このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

水族館ガール
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

水族館ガール あらすじと感想 第1話 世界一の水族館 C1ジャンプに大感動!

松岡茉優さん主演の【水族館ガール】を見始めました


つい先日まで見ていた「重版出来!」に続くお仕事系ドラマということでひそかに期待していたのですが、これがまた期待通りで、とぉ~っても楽しいドラマに仕上がっていました舞台が水族館というのも、これからの蒸し暑い季節にはピッタリです


以下第1話のネタバレのあらすじです。登場人物の紹介をメインにまとめさせていただきました水族館ガールのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず主人公の嶋由香(松岡茉優~下屋加江@コウノドリ)は、大手商社「四つ星商事」のOLをしていたのが、この度「不祥事」を起こしたため、系列企業一のお荷物施設と言われている「はまかぜ水族館」に出向を命じられてしまいました。


が、その不祥事も、実は課長の森下洋司(木下ほうか~水原重治@下町ロケット)の陰謀によるものだったことが後に明かされます


由香は、他人との距離感を取るのが苦手らしい、いわゆる「TPO」が判断できない子らしいのです。森下は、由香が酒の席でした失言(=正直すぎた)のせいで、取引先から担当を降ろされたことを根に持ち、わざとページを抜いた契約書を由香に渡し、その紛失を由香の責任にしたのだそうです。その上、派遣の女性に命じて由香を合コンに誘わせ、その醜態を写真に撮ってわざと会社宛にメールで送りつけたのだとか


そのうちの後者では、合コンで酔っぱらって寝てしまった由香が翌朝目覚めると、そこは「竜宮城」というラブホテルだったそうですが、そこに「浦島太郎を竜宮城に連れて行ったカメはオスかメスか?」と書かれていたのだそうです。最初はなんだそれ、と思ったけれど、これが後に大きなキーワードになります


課長に陥れられたとは知らない由香は、ただひたすら自分の不運を嘆きながらも、森下の一言を信じて頑張ろうとします。森下は、その気はさらさらない癖に、由香をいつかは本社に戻すとうそぶいたのです


が、肝心の水族館のスタッフは、最初からそのほとんどが由香を敵視していました。どうやら本社はこの水族館を潰そうとしているらしく、由香はその理由を探るために送りこまれたスパイだと思われたようなのです。あんなに不器用なスパイがいるわけないのにねえ


それでも、温厚そうな総務課長の倉野久幸(石丸幹二~蜂須賀大吾@アルジャーノンに花束を)や専属獣医の磯川陸(内田朝陽)はなかなか親切でしたが、ひどかったのは海獣課チーフの梶良平(桐谷健太~藤井順一@遅咲きのヒマワリ)です。梶は、文字通り命懸けで水族館を守ろうとしていたため、呑気な由香が許せずに、本社へ追い返そうとします


1週間でイルカを見分けて名前を言いあてろ。それからお前の手でC1にエサを食べさせろ


はまかぜ水族館にはイルカが4頭いて、そのうち最もわんぱくで賢いのがC1です。他にはB2、F3、X0がいますが、このアルファベットは野生のイルカの群れの番号を示し、数字は捕獲された順番を指すそうで、この水族館では彼らをこの番号で呼ぶのだそうです。


磯川曰く、水族館は生物の生態を見せることを業務として彼らを飼育しているのだから、飼育者が個体に感情移入しすぎるのを防ぐために敢えて無機質な名前にしているそうです。感情移入のし過ぎは判断を鈍らせ、海獣たちを危険に追い込む可能性があるからだそう。とにかく凄いプロ意識なんです


そのC1にエサを食べさせることが出来なかったら、本社に追い返すと言われた由香の心中は複雑でした。本来由香は早く本社に戻りたいのです。梶はとにかく「サメ」のように怖いですし、他のスタッフ、ペンギン担当の吉崎一子(西田尚美~佐野喜代子@かすてぃら)や魚類課チーフの今田修太(澤部佑~増山圭介@ブラック・プレジデント)も、梶と似たり寄ったりなのです


と、対人関係は良くなかったものの、どうやら由香にとって、それは珍しい状態ではなかったようです。由香はもともと人づきあいが苦手で、余計なことを言ったりしたりしていることも分かってはいるんだけれど、気を抜くとすぐにタメ口になってしまったり、仕事関係の人だともっと距離感がつかめなくて、無理して何かを言って空回りすることが多いのだそう


自分に向ける顔とは、まったく違った優しい表情をイルカに見せる梶を見ながら、由香が涙声でそう語るのを聞いた磯川は、そういう由香こそ、案外この仕事に向いているかもしれない、と励ましてくれました。由香は不器用なだけで、本当は優しい子だと見抜いたのですね。それは、由香の親友らしい小柴久美子(足立梨花~高野乃花@サイレーン)もよく分かっていたようです。


また、初日は顔を見せなかった館長の内海良太郎(伊東四朗~河村龍太郎@遺産争族)も、会う早々、すぐに由香の才能に気づいたようです。由香は子供の気持ちが分かるし、それは即動物にも通じるはずだからです


由香はイルカをじっくり観察し、すぐにその違いを見分けられるようにはなりましたが、いかんせん、C1はなかなか強敵です。由香に近づいては来ても、決してエサを食べようとはしてくれません


それに、由香の仕事はそれだけではありません。海獣たちにやるエサを用意するのも毎日の大変な作業です。冷凍保存していた魚を解凍して三枚におろした上、そこにビタミン剤を加えて初めてエサとして完成するのだそうです。魚を冷凍したり解凍したりすると、自然の中で生きた魚を食べる時には起きないビタミン不足や栄養不足が起きるため、それをサプリで補うそうです


一見「自然そのものに見える水族館に、実はたくさんの工夫と努力が隠されていることを知った由香は、少しずつ、努力を惜しまぬようになってきます。毎日接する生物たちに、由香もまた誠実でありたいと願うようになっていきます


またある時由香は館長から、C1には「C1ジャンプ」というものすごい技があったと聞かされました。


ハイスピンジャンプを豪快に決めて、投げた魚を空中でキャッチ!

というその技は、昔のトレーナーとはよくやっていたのに、そのトレーナーが辞めた途端、ぷっつりとやらなくなり、それ以来もう6年にもなるのだそうです。C1にとってそれは「演技」ではなく、そのトレーナーとの遊びだったらしいです。


いつも自分を馬鹿にしているC1が見せたそのスゴ技をひとめでいいから見てみたいとは思うものの、何せC1は技を見せるどころか、由香の手からは、エサですらまったく食べてくれません


そんな折、はまかぜ水族館に森下と矢神拓也(西村元貴)がやってきました。矢神は由香の元カレです。会社でも指折りのエリートの矢神は、自分から由香に交際を申し込んでおきながら、ある日突然由香を振ったのだそう。由香が「合コン」に参加したのも、ちょうどこの矢神から振られたばかりだったからなのです


何も知らない由香は、森下に食事に誘われて、本社に戻れるきっかけになるかも~と喜んでいたのもつかの間、由香が来たのを知らない森下が、由香に対する本音を矢神にぶちまけたのを耳にしてしまいます。契約書が無くなったのも、スキャンダルが流れたのも、すべては課長のせいだったなんて!


しかも森下は、それでも由香に優しくしていたのは、そうしていれば「1回ぐらいやらせてくれるかもしれない」と思ったからとうそぶきます。当然由香はそのまま踵を返してその場から逃げ帰ってしまいました


翌日森下たちは倉野に、水族館の売り上げが低いことを理由に挙げ、売り上げに貢献しない生物はすべて売り飛ばせと命じたそうです。クラゲもナマズもヒトデも、いつも今田が精魂込めて世話をしている生物たちも、森下たちにとっては、金を生まない厄介者でしかないのです


すっかり気落ちしていた由香に、またしてもC1が近づいてきて鳴きだしました


おい、C1にエサだ。今日が最後の日だぞC1と由香の心の交流に感動した!(;O;)


が、C1は、いつも通り、エサを催促するかのように見せかけて、いざ由香がエサを投げると、すーっと馬鹿にしたように離れて行ってしまいます


そこに森下がやってきて、なぜイルカがエサを食べないのかと尋ねました。由香は、イルカは信頼できない人からのエサは食べないと説明しますが、森下は信じません。腹が減ったら誰の手からだって食べるだろう。動物なんだから。その上、矢神とともにはまかぜ水族館を馬鹿にします。ここは子供だましの水族館だから


ここで由香はおもむろに、冒頭で触れた「竜宮城のカメ」の話を持ち出しました。実は由香、館長にも同じ問いをぶつけていたのですが、館長はいかにも興味深そうに、その質問はとても良い質問だから、自分で考えてみるように、と勧めてくれていたのです


浦島太郎伝説は西日本が発祥らしいが、本州に産卵に来るウミガメは「アカウミガメ」。さらにカメが、陸で子どもたちに苛められているところを浦島太郎に助けられたことを考えると、産卵で上陸する「メス」しかあり得ない。つまりは「アカウミガメのメス」だということですね


由香はこれを調べることで、水中生物を面白く感じたそうです。だから、水族館に派手な演出など必要ないのだと言っても、森下にはまったく通じません


由香の話を無視して水族館を馬鹿にし続けた森下に、今度はC1がクレームをつけましたC1負けるなっ!( `ー´)ノ。近くに寄ってきてキイキイ鳴きだしたイルカの言葉を由香が通訳します


ここのスタッフがどんなに大変な思いで水族館を守っているか知りもしないくせに、エラそうなこと言ってんじゃねえそーだそーだ!!って怒ってんですよ!


これに森下が「エサも食わせられないくせに」とやりかえしたため、怒った由香はエサの魚を手に取って、C1にこれを投げつけました。C1!


でもC1はこれを無視してしまい、由香は森下に嘲られてしまいます。あれ~?イルカが言っていたのは嶋の事じゃないのか?


バケツの中には、由香にとって最後の1匹=最後のエサが残っています


これをC1が食べてくれなければ由香は本社に追い返され、本社でもまた森下に苛められる、私の居場所はどこにもないんだ、由香がそう思ってうつむいた時、遠くから泳いできたC1が水面から顔を出し、催促するように由香の顔を見上げました。C1はしばらくじっと由香の顔を見つめた後、おもむろにUターンしてプールをぐるぐる回り始めます


これにハッとした由香は、最後の1匹を取り上げてこれを空中に放り投げました。するとどうでしょう、C1は、見事なハイジャンプを見せてくれたのです。これぞC1ジャンプです!!ここは泣けた~っ!(;O;)


これで森下と矢神にタップリ水がかかったのも痛快でしたね。C1ジャンプだ。また見られるなんて!嶋さん、すごい!!


森下たちが帰ろうとしたのを由香が「ちょっと待って!」と呼び留めると、森下はついに本性を現します。だから敬語を使えってんだよ!この尻軽バ〇女っ!


いい加減にしろ!このウソつきク〇上司!!由香もよくぞ言った!

私はこの水族館を世界一の水族館にする!

あともう1個。どんなに優しくされてもおめえには絶対やらせねえから!覚えとけっ!!
勘違いすんなっ!ド〇ホっ!


さすがの矢神も吹きださずにはいられません


C1も館長も、そして他のスタッフも皆、温かい笑顔で由香を見つめてくれましたが、ただひとり梶だけは依然として渋い顔です。あんなのは偶然だ。俺は絶対認めないっ!!それに森下もまた、由香への恨みを増幅させています。あいつ、ゼッタイ潰してやる!!


いやいやまだまだ前途多難ではありますが、それだけに、今後も由香とはまかぜ水族館を応援していきたいです。「水族館ガール」は続きもとぉ~っても楽しみです水族館ガールがめっちゃ楽しい(^◇^)


  
これは是非原作も読んでみたいですね


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は水族館ガールのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
NHKは、松岡茉優の使用の仕方がうまい。
桐谷くんにしても今回二枚目で使ったのは正解。
西田尚美もいきいきしています。
このドラマばけると思います。
ご覧になってましたか!(^◇^)
オッキーさん、こんにちは~♪

オッキーさん、ご覧になってるかな~と思って(期待して)ましたよ~(^_-)。

本当に楽しいドラマですよね。
そうそう、松岡茉優さんがまた実に可愛い( *´艸`)。

おっしゃる通りキャスティングもいいですよね~。
皆役にバッチリ合ってます( `ー´)ノ。

続きもとっても楽しみですね(≧▽≦)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング