このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ6 あらすじと感想 第7話 Message Discipline

リーガルドラマ、【グッド・ワイフ6】の7話は「Message Discipline」です。Prime Videoでは、これを直訳して「メッセージの規律」とありましたが、さすがにそのような日本語は無いようなので、英語のまま書かせていただきました


Message Disciplineとは、政治家やその他何らかの政治的目的を持つ主唱者が、彼らの目的を果たすために必ず守らねばならない概念を指し、決してそこから横道にそれてはならないというニュアンスを持つそうです


意味からすると、むしろ、エルフマンのこの台詞の方が分かりやすいかもしれません:


Your point is to pivot back to your message.
大事なことは自分のメッセージにピボットすること
(バスケットで片足を軸にして回るピボットターンのイメージです


ドラマでは、アリシアがライバル候補からインタビューを受けるにあたり、決して振り回されず、何を聞かれても常に自分の主張に戻れという意味で使われていました。質問に答えてはいけないなんて、やはり政治の世界は「普通」ではありませんね


と、能書きはさておき、以下本当に簡単なネタバレのあらすじですグッドワイフ6のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回の注目ポイントは3つ(誰に何を言われても3つ・)。


1つめは、冒頭でも触れた、アリシアに新たなライバルが登場したことです。敵はフランク・プレイディ(David Hyde Pierce)というキャスターです。プレイディがピーターをインタビューしている際、その場に「署名集め」で有名なウォーレン・プレップ(Ken Land)が来ていたことから、イーライがこれに気づきました


プレイディも州検事に立候補するつもりに違いない!


もう立候補の締め切りは過ぎていましたが、カリフォルニアとNYで5万人の署名を集めれば、立候補が認められるのだそうです。


イーライとエルフマンは早速対策に乗りだしました。まずはプレイディの本音を探ろうと、アリシアをプレイディに接触させ、自分の支持者になれと依頼するよう命じます。が、アリシアは、人に何かをお願いするのが苦手だそうで(I'm bad at asking for things)、逆にプレイディの番組に出演する約束をさせられてしまいます


イーライはますますプレイディを怪しみ、その弱みを探り出しました。プレイディは学生時代にイスラエル人を批判したことがあったのだそうです。が、アリシアは、ネガティヴキャンペーンはしたくないと断固これを拒否しました


Look I'm learning a lot from you guys, but you need to learn something from me too.
私はあなたたちから学んでいるけど、あなたたちも私から学んでほしい


イーライは、このままではアリシアが負けると断言しますが、それでもアリシアは譲りません。Maybe.(そうね)


そこでイーライとエルフマンは、こっそりこの情報をカストロに流すことにしました。単純なカストロは喜んでこれをマスコミに公表します。それを見て困っていたアリシアの下を、プレイディが訪ねてきました。私は友人を失ったというのです。もちろん、アリシアのことを指しています


がアリシアは、プレイディの話を聞いているうちに、この男がとんでもない偽善者だということに気が付きます。


プレイディは、対外的には立候補するつもりは無いと言いながら、その裏では署名を集め、アリシアを番組に誘い、その弱点をさらけ出そうとしました。しかも、言うに事欠いて、最終的にはアリシアの卑怯な行いが自分に最終的な決断をさせた=州検事への立候補の意思を固めた、などと言ったのです


アリシア自身も、最初はその気がないと言いながら、イーライが勝手に進めるのを無理矢理には止めなかったので、途中まではこのプレイディと同じなのですけれど、アリシアとプレイディの違いは、アリシアは最終的には自分の意志で立候補を決めた=覚悟を決めたという点ですプレイディは卑怯よね(;´・ω・)


見ている側としても、カストロももちろんですが、こんな卑怯者はとことんやっつけてもらいたいものです卑怯な男どもをやっつけろ( `ー´)ノ


さて2点目はケイリーです。今回ケイリーは、フィンに弱点を見つけられてしまいました。ケイリーは州検事代理時代に、ビショップのコカイン売買の証拠を隠蔽したそうなのですが、ケイリー本人には明確な記憶がないようです


何とかしてケイリーを救おうとしたカリンダは、それがピーターの差し金だったに違いないと推理し、ケイリーは上司の指示に従っただけだとダイアンに明かしますが、どうやら真相は違ったようです。カリンダとケイリーには現在接近禁止令が出されており、30フィート以内に近寄ってはなりません


今回フィンに当時の証拠隠滅を仄めかしたのは、鑑識のリアナ・デポール(Tanya Wright)だったのですが、このリアナこそ、失踪中のトレイ・ワグナーの従姉妹だったのだそうです。リアナはトレイを庇うため、ケイリーに罪をかぶせようとして偽装工作たのです。これを突き止めたのもカリンダです


カリンダは早速フィンに連絡し、トレイ・ワグナーが見つかったと伝えました。トレイは、クリスチャンの姉に説得されてすべてを正直に打ち明けたそうです。フィンもここで直接トレイと電話で話をしています。


フィンはケイリーの無罪を確信し、これでビショップが逮捕できると意気込みましたが、その報告を受けたカストロは、最初の方針を変えるなと命じてきましたI think we should stick to the original strategy.


これでフィンもようやくカストロの真意を悟りました。カストロの目的は、ケイリーを利用してアリシアを蹴落とすこと、つまりは、州検事の選挙のことしか頭に無かったのです


Is this about your campaign? You don't care about Bishop. You care about Alicia Florrick.
結局は選挙か。ビショップのことなどどうでもよかったんだな。君が気にしていたのはアリシア・フロリックだ


フィンはついに検察を辞めて弁護士になる決意をしたようです。これを聞いたアリシアは、今やFAL(ロックハートもいれました)のオフィスとなった元LGのオフィスの27階をフィンに貸すことを思いつき、至極満足していたようです


そして最後~3つ目


今回ピーターは、ローレンの母親のラモーナ・リットンを顧問弁護士として雇いました。ラモーナはアリシアの旧友でもあり、アリシア同様、優秀な弁護士だったのに、以前のアリシア同様家庭に入って「グッドワイフ」となった女性です。こちらは既に離婚をしているそうです。


このラモーナがなかなか優秀なのが楽しくなりそうな気配でした。でもピーターの近くにいる女性が魅力的だと、すぐに余計な心配をしなくてはいけないのが難なんですが。でもアリシアも、若さだけが売りの頭空っぽ女()と浮気をされるよりはマシかも~ですね


以上です。やはりグッドワイフは楽しいですね。続きを見るのが楽しみですグッドワイフ6が面白い(^◇^)


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは
ホームランド5まだ見てないんですかー?!ハラハラしてます♡
いつも楽しく読ませていただいてるので、ホームランドの記事待ってます(^^)
はじめまして^^
キャリーさん、こんにちは。
いつもブログをご利用いただいているとのこと、ありがとうございます♪

シーズン5は残念ながらまだ見ていないのですよ~。
自分は無料放送専門(?)なので(笑。

ホームランドは大好きなシリーズなので
Dlifeさんでの放送が始まったらすぐに見ますね~( `ー´)ノ。
それまでどうぞお待ちくださいますようにm(__)m。

お声掛けをありがとうございましたv-254。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング