗店接待と去年のマカオ遠征賭博、建設会社との癒着も暴け。どこか良い異動先はないか?


ヨンジンは、これに西部地検はどうかと答えながらも、ガンジェをあまり怒らせて良いことはないと心配しますが、ジョンファンは聞く耳持ちません。


そしてそこに再度、ハギョンから電話がかかってきました。どうやらふたりの娘のイェリン(キム・ジヨン~ピダム@私はチャン・ボリ!)の誕生祝のリマインダーのようです。


そのハギョンもまたソウル東部地方検察庁で検事をしているようです。そして娘のイェリンは、とんでもない事故に巻き込まれていました。幼稚園の送迎バスが突如暴走したのです。ハギョンが前回電話をしたのは、イェリンの事故を知らせるためだったのです。


運転手の必死の努力によって、何とか子どもたちは無事だったものの、運転手本人はひどい重傷を負い、脳圧が上がって意識不明の状態でした。脳圧さえ下がれば手術も可能ということですが、口が利けないのを良いことに、事故の全責任を負わされたため、多額の賠償金を要求されてしまいます


この急発進を目撃していたハギョンは、運転手の妻に事情聴取に来た警官(ミン・ソンウク~チョン・ヒョンギュ@ピノキオ)に、これは運転手の過失ではないから再調査をするよう命じました


その報告書を見たハギョンも自ら捜査に乗り出した結果、この事故を起こしたバスは、セジン自動車というメーカーが倒産前に発売したモデルで、そこに不良品が使われていたことが発覚します。その当時の社長だったのが、なんと、グクヒョンの兄=イ・テソプ(イ・ギヨン~ソン理事@私の人生の春の日)だったのだそうです


ハギョンの部下のオ・ドンチュン(イ・ハヌィ~イムジャ@階伯)は、即、この件からは手を引こうと主張しますが、ハギョンは決して諦めません


ハギョンは病院で、運転手の家族が苦しむのを目の当たりにしていたからです。妻は、夫の脳圧が下がってようやく手術ができるようになったというのに、借金を背負わせるだけに目覚めさせるのは酷だと悩んでいたのですからね


ハギョンが運転手の娘に、この病院の近くに大きなトンカツを食べさせる店があるから一緒に行こうと誘った際、その子は父親が目覚めたら一緒に行くと答えたそうです。その子の願いをかなえるためにも、運転手に過失は無かったと証明しなくてはなりません


イェリンの誕生祝の席でこの話を聞いたジョンファンは、当然猛反対しますが、その話を聞けば聞くほど、ハギョンは情けなくなるようです。しかもジョンファンは、ハギョンがついうっかり、その運転手が足の痛みをこらえて働くために、痛み止めの薬を飲んでいたと明かしてしまったのを利用し、これを報告しなかったハギョンを1カ月の停職処分にしてしまいます。鎮痛剤で眠気を催した結果の居眠り運転にしたいのです


あなたの妻だったことが恥ずかしいわ


まさにその通りなんですが、どうやらこの後、ジョンファンは変わっていくようです。最近調子が悪いから健診を受けに行くというのがポイントですよね。その時のショックが「パンチ」なのかな


続きはいつ見られるか保証の限りではありませぬが、大鶴義丹さん似のジョンファンが()、今後大きく変わることを期待して、マイペースで見守っていきたいですパンチ~余命6ヶ月の奇跡も面白そう♪


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はパンチ~余命6ヶ月の奇跡のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング