2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】は4話も面白かったですね~。以下ネタバレの簡単なあらすじです嘘の戦争のネタバレ感想行きますよ~( `ー´)ノ


今回浩一は、二科興三の妻が亡くなった時の葬儀写真を調べていました。その献花の中に「クシマ」と「シジョウ」という名がないかどうかを調べたのだそうです。これはまたなかなか鋭いですね


そこで浩一は「四条綾子」という名を見つけました。四条(ジュディ・オング)は財務大臣を務めたこともある代議士だそうで、30年前には大学生だった息子もいることが判明します。間違いない!シジョウは四条綾子だ!!


その四条が、隣国の誰かさんのように占い師に相談していたらしいのには苦笑しきりでございましたね。占いと詐欺は紙一重~我々も肝に銘じておかねばなりますまい


今回はハルカがその占い師の弟子を装って四条に近づきました。昔の下地があるだけに、四条はコロリと騙されてしまいます宗教や占い絡みの詐欺は危ないと分かってはいましたが、ああして目の当たりにすると怖いですよね


浩一も、いまだに「バカ息子」のままだった息子の(森岡豊)への投資を申し出ます。浩一も言ってましたが、ネットで知り合っただけの相手が5千万を融資してくれるなんて信じる方がおかしいですよね。騙される方が悪いとは申しませんが、よくよく気を付けなくてはなりませんね


浩一は、四条がため込んでいた裏金の5億を手に入れて、四条が「偽善」とこき下ろしていた慈善団体に寄付しました。司も出資法違反で逮捕され、四条は議員辞職を余儀なくされてしまいます


~この部分は昨年起きたとある事件を彷彿させました。たとえ息子がどんなに可愛かろうと、最初に罪を犯した段階で潔く罪を認めて刑に服していたら、こんな大人にならずに済んだのではありませんかね。あのケースにはこのような前兆はなかったのでしょうか


今回浩一は、四条に罪を認めさせるために興三のテープ(録音)を四条に聞かせたことから、この存在が興三の知るところとなりました。隆は六反田の話を信じておらず、興三へは報告していなかったようです。


追いつめられた興三はついに奥の手を出すよう命じました。それが「六車(むぐるま)」という人物のようです。興三は六車に命じて録音テープとそれを所持する人間を抹消する、と言い放ちます。


これを聞いた隆が、

30年前と同じ罪(殺人)を犯すつもりか二度とさせない!

と必死で父を止めようとしていたことから、六車がかなり危険な人物であることは間違いないようです。それが浩一の弟を殺した犯人なのかもしれませんね。


その甲斐あって、興三はとりあえず録音テープの所在が明らかにできれば六車は必要ない、と隆に1週間の猶予を与えました。細かい揚げ足を取るようで申し訳ないけど、これってテープの在りかが分かればなんとでもなるってことなん? また金でどうにかしようってことなのでしょうか??


一方で浩一は晃を通して隆のパソコンをハッキングすることに成功しました。浩一は晃にニシナコープレーションの今後の戦略をまとめたといってUSBに入ったデータを渡したのですが、それに八尋がウィルスを仕込んでいたのだそうです。そうそう、これも、やたらめったら他人のUSBをうっかり自分のパソコンに差し込んだらエライことになりまっせこんな詐欺にはご注意を♪なドラマでござる( *´艸`)


これで隆のパソコンの中身は全て浩一の知るところとなりました


その浩一が今回明かしたエピソードもなかなかでしたね


浩一の娘は伯父の隆が大好きなのだそうです。隆は姪と一緒にアニメを見て涙を流してしまうのだとか


妻からその話を聞いた隆は、泣ける晃が羨ましいと語っていました。彼らの母が亡くなった時、隆はまだ幼い楓と一緒に大泣きしたそうなのですが、隆はそんな二人を見て、自分がしっかりしなくては、と泣けなかったそうなのです。この辺の描写がこのドラマの素敵なところですよね


さて、その隆は今回、30年前に亡くなった千葉から三瓶へと辿り着きました。三瓶は昔、千葉の同僚だったのだそうです。あ~やはりどうしても疑いたくなりますね


一方、今回浩一の「詐欺」が実は30年前の復讐だったと知った百田が怪しい動きを見せています。百田は、浩一が四条から分捕った5億を気前よく寄付してしまったことに憤慨し、利害関係抜きの復讐になど付き合えない、と浩一を見限ったようなのです


百田は、キリの良いところまで付き合って最後は金をだまし取ろうと八尋を唆していましたが、浩一のことですから、この辺の裏切りはもう想定内かもしれませんね


そしてハルカは内緒で楓に接触し、暗に楓が騙されていると仄めかしてしまいます。これは楓への嫉妬ではなく、浩一に楓の様な純真な女性を騙してほしくない、という気持ち(愛情)からだと個人的には思いたいですハルカも楓も可愛いな~( `ー´)ノ


さて来週は、四条司が明かした30年前のOL殺しの主犯?=九島亨に狙いを定めていくようです嘘の戦争は続きもとっても楽しみですね嘘の戦争が面白い♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.