このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

真田丸
 NHK大河ドラマ

真田丸 あらすじと感想 第47話「反撃」ではきりが大活躍!

真田丸のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 真田丸 あらすじと感想一覧


今週の真田丸は47話「反撃」です。この「反撃」は徳川によるそれだったのでしょうね~。せっかくのきりの捨て身の大活躍も古ダヌキの前には歯が立たなかったのが悔しかった。まったく、あの狸夫婦め。() 以下簡単なネタバレのあらすじです真田丸のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


目の前に落ちた大砲の威力に、淀の決意も敢え無く崩れ去りました。あれほど和睦をしないと約束したのに、あっさり翻意してしまったのです茶々を抱きしめる幸村


それでも幸村はくじけませんでした。和睦と決まったなら仕方ない~またそれなりの策を考えねばならぬ


幸村は、したり顔で和睦の使者を買って出た有楽斎を退け、使者は女子が適任だと切り出します。それも、淀の妹の初を指名したのです


が、ここに初だけでは心もとないと大蔵卿がしゃしゃり出ました。こ~れが悪夢の始まりでした。幸村は、何とかして打開策をと、

「かき回しの名人=きり」

を付けるよう指示しますが、そのきりも、相手が阿茶局では、善戦虚しく打ち負かされてしまいますきりは最後どうなるんかな(;O;)


阿茶局は、一方では秀頼や淀の無事を約束しながら(もちろん口から出まかせです)、大蔵卿が牢人たちを忌み嫌っていることを即座に見抜き、和睦することそれすなわち終戦を意味するのだから、牢人たちを皆追い出すよう知恵を授けました


真田丸は打ちこわし、大坂城の堀も全て埋めてしまえばよい


きりがどんなに「足がつったあたたたた!と大騒ぎしても、それに気づいた初が大坂方の要望(牢人たちを養うために所領を増やしてほしい)を訴えようとしても聞き入れません。


そんなことはおいおい決めていけばよいことでしょう?


しかも、この肝心の真田丸と堀の件に関しては書状にしたためず、口約束で済ませてしまうという老獪さです。あまりの好条件に不安を感じた幸村がきりに確認した頃には、もう既に真田丸の打ちこわしが進められておりました


もはや負けたも同然だ!


秀頼も感心していたように、これまで何度となく己の打ち出した最善の方法を否定されてもめげなかった幸村も、さすがに観念してしまいます。家族を集め、上田へ行って兄の源三郎を頼るよう言い渡していたところに、牢人衆が現れました。その中には作兵衛も顔をのぞかせています


(これまで同様)何か策を考えてくれ!!俺たちはあんたについていく!考えろっ!!


これは、上の言うままに従っている風に見えた幸村に業を煮やした又兵衛たちが作兵衛を呼び出し、その人となりを聞いたことが原因です。


作兵衛は、

幸村についてはほとんど知らぬが、その父の昌幸ならよく知っている。たとえ周囲から裏切り者、二枚舌呼ばわりされようと、昌幸の武田に対する忠誠心は本物だった、それは、幸村の秀吉に対する忠義も同様だ

と力説しました


今ではひとり黙々と城内で畑づくりにいそしんでいた作兵衛の言葉が、皆の胸を打ったのです藤本隆宏さんのシーン良かった♪


そこへ秀頼も現れて、幸村を大いに鼓舞します秀頼もええわ~


望みを捨てぬ者だけに道は開ける、とそなたは言った。私はまだ捨てておらぬっ!!


こうして皆の心は再び一つになりました。このシーンを見ると、タイトルの「反撃」は、これからの牢人衆の反撃、とも解釈出来そうです


が、老獪な家康は、虎視眈々と総攻めの機会を狙っています。家康は、大義名分を得るために、牢人たちの誰かを炊きつけて和睦の約定を破らせようとしているのです。最初にインチキしたのは自分なのに、いかにも狸爺のやりそうなことです家康め~許さんぞ!


来週はなにやら幸村が銃を手にし、この狸の命を狙っていたようですが?家康暗殺か!?


また、己の失言が淀を危機に追いやったと悟った且元は、悔しさのあまり、その後自殺したとも病死したとも言われているそうです。ウィキ情報によるとでも、且元はもう一度、夏の陣の後にも、淀と秀頼の情報を秀忠に密告したともありましたが、個人的には、

善意がすべて裏目に出た気の毒な人物(小林隆さんピッタリ

という三谷流解釈の方が好ましく思えました気の毒な且元vv


それ以外では、やはり、源三郎がまた目立ってましたね~。源三郎はついに稲とこうに通との「浮気現場」を抑えられてしまうのですが、そこは必死で

「話を聞いてもらっていただけだ

で押し通します。同席したこうは、源三郎の話を聞いて心を癒すのは自分の役目だこうだけで満足せい!、と通に掴みかかりました


が実際、ふたりの間には何事もなかったばかりか、通はちゃんと源三郎の家来から「金をもらっていたという事実が判明します。もちろん源三郎がこれを知らなかったのは言わずもがなです


金で「友人」や「恋人」「指南役」が買えるのは、今も昔も変わりませんな。この場合は、ちと艶っぽいカウンセリング、というところでしょうか。


この時代の1文がいくらだったのか明確には存じませんが、仮に100円だとすると、膝枕=200文なら2万円ですか。いやいや良いカモ、否、良い御商売でござりまするね


と、今回目立っていたのはこれぐらいだったでしょうか


1年間楽しんできた真田丸も残すところはあと3話~12月18日が最終回となるようです。最後までタップリ楽しめそうで嬉しいですね。続きもとっても楽しみです真田丸もいよいよクライマックス!


NHK大河ドラマ「真田丸」完全ガイドブック (東京ニュースムック)

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は真田丸のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

見てみたい!
これまだ韓国では正式に放映してないんですねえ。
序盤だけは見ましたが、いやはや興味深い時代設定だとは思いました。武田家滅亡から始まるわけですからね。前年の「軍師官兵衛」はかなり面白い人物たちを用いて、それでもなおちょっとだけ足りなかった気がいたします。どれほどのものか。あと、来年の「おんな城主直虎」もとても期待してます。

しかし日本のこの頃の大河って、「軍師」系の主人公が多いですね。日本の視聴者の皆様は計略をめぐらし覇業を成し遂げるような、知略のある人物を欲しがってるってことですかね…韓国ドラマの「鄭道傳」を思い出します。

男の視聴者だからか、どうしても政治的な解釈をしてしまうのは悪い癖やもしれません。

お体の具合などはいかがでしょう。健康にはこれからもお気をつけて下さい。
是非ご覧ください♪
荘子さん、こんにちは♪

真田丸はとっても面白いですよ~こちらはあと2話で終了ですが、
毎回夢中で見ています。飽きるということがありません( *´艸`)。

>知略のある人物を欲しがってるってことですかね

まさにおっしゃる通りだと存じまする。
黒田官兵衛と鄭道伝、是非じっくり比べてみたいですね(´▽`*)。

またご心配いただきありがとうございます。
おかげさまでボチボチ様子を見ながら書いています。

明日から寒さが増すそうなので、荘子さんもどうぞご自愛くださいませ。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング