ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
刑事フォイル(Foyle's War)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

刑事フォイル(Foyle's war)あらすじと感想 第32話 戦争の犠牲者(後編)

刑事フォイルFoyle's War)のあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: 刑事フォイル(Foyle's War)あらすじと登場人物一覧


刑事フォイルFoyle's war】の32話は「戦争の犠牲者(後編)」(Casualties Of War)です。


かなり前から、後半、この日本語のタイトルに偽りあり~になることは知ってしまっていたのですが、こうも早々とそうなるとは思いも寄りませんでした。でもその理由を聞けば、これまでのフォイルの信念を思えば、大いに納得でございましたね。以下ネタバレのあらすじです刑事フォイルのネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ


今回フォイルは警察を辞職してしまいましたあらすじはこうです。つまりこれからは「刑事フォイル」ではなくなるわけです


もちろんFoyle's War(フォイルの戦争)が続くことはいうまでもありませんが、だからN〇Kは後半を放送するかどうかの発表を渋ったのか、などと勘繰ってしまったおばさんです(ジョークです)。フォイルが刑事を辞めることになった経緯(あらすじ)はこうです


きっかけはマイケル・リチャーズ殺しでした


前回も仄めかされていたように、フォイルは既に犯人の見当が付いていたようですが、その決め手となったのは、残念ながら、「犬を連れた男性」への言及ではなかったようです。きっかけは、リチャーズ家にあったマイケルの卒業写真とタウンゼントの著書のようでしたね。


フォイルは、これらが置いてあった机がマイケルの物ではなく妻のイヴリンの物だと見抜いたそうです。確かに、既婚男性が自分の机の上に若かりし頃の写真を飾っておくのも妙ですよね。しかも、イヴリンは昔のマイケルを恋しがっていた訳ですし。ここでフォイルは、イヴリンは単なる秘書(事務職)ではなく、研究者なのではないかと見破ったそうです


秘密兵器を開発するのが女性では、男の沽券にかかわるというところでしょうか。それが今では王も女性で首相も女性~変われば変わるものでござるね


その後、予告にあった通り、森にピクニックに出かけたサムとジェームズが、モーガン兄弟の仕掛けた爆弾で吹き飛ばされてしまいました。幸いにも、爆弾に慣れた?サムは無傷で、逃げていく兄弟の名前を聞き取るという活躍を見せ、ジェームズに至ってはそのショックで失語症が治ったようです


フォイルとポールは早速フランクとテリーを捕まえ、事情を詳しく聞き出しました。この時協力してくれた少年は、前回マイケルの塾でひとりだけ正解を連発していたニコラス(Dominic Howell)です。


最初はだんまりを決め込もうとしたフランクも、マイケルの財布を見せられて「殺人への関与」を問われてはそうもいかず、ようやく真実を明かしてくれました。


調査の結果、ホセ・デ・ペレスが破壊工作をしていることは明らかでしたが、これも予告にあったように、スペイン大使館付きだったため(治外法権)、イギリス警察には手が出せないことが判明します


また、モーガン兄弟がタウンゼントを脅したとの供述から、フォイルは再び研究所に赴きます。そこでフォイルは、前述した彼の勘が間違っていないことを確信するにいたりました。イヴリンが、酒に酔ったマイケルが研究所で作成中の秘密兵器を壊そうとしたため、やむを得ず自分が発砲した、と語ったからです


武器を壊しに行くのに花を持って一張羅でいそいそと出かけるのもつじつまが合いませんし、そのマイケルの眉間が一発で撃ち抜かれていたのもおかしな話です。これに加えてイヴリンが、最初にタウンゼント、次にハンスに電話をしたと供述したのが決定的となったようです


知らせを受けたタウンゼントが研究所に駆けつけた時は既にハンスが到着していて、動揺するイヴリンを慰めていたそうですが、タウンゼントの家は研究所から1マイルほどなのに対し、ハンスの住んでいるベクスヒルは8マイルも離れているそうなのです。国のトップシークレットを扱っている科学者たちにしては、かなりお粗末な嘘をついてしまいましたね


そう、マイケル・リチャーズは、ハンスとイヴリンの不倫の末、計画的に殺害されたのです。ちなみにタウンゼントはふたりに騙されただけのようです


でも何せ、戦争の行方を決定づける秘密兵器のカギを握っているのはイヴリンの頭脳ですから、フォイルはパーキンス警視監からこの捜査の中止を命じられてしまいます。これは警察最上層部からの命令だ


デ・ペレスもイヴリンもハンスも、皆罪を償わない者ばかりだとひとりごちたフォイルに、パーキンスは、フォイルの知人の罪も見逃してやると仄めかしましたリディアが自殺を図ったとの報告が上がってきていたからです。


リディアが投函した手紙は、ジェームズを頼むという内容のフォイル宛だったそうで、その後自殺を図ったリディアは無事発見されてなんとか生還したそうです。イギリスでは自殺法(Suicide Act 1961)が制定されるまでは、自殺未遂者が投獄されていたのだそうです。


でもフォイルはそんな甘言にごまかされず、自らの信念を貫き通しました。法が正義でなくなったなら、刑事でいる意味が無くなるからです。


フォイルの静かな怒りに満ちたこの台詞がまた何ともやり切れませんでした。パーキンスは、ハンスとイヴリンが不倫していたというだけではマイケル殺害の証拠としては不十分(It's not enough)だと言ったのを受けての答えです


Well, it certainly is for me. No, with this sort of thing, virtually condoned for the sake of the war effort, a man guilty of coercion and sabotage can't be touched, while two boys, guilty of nothing more than slipping off the rails because of a lack of parental control, will get several years with hard labour. Assistant Commissioners doing their very best to undermine me in front of my staff, yeah, I'd say I'd had enough.
私には十分です。戦争に勝つためという言い訳も、少年たちを脅して破壊工作をさせた男には手が出せないのに、親が近くにいないために道を踏み外した若い兄弟には数年の重労働を課すことにも、部下がいる前で私を怒鳴りつける警視監にも、もううんざりです。


いや~ここはよくぞ言ってやった、でございましたね。夫を殺して平気でいられる妻の作った秘密兵器なんてく〇くらえ反跳爆弾なんて知ったことか!( `ー´)ノ、でござりまするよ。予告によると、サムも一緒に警察を辞めるらしいですが~それは当然の成り行きでございましょうな。


また前回取り逃がした違法賭博のヘンドリーも無事捕まえました。これでポールも面目躍如でござりまする


それ以外ではやはりパズルのくだりが面白かったですね。署内では仕事そっちのけで皆が夢中になったのに、誰も解けなかったトランプを使ったパズルのヒントを与えてくれたのは、やはりフォイルでした


Sometimes it helps to look behind the cards, maybe.
カードの後ろを見ることが助けになるはずだ


あの時フォイルは具体的には分らないと言ったけど、あの時点ではもう実は分かっていたのではないでしょうか?


トランプでカギ十字を作る場合、トランプそのものを見るのではなく、トランプによって作られる空間を見るべき~つまりは「だまし絵」とか「隠し絵」と呼ばれる多義図形のからくりと同じでござるね


さて、今後しばらく、リディアとジェームズはフォイル家に居候となるようです。やはりリディアの話の半分以上は偽りで~手に職なし、夫はジェームズが生まれてすぐに失踪など~幼いジェームズさえもそれを承知していました。ママの言うことは嘘ばっかりだ!


またドラマの最後に哀悼の意が示されていたJeremy Silberston氏はこの刑事フォイルを制作した監督のひとり、「ドイツ人の女」や「レーダー基地」などを担当した人物だそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


来週からはいったいどんな展開を見せてくれるのか、それでもやっぱり「刑事フォイル」(笑)は続きもとっても楽しみですね刑事フォイルが面白い(^^)/

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング