このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

華政(ファジョン)
 時代劇・歴史モノ

華政(ファジョン) あらすじと感想 第21&22話 蛟山の罠

韓国ドラマ、【華政ファジョン)】、本日は21話と22話のあらすじをまとめさせていただきます。いや~実に盛り上がってまいりましたね華政のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ



-目次-




【第21話 蛟山の罠】


ファイはホ・ギュン(蛟山)に、一部だけ嘘を織り込んだ真実を伝えました。「観音の目」は亡くなった貞明公主の物であり、自分は公主のお付の尚宮の弟だと明かしたのです。船が爆発するところをこの目で見た、光海君は、自分の愛する人を奪った仇なのだと。王が憎くてたまらない!


ギュンとともに光海君を失脚させると決めたファイは、火器都監を辞める旨を告げに行きます。ジュウォンのいない間に出て行こうとしますが、ずっとファイを捜していたジュウォンに見つかってしまいました。


ファイは本当のことが言えず、自分は所詮女だから火器都監にいるのは辛いと嘘をつきます。そう言われたらジュウォンには返す言葉がありません。


本当は、私とあなたが同じ王に仕えられないから。私とあなたが違うからあなたは光海君の臣下だから


渡せなかった腕輪を握りしめたジュウォンは、一瞬ためらった後にファイを追いかけますが、もうその姿はどこにもありませんでした。


どうやらファイは、ギュンの手引きで仁穆大妃に会うつもりのようです。大妃には「観音の目」を置いた者だが、公主の事で話があるから会いたいとの矢文を届けました。もちろん大妃はこの機を逃すまいとし、外に出る方法を模索します。


が、これがとんだだったことが判明します。なんとギュンは、大妃の名前で謀反を起こすから集まるようにと(たぶん)小北派の残党をたきつけて、その旨をユ・ヒブンに匿名で告発したのです。単純なヒブンはすっかりこれを信じ込み、大妃と賛同者を捕まえてしまいました


一方のファイは、そうとも知らず、約束の時間に慶運宮に大妃を訪ねてきます。公主様の事で大妃様に会いに来た。


侍女が戸惑うのも当然です。その大妃はファイに会うために別の場所=老松の下に出かけて行ったのですから。ファイがようやくこれがホ・ギュンの罠だと悟った時には時すでに遅し、です。も~だから言ったのに、とヤキモキしていたのはおばさんだけではないことでしょう華政が面白すぎてハラハラする( `ー´)ノ


大妃が謀反を起こそうとしたと聞いて、真っ先にギュンを疑ったのはイヌでした。イヌはギュンがファイを利用したと察してギュンを問い詰めます。するとギュンは、観音の目は貞明公主の物で、ファイがそれを持っていたのだと答えました。


勘の良いイヌが真実に気づかぬはずがありません。ジュウォンは、「観音の目」はファイが母親から貰った大切なものだと言い、ファイは女で、観音の目が貞明公主の物だとしたなら、もう答えは1つしかありません~ファイ=貞明公主以外の何物でもありませんイヌは賢いね~(^◇^)


そこに、ジュウォンに助けを求めようとしたファイがやってきたため、イヌはファイを問い詰めずにいられません。ファイというのは本当にそなたの名なのか!?もしや公主ママではないのか?


でもそこにジュウォンが現れたので、ファイは(ジュウォンの立場を思いやり)イヌを押しとどめます。イヌもまた、ジュウォンの言葉を忘れていません。ジュウォンは以前、もし貞明公主が生きていたとしても、光海君に仕えるのを止めないと断言したのです。


イヌはファイを人気のない場所へ連れて行き、再度真実を聞き出そうとしますが、ファイは徹頭徹尾否定しました。それでもイヌは、その姿に昔の貞明公主の面影を、しかもハッキリと見て取ったようです。まさかそんなことがっ!?


泣いているファイを見てひとり気をもむジュウォンが何とも気の毒でした


一方、ギュンはジュソン相手にこうほくそ笑んでいます。光海が大妃を葬れるチャンスを逃すはずがない、あの男にとって真実などどうでもよいのだ、ただ目的を達成したいだけ


ギュンはここで光海君に「親殺し」の汚名を着せるつもりなのです。謀反の罪で大妃を処刑した後、その大妃が「何者か」に陥れられたと世間が知ったら、その「何者か」は光海君以外に考えられないからです。その口ぶりからは、ファイ同様、光海君への強い憎しみが感じられます


光海君もまたファイに続いてホ・ギュンの罠にかかってしまうのでしょうか?次回ホ・ギュンの真実が明かされます



▲目次に戻る



【第22話 反撃開始】


22話では、ホ・ギュンが光海君を恨む理由が明かされました。


なんと以前イチョムが永昌大君を失脚させるために利用したパク・ウンソは、ギュンの朋友だったそうなのです(cf: 第4&5話あらすじ)。その口ぶりだと、どうやらウンソは庶子だったようです。


ウンソは、家柄の良い嫡子のギュンだけは守ろうと庇い、ギュンもまた彼らの仇を討つために、憎いイチョムにすがって難を逃れたのだそうです。だからこそ、その時のイチョムと同じ手で、光海君を陥れようとしたのですね。


相手が大妃ということで誰もが慎重になる中、ただ一人ホ・ギュンだけが厳罰に処すべきだと主張しました。西人派は、今回も、これまで同様仕組まれた物に違いないと分かっていながら、抗うことができません。下手をすれば自分たちが火の粉をかぶることになるからです。


が、逆に大北派のチョン・イノンもこの胡散臭さを嗅ぎ取り、光海君の名誉を守るためにも、政敵を倒すために大妃を利用してはならないと反対しました


そこで光海君は大妃の処分を王族と重臣による公開討論(収議)に任せることにしました。さすれば背徳者の汚名を避けられようぞ


即決できなかったギュンは、次にジュソンを唆します。金を使って王族と重臣を動かし、大妃を処刑させるよう進言しました。今のうちに大妃を殺しておけば、光海君の後釜に据える王を選ぶ際にやりやすくなるとうそぶきます。ジュソンは早速金を使って賛同者を集め始めました。


が、ここでイチョムが気づきます。これはなかなか楽しかったですね~。イチョムは、今回の謀反の件が、いかにも自分やケシのやりそうなことなのに、肝心の自分たちはおろか、光海君も知らないのはおかしいと指摘します。満更あ〇じゃありませんね


ケシが早速、イチョムが何かつかんだらしいと光海君に報告すると、こちらは文句なしに賢い光海君はすぐに、これがホ・ギュンの仕業だと見抜きました。イチョムが監視していたとしたら、政敵のホ・ギュンしかいないというのです。


光海君はまずは大妃に会いに行き、真実を聞き出そうとしますが、大妃は光海君を信じていないため、いっそ私を殺せとのたまいます。自分で殺しておきながら、その貞明の証を使うなんてなんて卑怯なことをっ!!


この言葉に愕然とする光海君です。今何とおっしゃいましたか?!


その上、イチョムを問い詰めると、イチョムはホ・ギュンが会っていたのはジュソンではなくファイだと打ち明けたのです


光海君は早速ファイを捜させました。それを知ったジュウォンは、イヌが妓楼にファイを匿っていると確信し、妓楼へ行ってファイを助けようとしますが、ファイは、

校理は今も昔も私を助けられない

と答えます。まだその意味が分からずにいるジュウォンに、ファイは女人の服を用意するよう頼みました。


それを着たファイはジュウォンに正体を明かしました。その昔、ジュウォンが貞明に掛けた言葉をそっくり再現したのです。


「わたしはホン・ジュウォンと申します。私の名前を忘れないでください、公主様」


あの渡し場で別れ際にそう言ったのを覚えていらっしゃいますか?


ジュウォンのショックたるやいかばかりであったでしょうかジュウォン大ショック!


その上でファイは光海君を訪ねました。


そうです。私です、王様。かつては王様の妹で、かつては「兄上」と呼んでいました。王様に弟を殺され宮殿を追われた貞明です。


驚きうろたえる光海君がまた気の毒すぎでしたよね。可愛い妹が生きていて嬉しくないはずはありませんけど、その妹の目には激しい憎しみが宿っていたに違いありませんから


その頃朝廷では収議が開かれようとしていました。光海君の従兄だという寧堤君イ・ソンニョンが率先して大妃を断罪するようですが?!


イヌもまた、今度こそ誰にも遠慮をせず公主を守ると誓っていたようです。ジュウォンもまた光海君同様辛い立場に追い込まれましたね


あ~何ともハラハラさせられますね華政からはまったくもって目が離せません華政から目が離せん( `ー´)ノ。続きが待ち遠しい限りでござる



▲目次に戻る



華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第一章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第二章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第三章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第四章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 最終章

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は華政(ファジョン)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング