2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

波留さん主演のドラマ、【お母さん、娘をやめていいですか?】の3話目は「暴走」です。毎回思うことですが、この副題、ちと大げさすぎやしませんか。確かに多少行き過ぎの点は見られるものの、そこは何せドラマですから、そこまで過激なタイトルにしなくてもよいように思えます。そうしたタイトルに惹かれる視聴者はそもそもこのドラマを見てないような気がするんですが


おばさんのボヤキはそれぐらいにして、以下ネタバレのあらすじ感想文ですお母さん、娘をやめていいですか?のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回はようやく祖母と母、そして娘~3代の関係が明らかにされました。やはり、顕子もまたその母(祖母)玲子の被害者だったのです。顕子は玲子に認められぬまま大人になった、いわゆる「アダルトチルドレンでした。


今回美月は母と連れ立ち、施設にいる玲子のもとを訪れました。喜んだ玲子は美月を褒めちぎるのみならず、

私は顕子を育て損ねた

とハッキリ明言してしまいます


どのみち美月を褒めるのであれば、よくぞ美月をここまで立派に育ててくれた、と顕子も褒めればよかったのにね。確かに顕子は過干渉ではあるものの、美月があそこまで素直で優しい娘に育ったのは、顕子の力も大きかったのは決して否定できないと思うからです。


でも玲子も自分の教育が間違っていたことには気づいていたようで、心の中では顕子に申し訳なかったと詫びていたらしいのに、それを素直に口に出すことができないと、孫の美月だけには漏らしていました


盗み聞きが得意(?)なはずの顕子が、それ以上玲子の自分に対する失望の言葉を耳にしたくなくて飛び出してしまったのが、何とも悔まれてなりませぬ


美月もそんな顕子の気持ちを察して心を痛めていたようです。


今回美月は、幼い頃から自分が心配をかけると顕子が体調を崩していたと明かしました。美月が祖母の家に行くと言った時も、ボストンに留学したいと言った時も、そして松島との交際を認めようとした今回もまた、顕子は倒れてしまったのです美月はすべて諦めたそうvv


それが本当に美月を心配しての結果なのか、それとも自分のエゴを満たすためだけなのか、の区別はまだ美月にはつけられないようでしたね。そうするのが怖いだけかもしれませんし、顕子自身にも白黒はっきりとした区別はつかないのかもしれませんけど。


でも美月は松島という理解者を得て、徐々に変わって(=成長して)きています。自分の好みや意見を押し付けがちな母とは違い、松島は美月の本音を引き出して自由に振る舞わせてくれるので、ようやく自己を確立する余裕がでてきたのでしょう


公開授業に際しても、松島は授業の前に学校に来て美月の緊張をほぐしてくれましたが、顕子はいてもたってもいられずに、教室まで押しかけてきました


でもそれも、美月が母からのメールを無視してしまったからなのですよね。ここは無視する美月の気持ちも分かるし、返事が来ないことで押しかけずにいられなかった顕子の気持ちも、多少は分かるような気もします。顕子は良かれと思ってやっているのですよね~自分が子供のままだから、美月もそうだと思っちまう


が、ここで顕子は、美月が故意に顕子を避けようとしていたことに気づきます。美月は、顕子が授業の後にお茶に誘ったのを断った上、顕子が自分の後をつけてくるのを確かめた上で、急いで信号を渡ってしまったからです。自業自得とは言え、顕子にはかなりショックだったことでしょう


前回顕子は美月のことを精神が不安定だと評したけれど、精神が不安定なのは顕子なのです。顕子はどうやら新居に忍び込み、美月の部屋に赤いペンキをまき散らしてきたようなのですが? あ~ここは確かに「暴走」と言えなくもないけど、相手がまだ我儘な「子どもだと思うと、さもありなんと思いませんか?


顕子の場合も、夫の浩司が松島のように顕子を救ってくれたらよかったのですが、どうやら浩司もまた、姑の玲子からは認められていないらしいのですよね。親子で気に入っていた男性は、親友の文江に取られてしまったそうです。その後に現れた浩司は可もなく不可もない人間として迎えられたようでした。それじゃあ家も建てたくなりますね


また、これまでずっと反抗的だった教え子の後藤礼美(石井杏奈)が、ようやく母から離れて自立しようと張り切っていた美月から何かを感じ取ったらしく、そのピンチを救ってくれたのも良かったですね


美月が勇気を出して礼美を他の生徒と区別することなく授業への参加を促したことも礼美に心を開かせたようです。何事も全力でぶつかっていけば、必ず道は開けるのです


さて来週は、浩司が家族に真相~リストラ候補になっている事実を告げるようです。あ~それではますます顕子が錯乱しそうな気がしますね~。彼女が大人になるためには、やはり玲子との関係修復が第一だと思われるのですが?


お母さん、娘をやめていいですか?は続きもとっても楽しみですねお母さん、娘をやめていいですか?もなかなかです♪



これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.