このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

真田丸
 NHK大河ドラマ

真田丸 あらすじと感想 第46話「砲弾」では夜討ちが実に楽しかった

真田丸のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 真田丸 あらすじと感想一覧


今週の真田丸は46話「砲弾」です。が、個人的には塙団右衛門率いる夜討ちが実に楽しかったので、今回は彼についてもちょいとググってまとめてみました。以下ネタバレのあらすじです真田丸のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


幸村が大阪入りして以来、ちょこまかと名刺もどきの木札を差し出しては売り込みに余念がなかった塙団右衛門(ばん・だんえもん~小手伸也)は、今回もまた平野長泰が力説していた賤ヶ岳の七本槍のひとり、加藤嘉明の鉄砲大将を務めた人物なのだそうです。これまでにも説明があったのかもしれませんが、個人的にまったく興味がなかったので頭に入っておりませぬ


が、関ヶ原の戦の際、その嘉明の勘気をこうむって出奔した後、最初は小早川秀秋、ついで福島正則の馬廻りとして召し抱えられるも、嘉明の抗議を受けて牢人となったのだとか。ついでに言うと嘉明は、豊臣家滅亡を受けて福島正則が改易となった後、その身柄を預かった人物でもあるそうです。


団右衛門は、ドラマではまるで

戦場のセールスマン

のごとく、かなりコミカルに描かれていますが、実際にはかなり剛毅な人物だったのかもしれませんね


今回はそんな団右衛門の一面も垣間見えたように思われました


前回の真田丸での豊臣大勝利に焦りを感じた家康は、早速「あの手この手」を用いてきます。


~「どんな手をお考えで?」に対する家康の答え~「あの手この手じゃ」は当分病みつきになりそうです


家康は、幸村の叔父である信伊を呼びつけ、幸村を凋落するよう命じました。が、誰よりも幸村を正しくそして深く理解している信伊は、とりあえず大坂城へは向かったものの、説得さえ試みることなくさっさとその場を切り上げてきます


家康は、もし幸村が寝返れば10万石の大名に取り立てると約束したのですが、信伊は、幸村がそんな話には毛の先ほど心動かさぬであろうことはとっくにお見通しでございました。真田のために人生を捧げてきた信伊は、自分と同じ道を生きようとしていた幸村が、ここにきてようやく自分のために生きようとしていることを喜び、精一杯彼を応援したかったに違いありません


それは源三郎も同様でした。源三郎は長泰とともに大坂城へ兵糧を届けようとしましたが、敢え無く稲と、そして出浦にこれを止められてしまいます。誰がどのように行く手を阻もうと源三郎の決意は変わらぬように見えましたのに、さすがに「忍びの術」には勝てなかったのが、いかにも源三郎らしく、無念でございましたね。あれはクモの糸の術でございましょうか源三郎、またしても無念(^^)/


さて、話をもう一度家康に戻しますると、家康は、信伊による幸村凋落が奏功しなかったことを受け、今度は有楽斎を使ってきました。家康は有楽斎に命じて秀頼に和睦を進めるよう促したのです


若い秀頼は、またしても、うっかりその気になってしまったものの、今度は幸村の凋落にあって、これを断念させられました。幸村は、秀頼が決して逆らえない淀に秀頼を止めるよう頼み込んだのです。このシーンでも、やはり、幸村と茶々(淀)にある淡いロマンスの香が漂っていましたね。その証拠がきりのあのおっかない表情でございましょう


このすったもんだの間、幸村を除く5人衆は、実践がしたくてうずうずしていたようです。この間、これまた狸爺(いわずもがな~家康)の作戦で、毎晩敵が太鼓と鬨の声を挙げて安眠妨害を図っていたから尚更です


そこで立ち上がったのが塙団右衛門でした夜討ちの団右衛門との異名があるらしい。幸村には内緒で蜂須賀至鎮の陣への奇襲を計画した団右衛門に、又兵衛や勝永、そして盛親が加わります。伴天連さんこと全登はミサがあるため欠席だそうです


そして、意外なことにここに幸村も加わりました。これが幸村の素敵なところですよね。この戦いに命をかけようとしているのに、依然として主からの全幅の信頼を得られない上、毎晩敵の嫌がらせを受けている同志の気持ちをよく理解し、決して頭ごなしに彼らを否定しないところ


これまでのうっ憤を一気に晴らすような「夜討ち」の様子は実に楽しかった~。幸村が六文銭の旗を振って生き生きと戦っている姿を、源三郎にも見せてやりたかったですね


がその後、家康には待ちに待っていた「エゲレス製の大砲」が届けられます。家康は早速、今では東市正を務めているらしい片桐且元を呼びつけて、淀の居場所を聞き出しました。居場所が分かればそこを避けることができるから、とは、もちろん、単なる方便ですが、人の好い且元はまんまと騙されてしまいます


こうして徳川勢から放たれた一発目の大砲の弾は、見事に淀が歩いていた廊下のど真ん中に落ちました。どんな時にもでんとかまえて動じないきりを尊敬していると語っていた若い侍女の(大西礼芳~花@わたしを離さないで)はあそこで落命してしまったのでしょうか?


その様子を目の当たりにした淀は、何かに取り付かれたように崩れ落ちた瓦礫に駆け寄ろうとします竹内結子の表情もなかなかいいなあ。これを必死で止めるきりお上様、いけません!


この辺は、(はいだしょうこ)が案じていたように、淀が「城とともに果てる運命」を受け入れている証でございましょう。そしてそれは幸村の運命でもある~ふたりは一緒に死ぬ運命にある、と以前淀自身がそう語っていましたから。


いやいや何とも切ない展開となってきそうですが、そこは三谷さんのことですから、きっと上質なユーモアを織り込んだクライマックスを用意してくださることでしょう


その良い例が、今回の幸村一家の談笑シーンでしたよね。前回の戦いで見事に任務を果たした大介を皆が褒め称えていた時、春だけは、

「危険な役目はもっと老い先短い者にさせるべき

と公言すると、内記が即座に「わしのことか?」と切り返して爆笑したシーン。本来ならシャレにならないことをさらりとシャレにして(ねじ伏せて)しまう手法ががたまらなく好きです


真田丸は続きもとっても楽しみです真田丸が面白い(^^)/


NHK大河ドラマ「真田丸」完全ガイドブック (東京ニュースムック)

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は真田丸のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング