ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
グッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ6 あらすじと感想 第15話 オープンソース

グッド・ワイフ6の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ6 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


リーガルドラマ、【グッド・ワイフ6】の15話は「オープンソース」(Open Source)です。これはまずまず面白かったですね~ようやくホッといたしました


このエピソードを見ながら、アバーナシーのような判事は現大統領下でどのような反応を示すのか、とついつい妄想せずにはいられませんでした。リドリー・スコット監督なら現政権に対してどんな辛辣なドラマを作っただろうか見たかったな~~グッドワイフが終了してしまったことを心から残念に思いました。是非またこのような世相を一刀両断にする作品を作っていただきたいものです


前回がかなり腹立たしかっただけに今回は余計に嬉しくてつい雑談に走ってしまいました。では以下、ネタバレの簡単なあらすじですグッドワイフのネタバレあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


さて今回FALが扱ったのは副題にもある「オープンソース」に関するケースでした。もう少し具体的に言うと、ある男性がデザインした3Dプリンターで印刷した拳銃が暴発したため、近くにいた男性が半身不随になったという事件です。法廷ではこの事故の責任は誰にあるのか、が争われました


FALでは相変わらず不在のアリシアに代わってフィン・ポルマーがダイアンとともに法廷に立ちました。クライアントはエディ・サマーフィールド(John Wernke)で、銃を暴発させたカーステン・ポープ(Adam Donshik)の後ろにいて重傷を負った人物です。サマーフィールドを連れてきたのがもともとフィンだったようですが、ケイリーはいまだにフィンを恨んでいたようです


FALは銃の設計者であるクリス・ファイフ(Billy Magnussen)を訴えました。このファイフが設計したデザインが「オープンソース誰もが自由に無料で使えるコード(プログラム)」です。つまりFALではこの事故の責任は設計者側にあると考えたわけです。


が、ファイフの代理人=ナンシー・クロージャーはこれを全面的に否定しました。ナンシーは発砲した側に責任があると主張した上で、サマーフィールドが自分の手のサイズに合わせて元々の設計を縮小した事実も明らかにします。これが、実際の物=製品ではなく、ソフトウェア=オープンソースの自由なところであり、この裁判が難しい理由でもあります


今回法廷には弾道解析家のマクベイも呼ばれましたが、ナンシーはマクベイがダイアンの夫であることに言及し、あたかも公平な鑑定ができないかのように非難しました。その上、マクベイの鑑定は古いとのたまい、その教え子の、ピッカピカに若いレベッカ・スマーコニッシュ(Amy Rutberg)を呼んで対抗させます。これにはダイアンがめちゃくちゃ対抗心を燃やしてましたね


その後、問題は設計図や加工過程に問題があるのではなく、製造過程、つまりは印刷にあるとの可能性が導き出されます。そこでダイアンは作戦を変更し、印刷会社を訴えることにしました。ファイフが印刷メーカーのサイトにリンクを張っていたことから、ファイフの責任も引き続き問う構えです


ダイアンやポルマーもそうですが、判事のアバーナシーも、このオープンソースには懐疑的でしたよね


リベラル派で通っているアバーナシーは、アメリカ憲法修正第2条(Second Amendment)~銃器の所持を認める条項に対して、事あるごとに一言言わずにいられんのだすSecond Amendmentが原因だ。ダイアンたちはむしろこの問題は同じ修正第1条(First Amendment)~表現の自由を問うものだと主張していましたが


その辺が「科学者」であるマクベイには面白くありません。マクベイにしてはめずらしくダイアンに声を荒げました


You just think he's politically offensive. That's not a question for lawyers. That's for politicians. You wanna run? Run.
彼には過失責任がないのに政治的に攻撃的だという理由で罪を問おうとしている。それは弁護士の意見ではない。政治家のそれだ。政治家になりたいのなら出馬しろ。


たとえ愛するダーリンが相手であろうと、そんなことで引き下がるダイアンではありません徹底的に戦います( `ー´)ノ。ダイアンがこの後、捨て台詞を残して事務所を出ていったマクベイを「召喚」したのはお見事でした。マクベイも、そんなダイアンだからこそ結婚したのでしょうからね。この辺は「犬も食わない~~」でございましたね


さて、結局このケースは、またしてもカリンダの活躍で幕引きとなりました。カリンダは、低温化でプリントするとプラスチックの粘着力が落ちること、そしてファイフが以前は実家の車庫=気温の低い場所で実験していたことに気づいたことから、彼もまたこの事実を知っていたに違いないと突き止めたのです。つまりは未必の故意でござるね


ナンシーはあっさり負けを認め、500万ドルの和解金を提示してきました。ファイフには「謎の後援者がいるそうで、この件全てを闇に葬る条件でこの大金を支払ってくれるそうです。ダイアンはこれを「NRA」(National Rifle Association of America~全米ライフル協会)の仕業ではないかと疑いましたが、ナンシーはあくまでも個人だと否定しました


Or you don't. And then my mysterious benefactor uses his bounty of treasure to destroy you.
訴訟を取り下げなければ謎の後援者の財力で破滅に追い込まれるわ


いくら法廷の外とは言え、弁護士がそんな脅迫しちゃっていいんですかね~まったく


さて一方のアリシアには2つの動きがありました


1つは州検事のキャンペーンで、フランク・プレイディが彼のキャンペーンマネジャーからピーターを批判するよう命じられたことを受け、エルフマンもアリシアに是々非々で対応するよう、つまりはピーターを糾弾するよう助言しました


~ちなみに今回プレイディは、ゲイではなくイエズス会の修道士(Jesuit)だったことが判明してます。あ~どうりでイイ人過ぎるわけです。アリシアもこれには素直に脱帽していましたYou are better than I am.


が、これを知ったイーライは断固として反対します。ピーターを攻撃してよいことなどあるわけがない!もし逆らったら、もう二度と仕事はないと思え!


簡単に屈したエルフマンを、マリッサが容赦なくこき下ろしたのがまた楽しかったGod, handsome men are so weakマリッサ、大好き♪.(イケメンは弱くていかんね)


エルフマンは悩んだ末、土壇場に来て前言を撤回しました


Go after Peter. Kill him. No mercy.
ピーターを批判しろ。彼を殺せ、容赦なく(比喩でやんすよ)


テレビで中継を見ていたイーライは早速エルフマンに電話をして脅しますが、今度はエルフマンも負けてませんでしたね


It's already done. Enjoy the speech.
矢は放たれた。スピーチを楽しんで


これでようやく自分の気持ちに正直になった?エルフマンは、今度は自分からアリシアの部屋を訪れてキスをしてしまうのですが?いや~止めとけって


さて2つめ~これは「同情して損した系です


ケニングがついに腎移植の機会に恵まれ、ようやく危篤状態を脱しました


そこまでは良かったのですが、その後ケニングはアリシアにある頼みごとをいたします。腎臓をくれた13歳の少女の恩に報いるため、1800万ドルの株を売って遺族に渡したいというのです。そういうことは財務管理弁護士に頼むよう答えたアリシアに、ケニングは、それがデヴィッド・リーだと明かし、デヴィッドはずっと顔を見せないのだとこぼしました。


アリシアがデヴィッドにこの話をしたところ、デヴィッドは、少女はパレスチナ人であり、その遺族はケニングからの金をハマスとつながっているかもしれない集団に寄付したいと言っているから、関わりたくないと断られてしまいます


が、これがどうやら「罠」だったことが最後になって明かされます。司法省からイーライのところにアリシアとハマスの関係についての問い合わせがあったのだそうです。君ははめられたんだ、アリシアデヴィッドとケニングが君をはめた!


いくらケニングが狡猾でも、死にかけている時にそんなことをするはずがない、と言いながらも、100%否定できないアリシアも辛いとこでござるね。結局アリシアも、最終的にはイーライの言葉を信じたようです。アリシアが再びケニングの病室を訪れると、ケニングは寄付の話を知らないとシラを切ったからです。それとも、死に瀕した彼に、一時的に「天使真相は分かりません(苦笑が宿ったのでしょうか?


こんなことでは、たとえケニングの手の届かないところにあった携帯が鳴ろうとも、取ってやる気になどなれるものではありませんね。いやよ!


いないとなんとなく寂しいですが、回復したら回復したで憎たらしいことこの上ないキャラでござるね、ルイス・ケニングという男は


このぐらい面白ければ視聴意欲も落ちませぬ。今後は週1ペースで見られるといいなグッドワイフ6は続きもとっても楽しみですグッドワイフ6がようやく面白くなってきた(^^)/


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング