ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
武則天
 時代劇・歴史モノ

武則天 あらすじと感想 49~52話 仇討ち

中国ドラマ、【武則天】、今回は49話から52話までです。たったの3話しかありませんが、内容はてんこ盛りでござりました。以下ネタバレのあらすじです武則天のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


ここはなんといっても徐慧の失脚が見どころでした。も~文娘、仇は討ったよ~ネタバレですのでご注意を♪~と瑞安と声をあわせて大騒ぎしたほどです。経緯はこうです


期待通り、その瑞安がやってくれました。悪賢い徐慧は瑞安を呼び出し、瑞安がいまだに文娘が殺されたと考えている旨を聞き出した上で、何とか彼を丸め込もうとします。私もずっとそう考えていたのよ


最初はこの甘言に騙されかけた瑞安でしたが、ここはきっと亡き文娘の導きがあったのでしょう。瑞安は徐慧の部屋で、あの燭台を発見してしまいます。ああっ!これはっ?!!


瑞安はすぐに媚嬢のもとへ行き、やはり文娘は殺されたのだと泣きながら訴えました。殺したのは徐賢妃でした!!


それでも媚嬢は最後の一瞬まで親友徐慧を信じたかったようですが、さすがの媚嬢も徐慧を疑わざるを得ない事態が発生してしまいます。それが前回の「出所の分からない密書」です。


媚嬢が李世民の北伐に同行したことを知った長孫無忌は、これまた徐慧の策にまんまとはまり、以前媚嬢を太白星だと指摘した弟子、李淳風の墓参りに来ていた袁天罡に再び媚嬢を占うよう依頼しました。


ちなみに太白星とは金星のことを指し、陰陽道で「太白神」というと方角の神を指すそうで、その神は大将の姿をし、兵事や凶事をつかさどる、と言われているそうです。(デジタル大辞泉「太白神」より)


媚嬢はこれで~彼らが自分の北伐への同行を知ったことで、黒幕が徐慧であると確信しました。ずる賢い徐慧が、あらかじめこの話を他の誰かにしたかと媚嬢に確認した際、媚嬢は瑞安にだけは話した、と打ち明けたため、徐慧は瑞安の筆跡を真似て書いた密書をばらまいたのですが、実際媚嬢は瑞安にこの武勇伝を明かしていなかったのだそうです


だから、瑞安が知っている、と知っているのはあなただけなのよ


媚嬢にすべて知られたと知った後の徐慧の悪あがきがまた実に醜かったですね。徐慧は、媚嬢さえいなければ李世民は自分の物だとのたまい、姿を消してくれれば何でもするから、と懇願します


でも媚嬢も、もう負けてはいませんでした徐慧、覚悟!( `ー´)ノ。媚嬢は、徐慧が李世民から愛されないのはその心根が悪いからだ、と言い放ちます。それではどんなにあがこうと、私の影に甘んじるしかない!!愛されないのも当然よ


いやいや実に気持ちがよかった。しかも媚嬢は、この時瑞安を李世民のもとへやり、この会話の一部始終を李世民に聞かせていたのでござりまする瑞安、でかした(^^)/


李世民にすべてを知られた時の徐慧もまた、実に酷かったですね~。徐慧は言うに事欠いて、陛下に恨まれるなら本望だ、恨みは無関心よりマシだと言い切ったのです


怒った李世民は徐慧を殴り飛ばし、今の地位のまま錦楽宮に留まるよう言い渡しました。哀れな徐慧は、太監(宦官)や女官から蔑まれながら、残りの人生をたった一人で過ごすことになったのです


自害は許さぬ。もし自害したら九族皆殺しだ!!分かったか!


あ~ようやくスッキリいたしました。これで、いよいよ「女帝武氏誕生へのカウントダウンが始まりそうです


媚嬢は、長孫無忌ら関隴集団と呼ばれていた貴族が朝廷を牛耳っている限り、李世民との穏やかな暮らしはあり得ないと悟り、以前魏王を土壇場で裏切った下級官吏の李義府を味方に付けることにしました。これは後の武則天の改革にも関わってくるところでしょうから、ワクワクしてきますね


最初李義府はかなり媚嬢を牽制していましたが、媚嬢がこの最大の難関(「太白星」とのいいがかり~でもないけど)を免れて命永らえることができたなら、媚嬢に仕えると約束させられてしまいます。


媚嬢はすぐに李世民の下へ行き、高陽公主が嫁入りする房府(=房氏の家)へ侍女として同行させてほしいと頼みました。李世民もまた、それが媚嬢に残された唯一の生き延びる道だという媚嬢に同意し、断腸の思いで媚嬢の言う通りに手配します


この時媚嬢が、山へ水を汲みに行く馬車が通りかかったのを見て、その馬の首にをつけてほしいと願い出たのがまた切なかったですね。その音を聞くたびに互いを想いあうことができるから、というのです。


媚嬢は宮外に出し、もう二度と会うことはない。今後は決して女帝武氏に言及することは許さぬ!


房府の長である房玄齢も、最初は長孫同様媚嬢を排除しようとしますが、媚嬢の人柄を深く知るにつれ、その気は失せてしまったようです。そればかりか、玄齢は媚嬢を気の毒に思い、長安を出て他の信頼できる男性と一緒になるよう勧めてくれます。玄齢が生きているうちは媚嬢を守れるけれど、死んでしまったら、息子たちは当てにならぬというのです。玄齢は既に媚嬢が李義府と結託していたことも知っていましたが、それも皆李世民を愛するゆえ、と理解してくれていたのだそうです


唐の建国に携わった老臣のたっての願いと言われては、さすがの媚嬢も断り切れず、滂沱の涙を流しながらも長安を離れると約束しました。これとは別に呉王もまた、こちらは国の安寧を願って長安を離れる決意を固めていたようです


その後、玄齢のもとに李世民が危篤だという知らせが入ってきます。高陽公主に急かされた雉奴が、そろそろ媚嬢を許してほしいと願い出た直後の出来事でした。


李世民は、老いと以前の毒が原因で体調が思わしくなかったため、西域から献上された「長春丹」という薬を服用していたそうなのですが、どうやらこれには一種の覚せい剤的な作用があったようです。本人は気分が良くても、その体は確実に蝕まれていったらしい。


が、侍医たちの懸命な治療で、李世民は何とか持ち直すことができました。でも、その李世民の無事を願って寝ずに控えていた玄齢が、その無理がたたって亡くなってしまいます


一方、最初はともに媚嬢を殺そうとしていたのに途中で翻意した玄齢に腹を立てた長孫無忌は、蕭瑀(しょうう)に命じて玄齢を陥れようと画策しますが、玄齢に絶対的な信頼を寄せていた李世民は、この上奏を即座に却下した上、蕭瑀には故郷に帰るよう命じました


その時同じ朝廷では、李義府が長孫無忌を失脚させようと機会を伺っていました。が、李義府がまさに口火を切らんとしたその時、無忌自身が、自分の罪を告白してしまいます。何でも無忌が以前強力に推薦した役人が不正を働いたのだとか。


出鼻をくじかれて愕然とする李義府をしり目に、無忌は李義府の背後にいる黒幕の気配を感じ取り、これを探ろうとしていました。でもさすがに報告があるまでは、それが媚嬢だとは気づかなかったようです。


その頃媚嬢は、何とかして李世民に会おうと、高陽公主の力を借りて宮廷に忍び込みました。他の女性が舞っている姿を見てもそれが媚嬢に見えていたほど媚嬢を恋しく思っていた李世民は、大いにこれを喜びます。これが夢なら覚めないでほしい!媚嬢!!


でもこの様子はすぐに無忌に報告されてしまいます。陛下は私との誓いをお破りになった!


が、この密会が李世民に力を与えたのか、その後しばらく李世民は小康状態を保ちました。ああそれなのに


なんと高陽公主が弁機と駆け落ちを図ったのです。最初は反対した媚嬢も、愛する人に会えない辛さを訴えられてはもう何も言うことができません


が、これもまた無忌の耳に入ったため、無忌はこの駆け落ちを媚嬢を誅殺する絶好の機会ととらえ、ただちに公主と弁機を捕まえてしまいます。ちなみに無忌は、公主の母の兄にあたりますが、その姪の恋路さえ、国を守るという大義の前には邪魔しなければならんのだす。


公主は必死に李世民に自分の気持ちを訴えました。私は政争の道具にされるのはまっぴら!皇帝の娘なのに好きな人と一緒になれないなんてどうかしている!!お父様も私の気持ちが分かるはず!


でも問題はそこじゃないんですよね。何せ相手は一応高僧と呼ばれていた人物なのですからね。いっそ還俗してから一緒になればよかったのに


せっかく少し持ち直していた李世民も、この一世一代のスキャンダルの衝撃には勝てず、再び病に伏してしまいましたまったく親不孝な娘だvv。今度はショックで転倒して頭を打っているので、侍医にももう手の施しようがなさそうです


死期を悟った李世民は、死ぬ前に3人の重臣を呼ぶよう命じました。無忌褚遂良(ちょすいりょう)、そして李勣(りせき)です。


ここでちと歴史の勉強をさせていただきますると、李世民、あらため太宗には、建国の際の功臣が24名いたそうです。これを凌煙閣二十四功臣と呼ぶそうです。


その中でも筆頭に位置したのが長孫無忌で、以前承乾の師を務め、「前途がどうであれ悔いのない幕引きをとの印象的な教えを残した魏徴は第4位、次の5位が房玄齢だったそうです。


前述した蕭瑀(9位)や、承乾のクーデターに力を貸した侯君集(17位)もこのメンバーだそうで、無忌の家、長孫府では魏徴や侯君集に続き、房玄齢の位牌が祀られていました。


今回李世民に呼ばれた李勣は23位に位置しますが、褚遂良はこのメンバーではないようです。でも李世民は実直な褚遂良をことのほか信頼していたようです。無忌は聡明すぎるし李勣は如才なさすぎるから諫臣にはなりえない。そちが雉奴を諫めてくれ。


また李世民は褚遂良に無忌のことも託しています。妬みを買うことも多いだろうからそちが守ってやってくれ。ちなみに李勣は職務怠慢を理由に、遠地への赴任を命じられてしまいました。


それなのに無忌は、そんな李世民に愛する人を殺せと迫ってしまいます。弁機は既に処刑されましたが、無忌は公主の付き人たち(媚嬢!)も全て誅殺するよう進言したのです。


そうすれば後顧の憂いが無くなるのです。私は国のために申し上げているのです!!媚嬢を殺してください!


でも李世民はこの言葉には決してうなずきませんでした。それどころか無忌が、媚嬢との密会を知っていたことを聞いて、無忌がずっと自分を見張らせていた、と憤慨とします


韓国ドラマを見ていた頃は、ただ単純に無忌が悪い、いや、則天武后が腹黒だ、と感じていたものですが、このドラマはそれぞれが彼らなりの大義や愛情から動いていることが分かるだけに、どちらの言い分も正しく聞こえてしまいます。あくまでも今のところ、ですが、媚嬢を突き動かしているのは李世民への愛情ですし、無忌の場合は愛国心(忠義心)なのです


さ~ていよいよ次回は「太宗崩御」です。武則天は続きを見るのが心の底から待ち遠しいです武則天が面白い(^^)/




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング